04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

復活メンバー 

今日はぽつりぽつりの雨。
木陰までは濡れないのでお水をまきました。
こういう日はちょいと身体が痛くて重い。

おととい、パンジーを抜きました。半年間どうもありがとう。
130529pansy.jpg


そして夏苗の準備。
晴れたら植えよう。
でも、晴れたら30℃らしいよ…。
130529nae.jpg


セレスティアルさんです。
130529serestial.jpg
  ピントが合ってない・・・

随分と昔にカミキリムシにやられて根元からぼっきり折れてしまい、そのまま諦めてたのに…。
ことし、なんと芽吹いてぐんぐん伸びてつぼみがたくさんつきました。
このつぼみ「乙女の乳首」っていうんですって。
普通のはこうツンってとんがってるんですよね。でも、セレスティアルはころんとしてるの。色合いもそうなんだろう。
エロいこと考えるひとがいるもんだわ。ロリコンよね~。いや芸術よ、芸術。

同じように、だんだんと元気がなくなって3年くらいかけて消えてしまった、ピーエール・ド・ロンサールさん。我が家の看板で、毎年楽しみにしてたのに。
これも新葉が!
130529pieel.jpg


植物、おそるべし。
案外冬の施肥が効いたのかも。寒肥は良いのを奮発したのよ。大事だわあ。

スポンサーサイト

Posted on 2013/05/29 Wed. 15:31 [edit]

category: お庭の様子

29

虹彩メラノーマ 

さくらさんの左目の白目の部分に大きな影ができました。
先日受診して気にすることはないといわれたものの、このところどんどんシミが増えてくる。
130523sakura-me-3.jpg


ネットで調べたら「虹彩メラノーマ」というものらしいです。原因は不明。
特に心配はないけれど、ごくまれに腫瘍化する場合があるので縮瞳時の動きや辺縁の欠損に注意しなくてはならないということでした。
130523sakura-me-4.jpg


太ってるからかなあ・・・

目にいいタウリンがたくさん入ってるスルメを定番おやつにしました。
130523sakura-me-6.jpg


猫も犬もひとも同じおやつ。

130523sakura-me-5.jpg

 もっと欲しいだにゃん

Posted on 2013/05/26 Sun. 17:57 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

5月っぽい 

今日も揺れちゃったぜ。蛍光灯がぐーらぐーらしたけど、他はなんともなかったぜ。
でもいい加減落ち着いて欲しいぜー!

携帯をみてて思い出した。
随分前のはなしだけど、ヤフオクにDocomoの古い携帯を出品した。
人気機種だったので、それなりの価格になるとみていたら、直に交渉がきてすぐに譲ってくれという。
まだオークの様子をみたいので…と断ったが、相手はひかない。
『母が亡くなって遺品を整理していたら、同機種がでてきた。自分が持っていたがアクシデントで紛失してしまった。今度弟と会い、遺品を渡すことになっている。それがその機種だ。弟は母っ子で、とても楽しみにしている。』
というような内容だった。
あまりに出来過ぎていて、それにこの機種を私より年上の方が持つもんだろうか?とか、初期化してたらおかしいんじゃね?とか、他にも、なんだか疑わしいことが数点。
でも、あまりに真剣で、まあ、だまされたとしても大損するわけじゃなし、と交渉成立となった。

ほんとだったのかなあ?なんだったのかなあ?
作り話だったとしたら、すごい演技力というか、文章力だった。
その努力を認めてあげてもいいなと思ったりしたのだった。
もしかして、作家の卵さんかなにかで、自分の技量を試してみたかったのかもね。
くすくす。
こういうので騙されるならうれしいのに。


ああ、GALAXY NoteⅡ 欲しい・・・
タブだと通話と写真がいまいちなんだよ。


キモッコウさんが盛り。
130517kimokkou.jpg


シロモッコウさんはこれからこれから。
130517siromokkou.jpg


雑草に埋まっていたのを移植したテッセンさん。今年は見事に4輪咲きました。うれしい。
寒かった南相馬、やっと5月って気になってきた。
130517tessen.jpg


ケヤキさんが一気にあおあおとしてきました。。
いつもながら、植物の芽吹きの力強さには感動します。
130514keyaki.jpg


ヒューケラさんたちも大きくなりました。
130517hyukera.jpg





Posted on 2013/05/18 Sat. 15:50 [edit]

category: お庭の様子

18

寒いのよ スースーするの 

あんのぉ~
かんとーは夏日なんですか?
ふぐすぃま市内も夏日なんですか?

あんのぉ~
寒いんすけど~
水道、お湯出してんすけど~
エアコン暖房入れて、ヒーターもつけちゃったりしてるんすけど~
すきま風がスースーするんすけどぉ~

なして鹿島だげ?(泣)

わんにゃんもお籠り中。暇そうです。
JOYくんのイケメン俳優並にきりりとした視線の先には…
130513joy-2.jpg

オーくんとくーちゃんの戦い…
130513ora-kuu.jpg


花々もさぞかし寒かろうて~
130513turiganesou.jpg

130513rosezera.jpg

130513oodemari.jpg

春カモーン!(号泣)


仕方ねぇ、掃除でもやるか~
かなり前に買った。
130513corocoro.jpg

あまりに可愛くて大事に使っているのでした。
こんなの売られちゃ困るんだよ、ローソン。まいったなあ。

Posted on 2013/05/13 Mon. 12:18 [edit]

category: 日々のこと

13

THANKS MOTHER'S DAY 

今日も肌寒いのよ~ どうなってるんじゃ。

でもね、
ことしも笑ちゃんから、カーネーションをいただいてしまいました。
カラフル~~~~
家の中がぱっと明るくなりましたよ。

130512hahanohi.jpg

おかげさまで、ココロはホッカホカ!

 笑ちゃん ありがとー! オーにいちゃんより

Posted on 2013/05/12 Sun. 18:05 [edit]

category: 日々のこと

12

5月10日の庭 

まだ肌寒くてウィンドブレーカーを羽織っての庭仕事です。
やっとケヤキも芽吹いてきました。
うちなぜか花も緑も遅いんですよ。100メートルくらい先はとっくに青々としているのに。アナザーワールド。

ギボウシのサガエさんは、木陰はこんなで
130510sagae_2.jpg


お日様照り照りのコはこんな。
130510sagae_1.jpg

いぜん、山形のサクランボ園に行ったときに日本庭園にとてもマッチして素敵でした。
うちのは山仕様で野性児だもんね(^^ゞ。
葉物はおもしろいです。

本日の任務。草刈り。
お庭の右側が、へびがでそうなくらい鬱蒼としてるんです。
真ん中と左側を終えて、やっと着手。
ターゲットは、「へっつきむし」のできる雑草たち。
秋になると衣類やにゃんこにくっついてくるアレですよ。
こっちの地方ではね、「ばか」っていうんです (=^ェ^=) 。
まあ、ストレートだこと。
使用例:「あ~れ、大ちゃん、まーた、ばが着けで帰ってキダー!」となります。

こっちはヤブジラミ、だと思う。にんじんみたいな葉っぱ。
130510ninjin.jpg

ソクラテスに死刑につかわれたドクニンジンに似てるけど、それほど大きくはなく毒性もないようです。
ただ繁殖力がはんぱない。
縦長の実をつけます。

これはヤエムグラ。丸い身をつけます。
130510kusanomi.jpg

花が終わって実ができかかっていました。あぶない、あぶない。
アナベルさんの新芽が埋まってひ弱になっていました。


雑草と戦い、一輪車でやまもり4杯収穫。
このロングタイプの鎌さんが大活躍。いままでのハンディタイプは屈まなきゃならずとても辛かったの。
これだとスイスイです!
130510kama.jpg

さて一休み。

遅咲きチューリップのアンジェリカさんが開きました。お菓子みたいです。
この鉢植えは我ながらエレガントに出来たな。ふふん。
130510anjera.jpg


オナガさんもこんなに近くまでくるようになりました。
130510onaga.jpg

優美な姿なのに、ぎえーってひどい声。さすがスズメ目カラス科(わけわからん)。のど飴でも放ってやろうかと思います。
オナガを庭に呼びたいときは、キャットフード撒くといいですよ。
あと、ガビチョウさんも呼びたいんだな。

Posted on 2013/05/10 Fri. 18:14 [edit]

category: お庭の様子

10

連休スメ~ル 

いぃ~ら~か~の な~みぃ~とぉ~~

130504koinobori.jpg

今年もちびこいのぼり、あげました。

たーちーばーな かぁぁおぉぉるぅぅぅぅ~~~

数日前から、すごく家がくさい。
せっかくの連休なのに、リビングのマットを洗って、ラグを洗って、猫ベットを洗って、それでもくさい。
万策つきて、もうこの臭い中で過ごしてゆくしかないのか!とあきらめかけたとき、
ふと思いつき、二階へ。
なんと、そこの壁にやられたスプレーが原因でした。

あ~~~犯にゃんは誰だー!

PCじゃ、においがお届けできなくて残念っ!
ま、嗅ぎたかないよね(^^;



Posted on 2013/05/04 Sat. 15:08 [edit]

category: 日々のこと

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。