05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/6/29 ロケットがぁやられたぁ 

ロケットに虫がワヤワヤついてしまいました。
一見、てんとうむしっぽいけど、これカメムシなんです~Σ(T▽T;) 。
葉っぱを吸うらしくて、若い葉には白いすじがたくさんついちゃってます。

120629kame-1.jpg

サラダにする葉っぱに農薬はいや、でもカメムシがついた葉っぱを食べるのもイヤ!
カメムシ特有の臭いはよくわかんないんだけど・・・
そうだ!臭いには臭いだ!と、ツムラの漢方に売りたいくらい生えてるドクダミを株の周りに敷き詰めてみました。
・・・即効性はないようだな~。一晩待ってみよう。

120629kame-2.jpg

翌朝。
・・・・ダメでした~
おてんとうさまの降り注ぐ中、カメムシ教会の集団結婚式続行中。
いったい何匹いるんだってくらい絶賛大混雑。
あ”~~~~!!! がく~~~!!!

120629kame-3.jpg

泣く泣く抜いちゃいました。
昨年から、カメムシ多いです。
ああ、「夏は暑いからお買い物にゆかないで自給だ計画」、不発。


お口直しに。

コクリュウです。
いま開花時期。

120629kokuryu-1.jpg

草丈は13,4センチと小さいです。よく増えるので根じめに使ってます。
120629kokuryu-2.jpg

さすが蘭の仲間。ほんとにかわいいお花なんですよ。

120629kokuryu-1a.jpg


Posted on 2012/06/29 Fri. 22:48 [edit]

category: お庭の様子

29

南相馬市鹿島区 12/6/26 可決でも57人もだよ 

先週、外来受診で、案の定、本日微熱。
いつも受診後一週間くらいで熱がでるの。
あの病院、なにかある~~~~きっとある~~~

今日の政局。政治家ってうまいなあ。
国民のために反対した方は、きちんと自分の処遇を決めてるのかな?
票集めで造反したとみせて、そのまま残留、はどうかなあ。
でも、いまの時期、分裂してる場合か?っても思うし。
変な政治だ。

--------------------

・あじさい 未来 

120626mirai.jpg

苗を植えたばかりの年の花は4センチほどしかなくてがっかり。
でも3シーズン目の今年の花はこぶしくらいになりました。


・マダム・ジョン・クレア だったかな~(^^;

120625jhon.jpg


翌日はこんな風になりました。

120626jhon.jpg



Posted on 2012/06/26 Tue. 20:52 [edit]

category: 日々のこと

26

収支報告 12/6/24 

皆さま、いつもほんとうにありがとうございます!
定期的にご支援いただいています方々のなかにはご連絡先のわからない方もいらっしゃいます。お礼が不十分になり申し訳ありあません。この場を借りて心から御礼を申し上げます。


【ご入金内容】
■楽天銀行(4/20~):116,000円
4/23 トクメイキボウ様 10万円、5/16 M.H様、5/25 S.T様 、K.M様
5/31 R.K様

■ゆうちょ銀行(4/20~):138,500円
4/23 Y.K様、4/24 C.M様、4/26 Y.K様、 Y.N様、4/29 Y(H?).O様、
5/1 M.T様、5/7 Y.K様、5/9 Y(H?).O様、5/9 H.S様、5/14 M.F様
5.21 T.S様、5/24 I.O様、5/28 Y.K様、6/5 C.M様、6/7 M.T様、
6/9 M.K様、6/13 Y.N様、6/22 I.O様

■現金書留・商品券・切手等 (4/20~):40,100円
4/26 K.K様、5/2 匿名様、5/7 E.Y様切手、5/11 M.I様、5/18 K.U様、
5/24 S.Hさま図書カード、5/31 M.N様、6/14 M.H様、6/19 K.K様

-----------------------------------------------
◎ 収支報告 ◎


● ご支援総額(2012.1月8日~6月24日現在) ●
 ・楽天銀行・ゆうちょ銀行合計  1,298,618円(利子含)
 ・現金書留・商品券・切手等    116,700円
 ・2012.1.7までの持越し分     616,405円

 【合 計】--------- 2,031,723円 (A

● 支出総額(2012.1月8日~6月24日現在) ●

・印刷・製本・増刷代     
 【 内訳 】
   2/27 第二便増刷 40冊+送料+振込料 95,340円
   4/28 第四便印刷・製本1000冊+チラシ
    +第三便増刷 40冊+送料+振込料 1,136,709円                            
・雑費(チラシ作製材料・梱包材など) 計 56,549円
・配送料               計 131,810円
・個人ボランティアさんへ (注1)  計 109,028円

 【合 計】----------  1,529,436円 (B

-----------------------------------------------

■ 6/22 現在残高
 (A(B = 502,287円 
-----------------------------------------------


※過去の収支報告は、右「カテゴリー」の「リスト集会計報告」」をご覧ください。

(注1)について
こちらでご説明しております。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-897.html


そろそろ、第五便に向けて動き出そうと思っています。
このリスト集は、飼い主さんへのボランティアという意味合いが強いものです。
これまで活動してきて、警戒区域に残されているペットの保護や、シェルターで過ごしているペットのよりよい生活の為に支援金が集まるようすべきではないかという思いがずっとつきまとっていました。
被災から1年3か月が経過し、その思いはどんどん強くなっています。
ひとにとっては15か月でも、動物たちにとっては4~5年にもあたるのです。待つにはあまりにも長い時間です。
ですのでリスト集の制作は、今回で最後の仕事とするつもりです。
それでも、本気で探し続けていらっしゃる方と、保護してくださってそのコのために情報を得たい方がいらっしゃいますので、なんとか第五便の製本・配布まで持ってゆけるようにはしたいと考えています。
ですが、現在残高では、掲載頭数によりますが、おそらくこれまでのような製本・配布はできません。
一冊1000円として、2000円のご支援があれば2冊制作できます。
近日中に各所の掲載数のカウントを開始し、制作目標額を出させていただきますので、
どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。

Posted on 2012/06/24 Sun. 23:01 [edit]

category: リスト集会計報告

24

南相馬市鹿島区 12/6/22 21時 新しい首輪 

頼んでいたオーくんの新しい首輪が届きました。

ここ
犬の首輪屋 てるべる さん
  http://www.rakuten.co.jp/teruberu/

5日ほどで届きました。

初めてのお店なので、お試しもあってリーズナブルなものからはじめてみました。
カラー、迷って迷って、でも迷ったときは「オレンジ」と決めているのだ(笑)

120622kubiwa-1.jpg

迷子対策で、ネームプレートがつけられるんです。

120622kubiwa-2.jpg


鑑札入れもばっつしです。番号はこれでちゃんと見えます。

120622kubiwa-3.jpg


 どう?ボク、イケワンになれた~~??

120622kubiwaora-5.jpg



あら、わりといい感じ♪



Posted on 2012/06/22 Fri. 21:19 [edit]

category: 日々のこと

22

南相馬市鹿島区 12/6/20 19時半 WEDGE Infinity 

ここおもしろいです

「WEDGE Infinity」
http://wedge.ismedia.jp/

被災して報道される側になると、それが真剣に取り組んで書かれたものかよくわかってしまう。

いい記事。取材に時間もかかったろうな。

「孤立化」した相馬市 立ち上がったいちご農家
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1956

南相馬市の北隣の相馬市は、自らも大きな津波被害を受けたにも関わらず、原発避難者を受け入れてくれたんだよ。


こういうきちんとした記事をみるとほっとするの。
なにより書き手が責任をもって発表しているのを感じる。

「食品中の放射性物質の新基準値案 消費者の「安心」の陰にある「落とし穴」」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1706?page=3

分析に基づいた判断でうれしい。
いまの政治にはないもの。
今の世の中、「もしも」とか「将来~~になったら」とか「~なら保障できるの?」とかそんなんばっかだから・・・

ただただ将来を恐れて、今の犠牲を見ていない。それでいいのか?と思ってしまうの。

Posted on 2012/06/20 Wed. 19:35 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 12/6/19 18時半 台風4号 

台風がきているせいか、調子悪~
ここ数年、気圧の影響を受けるようになったのは加齢のせい?
それとも自然にシンクロ出来る能力が高まったのか?

和歌山など、昨夏被害のでたところ、避難指示がでたそうだ。
このワードに反射的にゾッとする。影響軽くて済みますように。

こちらは夜半から明け方にかけて通過だって。
寝れないかもしれないなあ。今18時。もう寝ちゃおうか。

警戒区域の動物さんたち、うまく過ごすんだよ

※警戒区域内でまだ給餌を続けているボラさんがいます。
きちんと餌場を設けて置いていますので、一度に数百キロがなくなります。
命をつなぐフードです。
どうかご支援をお願いします。
お問い合わせいただければご紹介いたします。


Posted on 2012/06/19 Tue. 18:24 [edit]

category: 日々のこと

19

南相馬市鹿島区 12/6/18 巨大な・・・ 

雨が上がって、大地も乾き、風もさわやか。
こういう日がずっと続くといいのになあ。

むかしの「SF映画」といえば、動物やら昆虫やらが変身したり、巨大化したり、
生態がそのまんまのが多かったよなあ
動きもスローモーで、それがかえってリアルだったっけ。

巨大植物「西洋アジサイ アナベル」
オーくんは3メートルくらい手前にいます。
うしろのこんもりしたのがアナベルさん。
わたしの背丈を追い越してます。まだまだ伸びるで~~~
たしか5,6年前に12センチポット苗でうちにきたはずなの
咲いたら、また画像を出します

120618anabel.jpg


超巨大植物「ホスタ UNKNOWN」
雨が降るたびに、ぎょっとするくらいデカくなって・・・
後ろのJOYくん、葉っぱのうえに落ちたら食われそう。

120618joy-2.jpg

120618joy-1.jpg

  びっくりしたにゃ~~~


バレリーナとバイカウツギのベルエトワール
バイカウツギは梅のようないい香りがします。
剪定に強いそう。知らずにほとんど切らずに育ててた。
今年は切って枝数を増やしてみよう。

120618barerina.jpg
  ・・・クリックで拡大します・・・


★お知らせ★

今度の日曜日です。ぜひ、おでかけくださいませ!
フクシマの悲劇はヒトだけではありません。けして繰り返すことのないように、対策を考える機会にして欲しいです。

・NDNフェスティバル2012「震災を考える」 
  http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-920.html

Posted on 2012/06/18 Mon. 22:08 [edit]

category: 日々のこと

18

南相馬市鹿島区 12/6/16 要ダイエット 

今年初めに、ヤバいんじゃないかと心配したさくらさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-840.html

春になれば、例年自然に痩せるよ、と様子をみていたけど
ことしは全然かわらない・・・

すっごく重そうで。

7.8キロのまんまで。

顔は細めなのに

120616sakura-03.jpg

ボデーは・・・

120616sakura-013.jpg

すんげー足が短くなった。


バラしたニャ~

120616sakura.jpg

・・誰に似た?

これはまずいと、おすすめのダイエットフードを紹介してもらって買いまくり、
少しずつこれまでのフードと置き換え中です。
多頭飼いなので一斉ダイエットだ。

モンプチはオイリーなんだって?
今年の冬は、食いつきがいいもんで連日モンプチ祭りやっちゃったんだよ。


ネットワークカメラで二階での様子をみていると

120616sakuracamera.jpg


寝てばっかしだわ

でも、よくよく考えてみたら、猫がエクササイズやったり、読書したりするわけないよにゃ~

Posted on 2012/06/16 Sat. 14:49 [edit]

category: 日々のこと

16

南相馬市鹿島区 12/6/13 19時 土木作業4 

先日届いたピンコロ石を置いて、エッジが出来ました。
柔らかめの煉瓦のような石にしました。
10センチ角くらいのこの石、生チョコレートのようで可愛いんです。
これで6メートル分の計算だったけど足りなかった。まあいいや。

120613PINKORO.jpg
・・・クリックで拡大します・・・


ピンピンコロコロ、ピンコロりん♪
・・・まるで巣鴨のとげぬき地蔵さまのテーマソングのようだわ。


土木作業に集中していたら、奥のアイリスやアジュガのあたりはこ~んなことに・・・
どうすべね?
ガーデニングの本の美しいグラビアのようなお庭は、どうしたら維持できるのかなあ・・・

120613IRIS.jpg


ホワイトメイディランド(ずっとメイアンディナだと思ってた)
花弁が厚く照り葉なので、雨もなんのその。

120613WHITE.jpg

エルムレス(ピンク)
ゆっくり咲き上がってゆくので長く楽しめそう

120613ELMLES.jpg



突撃ここんチの朝ごはん

ロケットとチェダーチーズのサラダ
フェンネルとローリエを使ったピクルス
アンチョビトースト チャイブ添え

120613ASAGOHAN.jpg

ハーブ類は自家製。えっへん。
お野菜や葉物をたくさん食べるとちゃんとした食事をした気になるなあ。
このあと、ミニトマトの収穫が楽しみです。

Posted on 2012/06/13 Wed. 18:30 [edit]

category: 日々のこと

13

南相馬市鹿島区 12/6/12 11時 わからないんだよ 

大飯原発再稼働、福島避難民の集団訴訟、警戒区域市町村独自の放射線規制値の設定・・・

昨日で、事故から一年と3か月が過ぎた。
みな政府命令や被ばくを恐れて避難して、生活がぐちゃぐちゃになって。

それで、放射線の人体への影響はどうなってるの?


南相馬市立病院とひらた中央病院のホールボディカウンターについての発表

・ひらた中央病院 4/7
  http://www.seireikai.net/news/2012/04/post-33.html

・南相馬市立病院 5/15
  http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/6171/kekka.pdf#search='南相馬市立病院 WBC'

これをみると、素人目には「あれ?セシウム溜まってないのね…」って思う。


フクシマ = 被爆地

なんだろうけど、いまいちわからない。


うちの夏みかんは、昨秋、大豊作の末に枝が重すぎてばきばき折れて枯れてしまった。
柚子等の柑橘類は、昨年そんな傾向があったようだ。
他にも滅多に枯れることのないニシキギが枯れ、この春、落ちた実から例年にないほどのたくさんの新芽が出た。

何かがあったんだとは思う。

ただ、具体的に今、どれくらいの被ばく量でどれくらいの症状がでているのだろう?
1年3か月が過ぎて、何かは起きてるの?
白血球の異常等発生してるの? 
原発作業員さんはどうなの?
今の放射線量が累積?して被爆するとして、何年後になにが起きるの?
誰か教えてくれませんか?


うちは、0.4μsv/時(場所によってかなり異なるけど)。
一日外にいたとして年間3.5ミリシーベルトくらい?
この地で、全然普通に過ごしてる。

Posted on 2012/06/12 Tue. 11:01 [edit]

category: 日々のこと

12

南相馬市鹿島区 12/6/11 19時 まいくろちっぷ・・・ 

今日は狂犬病予防接種、そして「マイクロチップ装着!」と張り切って獣医さんに行ったのに。

・・・できませんでした・・・

オーは、バンダナもダメな「花瓶」いや「過敏」なワンコなのです。

せわしなくバカ力で引っ張りまくるし、ほかのワンコもいるので集団予防接種はコワい。
それで病院で接種することにしているのですが、先生が後ろから近づいただけで、ゴルゴ13のようになってしまうのです。

 「絶対に俺の背後に立つな」

120611ORAgolgo.jpg


はう~~~

やはり今年も同様で、やっとこ、お注射は終えたものの・・・
(先生、蜂の一刺しのような早業でした。)

先生曰く
「麻酔をかけないとマイクロチップの挿入は無理ですね。」

げ~~~~

全麻は嫌なんだよなあ。迷うなあ。
どうしよう。

ところが、家に帰って「マイクロチップが入ってなくても犬鑑札つけてるもんね~。」って首輪を見たら、いつの間にか無くなっていたのでした。
がく~~、再発行してもらわなきゃ。



危うい隙間…脱走は時間の問題か。

120610dassou-1.jpg


こりゃあ、やっぱりやるしかないよね。

この背中にブスッと、、、

120611ora.jpg



昨日の雨で、庭はぐだぐだ。アルストロメリアとか倒伏続出。
梅雨は憎ったらし~

こちらはなんとかもってます。
ゴールドコインと、ラベンダードリーム

120609gold.jpg

120609lavender.jpg

Posted on 2012/06/11 Mon. 19:08 [edit]

category: 日々のこと

11

南相馬市鹿島区 12/6/8 19時半 土木作業3 

ここ数日は、塀廻りの作業。
60センチ×180センチのラティスを直につけられる金具が出たのがうれしい。
ポスト設置型はなにかと面倒なんだもの。

120608.jpg

金具はコチラ
http://item.rakuten.co.jp/arimas/10020774/

これ、オーくんの脱走予防。
これまでは「犬猫侵入防止ネット」なるものを2連にして張り巡らしていた。
「侵入」ぢゃなくて「脱走」じゃろ…とつっこみつつ・・・
オーは隙間を探しては自主トレ出発、の繰り返し・・・・
犬とヒトとの知恵比べ。

ネットは間に枝葉が入り込んだり、際の雑草が取れにくくて困っていたのでした。
たるんで見栄えもよくないし。
ラティスを180センチおきにぐるり張り巡らす。
一枚おきにしたのは節約(^^;。全部だとさすがにお財布が・・・
それに猫さんが塀を歩く楽しみがなくなってしまう・・・ごめんね~~~(T_T)。
間には210センチのヘゴ竹をばってんに縛っています。見えないけど。
ワンコを庭に放し飼いにするのも一苦労だ。

そんな苦労もしらんぷり。
このところ、真夜中に大騒ぎするオー。
リビングとキッチンの仕切りを押し倒したり飛び越えたりして、あげく戻れなくてヒンヒン啼く、を繰り返す。
なにが面白いんかね?
かーさんは寝不足と疲れで絶不調です~

「おすわり」はできる。
「お手」が完璧になると、「伏せ」ができなくなる。
「伏せ」をするようになると「お手」ができなくなる。
いま、するめが欲しくてお手を乱発しているので、伏せられない。
アホなんだろうか・・・・

120608ora.jpg


アホなんだよ~~~

   飼い主さんがペットを探しています
    KONOKOSAGASITE.jpg

Posted on 2012/06/08 Fri. 20:05 [edit]

category: 日々のこと

08

南相馬市鹿島区 12/6/6 19時 クレマチスさんの行方 

インテグフォリア系のクレマチス(デュランディ?)を
おされなペチュニアに合わせて、アートな感じを狙ってみた。

120606krema-2.jpg


んだが

半つる性のこのクレマチスさんは、
ずんどこずんどこ、とげとげが痛いヒイラギナンテンの裏に向かって伸びていってしまうのだった。

120606krema-1.jpg



どございぐだー!?

Posted on 2012/06/06 Wed. 19:14 [edit]

category: 日々のこと

06

南相馬市鹿島区 12/6/5 23時半 白わんこみつかりましたが… 

第一便から見つかりました!

120605UKCdog.jpg

UKCさんで昨年の4/16に保護されていました。
飼い主さんは、見つかった時のためにとペット可の仮設にお住まいだったそうですが避難生活が長引き、足腰が弱くなってしまったために引き取りは難しくなってしまったそうです。
このコは里親さんの元へゆくのでしょうね。
長い長い時間だったね。
絶対にしあわせになって欲しい。

お知らせくださったのは、猪苗代を拠点に福島県内で活動されている「アニマルレスキューチーム~Happy Road」さんです。
被災後からずっと被災飼い主さんへの物資支援や人的支援をされているそうです。

飼い主さんの中には、自分のペットを見つけても名乗り出ない方が、やはりいるとのこと…。
住宅事情で飼えないから、という理由もありますが、預かり費用の支払いや引き取りを迫られることを懸念している方も多いそうです。
人間の家族だったらそんなことは二の次でしょうに…。
ともかく名乗り出てさえくれれば、その後のことは皆で相談できるのに…。
正直、ずるいなと思ってしまいます。
置いてきて、そして見つけても名乗り出ない、それでは二度捨てたのと一緒です。
被災者であってもペットにはそんな事情はわからないのです。
リスト集の冒頭に、保護費用についての注意書きを書いているのですが、それでも納得しない方がいるということも、とても残念です。


同じく費用請求のことですが…被災直後にそういうボラがいたと聞いたことがあります。
語弊があるかも知れませんが、勝手に保護しておいて、相手が被災者であることを捨て置いて、保護費から交通費から何から搾取しようとした、あざとい愚かなアホのせいで、被災者さんがボラや団体に悪い印象を抱くようになってしまいました。自己満足のチャラボラの結果がこういうところに出ています。1頭助けたつもりで100頭不幸にしたのです。
バカは被災地に来るな!と言いたいです。

話は戻りますが、もっと飼い主さんたちが助けて欲しいと大きく声をあげていれば、亡くならなくて済んだペットたちもいたのにといつも悔しく思っています。
いえ、あげているはずなのに届かない。
置いてきてしまったペットが助け出されれば、飼い主さんの気持ちだって前向きになるでしょうに。
この国はどうしてそういうことを無視するんでしょうね・・・
たくさんだから対応できない?ひと優先?ほんとに?
何かが間違ってますよね。
地震、そして原発が心配な地域にお住いの方々、どうか良い方向付けができるように考えてみてください。こんなこと繰り返しちゃだめです。


今日は、アブラハムダービーが咲いてました。
ウーメロと似ていますが、一回り大きくて横からみるとグレープフルーツを横に切ったような花形です。
芳醇な感じ

120605abra.jpg


これは、クィーン・エリザベスです。
ハイブリットの立木性の丈夫な品種です。
もう20年以上の付き合いです。
いまだにシュートが上がってきます。
このコを避難で枯らすようなことがなくて良かったなあとしみじみ思うのです。
逆にそうせざるを得なかった方のお気持ちと置いてゆかれたものたちを思うと苦しくなるのです。

120605queen.jpg


Posted on 2012/06/05 Tue. 23:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

05

南相馬市鹿島区 12/6/3 土木作業中2 

ちょっと肌寒いくらいの朝です。
汗っかきなのでこういう日はうれしい。

やりますよ~
白いのは以前飼っていた金魚の水槽につかっていたサンゴ。
7,8年前に敷いた分はすっかり沈んでしまいました。
ちょっと残ってたのをまいてみたんですが、全然足りないねー

120603kouji-1.jpg

このまま砂利を置いてしまうと盛り上がりすぎるで、表土を4~5センチ削ります。
除染だわ。

120603kouji-2.jpg

削った土をどかして、雑草よけシートを敷きます。
枕木の下に使っていたもの。隙間の雑草には残念ながら効果がなかったので剥がして捨てるはずだったんです。
うまくリサイクル出来ちゃいました。

120603kouji-3.jpg

ホームセンターで、10キロ×20袋 合計200キロの砂利を1万円ちょっとで購入。
いまは、なんでも届けてくれるからうれしい。
重くて宅配さんに申し訳ない・・・Σ(T▽T;)
でもやっぱり便利なのよね(笑)

120603kouji-4.jpg

厚さ4~6センチが必要だそうです。余るかとおもったら足りなかった…。
エッジをどうするか迷って、作業ここまで。
楽天でピンコロを注文しました。


現場監督の「よしっ!」が出ました。

120603kouji-7.jpg

はがした土は、中間貯蔵施設が決まらないので、自宅保管です。
ってのは冗談よっ!
通路に広げました。これで今年の雑草は少ないだね。

120603kouji-5.jpg


応援隊長の「よしっ!」がでました。

120603kouji-6.jpg

「かあさん、よく頑張ったにゃ!」

120603joy-2.jpg

ありがとよ~
8時から昼食を入れて夕方までかかりました。
まさか一日でで終わるとは思わなかった。
土が季節がら柔かったからだと思います。今が土掘りにはいい時です。
砂利が細かすぎかなあ。
白モッコウの落葉がうまくお掃除できるかちょっと心配。
これでダメなら業者を頼もう。


ガートルード・ジェイキルが咲きました。
シフォンのように透けるペールピンクの花びらです。

120603gart.jpg

今日はこのまんま沈没ですだ。
メールのお返事、許してけろ。

Posted on 2012/06/03 Sun. 22:04 [edit]

category: 日々のこと

03

南相馬市鹿島区 12/6/1 19時 土木作業中 

このところ、無理が効く。
丈夫ならいつでもこんなに色々出来るんだろうなあ。
慢性病にとっては、神様がくれた時間だぜぃ。
ワイルドだぜぃ

120601doboku-1.jpg
 
・・・枕木を広げています。

とうちゃん、おれはやるぜ!(飛雄馬口調でお願いします)

ぎゃっ!

120601doboku-2.jpg


明日さらに、砂利と土が届きます。


バラが咲き出してます。
今日は、バロン・ジロード・ラン(赤に白い縁取り)とウーメロ(オレンジ)が開きました。

120601baron.jpg

1206-1umero.jpg


来週は花盛りになりそうです。

今年は異常に雨が多いので、もう黒星病が出てきてます(T_T)。

Posted on 2012/06/01 Fri. 19:00 [edit]

category: 日々のこと

01

