12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬ごもりキッシュ月間 

もう3週間も続いてる風邪。今日はいくらかいいみたい。
微熱が出るので風邪薬から離れられません。
けんこーなお医者さんは、「風邪はおとなしくしていれば一週間で治りますよ。」なんてエラそうにいうけど、
こっちとしては「治るか、ぼーけ!」ってもんです。
ステロイド患者向けに一回で効く風邪薬発明してけれ。

と文句をいいつつ、昨日はテツくんを探しにいってきたんですが・・・。
東西南北に住宅があって、どう動いていいのかわからず、ただ立ち尽くすばかりでした。
すでに6週間も経過してるので、どこかで保護されていることを願います。
もしも、時間がかかったけどこんなふうして見つかったよ~って実例がありましたらば、どうか教えてください。


今日も寒気団さんたちがやってきて朝は真っ白に。
あさって、またやってくるそうですね。やだなー。
ニュースでは「今冬最大の寒気」って、まだ2月が待ってるというのに言い切っていいのか?

130126taizanboku.jpg
 前回の雪で泰山木がメタメタ折れてしまった。
 広葉常緑樹は北国にはかわいそう。


このところキッシュにはまってます。
オーブントースターじゃ、パート(生地)のパイ皮がべちゃっとして上手く焼けない。結局オーブンを買ってしまいました。
子供が巣立って、もうケーキを焼くこともないなって、前のは処分しちゃったのよね。
だって、トーストに時間がかかるし、シフォンケーキ丸ごとは一個食べれないもの。
まさかまた買うことになるとは(^^ゞ

なんとか出来ました。
アパレイユ(具)が、ニンジン・ほうれんそう・ねぎ・とろろいも・しめじ・ベーコン・チーズ、だったので、まるで五目卵焼きになってしまった(笑)。
ベーコンを入れると味が決まりやすいけど、みんな似たようなお味になっちゃうんですよね。
さらに研究は続きます(笑)。

130126kissyu.jpg
オーくんがパイ皮ラヴァーズで、失敗しても食べてもらえて助かります。
実はこれで7コ目のキッシュなのでした。
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/26 Sat. 15:22 [edit]

category: 日々のこと

26

【拡散お願い】大阪の犬が相馬で行方不明になりました 

災害復興のために、大阪摂津市から来ていた作業員さんの同伴していたワンコが行方不明になってしまいました。
何度もこちらに来てあちこち探していますが、まったく情報がないそうです。
お家に向かって移動している可能性もありますので、広範囲な捜索が必要です。
年齢も高齢です。長年の相棒だそうです。
なにか手がかりがありましたらよろしくお願いします。


■ブログなどで呼びかけていただけると助かります!

・昨年12月10日朝8時半、福島県相馬市尾浜字細田のコンビニ駐車場より行方不明になった。

【特徴】
・名前:テツ、オス、16歳半。
・甲斐犬で黒と茶のとら毛、舌は単色でブチはない。
・赤いナイロン製首輪で携帯番号の記入あり。
・左目下と右耳下に黒いイボあり。
・体重23キロで太目。中型~大型くらい。
・人懐こい性格。ふだんからトラックで移動しており、車に慣れている。

130123TETSUkun.jpg
・・・クリックで拡大します


■ツィッターでの呼びかけにもどうかご協力をお願いします!
@wakanyan12 です。
--------------------------
【拡散お願い】昨年12/10、大阪から同伴したワンコが福島県相馬市尾浜字細田のコンビニに繋いでいて消えた。甲斐犬テツ16歳半オス23kg。太め中大型位。赤首輪(連絡先有)、左目下右耳下イボ、舌ブチ無。人懐こい。お心あたりの方@wakanyan12へご連絡を!p.twipple.jp/bWX7h
--------------------------

Posted on 2013/01/23 Wed. 12:42 [edit]

category: お知らせ

23

冬めげ 

寒くて、やる気がでません。
電気代だけ、元気よくうなぎのぼり。むむぅ。
まだまだ外で凍えている犬猫もいるのにと思うと、尚さら気分は重くて。
この負の感覚を永田町に送ってやりたいわ。

野鳥のご夫婦。ヒワっていうの?
争い事がきらいなのか、スズメ~ズがいなくなってから、落穂ひろいのようにお米を探してます。
ずっと外にいて寒くないのかなあ。
130118hiwa.jpg


福岡市の動物園のおさるさんが、一日3本のネギで風邪知らずだそうで、
あやかろうと、下仁田ネギをお取り寄せしました。
土に埋めておくと、1,2か月は長持ちするそう。
やはり美味しい。ネギなのにふんわりしててお鍋に最高です。
130118negi.jpg


地面を走れないので、JOY坊もサル化しました。

キッキィ~~!
130118joy-2.jpg


多少、洋猫が入っているらしい福ちゃんは毛が長めになってます。便利だなあ。
130121huku-6.jpg

うん、がんばる(弱っ)

Posted on 2013/01/22 Tue. 16:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

珍客がいた 

これくらい降りました。
気温が上がってきて枝葉の雪がボタボタ融けてます。
130115nekoumaru.jpg

洗面所にいったらお客さん。
あらあ!JOY友くんじゃないのぉ!

ぼくはどうしてここにいるんでしょう… 
130115tomo-2.jpg

まあまあ、ごはん食べてってよ
130115tomo-4.jpg

おかげさまで、ひとごこちつきましたにゃん
130115tomo-3.jpg

小さくシャーシャーするんだけど、触らせてくれました。
可愛がられてるコだね。


きっと帰宅困にゃんになったんだちゅん。
130115suzume.jpg

Posted on 2013/01/15 Tue. 13:01 [edit]

category: 日々のこと

15

積もってます 

来たな~
まだまだ積もります
130114yuki-1.jpg


冬眠しよっと
130114yuki-2.jpg

つるりんこにお気をつけて!

Posted on 2013/01/14 Mon. 11:58 [edit]

category: 日々のこと

14

ペット防災 講演会・写真展開催のご案内 

講演会・写真展開催のご案内
http://hisaibousai.blog.fc2.com/

【ブログ記事より】
3.11東北大震災からもうすぐ2年経とうとしています。
今回のイベントは、いまだ解決の糸口も見えない被災動物の問題を、ペット防災先進県・新潟の事例とともに考え、被災地の問題にとどまらず「全国的にペット防災の気運を高めていこう」とするものです。


■講演会:被災動物とペット防災を考える 
日 時:平成25年2月10日(日)14時~17時30分
場 所:表参道ネスパス3F(席数60席)
入場料:500円ほど(お茶・お菓子付)
こうすれば災害時、あなたのペットは助かると知ることのできるイベントです。

   ●問合せ先:被災動物とペット防災を考える会
      hisaibousai@yahoo.co.jp(@⇒小文字)
      席数に限りがあるので出席者数を把握するためにも、
      参加希望者は上記メールにご一報いただけると助かります。

■写真展:3.11動物たちの大震災
日 時:2月1日~2月27日の1ケ月間
場 所:汐留メディアタワー(共同通信本社ビル)http://www.kyodo.co.jp/corp/about/
    東京都港区東新橋1丁目7−1


■上記詳細はこちら
http://hisaibousai.blog.fc2.com/

現在の防災対策は、個人単位でなんとかするしかないのが現状ですよね。
このままでは福島と同じことが繰り返されてしまいます。
防災意識を高め、具体的な動きにしてゆくにはどうしたらよいか。
飼い主さんだけではなく、地方自治体の防災関係者にもぜひご参加いただきたいイベントだと思います。
もよりの機関にも広宣をお願いします。

講演会は、どんどん参加申し込みが入っているそうです。お早めにご連絡ください!


よろぴこです~!

130112ora-2.jpg


Posted on 2013/01/12 Sat. 12:45 [edit]

category: お知らせ

12

D.I.Y 襖貼り 

長いこと放置してた和室の襖。
にゃんずの昔のしっこの痕が、まるで風流な山水画のよう・・・
131007fusuma-6.jpg

内側から噴射されちゃって、くさいので裏返して使ってたら、やっぱし噴射。
で、両面山水画化してしまった(+_+)
「純毛甘 筆」 なんちゃって。

新春なので思い立って貼り換えてみました。

水張りタイプは失敗(+_+)。
乾いてもぶよんぶよん。難しいよぉ
131007fusuma-1.jpg

シールタイプに変更して、なんとかセーフ!
131007fusuma-3.jpg


貼り方はこれ
.ホームセンターグッデイ 「ワンタッチふすま紙 張り替え」篇
このピタゴラスイッチ風のBGMもよいわ
この道具たちは必須。ホームセンターでセットで700円くらいでした。
でもハケはなくても手で十分みたい。
131007fusuma-2.jpg


貼り換え着手二日目で、この並びも終了。
131007fusuma-4.jpg

一枚に40分くらい。
座卓に載せてて中腰なのでけっこうしんどいのだ。腰、膝がいててて・・・
卓球台が欲しいです。さーっ!


さて、残ったのは・・・・
131007fusuma-5.jpg


オーがくぐれるようにってノコギリで通り口を空けたものの、使っているうちに片側の板を持っていかれちゃいました。
びんぼいのぅ。
見栄えよくするにはどうしたもんだか~

Posted on 2013/01/07 Mon. 18:48 [edit]

category: 日々のこと

07

2013謹賀新年 

新年明けましておめでとうございます
穏やかなお天気の年明け。もうこのまんま一気に春になっちゃってください!

初詣に行ってきました。
毎年、相馬中村神社なのでお写真使いまわしてもわからないかも(^^ゞ
130101hatumoude-1.jpg


狛犬ならぬ、狛馬、いや狛駒(コマコマ)さん
130101hatumoude-2.jpg


お隣には、白馬さん。毎年メンバーが変わるのです。
130101hatumoude-3.jpg


境内には、この方。
相馬の動物関係の方が連れてきてるらしいです。
穏やかな気性なんでしょう。ひとりで初詣の人たちを接待してました。
「もう飽きちゃったわん」ってかんじで、知らないひとが後ろから突然触っても全然平気です。
ほんとにゴージャスなワンコさん。
でもこれだけ大きいと私は触れません(^^ゞ。猫はどんなだって平気なんだけどなあ。
130101hatumoude-4.jpg


おみくじは「小吉」でした。
けっこういいことばかり書いてありますね。幸先良いです。
でも、願い事が「他人を助けよ…」ってのがなあ。
かんたんに言うなよ。神さん。
130101omikuji.jpg


お札もこれまでより奮発しました。
おまけが増えるかもって下心があったのに、お札の大きさがデカクなっただけでした。がくん。
入ってたお守りも、青いより赤いのがよかった~!(こどもーーー)
今年の願いは、単勝狙いで「身体堅固」だけです。
ほんとは「家内安全」との、複式にするのを忘れてしまったのでした。
130101ohuda.jpg


一年の計は元旦にあり。
ラジオ体操3回やるぞと起きたけど、まだやってません。暗くなっちゃった。

ゆるーい元日です。

ハレルヤ~
130101beer.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします~!

Posted on 2013/01/01 Tue. 18:21 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。