03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

連休前半 

お天気よーし!

130429suiseniyeitubaki.jpg

枯葉のたまりにたまった、ビニハの大掃除。
ものを全部だして、水洗いしました。

130429biniha.jpg

すっきり

お昼ご飯は、小エビとネギ坊主の天ぷら。
130429negibouzu.jpg

ネギ坊主って、苞に包まれたうちなら食べれるんですって。
下仁田ネギの残ったので試してみました。

歯ざわりはブロッコリーをもうちょっとしゃきしゃきさせたような感じ。
味は、噛んでしばらくするとネギの香りがぷ~んってくる。
…がっぼがっぼと食べるものではないかも(^^ゞ
きざんで炒め物にしても美味しいそうです。
わたしは玉ねぎの天ぷらの方が好き。あはは。

お茶パックにあった

130429ikku.jpg

優しいなあ~、と感心しつつ・・・

さてお昼寝でもすっか。

という連休です。

Posted on 2013/04/29 Mon. 13:56 [edit]

category: 日々のこと

29

支援について考えてみた 

今回の大震災を通して、今後動物愛護団体に支援をするなら、保護数よりも、保護された動物たちがどれほど幸せになっているかで判断しようと思うようになりました。
自分に何かあった時に、長期間自分のコたちを預けられるところかどうか、を判断材料にしようと思います。

震災以前は、たくさん保護するのは大変なことでお手伝いしなくてはと単純に思っていました。でも今は変動する支援金収入だけで、果たして長期間管理しきれるものなのかという疑問も生じています。
もちろん動物数が増えたならスタッフも増員しなくてはなりません。
いえ、むしろ、ケア人員の確保が行われてはじめて保護数が増やせるはずなのに本末転倒しがちです。もう二年、整備されていい頃です。
支援金入金状況を含めた会計報告、頭数に対するケア人数・室温状態・治療費などなど。管理状態がしっかり報告されていることはもちろん(ウソを見破るのは難しいですが)、団体以外の声である世間の情報も考慮します。ただ行政や諸機関の対応は、いじめ問題等にみられるように責任逃れが当たり前ですよね。ああいいうところは、多数の意見が巻き起こらないと動かないんですよ。命がどれほどなくなっても。しみじみ。
そうなってくると、正直、決めるのはとっても難しいですね…。

大震災に関わったからには、被災以降の再会率を出していただきたいものです。
(残念ながら、避難飼い主への返還数はとても低いものです。これが原発事故の恐ろしさ)
しっかりとした保護情報の公開や、伝達の工夫がなされていればそれは上がるはず。
再会率の高い団体の手法は、今後の災害時に有効な対応を定めることにもつながってゆきます。

ところで、首輪に携帯番号、大事ですよ。それだけで再会率はまったく違ってきます。


130428tyurip.jpg
  今日は風が強いんですよ

Posted on 2013/04/28 Sun. 12:17 [edit]

category: 日々のこと

28

見つかりました!おじゃる丸くん 

第五便の68ページのおじゃる丸くん、飼い主さんが見つかりました!

130422ojyaru.jpg

保護まで一年。飼い主さんが見つかるまでまた一年。
よくがんばったでおじゃる~~~!
飼い主さんも無事が確認できて、さぞかしほっとされたことでしょう。
この思いが福島の活力につながります。

ねこさま王国さま(にゃんこはうすさま)、ご連絡ありがとうございました!
そして、保護活動、いつもごくろうさまです!!
皆さんがいてくださって、しみじみ良かった。
どうかお身体、大切にしてくださいね。

Posted on 2013/04/22 Mon. 22:10 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

22

66年ぶりらしい 

起きてびっくり!
まっしろでした。
130421yuki.jpg

なんでも、この時期の積雪は66年ぶりらしいです。
カーテン開けて外見て、ショックでまた寝た。

130421sakura_2.jpg

夕方にはほとんど融けたけど、明日朝はかなり寒いらしいです。

Posted on 2013/04/21 Sun. 18:33 [edit]

category: 日々のこと

21

あの日 

もうすぐ、無情の日です。

まだ探してるんです。
ひとも。…動物だって。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130419X234.html

10年ほど前、海沿いに住む方に、保護した仔猫2匹の里親さんになってもらいました。
わが子のようにかわいがってくださいました。羽根のついたおもちゃは食べたら心配だからダメ!というくらい大事に大事にしてくださっていました。
被災で、その家は津波で流されました。
職場にいて助かったその方は、警戒区域になる前に必死の思いで戻り、家を探し出しました。
元の場所から1キロも離れたところで見つかりました。
奇跡的に二階部分はなんとか残っていて、中に、2匹のうちの一匹がひん死の状態で生きていました。
もう数日遅かったなら亡くなっていたでしょう。
でももう1匹は見つかりませんでした。そして探すこともできないまま警戒区域となりました。
その後、家は同意なく撤去されました。

2年前の今頃、わたしは小高や浪江に餌まきに通っていました。
警戒区域の設定なんて短期間だと思ってた。
だって動物も人間もたくさんの命が残されていたんだもの。
素人の私には保護というのは難しくて、捕まえられる距離までどうしても近づいてくれないコもいて、フードをひたすらまくことしかできませんでした。
無理しても咬まれても、連れ出せば良かったのにと、あのとき出合ったコたちの顔が浮かび眠れなくなることがあります。
リスト集を作ったけど載ってないんですよ…。

そんな中、助け出されたコたち。いろんな運命が待ち受けていました。
いまでは、被災地のコは弱っているから、保護場所が混んでたから、ある程度亡くなるのは仕方ない、と言うのが当たり前にまかり通るようになってしまいました。
そうなんですか?そういうもんなの?寄付はなんのため?
そう思わないとやってゆけない…?

でもね、努力しても努力してもそうなってしまったのと、予測できたにも関わらず対策を取らなかったのとでは全然違うんですよ。そしてそれは根本的な部分が改善されなければ、過去扱いにできることではないのです。

全国の飼い主のみなさん。
被災直後のご自分のペットへの思いを忘れないでください。
フクシマで残されたコたちへの思い、飼い主さんへの思いを忘れないでください。
あのとき、どうしてあげたいと思っていましたか?
実際は、それに沿ったことばかりでしたか?
もしもの際に、自分のコたちがそんな目にあったなら納得できるだろうかと考えて、物事を判断してください。

福島の飼い主さんたちは、いま精一杯です。
ひとは多様なので、中には無責任といいたくなるひともいます。。
でも、探し続けている方もいます。
津波のせいなのに、国・東電のせいなのに、ご自分を責め続けている方もたくさんいます。家族や周りに気を使って探すことすらできない方もいます。
いっぱいいっぱいなんです。くたくたになっていて動物問題全般に対して力を合わせて何か言うなんてできないんです。怒ってもそれを相手に訴える気力がないんです。

それは明日のだれかの姿かもしれません。


亡くなった方々に。
そして動物たちに。合掌。

Posted on 2013/04/19 Fri. 22:06 [edit]

category: 日々のこと

19

おなじみのメンバー 

お天気がいいのに、風がものすごく冷たい。
ウィンドブレーカーを着てもテンションあがらず。おまけに風邪っぴき。
ってことで、写真だけ撮影~

ピンクのつぼみがかわいいハナカイドウさん。
その前がジューンベリー
その前がまだ枯れ木っぽいハナミズキさん。じゃま(笑)
ああ、またこの季節が巡ってきたな。
130419june_hanakaidou.jpg


昨年、レンガの向こうから手前に移した、ギボウシ・サガエさん
今年の葉はまだ4~5枚といったところ。
すっごく明るいイエローが春っぽい。
葉っぱの筒の中でヒコウキバッタが風をしのいでいました。
130419sagae.jpg


しっかし、今年の庭は派手だなあ・・・


猫さんたちも今日はお散歩に出ないそうです。
むやみにぺったらこい(平べったい)福ちゃんです。
130418huku.jpg


スズメさんとの衝突を避けながら、いつもひっそりと餌探しにくるアオジさんのご夫婦。
気が弱いのかなーって、スズメにみつからないように離れたところにご飯をまいてました。結局スズメさんのお腹に入っちゃうんだけど。
昨日麗しくさえずってました。とってもきれいな声!
お米のお礼をもらった感じです。
130418nazodori.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=wWl3ZMiOKIY

Posted on 2013/04/19 Fri. 11:15 [edit]

category: お庭の様子

19

年金の計算 

納付300カ月を過ぎて受給資格ができたので、ねんきんネットで65歳からの老齢年金の試算をしてみました。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html

・・・・うへぇ!国民年金にしか入っていないひとは生活できないよ。
ヘタすりゃ冬の光熱費にしかならんってば。
どうなる?老後~

Posted on 2013/04/18 Thu. 14:29 [edit]

category: 日々のこと

18

花咲く 

今年の庭は、花が早いです。

クリスマスローズさんはもう実が付いてます。
実生で増える、増える
130415chistmasrose.jpg

落ち着いたエレガントな組み合わせになるはずが、こんなにもにぎやかになってしまいました。お取り寄せ苗の結果予想はむずかしい~
チューリップは「ハウステンボス」です。可愛い感じでしね。
130415housetenbos.jpg

4~5日で散ってしまって、いつもアップしそこねるので、今年ズームイン!
ジューンベリー:和名シデザクラ
赤い1センチくらいの実がなります。生食できます。
130415juneberry.jpg

うちの初代猫の供養に送っていただいた「稚子(わかき)の桜」。
2.5メートルくらいになりました。ゆっくり大きくなってます。
130415tigosakura_2.jpg

昨年末に賀状を作ったあたりから、なにごともこれまでより2,3週間くらい早めに物事が進んでいます。
雑草も小さいうちに一網打尽(笑)。
ササダケ野郎も、緑がみえたらすぐさまバッサリ。
加湿器も片付けた。
やらなきゃいけないわって焦らなくていいって、いいですね~!

Posted on 2013/04/15 Mon. 16:04 [edit]

category: お庭の様子

15

ひとりごと 

ジーンズがゆるくなった。
でもお腹は凹んでない。
乾燥機に入れて縮めよっかな

貴重な男同士のツーショット。
130410130328wata_dai_1.jpg
疲れてんじゃな~~い?

まね。

Posted on 2013/04/10 Wed. 20:31 [edit]

category: 日々のこと

10

謎鳥さんの正体 

やっとの青空です。でも風がまだまだ強い。
ざわざわ~ぴゅー、だけじゃなくて、突如、ぐおおおおおおお~!!!とものすごい風が真横に吹いたりするので、落ち着きません。
みなさんのところは大丈夫ですか?

謎鳥さん、曇り空でみるとこんなん。
130406tugumikuro.jpg

ビデオ撮れました!
かなり望遠なのでぶれぶれゆれゆれで申し訳ないです。
でも晴れたのでよく見えます。


BGMは「おらほのラヂオ体操」です。


これはツグミですよね?
鳥には暗色型というのがあると教えていただきました。
このコ、そんな気がするんですがどうでしょう?

撮れたのがうれしくて、朝食もまだなのにアップしたます(笑)

わたしのせつない思いに応えて仁王立ちポーズ!
130408tugumikuro_1.jpg

Posted on 2013/04/08 Mon. 10:37 [edit]

category: お庭の様子

08

新芽発見! 

昨日の雨で大地うるおいました!

元気もりもり~
130404hiashince.jpg


このコは新入りくんです。つぐみちゃんに体型がそっくりなので、ガングロなだけかなと思ってたがどうも違う。
ナゾです。
130402who_1.jpg


ギボウシもニョキとな。一見たけのこ風です。
130404gibousi.jpg


思い切って深~く剪定したバラたち。
なんと、古く木化した部分から新芽がでてきました!
130404me_2.jpg

この株だけじゃなくて、他のほとんどの株でこんなふうになってます。
剪定は全体の2分の1から3分の1と心がけてたけど、たまには4分の1どころか、根元からばっさりでも大丈夫なのね。バラはほんとに強い。
こんな風に、震災で亡くなったわんにゃんたちも蘇ってくれればいいのになと、新芽をみるたびに思うのでした。

Posted on 2013/04/04 Thu. 17:03 [edit]

category: お庭の様子

04

わたぬき、わたぬき 

今日から4月。
もう冬は忘れていいよね。春だ!

  スズメさん、観察中(奥でちゅんちゅく)
130401niwajoy_k2.jpg

  観察中
130401niwajoy_k1.jpg

いろんなところで、ひとは「許されて」生きてるな、って思います。
自分もこれを忘れずいきましょう。

………レベル一緒にして欲しくないけどよ!!!


心緩やかに

  モヒカン
130320ORA-2.jpg


  
130320ORA-1.jpg

Posted on 2013/04/01 Mon. 14:26 [edit]

category: 日々のこと

01

