01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わが家のおやつ 

わが家のおやつは、フリーズドライササミ、かつおぶし、そしてスルメ。
大所帯なのであっという間になくなっちゃう。
なんとかたくさん手に入らないものかと探して、スルメの大入り袋ご購入。
ふつうのひとふくろは、容器の中身位の量。届いたのは、一キログラム!
130224surume.jpg

みんな食いつくのだ。大くん、うまうま。
130224dai.jpg

きょうだいでも、福ちゃんはすごい偏食で食べないんだけど
130224huku.jpg

いちごもパクパク食べるコ。
この量だから、湿気らないように、ちゃんと真空パックする。
いつでも美味しいものを食べて欲しいという、この親心っ!
130224ichigo-3.jpg


ワタリが一句読んでくれた
 「んんまいなぁぁ スルメはおれの うまか棒~」 
130224watari.jpg

スルメ、おいしいわぁ
130224ichigo-1.jpg
・・・と泣かせたい

おれはしあわせ者だーーーー!!!
130224ora.jpg
・・・と言わせたい

オーなんて、飲むように食べるんですよ。
犬歯ばっかりだから。
神様、わんにゃんもしっかり味わえるように、2,3組、臼歯を作ってくれりゃよかったのに。

スポンサーサイト

Posted on 2013/02/24 Sun. 17:43 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

寒すぎだろ~ 

暑すぎるとやる気がでないけれど、寒すぎてもダメなもんだ。

風邪薬を飲むと、全身が楽ちんになるので、つい飲んじゃって。
それで眠くなってだらだら~っと。
早くあったかい季節にならないかなあ。

サムサニ メゲズ ハシル イチゴ
130217ichigo.jpg

とりゃあ~!
130217ichigo2.jpg


動物さんたちは元気でエライ。

Posted on 2013/02/21 Thu. 14:09 [edit]

category: 日々のこと

21

見つかりました エスパーくん 

2011.8月ににゃんこはうすさんで保護され、にゃんだーガードさんに移動した「エスパーくん」 です。
そう、猫ケージに入っていたコです。

130218esupar.jpg

南相馬市役所で飼い主さんがリスト集第三便をご覧になったそうです。
いまエスパーくんは北陸にいて写真での確認となりました。
わたしも見せていただいたのですが、保護当時とは全然違うわんこのように若返っていましたよ。
春になったら会えるといいな。

Posted on 2013/02/18 Mon. 17:44 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

18

テツくんその後 

消息不明のテツ爺わんくん ですが、残念ながらまったく情報がありません。大阪の飼い主さんは、ポスターを作って学校などに送るそうです。

ポスティングは範囲が絞れず難しいなと考えていて、新聞の利用を思いつきました。
折込チラシです。安価で入れてくれたはずと、相馬の新聞店に問い合わせましたら、一枚当たり3円プラス消費税で請け負ってくださるそうです。
たとえば、相馬市内のそのお店の取扱いは3200部。一万円くらいで済みます。
配達範囲は、用意できたチラシ数により、ある程度は指定できるそうです。
チラシは自分で作成して持ち込むことになります。
この数だとカラーコピーよりも印刷にした方が安くつきます。
それから、新聞やさんから、読者の広場などの情報コーナーに載せてもらったらとアドバイスもいただき、合わせて、飼い主さんにお伝えしました。

Posted on 2013/02/18 Mon. 17:41 [edit]

category: お知らせ

18

ドライアイでした 

眼科に行ってきました。
おかげさまで、角膜の傷もきれいになっているそうです。
治りが早いと先生にたまげられました。
私、いろんなことが起きるけど、いつもサラ~ッとしのげちゃうタイプみたいです。運がいいのだな。

アレルギーではなく、ドライアイだろうとのことでした。
よくよく考えてみたら、このところ遠くがかすんでみえたり、なんとなく目がしょぼつくことがありました。それが前駆症状だったのかも。
風のあるときの庭仕事で一気に傷がついたんじゃないかと思います。
もう症状もほとんどありません。早く治って良かった~!

庭には新顔くんが来てます。
130216boy-2.jpg

黄色いバンダナしてました。ボーイスカウトみたいだから「ボイスカくん」と呼ぼうっと。
130216boy-4.jpg


オーくんがちょっと風邪気味です。
130216ora.jpg
130216oraa.jpg


JOYくんは、相変わらずベリーキュートです。
130214joy-2.jpg



PC前の皆様も、どうかお気をつけくださいね。

Posted on 2013/02/16 Sat. 19:18 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

16

ビバ!アイボンマイルド! 

今日は膠原病の受診日。
近辺には専門医がいなくて、大学から週1回、それも午前中だけの診察で逃すわけにはゆかないのです。
ほとんど5分診察のお薬処方だけで、現状維持が精いっぱい。ステロイドの減量なんて望めませんが。

朝は、昨日のような状態はありませんでした。
恐る恐るというかんじで、車に。
エアコンをつけないのでとても寒い。でも止まらずに到着できました。
1時間半の待合の間、昨晩買ってきたアイボンマイルドで、2度ほど洗いました。
ぬるま湯よりもしみないんですよ。これ!
帰路もノンストップで戻れました。

診察時には、外見的にはなんの変わりもないかんじになっていました。
腫れもかゆみも鼻症状もないことから、みなさんが教えてくださったようにシェーグレン症候群かドライアイになんらかの粉塵がからんだのかも…ということでした。
仮にシェーングレンだとしても、ステロイドはもう飲んでいるので、対症療法で粘膜保護の点眼くらいしか方法がないということです。抗体値は、次回受診時6週間後に採血検査ということになりました。

今後は角膜についた傷が重ならないように、しばらく外出を控えて過ごそうと思います。
これが、季節的なものなのか継続するのかわかりませんが、自宅にいればほぼ普通に過ごせるので、ラッキーだと考えることにします。
もうあの七転八倒の痛みはいやΣ(T▽T;) 。
どうしてもの外出時は、アイボン持参します。

みなさま、貴重な体験談、アドバイス、ありがとうございました。
すっかり疲れてしまったので、レスは明日つけさせていただきますね。

Posted on 2013/02/13 Wed. 20:55 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

13

あかん・・・ 

今日の眼科、死にそうになって行って帰ってきました。
昨日一日で症状はかなり楽になってきて、生活も通常通り。痛みが治まって違和感くらいで1時間に一度の点眼で済んでいました。

眼科へ向かう途中、運転をしている間に、だんだんと症状がひどくなってくるのを感じました。
車を止めては点眼しながら病院へ。
待合の間にだんだんひどくなり、無数の微小なトゲが眼の中で暴れてるみたい。粘膜の熱感まで出てきました。
やはり2分毎に点眼しまくり。隣のじいちゃんが「それ目薬かい?」と聞く。「目に子供でも入れるんかい!」と突っ込みたくなるがその余裕もない。
やっとやっとドクターに見ていただいたら、充血と角膜に傷がついているというだけで原因がわからないのです。
花粉の飛散はまだごく少量だそうで、大気汚汚染の影響は不明。
ひとまず処方薬で経過をみて、また週末に来院してくださいって。
・フルメトロン0.02%(抗炎症ステロイド性剤)
・ティアバランス0.1%(角膜炎上皮障害/ヒアルロン酸ナトリウム)

そのときすでに、とにかく外にいてはダメだという気持ちがいっぱい。洗眼してくださいってお願いする気にもなれないくらい切羽詰ってました。ちょっと洗ったくらいでは無駄だと思えるほどひどくて。

帰路はもう…
眩しいし痛いしでとても目を開けていられず、かすんだ目で事故をおこさないように走るので必死でした。痛いのに涙がでないんです。
車を止めて点眼するものの、ちょっとの間まともに見えるくらいでした。
やっとの思いで戻ってきて、洗面所に走りました。そしたらぬるま湯さえ痛くて洗えない…。
でも家だと全然違う。点眼すれば楽になるのがわかるし、間隔も長くなってきました。
また鎮痛剤を飲んでしばらく寝て、こうしてPCに向かえるようになりました。
まだすごく痛いけど忘れんように意地で書いてます。

車載エアコンで外気をもろに顔に受けたのが悪かったように思えます。
家では空気清浄機をつかってます。
こんなふうなの私だけでしょうか?
ああ、また膠原病だから特異なんだといわれる…。んで原因不明の面倒な患者って眼でみられるのよ。これまで何度もそういう目にあってきたの。憂鬱だ。
明日は膠原病外来でどうしても出かけなきゃいけないんだよね。
花粉症メガネを買うにも外出しなきゃいけないし。
作戦をねらなきゃ・・・
雨か雪になったとき楽になるなら、間違いなく外気になにかあるってことだよね。

Posted on 2013/02/12 Tue. 16:49 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

12

花粉症? 

これまでにもたまにあったんですが、両目がしみて痛くて空けていられないくらいになってしまいました。
いつもなら普通の目薬を入れまくって20分くらいすると治ってくるのに、今日は頑固。
一時間も点眼を続けても痛みがとれない。濡れてるといくらかいいので2分おきに点眼しちゃって。
不思議なことに目ヤニも充血もないんですよね。
たまらずロキソニンを飲んでみたけど全然効かないの。
ごろごろするっていうより、細かな砂粒で瞼の粘膜が擦られたみたいな感じ。
目を開けてもいられず、さりとてつむっていても痛くて。

そういや庭にでていろいろやってたんだっけと、はっとして顔を洗ったら、10分くらいは点眼しなくてもよくなってきました。
気が付いたら、ほんの5時間ほどで目薬はからっぽ。

いまごろから花粉症ってあるのかな?
でも鼻症状は全然ないんだよね。
それとも、中国のあれの影響?東北で?
続くようなら、お医者さんにゆかなくちゃ。気が重いなあ。

Posted on 2013/02/10 Sun. 19:16 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

10

寒くてやんだ~ 

さすがに二月は寒いです。
最低気温が-3~-5℃くらい。
日中、お日様であったまる時間が短いうえに風があるのよ。
それでも会津地方なんかに比べたら楽なもんだけど(^^ゞ。

このお正月に、神棚を神社に納めてきました。
新築したときにあつらえたものの、神棚を拝んだことが全然ないのです。
なんで置いたの?といわれたら、だって小さいおうちがシルバニアファミリーみたいで可愛かったんだものと答える(←超バチ当たり)
信心も浅くほこりかむってるし、こんなんじゃ八百万の神様ズに申し訳ない。
神様を拝む代わりに、野鳥さんたちにかかさず餌をあげることにしたのでした。

食後、一輪車の雪解け水を飲んでます。
130209suzume.jpg



あんまり微熱が続くので、易感染を誘発するステロイドを調節中。
調子がいまいちです。
お布団に入るのが一番のたのしみね~

ベットを整えようとすると、オーくんが飛び上がってきてクルクル回る~
まるで高橋大輔選手のようだ!
小さいとき、自分も敷布団を敷いたうえで前転しまくってたなあ、って思い出します。
子供ってみんな、平たいお布団をみるとはしゃぎたくなるのかな。

オレンジスペシャル20回転アクセルが出来ただ…
おれも転んでも気にしないぜ! ハアハアハア~

130209orabed.jpg

Posted on 2013/02/09 Sat. 14:43 [edit]

category: 日々のこと

09

如月ですね 

テツ爺わんくん、
クロネコや郵便局の配達員さんにチラシを見て貰ったり、ひとの集まりそうなお店に貼り紙してもらったりしてるんですけど、残念ながらまったく手がかりが見つかりません。
北に向かったものやら、南へか…せめて目撃情報があれば、捜索範囲を狭められるんだけどな。

風邪は相変わらずです。
薬が切れると発熱しがちで、もうこれは入院生活ごっこをしちゃおうって開き直って、だら~っとした生活をしてます。
食欲はやっと白ごはんが食べれるようになってきました。ひと月以上ぶりです。今日は3食、まともに食べれたぞ!
もしかしたら私、空の巣症候群ってやつなのかも。KARANOS symdrome って書くとかっこいいなあ(^^;。
気が付いたら、震災前にやってたネットショップも閉じてしまってたし、リスト集も終わったし、子供も家を出たし、旦那はあまり家にいないし。
で、オールデイズフリーダム!の生活に慣れられずにいるのかも。めでたいことなのにね。
でも、ぼーっとしてると、掃除しろ~と言わんばかりに、ワタリくんがおゲロをぶちかましてくれるのでしたΣ(T▽T;) 。


今朝起きたら、3にゃんが仲良くヒーターの前に座ってました。
大ちゃんが真ん中じゃないと絶対に見れない光景(笑)。
昨日買ったお座布団、いい仕事してくれました。
ヒーターに長座布団に猫。たまりませんなあ。
130201sannyan-1.jpg


花が恋しいです。
ふだん、あまり切り花は買わないのにフラ~っと手が出ちゃう。。
130201sweetpy.jpg


如月はまだ寒いです。重ねて着てさらに着るんでしょ。着ぶくれじゃん。
今日は暖かかったな。
日が長くなったおかげで、新芽が伸びてきてます。

室内で越冬させてるヒューケラの苗に新しい葉!
130201hyukera.jpg


春球根と一緒に仕込んでみた芽ネギです。
ネギとチューリップの混植ってどうよ?
花が咲く前に収穫という計画なんだけどうまくゆくかな。

130201negi.jpg


がんばれ、がんばれ。

クッションも早春っぽく模様替え。
オーがさわやかに見える。
130201oraharu.jpg


明日はもっとポカポカになるらしいです。楽しみ~。

Posted on 2013/02/01 Fri. 18:03 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。