09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュー加湿器 

明日から11月なのですね。
ずーーーっと風邪で(いつもこの話ばっかし)
ルルゴールドばっかり飲んでてて、解熱成分で腎肝やられるの嫌だなと、
病院で、「PL顆粒」をもらってきた。
昔、看護師だったころから効かないと有名だったけど(笑)
いやはや、眠くてしょうがない。運転できないじゃん!


風邪対策にもお肌対策にも、加湿は大事です。
これまで使ってた加湿器の自動オフ装置が壊れてしまって、お水がなくなっても、うぃいぃぃぃぃぃいいいいいいんっと動く努力をしてくれる。一晩中。
いじらしいんだけど、うるさくて、おーまーえーはーあーほーかーって言いたくなる。

で、新入り加湿器。

お知り合いのところと、ネットでみたときにはお洒落にみえたのに・・・
うちに置くと

一升瓶に見えるんだな。これが。

121031kasituki.jpg


どなたか、この大きさに合う銘酒ラベルを送ってください。プリーズ。

121031kasituki2.jpg



■ どうか情報をお寄せください

   猫3頭・犬1頭、追加しています10/29





Posted on 2012/10/31 Wed. 15:59 [edit]

category: 日々のこと

31

お庭の様子です その2 

雨が降ったあと、申し合わせたように小さな芽が続々とでてきました。
こぼれ種とか雑草とか。

雑草はこれくらいのうちに片付けてしまうと、来春、楽なのかな。
なんとなくおそろしい。戦国武将みたいだわ~ くっくっくっく~~~
121029dexiruko.jpg

10月頭にもっさもっさだったコリウスさん
121019uekae-2.jpg
霜が降りたらお別れだね。


バッサリ切ってタイトになってもらって、秋苗を植えました。
121029maeniwa.jpg
白っぽい葉は、セージの仲間で「しろくまくん」っていいます。
ラムズイヤーのように銀色の毛で覆われてます。
ガーデンシクラメンは露地植えでダイジョブかなあ?と思いつつ植えちゃった。
奥にマツムシソウもあります。
パンジーが大きくなって、地面を覆ってくれたら、もうちょっと見栄えが良くなると思う~


ことしの猛暑で、秋バラはさっぱり。一株に2,3輪しかつぼみがつきませんでした。
水不足でした。朝しかお水をあげてなかったもんで(^^;
やはりバラは手がかかります。


もう20年の付き合いの、クィーンエリザベス HTさん。タフのひとこと。
切り花にもいいし、バラらしいバラ。
121029queen.jpg

ザ・ダークレディー ER さんも、「いちおう咲いてやっか~」って感じです。
121029darklady.jpg

Posted on 2012/10/30 Tue. 17:58 [edit]

category: お庭の様子

30

お庭の様子です その1 

西洋アジサイのサマスノー(ブルー)が微妙な色合いになって綺麗です。

121029summersnow.jpg


パンジー植え込みました。
球根も。
ホスタがだいぶ枯れてきちゃいました。

小鳥たちのために、お米とカリカリ(銀のスプーン)を一緒にまいたら、
オーくんが器用にカリカリだけ食べてるの。
わんこって手が使えない分、舌が器用????

121029niwaoragohan.jpg
  クリックで拡大します


■ どうか情報をお寄せください

   猫3頭・犬1頭、追加しています

Posted on 2012/10/29 Mon. 19:32 [edit]

category: お庭の様子

29

去年とおんなじ 

最低気温が10℃をきるようになってきました。

我が家の避暑猫 福ちゃんです。

121028huku.jpg

福ちゃんは、あったかな時期は外猫になっちゃうんですよ。
ごはんだけ戻ってきて、ささっと消えちゃうの。
白猫なのに、ベージュになっちゃって~
今年も無事戻ってきた良かった。


きょうだいの大ちゃんは、まったり系。

121028dai.jpg
  とろ~~~ん

福ちゃんとうりふたつの苺ちゃんは、二階でひとりで過ごしてます。
ごはんがないと上から呼ばれます~

121028120409itigohensin-1.jpg
 先日ガングロメークしてました。

三者三様。でもみんな伏目がちに写ってるわあ。
おさしん、苦手です。
さんにんで、苺・大・福 


去年も今頃に福ちゃんは戻ってきて。
そして、外に出していた観葉植物も、そろそろねと取り込んで。

これが我が家の秋の風物詩なのね~~~~

121028marukocut.jpg

  とがった葉先がツンツン危ないので切っちゃいます。
  ちびまるこちゃんカットなのだ

Posted on 2012/10/28 Sun. 19:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

28

ごぼうスメール 

ゴボウが身体にいいと聞いて、今夜は鶏モモとじっくり煮込んで1時間。
きんぴらも作ったよ。
柔らかく仕上がって満足。

寝室に上がったら、ゴボウの臭いがこもってた。
アロマキャンドル負けてますー

ゴボウアロマは何に効くのかしらん。。。。


121028gobou.jpg

10/28追記
  拍手いただいてうれしかったので、画像入れてみましたー(爆)。
  まだなんとなく、家の中が匂うんですよ。ゴボウスメール。

Posted on 2012/10/27 Sat. 22:49 [edit]

category: 日々のこと

27

リスト集の犬猫掲載数 

思い立って、リスト集の犬猫掲載数をカウントしました。
これまでは忙しくて、pc上で見ていました。
あらためて、冊子でカウントしてみたら・・・
第一便、すごくズレてました。他もです。・・・ごめんなさい。

・リスト集掲載犬猫数 11/7改定
keisai_kazu130701.jpg

PDFはこちら
 http://2121212121.web.fc2.com/HISAIPET/keisai_kazu1123.pdf

結果、興味深いこととなりました。

官民の別も数えました。
差があります。
これは、一概に環境省・行政の怠慢ではなく、
大震災であっても、これだけを保護する力しか政府から与えられなかったということなのだと、
わたしは解釈しています。
ただ民間の保護数はもっと多いです。行政の6.5倍にあたります。
全国の災害時避難担当の職員さま、このことを何かにお役立ていただけると幸いです。



県動物救護本部では、第五便以降の一斉保護状況が発表されています。
ご活用ください。

■福島県動物救護本部
 
更新情報
・【情報提供】警戒区域内における被災ペット(犬及び猫)の保護活動の実施結果について 2012.10.22
・【情報提供】警戒区域内における一斉保護状況 2012.9.20

110311

Posted on 2012/10/26 Fri. 20:02 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

26

歴史に残ちゃうのはこれ。でも… 

あー、腹が立つ。
官民一体ってなにさ?なに〆てんのさー!まだ続いてるの!

行政と国での大々的な「保護」は半年に一度。
(細々とはやってくれているがそのための予算はほとんど降りていないと聞く。)
いつになったらペットたちを飢餓から助けてくれるの?
結局、ずっと警戒区域で給餌・給水を続けているのは、民間団体のみ。
それも犯罪者扱いのまま。

「ペットは置いて行け」「避難バスには乗せない。」「避難所には入れない。」といったのは誰だ。
現状を世間に伝えることもしていないんだから、ボラが不足するのは当然のこと。ブログでも作ればいいのに。

獣医師会って、行政との連携とちょいとした医療費補助以外、具体的になにをやってくれたの?
活動してたのは一部の獣医さんだけでしょ。

こういうことばかりが、資料として歴史に残ってゆく。

http://www.knots.or.jp/corporation/2011/06/ws6-2012/#kawamata

ここで、みなさん、本音言えてるのかな?
行政・国が保護したより、民間が「犯罪者」扱いされながら保護した犬猫の数の方が、圧倒的に多いという事実を誰が報道してくれてる?
「やった」ひとの声は、もういい。
避難者が、これまでの国と行政、そして民間の活動をどう感じているか、避難者にどう役立ったか、聞いてみて欲しい。

あ”~、書き殴りだー!

Posted on 2012/10/25 Thu. 18:45 [edit]

category: 日々のこと

25

備えあれば憂いなしだワン 

わんこが骨やら靴下らや靴やらを土に埋めるとは聞いていたけど。
オーくんはそういうものは埋めないの。

でもね・・・・

121022121019imo-1.jpg
121022121019imo-2.jpg
  いもまんじゅうでした~~~
  踏まなくてよかった(^^;。


121022121020pan-1.jpg
121022121020pan-2.jpg
  パンでした~~~~
  箱の下もありなのね・・・



121022_ora-food-1.jpg
 寝室にあがったら、整えたはずのお布団がこんなになっていて
 めくったら
   ・
   ・
   ・
121022_ora-food-2.jpg

たったこれだけのために、全部丸めちゃったのけ?




121022121020ora.jpg
   よしっ!  

いいのかそれで・・・


オーくんなりの、防災準備だと思います。たぶん。



Posted on 2012/10/22 Mon. 16:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

被災動物支援の募集をするからには 

警戒区域での給水・給餌に入ってくださっているところはだいぶ減ってしまった。
あと何年こんなことが続くんだろう。
警戒区域が解かれても、何十年とひとのいない状況は続くだろう。

リスト集を終えて、あちこちのサイトを見る時間も増えた。
活動しているところは、数名単位の小さなところも多い。
記事を読んでいると一生懸命なのは伝わる。
フードや支援金を集めるのも大変だろうな、自腹も多いだろう。遠方からの交通費だってかなりかかる。

でもね、募集はしているけどそれが誰宛なのかがわからないところがあるの。
いったいどこにあるのか(振り込み口座あたりから推測はできるけど)、
いざのときの責任はだれが持つのかが明記されていない。
「311で被害のあった動物のために!」「わたしたち」ってだけでは、もう集まらないよ。
HNは仕方ないとしても、活動拠点住所か連絡先電話番号、せめて苗字は明確に載せるのが、支援を賜る方への初歩的な礼儀だと思う。
せっかく頑張ってるのに、これではいまいち支援への一歩に躊躇してしまう。
もったいないなあと思う。
まだのところは、ぜひお願いしたいです。

Posted on 2012/10/22 Mon. 14:14 [edit]

category: 日々のこと

22

ひにゃん訓練 

もしもまた動物たちを連れて逃げなくてはならない、なんてことになったらと常々不安。
でもそんなこと滅多に起きるわけがないとも思うし・・・
避難搬送グッズ、猫7頭と22キロの犬1頭、どうしたもんだか。
オーは22キロ。リードでなんとかするしかない。

猫さんは避難所生活を考えるとハードタイプのキャリーが一番いいんだけど、7個をしまっておく場所が難しい。
ならばと畳めるソフトタイプのものを探したけど、これまたけっこうな金額。
使うかわからないのにこれはイタイ。

う~~~ん。多頭飼いの悩みだね。



  お買い物バックとかごの組み合わせがいいかんじ。
  バックは畳めるし、かごはスーパーでやすく手に入る。
  積み重ねておけば場所をとらない。底も安定してる。
  イザとなったら、両肩にかけて2頭、手提げで2頭、計4頭、一気に運べる(?!)


  JOYくん、入りました~。入り口が広いから早い。
121016hinan-2.jpg


  紐をくくってしまえば脱走防止。
121016hinan-14.jpg


  普段から出しておいて遊び場にしておくのもいいかも。

121016hinan-3.jpg

  もともとのキャリーが3コあったので、お買い物バック5ケ購入。
  上がネットになってるのがお互いがみえていい。

121016hinan-6.jpg
  ナイロン布なので、爪が通るのよ。注意。 



ひとまず、気は済んだ。
あとは、もうなにも起きないことを神様にお願いするべし。

Posted on 2012/10/21 Sun. 15:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

まんじゅうとたいじゅう 

珍しくさくらさんがリビングにやってきた。
ほとんど水仙の間で寝てるんだよね。

121017sakura-3.jpg


お耳がナポってる(ナポレオンの帽子状態)のはこのヒトが下にいるから。

121017sakura-ora.jpg
「やーい、保護色でわかんないだろ~」byオー
(いやわかるから)

オーは猫をいじめるの(泣)

さくらの体重はおそらく変わってない。
こわくて測れない、それに腰を痛めそうで抱けない。

だって

121017sakura-4.jpg

すどーーーん


121017sakura-6.jpg

  おーい、お茶くれ~~ぃ!


かあさん、乙女ココロをもて遊ぶなんてイジワるね。

121017sakura-5.jpg

・・・ごめんよぉ



低カロリー食にしてるんですけどね。
療法食のほとんどが350カロリー/100グラム。
日清の懐石シリーズが330~340カロリー/100グラム。
まぜてあげてます。
以前のモンプチは、370カロリー/100グラムのだったの。
さくらも満8歳半。運動しなくなってきてるなーって思います。

Posted on 2012/10/17 Wed. 14:39 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

秋のプチ自然観察 

お薬が切れるとぶり返す熱の風邪がやっと治ったと思ったら、
今度は咳風邪。
どんだけウィルスに好かれてるんだろ~
私のウィルスは、きっとにゃーにゃー啼くに違いない。
庭仕事がすすまないよ~

JOYのお腹をなぜていたら、しこり発見!

121011joy-2.jpg

えええーーーーー!
乳腺腫瘍ですかっ!

121011joy-3.jpg
くさの実でした(笑)


これなんだかわかりますか?

121012housenka-1.jpg
121012housenka-2.jpg

インパチェンスの種が入ってたとこなんです。
こんなふうにはじけて種が飛び出すの。
ほうせんかの仲間だかんねー

インパチェンスとは相性が良いらしく、鉢植えに勝手に生えてくるんです。
冬場取り込んだ植木鉢のあたりで初め観たときは、虫かとおもってかなり焦りました。
種もこんなかんじで、まるで虫のふんみたいなんです。

121012tane.jpg

ふんふんふん・・・
なんのための擬態なんねん・・・

121012housenka-3.jpg

  ・・・うふふ、ちょっとイタズラですのよぉ(by インパちゃん)


お日様が低くなりましたね。
秋の陽射しはほんとにきれい。

121012aki.jpg


Posted on 2012/10/12 Fri. 22:10 [edit]

category: 日々のこと

12

おたんぞうび by オーくん 

オーくんの背中を撫でると、毛がしこたま抜ける。

121008ora-1.jpg


面白がってやってたら、こーんなことになってしまった。

121008ora-2.jpg



今日はオーくんのお誕生日

121008ora-3.jpg

好物の松月堂の半熟スフレでお祝い

121008ora-4.jpg

秒食。
飲むように食べる(笑)


121008ora-5.jpg


これからも元気でやんちゃしておくれ

Posted on 2012/10/08 Mon. 19:51 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

わたしがおばあさんになっても 

おばあちゃんになったときにお世話しやすい庭が目標(*^_^*)

121007nohana.jpg


7月にこんなだったホスタ「寒河江」を掘りあげて、手前のチェリーセージのところに引っ越し。

121007_120628huku-2.jpg


チェリーセージは、もっと右の方に移動。
寒河江のあったところに、アジサイ「未来」を鉢から下ろしました。

121007ajisai-2.jpg


寒河江さん、とんでもなく大きくなってて、処分するにしのびなく
…いつもこうなんだよね。
株分けして雑木林ゾーンに植え替えました。黄矢印の真ん中と奥の二か所。

121007ajisai-1.jpg


これだけの掘り穴をあけるのも一苦労。
グランドカバーにしようと植えたハツユキカズラがはびこっててもう凄いんです。
こいつを地植えにしちゃうとひと冬過ごしたあとの春に慌てることになります。
樹木にも這い登ってゆくくらい強いのよ~

アジサイさんも二本、鉢から降ろして一安心。赤矢印のとこ。

すっごく疲れるのに、どんどん続けたくなる。
ガーデニング、はあはあ、肩で息しながらやるもんじゃないよね。
いつも思うんだけど、こうしてると、ランニングハイならぬ、穴掘りハイになってくるんです。
我が家は盛り土の上に作った庭なので30センチくらい掘ると大きな石がガンガンでてくるんです。
これから庭をつくる方は、初めに土をしっかり入れ替えておくことをオススメします。

121007niwa.jpg

いまの時期、お花が少なくて、コリウスの鮮やかさがうれしい。

秋なのね。ぼーっと立ち尽くすと、キンモクセイの香りが漂ってきます。
猛暑だったけど、開花は平年並みたいです。えらいなあ。


だが・・・!

121007teki.jpg

   ふっふっふっふ・・・・

アニメって、やっと敵を倒してほっとしてると、次の新たな敵が現れたりするよね。それも前より強いヤツ。
あう~

Posted on 2012/10/07 Sun. 18:17 [edit]

category: お庭の様子

07

OTTAVAとTunein 

インターネットラジオ「OTTAVA」
http://ottava.jp/

121006ottavapc.jpg


日中いつも流してます。
クラシック専用局ですが、コンテンポラリークラシックというだけあって実にさまざまなものが聞けます。
曲名とか、第何楽章何番なんていわれると、「なにそれ?IPアドレス?」ってな私も、穏やかな選曲ですごく落ち着くんです。
初めはPCで聞いていたんですが、だんだんといい音が欲しくなり、今は、Bluetoothスピーカーから流してます。


これをスマフォでも聞けないかと見つけたアプリ
「Tunein Radio」

121006export_03.jpg

世界中の音楽、スポーツ、ニュースなどが聞けます。
提供するラジオ局は7万、オンデマンド番組は200万だそう。

被災後しばらくは、音楽が聞けませんでした。
文化から引き離された感じで、テレビの騒ぎがすごくむなしかった。
その後、半年くらいしてからクラシックが聞けるようになって。
ジャズは結構好きだったのに受け付けるようになったのはやっと最近です。
考えてみたら、クラシックってお天気とか自然を題材にしてるものもあるけど、
ジャズって感情や人生に関するものが多い。なんだかいっぱいいっぱいでシンクロしきれなくなってたんです。

OTTAVAはもちろんですが、「Piano Jazz on JAZZRADIO.com」も好いですよ。

121006export_04.jpg


Posted on 2012/10/06 Sat. 14:14 [edit]

category: 日々のこと

06

ここになにかいる~ 

真夜中に、オーくんがリビングで騒いでいて起こされました。
窓際で、ワンワンヒンヒンいうので、外に猫さんでもいるのかと思ったけどわからないの。
ふと上を見たら、カーテンレールの上でこぶしくらいのネズミさんが困ってました。
あらぁと虫取り網を取りに行ってる間にいなくなっちゃった。
そのまんま、窓を開け放して、また寝ました。


昼間、オーくんがここから動かない。
「かあさん、ここになにかありますよ!」

121005ora-1.jpg


ネズミ?それはまずいなあ。でもカサコソしないよ~。

しょーがないので、うんこらしょと家具をどかして棚の後ろを覗いてみたけど、昔、落っことした猫毛布が2枚見えるだけ。
長い棒で押したら、あとはおーくんがひっぱりだしました。

121005ora-2.jpg


他にあったのは、ブラシがひとつ。

121005ora-5.jpg


なぜか、この周りをぐるぐる興奮して10回ほど走り回り・・・

121005ora-6.jpg


おい、ネズミ問題はどうなったんだぃ?


他に戦利品は・・・お供えの飾り
・・・「寿」の文字、いやに眩しい。

121005ora-4.jpg



 めでたいねえ。かあさんっ! 

121005ora-7.jpg



  めでたいのはおまえじゃっ!!! 

まあ、早めの大掃除ってことで。

Posted on 2012/10/05 Fri. 19:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

リスト集会計報告2012/10/2 最終 

大変お待たせを致しました。
リスト集会計報告をアップしました。
第一便開始の昨年6月から最終便の第五便までの分です。
 ※クリックで拡大します

list_meisai_121002_1.jpg

list_meisai_121002_2.jpg

list_meisai_121002_3.jpg

list_meisai_121002_4.jpg

list_meisai_121002_5.jpg

list_meisai_121002_6.jpg



収入に関しては、これまでblog上でご報告してきましたので詳細は割愛させていただきます。
お名前だけで金額の公開はありませんが銀行控えはございますので、ご希望の際はご照会可能です。
支出は、2011年と2012年に分けたものをアップしました。
わかりやすいものをと努力しましたが、何分畑違いの分野ですので、不慣れな分はご勘弁ください。
ご質問は、コメ欄からでも、メールでもどんどんください。
きちんと答えさせていただきます。

※収入を含めた、これまでの会計報告は、右カテゴリーの「リスト集会計報告」をご覧ください。


今回のご支援金総額は、約八百十万円に上りました。(緊急災害時動物救援本部義捐金含みます)
驚く金額です。
ありがとうございました!

最終的に、残金が 202,192円 となりました。
こちらにつきましては、まだ配送の費用や雑費がかかりますのでそちらに充当いたします。
また、今後の動物レスキューに活用させていただきたく思います。
今後の用途につきましては、毎年6月と12月にこのブログにてご報告させていただきます。



ネットができない方を対象としておりますので、このリスト集を通じて、どれほどの再会が果たされたのか、残念ながらはっきりとはわかりません。
もっとたくさんのうれしいご報告ができればとつねづね思っていました…。
このリスト集の存在で、これだけのコが助けられているのだから、自分も頑張って探します、と言って、実際に見つけた飼い主さんもいます。
なにより、今回の大震災でこれほど多くの団体およびボランティアさんが活躍してくださったことを、福島県民は知ることとなりました。

リスト集は終わっても、最愛のペットをお探しの飼い主さんがいることに変わりはありません。
しゃべれませんが、飼い主さんとの再会を願っているペットもいることでしょう。
福島の被災地でのレスキューに対しての支援を求めている団体・ボラさん、今後ともサイトでの保護動物のアップ継続をよろしくお願いいたします。
また被災ペットの里親をご希望の方々は、飼い主がみつかった際(とても少ない数ですが)はお戻しいただくことを了解のうえということになります。これに二の足を踏まれる方もあると聞きます。まだ原発被災から一年半しか経っていないのです。小さなバックひとつで避難した飼い主さんが、ペットを探せる状況なったのはごく最近なのです。一方、動物たちはあの残酷な地でとことん苦労してきたコたちです。どうかどんどんと里親さん・長期預かりさんになってあげてください。心からお願いいたします。

この一年半の中で一番感じことは、「何事も間違いはあっても無駄になることはない」ということでした。
物事すべて、何かしらに影響を与えます。
表面には現れなくとも、どこかで良い方向に向かってくれていることを期待しています。

これまでの皆様のご協力と応援、ほんとうにありがとうございました!
おかげさまで再会できた飼い主とペットがいます!

110311

Posted on 2012/10/02 Tue. 18:49 [edit]

category: リスト集会計報告

02

リスト集ご支援状況 

  ● ご支援、どうもありがとうございました!!!(2012.6月24日~10月2日現在) ●

■楽天銀行:198,000円
6/28 S.O様、6/28 R.K様、6/29 M.H様、7/10Y.S様、7/11 J.M様、7/11 H.H様、
7/17 M.N様、7/17 H.M様、7/17 S.T様、7/23 I.O様、7/26 K.M様、7/26 M.H様、
7/28 K.O様、8/6 ニャンゴローマリコ様、8/7 M.N様、8/9K.H様、8/9 Y.H様

■ゆうちょ銀行:531,500円
6/25 M.S様、6/26 Y.K様、6/26 S.S様、6/26 M.K様、6/27 R.Y様、7/2 Y.K様、
7/3 M.T様、7/4 K.H様、7/5 C.M様、7/7 M.K様、7/8 Y(H?).O様、7/9 C.M様、
7/9 N.N様、7/9 H(A?).O様、7/10 C.K様、7/11 H.U様、7/11有)ミド様、
7/12 R.Y様、7/13 K.Y様、7/15 E.Y様、7/17老猫会ゆかりの方々、
7/20 K.H様、7/20 H.Y様、7/20 Y.S様、7/26 K.H様、7/26 Y.K様、
7/28 K.S様、7/31 A(F?).N様、8/1 C.M様、8/1 C.M様、8/1 H.G様、
8/2 M.K様、8/3 Y.K様、8/5 H(Y?).O様、8/6 H.W様、8/8 Y.K様、
8/8 M.M様、8/10 A.O様、8/10 M.T様、9/3 M.T様

※下記ご報告が抜けておりました。申し訳ありません。
 先の会計に含まれています。
2/28 Y.K様、3/5 M.T様

■現金書留・商品券・切手等 :6,400円 46,000円
7/10 N.T様、7/10 K.T様、7/10 ねこのM様、7/31 K.N様、8/24 K.K様、
N.H様、9/6 T.S様切手、9/7 N.H様、9/8 M.I様、9/28 M.K様


Posted on 2012/10/02 Tue. 18:28 [edit]

category: リスト集会計報告

02

