07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/8/30 21時半紙まみれ 

お気づきかと思いますが、そそそそっと、第五便のデジタルBOOK版とPDF版、それから配布宣伝チラシをアップしたます。
よろしくです~

がんがんと宅配ラベルやら送付に添えるご案内や挨拶状を作って、印刷しまくってます。
毎度のことながら・・・手間がかるぜぇ。
ちゃんとやりたい性格なんだよね…
でも、データ入力のようなすごい量ではないから、誰かに頼むほどでもないんだよなあ。
考えながら作らなきゃいけないし、ご希望もメールでリアルタイムで入ってくるでしょ。
送って相談してる間に自分でやってしまった方が手っ取り早い。
頑張るしかないか~
頑張った分、再会が増えて一緒に暮らせるなら、いくらでも頑張るのに。

120830OSIRASE.jpg


それにしても今日も暑かった。食えん食えん。くえーん。おまけにやせーん!

午後から雨って予報だったのに見事スルーされました。


Posted on 2012/08/30 Thu. 21:34 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

30

南相馬市鹿島区 12/8/30 21時 瞬膜でっぱなし病 

JOYくんが、大ちゃんとおなじ風邪にかかってしまいました。
「ザ・瞬膜でっぱなし病」たぶん猫ヘルペス。

数日前からあやしいなと思っていたら、おとといの晩に微熱。
昨日は一日いなくて、でかけてるのかな?そんなに悪くないのかな?って思ってたら
今朝がた、ぐでっとしておめめが真っ赤。お耳も熱い。ごはんも減ってない。
朝一番で獣医さんに行きました。

おそらく2日くらいはきちんと食べれてないので、点滴・抗生剤・インターフェロンのフルコース。
点滴を痛がって可哀想でした。冷たくて痛かったんだね。きっと。

帰って来たらもうすっかり元気。点滴で体温下がったかね?
庭で虫獲り。ゴロゴロご機嫌さん。食欲はいまいちかな。
とにかくほっとしました。

しばらくお薬飲もうね~

すよすよ~

120830joy.jpg




Posted on 2012/08/30 Thu. 21:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

南相馬市鹿島区 12/8/24 18時半 ワ、ワイル… 

この記事、わたしの思い込みもあったと反省しています。大人げなかったです。12/09/07追記

先日、申し込みが郵便の飼い主さんへの配布案内を送りました。
昨日の飼い主さんは、それをみて連絡を寄越したようです。
メールが出来るようになったからか、もともとできていたのかわからないけど。
だったらなおさら、文頭に「連絡ありがとうございました」とか書くよねえ…。
私は、メルアドがある方なのでてっきりネットが出来るのだと思い、「ブログにデジタルBOOKがあるからそれをご覧ください」と返事してしまいました。
あちらは、自分のメールのなにが私を憤慨させたのか、わかってないと思うけど、結局、送らざるを得ないみたいです。

こういう方ばかりじゃないんですけどね。もちろん。

今日届いた封書です。

120824HUUSYO.jpg


内容は、「最後の案内をありがとう。」「飼い主さんに回す用と仮設設置用と2冊送ってください」というもの。猫をお探しの方です。
以前も、「里親になりたいので紹介してほしい」(ご本人なのかな?)という連絡をいただいてます。

で、ダイナミックでしょ~(爆)
いつも、こんな折り方なんです。
文字がでか過ぎるし、封かんも斜めってるし、便箋も「なぜ、角と角を合わせて折らんのだ~!」と毎回突っ込んでしまう(大笑)
これ、まんなかからエイヤッ!って折ってるよね。斬新だわ。
はじめは引いたけど、慣れると平気。
ご支援も、じっちゃんから、お駄賃もらったような気分になるんですよ。

ほとんどはこういう方です。
なのに、たった1通のメールで心がぼっきんってなる。
弱いな~
強くなるにはどうしたらいいんだろね。


第五便は、数日中に、メールでお申し込みの方に配布の一斉メールをします。
それからブログでも配布のお知らせを記事にします。
こちらには31日に到着し、
9月の初めから配布開始できます!
その頃には涼しくなっていて欲しいですわん

Posted on 2012/08/24 Fri. 18:25 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

24

南相馬市鹿島区 12/8/23 17時 ちゃぶ台をひっくり返したくなるとき 

この記事、わたしの思い込みもあったと反省しています。大人げなかったです。12/09/07追記

正直に書こう。
リスト集ご希望のお手紙、メール、凹むのがある。

たったの数通のリスト集のために集荷にきていただくのも悪いので、今日、この暑さの中、コンビニにメール便を出しに行って戻ってきたら、一通のメール。

「○です。1~5便まで送ってください。見直したいです。」という内容のもの。
第五便はまだ出てない。ということはネットで知ったのかな?

にしても、なんて無味乾燥な内容だろう。
そもそも宛名書がない。
もしかしたら「被災保護動物リスト集をつくる会」なんてものわかってないのかも知れない。
ただ、メルアドに送信すれば手に入るってかんじか。
おまけに配送先住所もない。
お友達へのメールみたい。
ねぎらいもよろしくお願いしますの言葉もなくって。
昨年の今頃は、一行を打つのに数時間かかりました、なんて方もいたっけなあ。
そういうのとは違うようだ。わかるんだよね…。
道徳か国語の時間に、手紙の書き方ってやらなかったっけ?拝啓、敬具と書けとは言わんけどさ。

ちょっとむかっとして「お友達へのメールではないです」「ご住所教えてください(一応確認しないとね)」と返信したら、「記録があると思いました」だって。
なんかテンションさがるんだよなあ。
こういうメール。少なくないのだ。
わたしはあなたの何?っていいたくなる(T_T)
入力メンバーさんだってかなり頑張ってくれてんだけどなあ・・・
たくさんの方々のご支援やご援助でなんとかやってきたのになあ・・・

第五便でまたこういうのに対処しなきゃいかんかと思うと
気が滅入るんだ。

わたしは事務作業だけだからまだましかも。
レスキューさん達はもっと大変な思いをしてると思う。

http://www.i-info.jp/p/info_book/20120801/_SWF_Window.html
 情報紙に連載してます。22ページ、読んでください。
 ・いんふぉ: http://www.i-info.jp/p/

私は本気でペットを探してて一緒にまた暮らしたいと頑張ってる方を応援したい。
ペットと再会するためにはたくさんの人の力が必要なんだ。
人と人の和を大事にする気持ちがない方は、ダメだと思うよ。

もっと本音をいうと、飼い主さんより動物たちをなんとかしたい。
シェルターで不自由な暮らしをしてるコたちをなんとかしたい。
警戒区域で死にかけてるコたちを助けたい。

飼い主さんすべてに、低姿勢で対応できない。
勘弁して~
もう、いやだぞ!

Posted on 2012/08/23 Thu. 16:42 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

23

南相馬市鹿島区 12/8/22 しまった! 

今日、外来受診だったのに、ころっと忘れていた
だって、調子悪かったんだもーん
血圧べりべりハイ。192って…
ちょっとコントロールがつかなくなってる。
ああ、来週、長い待ち時間での診察かぁ~

120822kuu_dai.jpg
 こりゃ、夏バテ、ぢゃなくて、夏ボケだーにゃーΣ(T▽T;)

将門 清盛の録画をみながら、「(あたしの)ケンちゃんに50代の役は厳しすぎんじゃないか?」
なんて、つぶやいてる場合ではなかったのだ・・・

みなさまも、夏ボケにお気を付けて

おかげさまで、第五便、印刷に入りました!

Posted on 2012/08/22 Wed. 19:32 [edit]

category: 日々のこと

22

残暑お見舞いもうしあげます 

暑さ寒さも、というのは、旧暦なのかしらん?
気温は高めだけど、風があって湿気ないのでなんとかって感じです。
日陰は涼しいですね。

お盆明けました。お疲れさまでした。
私は、totoが当たって上機嫌です。4060円。
で、あたらしいPCが欲しいなっ(笑)。だってまだ Vista なんだもん。
4060円で あたらしい Win…

ビキニの似合うくーちゃんをスカウトしていただけませんか?
モデルあっせんで、あたらしいwin…

120820zansyomimai.gif

 クリックすると、ちらっと動きまーす



Posted on 2012/08/20 Mon. 16:38 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 12/8/14 プチトマトとおニューの戸車 

昨日とはうって変っておだやかなお天気。
日中は蒸したけど、夕方はうちわが似合う感じです。
猫神さんのためにお線香を焚きます。
ご先祖さんは、警戒区域でいけないんで、軽く拝んで終わり。ばちあたり。

我が家のプチトマト。毎日食べるにちょうどいい数が収穫できてます。
が、
皮が固いんだなあ。味はいいんだけど。
調べたら、仕方ないんだって。家庭園芸用の苗は実割れしにくいものが出回っているそうで。
う~ん、残念。
加熱したらどうかなって思い立って、焼いてみた。
ら、
すんごく美味し~~~!甘い~~! 皮、気にならない!
なかなかですじゃ。

120814asagohan.jpg


夕方、いい加減動かねばと、重い腹をあげこれを日本のスタンダードな言い回しにしたい)、網戸の修理をしました。

築19年。
さすがにあちこちガタがきます。
リビングの網戸はかれこれ10年くらい動きが悪くなっていました。
買い換えようにも、どう注文したらいいのかわからない。いちいち住宅メーカーに問い合わせるのも面倒。
どう調節しても、ぎぎぎーって嫌な音がして突っかかる。

そしたら偶然、楽天で「交換戸車」というのがあると知りました。
昔の網戸だから部品はないんじゃ、と思っていたら、あった~!

120814toguruma.jpg

半信半疑で取り寄せて交換してみました。

するするする~
つるつるつる~~~~~
ひゃ~~~~

たまげたのなんのって。

どうやらうちは、砂をまき散らしつつ出入りする方々が多数いるので、白いプラスチック部分が激しくすり減っていたようです。(・・・あ、掃除してないから?)
普通のおうちならこんなこと起きないんだろうけどΣ(T▽T;)

こんなんで1200円ってのはアレだけど、網戸一枚買うのに比べれば安い!

ここにたくさんあります~
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/805189/#805189

こいうのって、けっこうシアワセな気分になるんだよね(笑)。

------------------------

ちょっとピンボケですが、夕方の庭
右下のパープルの葉っぱは「そうめん用赤じそ」です(^^;。

120814niwa.jpg
・・・クリックで拡大します

Posted on 2012/08/14 Tue. 17:17 [edit]

category: 日々のこと

14

南相馬市鹿島区 12/8/12 21時 見積もりと紙校正あがりました 

第五便の見積もりがでました。
総計138ページ1000冊。及びチラシ2000枚を含め、約100万円です。
これに各所へのダイレクト発送送料と、私からの個別発送の送料が加算されます。
他に諸雑費と税で、おそらく115万円ほどになります。

おかげsummer(ひそかに流行らせたい)で、現在125万円ほど集まっています。

ご支援はこれで終了いたします。
第二便が残数10冊ほどなのですが、ずっと増刷を重ねてゆく訳にはいきませんので、リターンをお願いしてゆきます。

日本国民総人口、一億二千八百万人。
仮にひとり一円いただけたなら、一億二千八百万円なのです。
でも実際は簡単に集まる金額ではありません。。
千円ご支援くださった方は千人分の、一万円ご支援くださった方は一万人分の思いを代行してくださったのだと思っています。

  ほんとにほんとにありがとうございます! 

被災から二度目の夏です。
飼い主さんの中には、諦めず、諦めきれず、探し続けている方がまだいらっしゃいます。
どんなにおつらいかと思います。
また第五便から、せめて数頭でもみつかりますように。

貴重な再会のために百万単位の金額が集まりました。
自分のコのためにこういうことに賛同してくれる人々がいること、ほんとにありがたいと私だったら思います。
公的機関にはできないことだいってくださった方がいました。
民間が力を合わせたからこそです。

  みなさんの応援に心から感謝します。 

いまはあちこちへの配布数の打診や、掲載させていただいた団体・個人さまへの該当ページファイルの送付などをやっています。

お盆が入るので若干遅れます。配布は来月初めには開始できそうです。
頑張ります。


いま届きたてホヤッホヤの紙校正です。

120812kamikousei.jpg


Posted on 2012/08/12 Sun. 21:16 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

12

南相馬市鹿島区 12/8/11 20時 花火だ 

11日、被災各地で花火大会
南相馬の原町区萱浜でも。
ニコ動で、生放送。

じつは鹿島区でも花火大会。
鹿島区の花火の音を聞きながら、原町の花火みてるって。
それもネットで(^^;


流れるコメがすんげー。
笑える。泣ける。
いい花火画像って思うと、コメとずれちゃうのが残念です~

曇でまったく見えんらしい。
雨だもん。

と、思ってたら、、風吹いて。

お見事!

女子バレーも一緒に観てるので、くらくら~~~~

120811HANABI1_20120811200331.jpg
120811HANABI2_20120811200331.jpg
120811HANABI3_20120811200332.jpg

Posted on 2012/08/11 Sat. 20:05 [edit]

category: 日々のこと

11

南相馬市鹿島区 12/8/7 第五便入稿しました 

おかげさまで、本日、第五便を入稿しました。  
作業が進むにつれ、頭数も増加し、結果的には、600頭を超えました。

50パーセント増量。

一頭でも多く掲載できることはうれしくもあり、また、まだまだレスキューされていないコがいるのだと改めて実感したり、心中複雑です。

先月の開始宣言時は、資金が集まり次第の製本・配布、とお知らせしていました。
見積もりはこれからですが、おそらく大丈夫です。入稿が先!(笑)。
配送費用や、宣伝チラシの分もまかなえそうです。
詳しい完成日がわかりましたら、またお知らせをいたします。

みなさま、ほんとうにありがとうございました!

入力メンバーのみなさま、ご苦労様でした!
そして、印刷のお世話をいただいてますAさん、どうぞよろしくお願いします。



猛暑で頭が変になってるのか、疲れでおかしくなってるのか、よくわからん日々でした。

いやしてくれたのは・・・

大ちゅわんの・・・・・

120807daiame.jpg


アメショのコスプレ

でした。

大ちゃん ありがとっ!


や、やるな~~~!?

Posted on 2012/08/07 Tue. 21:38 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

07

南相馬市鹿島区 12/8/4 14時半 膠原病の方へ 夏風邪にご注意ください 

ここをご覧くださっている方の中には、私と同じく膠原病のSLEとMCTD、の方がいらっしゃると思います。
厳しい暑さに体調も崩れがちだと思います。
夏風邪、大丈夫ですか?

微熱がだらだらと続き、でも受診するほどのひどさでもない、手持ちの解熱剤や市販薬でなんとかしよう、は、危険です。

解熱鎮痛剤は、無菌性髄膜炎を誘発します。
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr114c.htm
http://www.nanbyou.or.jp/entry/105

ここで取り上げられているのは、【イブプロフェン(商品名:ブルフェン)】ですが、わたしの場合は、【クリノリルとポルタレン】も疑われています。

過去に二度、頭痛と後頸部ののたうちまわるほどの激痛(実際は頸部硬直で動けないのですが)と40度の高熱で倒れた経験があります。
入院治療で2週間ほどで症状は取れますが、パルス療法(ステロイド大量投与療法)を受け、その後の減量に時間を要し、結局は2か月の入院になりました。

怖いのはその後です。
パルス療法を受けると、骨頭壊死の頻度が高まります。
ほとんどの方に大腿骨骨頭壊死等の症状が出ます。
発症期間はそれぞれです。1年後、5年後、私の場合は10年後でした。
まず左骨頭がつぶれ、激痛で荷重できなくなりました。疼痛発現から3週間もせずに手術になりました。
1年置いて、右にも同様の症状が現れ、両股関節が人工骨頭となり、身体障害者3級です。日常生活は普通ですが、続けて歩けるのは100メートル位。そして走れません。
いまは、ステロイドの副作用で筋力も異常に落ちていますし、他の関節にも異変がみられ、下肢が著しく衰えています。階段昇降は手すりなしではできません。

どうかくれぐれも無理をされませんように。
とにかく美味しいものを食べて(←ここ大事)横になることです(←ここもっと大事)。

頑張りましょう。



Posted on 2012/08/04 Sat. 14:31 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

04

南相馬市鹿島区 12/8/3 11時 セシウム検出0.1% 

<原発事故>福島の子供 セシウム検出0.1%に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000013-mai-soci

こういう発表があっても、疑う方は疑うんだろうけれど。

フクシマ県民=被爆者で、放射能汚染を全国に広げまくっていて、遺伝子異常があるんだから一族にはくわえられない、とか、わたしたちの子孫がそんな風にいわれることのないようにしたいです。

放射線の影響を論ずること、それは諸刃の剣。
強調すれば前述のようになり、若者はフクシマでは暮らせません。楽観視すれば事故補償軽視や再稼働への口実を与えてしまう。
慎重にことを進めないといけないと思います。

とにかく、データを集積して事実を確認してゆくしかない今のフクシマです。
それは数十年におよぶ作業です。
その間に、本来なら衰退せずにいられる部分までが衰退し、消滅しようとしています。

これだけの労苦を補う覚悟があっての原発再開なのですかね?
まずは、原発周囲30キロ(こういうときにこそ使うべき基準)と拡散予測される区域は無人にするべきです。
でもそんなのは不可能。
それでも推し進めようとする。 浅はかで無責任な政治です。


Posted on 2012/08/03 Fri. 11:05 [edit]

category: 日々のこと

03

南相馬市鹿島区 12/8/1 18時 ひぐらし絶好調 

今日から8月。夏まっさかり。

リスト集の入力校正が終わりました。
お勤めがおわってからの方、お勤め中の方(笑)、家事の合間をぬっての方、一族の用事を務めながらの方・・・
入力メンバーのみなさま、ほんとうにありがとうございます。
いま、レイアウト校正に入っています。
なんど見直しても見直しても、やっぱり手直ししたいところってあって Σ(T▽T;) 。
流す汗の分、1頭でもみつかってくれますようにと、そうみんな願って作ってくれています。

そして、皆さまからのご支援、ありがたく受け取らせていただいてます。
メールも、宅配も、ありがとうございます。

掃除機申しまして、いえ、正直申しまして、(ひそかに流行らせたい)
暑さとリスト集で、あたまがパー、です。
とにかく間違いのないようにするので精一杯。

もう少ししたら落ち着きますので、そうしたら、お返事などさせていただきます。
ありがとうございます。


夕方 ひぐらしの声にほっとします。アブラゼミは暑苦しいもんね~

120801HIGURASI.jpg

Posted on 2012/08/01 Wed. 18:06 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

01

