10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

このコはだ~れ~ 

このコは
JOYくんではありません。
JOY友です。

121125joytomo-2.jpg
ヒヨドリ等のためにキャットフードもたまに撒きます

同じくらいの生まれ。


お、立ってます!

121125joytomo-1.jpg


うちではこのコも養ってるみたいです。
121125joytomo-3.jpg

先日、猫のお出入り口でバッタリ遭遇。
思わず「キミ、タマ、取ってんの?あんの?」って聞いてしまった。
タマありくんは騒ぎの タマ タネなんですもの。


息子のお友達って可愛がりたくなるのよね~
「きれいなおかあさんだね。」な~んて言われたらどうしよう~♪

いや、

「おまえのかーちゃん、いきなりタマのはなししてニャ~、ヘンタイだニャ~」
って言われてるな。しょぼん。




Posted on 2012/11/30 Fri. 19:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

猫だらけ展はじまりました 

第6回 十猫十色 猫だらけ展
121112rogo2.gif

本日より開催です。
チャリティーもあります。
よりたくさんの作家さんの参加でほのぼのとしなからもアーティスティックなものとなってます。
内容はこちらのブログでチラ見できます。
http://plaza.rakuten.co.jp/yushingama2/diary/201211190000/

猫だらけ展について、詳しくはこちら
期間:2012年11月29日(木)~12月2日(日)
場所:ギャラリー 零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
(外堀通りに面しています)

Posted on 2012/11/29 Thu. 12:15 [edit]

category: お知らせ

29

Backstreet boys 

おっと間違えた

Backstreet boys ぢゃなくて
Backstep BOY でした。

JOYくんのくせです。

なんとなく戸惑ったとき、困ったとき、待ち遠しいとき。
そんなとき、後ろ足をフミフミしてしちゃうんですよ。
しっぽもぶるぶる~~~なして~???


http://youtu.be/BdWSrokXsCo


■ どうか情報をお寄せください

   犬1頭、追加しています11/26

Posted on 2012/11/26 Mon. 19:40 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

手のかかるヤツ 

あったかな時は、お見事というくらいきれいにシートの上で済ませてくれていたのに
寒くなったら、はみションが多くなってきました。
121122TOIRET-1.jpg

冷たい自分のシッコを踏むのがイヤなのかな?
なので

121122TOIRET-2.jpg

とても邪魔です。



オーくんは、わたしが掃除機をかけていたり電話しているときになぜか野生に戻ります。

  オーくん、これはなんですか?

121122ORA-2.jpg


121122ORA-1.jpg

  「さっき、ルパンが爆弾を仕掛けていったみたいですよ。かあさん」

  「銭形のとっつぁんに捕まえてもらって。一緒にな。」  



なんでコイツは、こう手がかかるんだろう・・・

Posted on 2012/11/25 Sun. 14:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

アンニュイな月末 

いつものことだけど、調子がいまいち。
ひとに聞かれると、心配かけたくないからカラ元気をだすんだけど、
…食べれないんだなあ。
とくに日中。ほとんどポカリとウイダーで過ごして、夕ご飯でカロリー補給。やせないけど。
先日、ニャンズの予防接種に行って、それからタイヤ交換で重いものを上げ下ろししたら、その後2日、猫むハメになっちゃった。こんなときに、気の利くダンナがいればとしみじみ思う。
もうずいぶんと前だけど、私が股関節のオペから帰った直後に重いケージ抱えてニャンズの通院してても、助けてくれない家族なのだよ。
階段がつらいので、調子の良いときに持ってゆこうと、階下に二階用のトイレットペーパーを置いておいても、だーれも運んでくれない。私がやらなければ何日もそのまんまで12ロール入りの袋が鎮座している。みんなで使うものなのに、笑っちゃうね。言ってもその場限りなんだよね。疲れて不機嫌になると嫌がられるし。
ダンナは頼んでも頼んでも帰宅後の手洗いうがいをしてくれない。トイレも手を洗わない。感染がこわい。
…って、うちうちのことだから誰にも言わないでね~と公の場でいう(笑)
膝に加えて肘関節もやられてきたみたいで。
ここ2年ほどいつもCRPが2。骨破壊のせいなのかなと先生と頭をひねる。

今年の風邪は咽喉にくるなと思ってたら、このところ、眼がしょぼしょぼ痛くておかしいの。粘膜が刺激されてるようで何度も目薬をさす。そんな症状が流行ってるのかなあ。

自分の体調管理だけで精一杯になってきた。
そもそも被災後、あれだけやれたのがミラクルだったんだけどね。きっと猫神さまがそうしてくれたんだろうなあ。
寒さもきて心肺に負担がかかる時期。
気をつけなくちゃ。


こぼれタネで出たジギタリスさん。寒さの中、きれいなロゼットをみるとガンバレ!と応援したくなります。
121124JIGI.jpg


ヤマボウシの紅葉も見事。
121124YAMABOUSI.jpg


ロージーカーペットさん、鮮やかなピンク。花は5センチくらい。
121124ROSY.jpg


今年のパンジーはフリフリだぜぃ。
121124PANGIY.jpg


JOYくん、2歳。
綿入れを着込んだみたいにふくれてきました。お顔も大人になってきて。
成長しちゃって、かーちゃん、そこはかとなくさみし~
121124JOYMARU-1.jpg



Posted on 2012/11/24 Sat. 14:40 [edit]

category: 日々のこと

24

見つかりました! 

わんにゃんレスキュー隊さん掲載の第五便101ページのコ、見つかりました!
121123wannyan.jpg

9月のことだそうです。
配布開始してすぐですね。
ほんとの名前は「みーちゃん」でした!


それから同じページのこのコも。
ほんとの名前は「ハッピーちゃん」でした!
121123happy.jpg

おばあちゃんは、ハッピーちゃんの写真にその思いや詫びを書いて、お仏壇にお供えしていたそうです。
写真を拝見させていただきましたが、お年寄り特有の震えるような文字で…。

わんにゃんレスキュー隊さま、おばあちゃんの生き甲斐を助けてくれてありがとうございます。
そして健康に過ごさせてくださって本当にありがとうございます。

発見から数か月を経て、ふたりとも福島に帰れるそうです!


今回も、直送した飼い主さんなのか、それとも市町村などに配ったものをご覧になられたのか、
どういう経過で見つかったのかわかりませんが・・・
よかったです。

こういうふうに、リスト集がきっかけの再会だとわかったなら、保護主さんも飼い主さんも教えてくれないかなあ・・・
うれしいのは皆で共有したいんだけど。
それを望んではいけないんだろうか・・・・。

Posted on 2012/11/23 Fri. 17:27 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

23

もっこうばら倒れる 

すみません
うちのいぬ、7歳ですた


       121122ora.jpg

いま平成12年 西暦2012年でした
(もう二けたの計算さえできないのか、わたしは?)

ボケてもヘタっても、やらねばならないことはある。

先日の突風で、玄関側の黄モッコウさんが崩れ落ちてしまいました。

121122mokkou-1.jpg

支えにしていたステンレスワイヤーがぶっつりと切れちゃったんです。
かれこれ15年以上になるのかな。
金属疲労も起きるわけだ。
これは軽くしなくてはと、ばっさり刈込みました。

5分の1くらいにしちゃったかも。
今後の手入れを考えても、もうあまり高くするのはやめよう。

121122mokkou-2.jpg


つるものや樹木を植えると、年々育って枝や枯葉の世話に手がかかるようになります。
土も、初めはやわらかいのに、だんだんと固くなってしまう。
野鳥がもってくる種やら前年片づけ損ねたものからどんどんどんどん増えてくる雑草。
庭を続けるってほんとに際限がないんです。
こつこつと理想に近づけてく感じです。


カマキリの卵発見。これで雪の降り加減がわかるんだって。
昨年より、ちょっと高いような気がします…。

121122kamakiri.jpg


インパチェンスさん、秋苗のパンジーたちを植えないといけないので、ごめんなさいといいつつ抜きました。
たくさん出回っているシングルはこぼれ種でどんどん出てくるのに、ダブルのバラ咲きは種ができないの!う~む策士よのぅ・・・
なので、ふた株ほど鉢上げして越冬させます。

121115inpa_20121122174532.jpg



枯葉~~~~

121115niwaora_20121122174532.jpg
   クリックで拡大します


Posted on 2012/11/22 Thu. 17:50 [edit]

category: お庭の様子

22

えーん旅猿2~! 

日テレで旅猿2が始まってたこと、しらなかったよ~(号泣)
オンデマンドで知った。
ずる~い!ぜったいにそっちで儲ける気がまんまん。
深夜帯に放送しないで、ゴールデンに持ってこーい!!!

ぶーぶーいいながらお金払ってみています。
http://vod.ntv.co.jp/program/tabizaru2/

ふんっ!トルコ編から前はビデオ撮って観たもんね~

旅猿3がはじまったら教えてください!!!

…わざわざ書くってのは、どんだけ悔しかったんだ>ぢぶん(爆)

Posted on 2012/11/22 Thu. 11:13 [edit]

category: 日々のこと

22

見つかりました! 

第四便72Pのたらちゃんです。

121120TARACHAN.jpg

ねこさま王国さま、記事ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52179853.html

一緒に暮らせる日が待ち遠しいね!

Posted on 2012/11/20 Tue. 19:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

20

○マゾンからとどいた季節のもの 

季節の美味しいをいただきました。

121120apple.jpg
一個だけお披露目~

さくっさくっ♪
ありがとうございまーす!!


そして、ここにも

121120yamazon.jpg

「ヤマゾン」!
・・・OH! 近所の鮮果店みでだな。



りんごの季節ですね。
先月はじめまでは猛暑だったはずなのに、もう木枯らし。
冬は普通に来てもうた。。

ヒーターと加湿器オッケー。扇風機しまったぞ。
にゃんずのペットをもふもふ仕様にオッケー。夏物は洗ったぞ。
インフルエンザの予防接種オッケー。
タイヤ交換オッケー。
化粧品も乾燥肌クリームが増えた。
土鍋をだして、卓上コンロをだして。
でもビールもグラスもそのままだ。
(ぬるいのに氷をいれて飲むのが好きです)
お庭も来春モードにして。おまけに枯葉がわんさか。
忘れてることはないかな?

カミナリグモさん、何匹も(大きくて何頭というかんじ)
寒風の中がんばっています。
ずっとみていると段々と立派になってきてねー。
おはよ~とかあいさつしたりして。
あと少しで、あったかなところへ行くんだろうな…

日も短くなって5時には真っ暗。
冬支度というか、冬ごもりの準備というか。

  夏は冬にあこがれて、冬は夏に帰りたい(by オフコースだね)

すぐに次になっちゃいそう。
わからんじゃろな、若いもんには~

Posted on 2012/11/20 Tue. 17:44 [edit]

category: 日々のこと

20

エロエロ…ハウス… 

一層冷え込んできました。木枯らしです。
フリースの重ね着も近そうです。

猫ぎらいのいちごさん。
二階で一部屋占領しています。
パネルヒーター500wつけっぱ。
それでも寒い。はて困った…

小さな子供もいない我が家に、こんなものが出現!
121118house-1.jpg

もちろん、いっちゃんのお部屋よ~~
上がって上がって~


121118house-3.jpg


小さなお布団とまくらまでついていました。
プラスして、電気ひざかけまで置いて、至れりつくせりですよ。
寒さがすすんだら全体に毛布を被せて、かまくらにします。
ただこれ、底に隙間が出来るのが難点。
ぷちぷちを貼り足すつもりです。
もし、おお!という方は、ボールハウスなど底がついているものをオススメします。

121118house-4.jpg

ディズニープリンセスってみな十代のはずなのにケバいよね…
すんげー流し目。
121118house-2.jpg

ピンクハウスいちごちゃん。どピンクいちごちゃん。エロモードいちごちゃん…
エロエロストロベリープリンセス・・・手のかかるやっちゃ。

121118house-5.jpg
あたちは、おしめさま気質だから~


Posted on 2012/11/18 Sun. 18:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

18

懐かしいなあ 

8年前の今頃の画像がでてきました。

1211151117dai-orange.jpg

1211151122gohanhuukei.jpg

1211151115orange-hesoten-3.jpg

ぷぷぷ・・・


Posted on 2012/11/15 Thu. 19:39 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

15

第6回 十猫十色 猫だらけ展  

第6回 十猫十色 猫だらけ展
121112rogo2.gif


今年も開催されます。
猫好きの方、芸術の秋をご堪能くださいだにゃ~

くわしくはこちら

期間:2012年11月29日(木)~12月2日(日)
場所:ギャラリー 零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
(外堀通りに面しています)

Posted on 2012/11/12 Mon. 18:38 [edit]

category: お知らせ

12

寄贈させていただきました 

おかげさまで、「被災保護動物リスト集第一~五便」を、
福島県立図書館と国立国会図書館に寄贈させていただきました。

ある方のご紹介もあり、県立図書館からは、「東日本大震災福島県復興ライブラリー」資料用と、貸出用としてお話をいただけました。既にどなたかからの寄贈があって貸し出しになっている便もあったそうで驚きました。
チラシも一緒にお送りし、これも利用していただけるという大変丁寧な対応をいただきました。

これに調子づきまして、思い切って国会図書館に問い合わせてみましたら
「東日本大震災関係資料の収集事業の一環として御寄贈をお受けします」とのことでした。
資料としての寄贈ですので、蔵書検索登録にはならないそうですが、国の機関で保管していただけるというのは、とても喜ばしいことです。


リスト集の一番の功労者は、もちろんレスキューをしてくださった方々です。
(読んでくださってますか~?!)
皆さまの活動内容が、この2図書館にずっと残ります!
お世話になってばかりでしたが、ちょっとだけ恩返しができた気持ちでいます。
ほんとうにありがとうございます。m(__)m。

ペットを不幸にして動物愛護団体や個人ボラさんのお世話になるのは、普段の生活では、「どうしようもない人間たち」です。
でも震災にあっては違うのですよね。
保護して里親を探すことに重ねて、情報のネット公開による元の飼い主探し、保護依頼を受けての捜索、などなど。
シェルターに増え続ける犬猫たち。困窮する警戒区域の食糧事情。
どれほどのご苦労がおありかと思います。
震災動物を助けているというと、「立派ね」と褒められるけれど、地域の野良の世話をしていると「変わっているわね、迷惑だ」といわれると、何かで読んだことがあります。
いまは、困った人間の尻拭いに終始している感の強い動物愛護ですが、今回の震災のようにいつか社会的に必須と考えられるものとなって欲しいなと願います。


昨春は、保護団体名も保護の実態もつかめず、当然ネット公開数もわからず、どんな形式にすべきか、費用はどれくらいかかるのか、どうやって配布すればいいのか…まったくもって暗中模索でした。
そんなときに、何かの役に立つかとまとめていたと保護団体さんの一覧を送ってくださった方がいます。クリアファイルにデモ版を作って見せてくださった方がいます。ひな型や表紙の原案をつくってくださった方もいます。そして資金を提供してくださった方々も…。
あの頃は、皆がなんとかして被災飼い主に情報を届けたいと思っていました。
そういう意味では、皆さんがリスト集の発案者です。
たくさんの方が知恵を寄せ合い、このリスト集が生まれました。

飼い主あってのペット、ペットあっての飼い主。

リスト集は、皆さんの「離れ離れになった被災地のペットと飼い主をなんとかしたい」というお気持ちでまとめられたものです。
開始当時は、見つかって飼い主の元へ戻れれば、もう一頭助け出せるの一心でした。
…実際はそうではなく惨憺たる結果となってしまったのですが…。
これが原発事故なのです。

この冊子は、ここに載っている犬猫豚たちがこの世にいた記録でもあります。
ここには彼らを探さねばならない状況に置かれた飼い主さんの思い、掲載されないまま天に昇ってしまったコたちの思いもつまっています。
本来なら掲載数の数だけ、再会があっていいはずなのに、さまざまな事情でそれが叶わない方が圧倒的です。
大震災だけでは、こうはなりませんでした。
原発事故というものの悲しさを感じてください。
そして繰り返さないための方法をどうか考えてください。

いまだに警戒区域の動物たちの現状をご存じない方がたくさんいらっしゃいます。
もしも機会がありましたら、どうかお伝えください。
歴史に埋もれてしまわないように。

多謝

Posted on 2012/11/10 Sat. 19:12 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

10

○○○ゾン! 

一昨日、プレゼントをいただきました。
た~くさんの手作りじゃらし♪
121109NYANAZON-1.jpg

おーくんは、このジャラシに食いついたんですよ。
お団子と勘違いしたんじゃない?
(ポチタマ風のナレーション(笑))

おいしいものや、楽しいものもたくさん入っていて、メッセージカードにはうれしい言葉が。
このところ、どうもアンニュイな秋で、それを案じて送ってくださったのねん。
おかげさまで、こころ、ほっかほかですよ~
ねこさんたちも、運動の秋ですよ~

で、ね、気が付きました?

121109NYANAZON-2.jpg

  なんてステキングなんだ!

Posted on 2012/11/09 Fri. 09:43 [edit]

category: 日々のこと

09

見つかりました! 

今朝方、会津の被災飼い主支援をしてくださっているボラさんからご連絡をいただきました。
大熊町の方のねこさん、見つかりました!
第五便の表紙の左下、白と茶色の猫さん『かえでくん』(仮名:コロンくん P96 犬猫救済の輪さん)です。

121107kaedekun.jpg

やはり引き取りは難しく、里親さんに飼育をお願いする事になったそうです。

リスト集は スーパーの絆ステーションでご覧になられたそうです。
絆ステーションは、うつくしまNPOネットワーク主催の、震災に関して被災者さんに役立つ様々な情報を提供する場です。
震災から2年近くが経とうとしていて、飼い主さんとペットの再会は「奇跡」になっています。
このステーションがあって、飼い主さんが見つけてくださって、それをここに知らせてくださったボラさんがいて、はじめて、皆様にお伝えできることができました。

こう書くと簡単ですが、ひとつひとつが細い細い線で「偶然」で繋がっているのだとうれしく思います。
ただその偶然は、努力や優しさに裏付けられたものです。
再会率は、だんだんと少なくなっていたので朗報でした!

かえでくん、秋生まれなのかなあ、と思ってみたり・・・
ちなみに表紙の写真のチョイスは、表紙作成のメンバーさんにお任せしてるんですが、ここに載ったコは再会率が高いんですよ~
まさか予知能力があるのかにゃ??
一時は、全部のページを「表紙仕様」にしようという話も持ち上がったほどです(爆)

------------------------------

・リスト集掲載犬猫数 11/7改定しました
 http://2121212121.web.fc2.com/HISAIPET/keisai_kazu1107.pdf
・再掲載の内容数を追加。
・第二便第三便で生じた大きな訂正の理由を追加。


Posted on 2012/11/07 Wed. 21:42 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

07

暖房をきわめるコ 

ついにホカペとヒーターの両使いになった。
121106hokape-2.jpg


ひんやりしてるより、ほんわかがいいわ。
121106hokape-1.jpg


さんどいっちだにゃん
121106hokape-3.jpg


それはかなり暖かいと思うぞ~
121106ora-1.jpg


本格的な寒さは、これから これから

Posted on 2012/11/06 Tue. 16:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

フードファイター く~ 

く~ちゃん、16歳半。

121105KUU-1.jpg

朝、パウチ一袋平らげて、昼にもおねだり。16時過ぎるとまたおねだり。
合間に、P/Hコントロールをぽりぽり。
そして規則的に出すっ。
名前の由来が、「よく食うく~ちゃん」だもんね。

121105kuu-2.jpg


先週血液検査をしてきました。
多尿多飲もないのだけど、甲状腺と糖尿病が心配なお年頃です。
先生に「痩せましたか?」と聞かれ、「いえ…、でもたるんできました」と掃除機に(ショージキに)答えましたよ。

結果、すんばらしい!値のオンパレード。
MCHC と WBCがほんのちょっと低いだけで、
腎臓・肝臓も立派なもんでした。
正常値を示すところにマークがズラズラって入っててとてもうれしい。

すんげーなあ。

121105121029kuu-3.jpg


それから、マイクロチップもいれて(やったぜ!)、5種予防接種もして。

この冬も乗り切ってくれィ!


121105121029kuu-5.jpg

 「くーちゃん、おぐしが乱れてますよ」
 「花形満ヘアですにゃ」

小柄だけど、3.75キロ。筋肉質? 記録みたら2009年より増えてるわ・・・


マイクロチップの針はぶっとい。2ミリくらいありそうです。
首の伸びるところにブスッとね。
でも全然痛がりませんでした。本にゃん気づいてないくらいです(^^;。

連絡先などの個人情報は郵便で送ります。
チップには番号が記録されていて、何かあったときには、それを連絡して協会登録データと照合するのだそう。


121105MCHIP.jpg



Posted on 2012/11/05 Mon. 14:26 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

