05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨寒に働く 

寒くてホカペなんて入れちゃったりして。

  寒いときは寝てよう。

130622sakura-watari.jpg


小雨が降っていて庭いじりもできないわ。
雑草のびのびだわ。
雑草にも季節があって「お~キミ!ことしもまた生えてきたな。こんにゃろ~!」と再会を喜んじゃったりして。
…抜くんだけど。

思い切って窓掃除なぞ。
サッシのおそうじってあの匂いが苦手なの。かび臭いつーか土くさいつーか。
避けてるうちにどんどんまずくなるのでした。

湿気もあるし、暑くもない今!今でしょ!(笑)

二階、全部、洗って拭いて、さっぱり。がんばった。
年越しの凍える大掃除より丁寧にできるわ。
窓掃除はこの時期がいいねえ。これからはそうしよっと。
来年から梅雨寒時はサッシ掃除だわ。


一階は、先日全部の網戸を貼り換えたばっかし。

130622amido.jpg

この内側が黒、外側が銀の張替網、すっごくいいんだよ~
こっちからはクリアに見えるのに外からは見えないのよ。
職人さんにこれで頼むと、掃出し窓一枚8000円だどーーーー!
ホームセンターで一枚950円。やりぃ。


終わって、両肩と膝にシップをペタン。
これぞ、クラフトマン'sシップ。 なんつって。

Posted on 2013/06/29 Sat. 19:20 [edit]

category: 日々のこと

29

オーくんにっき 

少し前まではお布団かけて寝てるとちょうどよかった。

130627ora-2.jpg

あちこち暑いみたいなのに、なんでか、こっちはずっと25℃にもならなくて風がきもちいい。

130627ora-1.jpg

ヤフーのおてんき予報はいっつも明日は28℃ですっていうくせにさっぱりあたらない。
朝ごはん食べてまたねた。


今朝、かあさんが鏡の前でぼーっとしてた。
鼻から白くて長いハナ毛がぴっろ~~~んってのびてて、としとったバカボンパパみたいになってた。
・・・・オレの胸毛だった。


お昼、ステキングな水入れが届いた。

130627baketu-2.jpg

かあさんがいうには、夏にたくさんお水が飲めるようになんだって。
前のがこんなんだった。

130627baketu-1.jpg

キンキュウサイガイジみたいでアレだからって言ってたけど、もしかしたら無駄遣いなんじゃないかと、オレは思った。
ドライササミならよかったのになあ。

猫にこばん。
犬におされバケツ。


いっぱい飲んで、じゃんじゃんおしっこしてやるから安心しろ。かあさん。

130627ora-3.jpg


Posted on 2013/06/27 Thu. 15:30 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

冷蔵庫の日 

今日は夏至。かぼちゃじゃなくて何を食べたらいいんだろね?
そして、「冷蔵庫の日」だそうだ。

我が家の例座右子さん。へ?もとい冷蔵庫さん。
Panasonic じゃなくてNational だ。
これが、3日前の夜から夜泣きをするようになっちゃった。
温度調節ブザーがピッピッピッピと鳴りやまないの。
仕方なく電源を抜いて寝た。でも冷凍庫の中身解けなかったよ。

なにせ10年前の機種。
メーカーに修理を依頼したものの、お陀仏です、といわれちゃったらどうしようと焦る~。
ぎりぎり部品のあるあたりよね。
それにこれくらい古いといまの機種と比べて、年間の電気代が6,7000円違うみたいなんだな。ますます悩む。

今日、修理に来てくれた。
このところ男難の相が出ているのでドキドキだわ~

……液晶コントローラーの基盤の交換で、15分ほどで、あっけなく直りました。
130621reizouko-1.jpg


手間賃は仕方ないやね。

130621reizouko-2.jpg


いやあ、よかった、よかった。
でも今度故障したら、買い替え覚悟だな。冷蔵庫貯金しなくちゃ。

家電の故障って続くんだよね。
じつは、ビデオデッキもおかしいの。
おじゃる丸の録画予約、消しても消してもなぜか勝手に予約されちゃうの。
気が付くと、HDDがおじゃる丸で一杯になっている。
家族ゲームをしのぐ迫力だ。どうすべ・・・・・


 修理代かかっても、あたしのやわやわは減らしちゃいやよ!

130621kuu-2.jpg

はい、しかと心得ておじゃります。

 よろしく~~~!!!

130621kuu-1.jpg

Posted on 2013/06/21 Fri. 21:59 [edit]

category: 日々のこと

21

土に還す 

梅雨に入ったみたい。

一日降り続いたあと、庭にでてみると雑草がにょきっと伸びている。
ツルものなんか1メートルも伸びて灌木に絡みついてる。
やめてくれ~!
雑草とりは好きじゃない。ヤブシバリは引っ張るとプチンと抜けるけど根がしっかり残っててまたすぐに出てくるの。もう拷問だわ。

それでも今年はすんごく頑張っていて。
早め早めにまめに刈り取ることにして、なんとか見れる状態をキープ中です。

それというのも、納骨したくて…。
おりんちゃんと菊ちゃんとルフィーくんの遺骨。
他のコたちも眠っている庭。
庭中、墓だらけの感もあるけれど (=^ェ^=) 。
いつかは土に返さなきゃと思いながら時間が経った。

冬は凍えちゃうから…夏は暑いから…、春はこれから夏だから…。
なにかと理由をつけては先延ばし。いつかはできる日がくるのだろうと時を待ち。
やっと気持ちの整理がついた。このコたちは私の周りにいる。お骨はひとつのかたち。そう思えるようになりました。

で、庭をみると、、、Σ(T▽T;)。自然が相手なので際限がないのです。
なのですご~く庭づくりに頑張っていたのですよ。


8年前におりんちゃんのメモリアルにといただいた稚木のさくらの根元に納めました。

ひさびさにみるお骨は、みな小さくって。可愛くて可愛くて。
ルフィーはちょっと焼き過ぎ?って感じ(--;。
菊ちゃんはもろかった。うちに来るまでに苦労したんだろうね。
おりんちゃんは荼毘のとき、立派な遺骨ですね、と褒めてもらったとおり、骨頭もころんと美しく、脊髄もお手本のようにしっかりとした形で残ってました。marvelous!
ああ、お骨になってもこのコたちは私を励ましてくれているのよね。


千の風になって、の通り。
あそこに眠っているわけではないのだよね。
亡くなってもなお、一緒の時間を過ごしているって感じます。
こういうのを愛というのだよな…。

130618ohaka.jpg
 春にはツリガネ草がたくさん咲きます。


ヤフオクで買ったどんどん増えるアルストロメリアさん。
130618arstoromeria.jpg


西洋アジサイのサマースノーのホワイト。アジサイのなかで一番先に色づきます。
となりのクレマチスも盛りです。

130618summersnoww.jpg

こちらはサマースノーのブルー。

130618summersnoub.jpg

ハナアブさん?ご一行さま。 雨宿り中。お食事付き。
130618amayadori.jpg



おととい頑張って、まだ身体が痛い。前屈できない熟年っす。

Posted on 2013/06/19 Wed. 13:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

しそうのーろーだど 

昨日のことです。
風邪をひいたと思っていたら、どうも違ってました。
咽喉が痛くて右の肩が重ったるい。どうにも起きれなくなって風邪薬と鎮痛剤を飲んでバタンキュー(死語よねぇ)で猫んだ翌日、奥歯の歯茎がぱんぱんに腫れ上がってしまった。

こりは・・・歯肉炎だ。

2か月おきくらいに歯のクリーニングに通ってたのに、震災後サボりがちになっていました。
歯医者さんに行ったら、「プラークが溜まってますよ、歯磨きちゃんとしてますか?」ってまた言われちゃったよ。
なんだか学校の先生に叱られてるみたいな気分になってくるんだよなあ(--;。
丁寧に磨いて歯間ブラシもデンタルフロスもしてるんだけど…。唾液が少ないのはわかってるのよねえ。
で、歯肉炎どころじゃなくて歯槽膿漏だって~
これまでお庭と病気のブログだったのに、さらに熟年ブログが追加だよ~~~ん。
今後は歯のことやら、毛染めのことやら増える予感・・・あーうー

ケアを頑張ってダメだったら歯とお別れです。と脅されて帰ってきました・・・


おなじ熟年でも、ワタリくんの寝相の清々しいこと!

130614WATARI.jpg


  おやつはアウトドアでと決めたにゃん
130616WATARINIWA.jpg


それは野鳥の分だよ。横取り禁止~~~!

Posted on 2013/06/16 Sun. 18:09 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

16

土木工事でんねん 

4年半前に敷き直したレンガ道
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-240.html

除草シートを敷いたけどやっぱり土がある限りは、雑草が生えてきますね。
レンガの合間なのでがーっと鎌でけずれないの。やっぱり合間が草だらけ。

前回同様、レンガを掘り起こして(でも普通の半分の厚さのなのでさほど重くはない)置き直し、そして

やってみました。固まる土!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BDRHTK/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
130614katamaru.jpg

ホームセンターのは一袋が20キロもあって重たくてとても運べる気がしない。若いひと向きよね。
ネットで探したら手ごろなサイズがありました。7キロならなんとかいけそう。

土まいて均してお水をかけるだけ。
かちんこちんになりました。レンガの安定も良い。

エッジがきれいだと植物も映えます。

130614renga.jpg


さーて、どれくらい持つんでしょうか~


昨日のウーメロさん。開くとこんなん。
130614rose-2.jpg


アブラハムダービーさんは、運動会の紙の花みたい。
130614rose-3.jpg


ジョン・クレアさん
花首が細くていつもひやひや。なかなか手ごわいコです。
130614rose-1.jpg


20年越え。長い長い付き合いのクィーン・エリザベスさん。
しゃんとしてて、いつも励まされます。
130614rose-4.jpg


バラの画像をみてデジャブを感じてる方。
いえ、毎年同じようなのアップしてるんです(笑)。開くと嬉しくって(^^ゞ。

がんばりがたたって、風邪ひいちまったぃ。

Posted on 2013/06/14 Fri. 11:55 [edit]

category: お庭の様子

14

ありんこ大行進 

毎年の恒例行事と化しているアリさんの侵入。
この時期なのよねえ。
ことしは冷蔵庫を動かさないと塞げないところの隙間から、ワラワラっと。
猫ご飯が狙われるので捨て置けない。
アリンコさんには活動時間があって、早朝から夕方あたりまで働いて、その後は巣に帰る。
居なくなった時間を見計らって、冷蔵庫をずずっと前にだして綿ゴミだらけの床をお掃除して隙間をテープでふさぎました。
多分これでオッケー。

重いし汚いし疲れるし~
私、こういうこと、ずっとずっとひとりでやって来たんだよね。
「お父さんが帰ってきたら、動かしてもらいましょ」なんて言ってられる環境じゃなくって。
股関節を人工骨頭にしたとき、愛猫が体調をくずしてしまい無理を言って退院して来て、その足で杖を突きながら重いケージをかかえて獣医さんに通院したの。
だんなが忙しいことが問題じゃなくて、努力を認めてもらえないことが問題で。多くの奥さん、そうじゃないかな。
家族ってなんだろ、シアワセってなんだろ、っていつも思ってた。
この身体で気丈に生きるのって大変。


気を取り直して~

ジ・アレキサンドラローズ
器用に食べたなぁ。
130613rose-5.jpg


ホワイト・メイアンディナ
130613rose-1.jpg


ウーメロ
130613rose-3.jpg



かあさん、犬のしあわせってなんだろう?

130613ora.jpg


いっしょにがんばろうな~

Posted on 2013/06/13 Thu. 19:26 [edit]

category: 日々のこと

13

認可レストラン 

明日は雨らしいので、大きく開いたバラを写しておかなきゃ。

ER ガートルードジェイキル: 

130611rose-2.jpg

このピンクはぜひ育てて味わってほしい。画像では写せないのです。
ペールピンクで透け感がたまらなくきれい。

先日の修景バラたちは満開。

130611rose-1.jpg


雨が少ないので降って欲しいんだけど、降ったらバラが残念になる。フクザツです。


ちょっと先に大きなクルミの樹があって、戦時中は食糧として役立ったらしい。
そこにカラス一家が住んでいます。
いつもひと家族だけのようで大きな群れにはなりません。
たまに庭にやってきますが、でもご飯はスズメたちが終わってから。
大きいからとけして威張って追い払ったりしないの。
田舎のカラスは平和なのかな。

このところ、夫婦でやってくるなあと思っていたら・・・
この日は4羽でご来訪。
夫婦とヒナと、すこし生まれの早いコ?なのかな?

赤ん坊はどこでもよく泣く。
かーらーすーなぜなくのー♪なんて、おだやかなカーカーぢゃない。
ゴハンくれくれ~~~!がーーーーっ!寄越せー!うりゃー!とそりゃすごい。
子供の泣き声は、節操がなくてすぐにわかるんですよ。

ヒナはやたら羽根を開きます。手前と奥に親御さんがいます。
大きさはもうほとんど同じ。
スズメはせっせと口に運ぶけど、カラスはそんなに面倒見がよくない。
連れてきたんだから、あとは自分で食べてみぃ、ということらしいです。

130609karasuco-1.jpg


で、やがて親はいなくなっちゃって。
羽根を広げたまま、立ち尽くすヒナ。

130609karasuco-2.jpg


向こうにいるのが兄弟らしい。
きょうだいは、エサやらない。

130609karasuco-4.jpg


疲れたのか羽根をたたんだヒナ。でもまだお口はあけっぱなしのヒナ。
このまんま、ぼーっと突っ立ってました。

130609karasuco-3.jpg


その後、何かに驚いて、ぱっと飛び立ってゆきました。
食べるのはいまいちでも、飛び方はもう一人前、さすが。


どうやらうちの庭は、餌場として認可されたらしいです(^^ゞ

Posted on 2013/06/11 Tue. 17:18 [edit]

category: お庭の様子

11

ワタリのケツダン 

ワタナベ ワタリ '98年 7月25日生まれ もうすぐ15歳。6.8キロ。

130607watari-1.jpg


これまで水仙の間にいたのに、3,4か月前からキッチンとリビングの境で過ごすようになりました。
オーに吠えらえるかと思いきや、案外そうでもなくって。

なぜに突然こっちに移動してきたんだろ?


おれは決めた。
今年、隠居することにした。


130607watari-3.jpg

つーわけらしいです。

祖母にあたるくーちゃんとツートップで、キッチンの神化しています。
口うるさいタイプ。食事もやわやわとカリカリの両方が揃っていないとぶつぶつ言います。舅っぽくてウザイ。(舅のみなさん、ごめん。)


猫も年を重ねると段々とお出かけしなくなりますね。
オーがきてから、猫さんたちはリビングで過ごせなくなっちゃったんです。
申し訳なくてキッチンとの境にスチールシェルフで棚を作ってベットを置いたのですが、常駐してくれるコはいなくって…。
隠居場所にここを選んでくれてうれしい。お天気の良いときには、ビニハで日光浴もしています。
猫の幸せを謳歌して生きて欲しいです。



ところで、しみじみピンク、似合わんね~~~!

130607watari-2.jpg

   ぐっふっふっふっふっふ・・・

Posted on 2013/06/08 Sat. 22:39 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

迷惑メールブロック 

プロバイダはOCNです。
昨日、迷惑メールブロックの契約をしました。
サーバー上で判断して削除してくれるってもの。
PCは、メーラーで迷惑メールの設定ができるけど、スマホはできない。朝一で見るとズサーっと泣きたいくらいクソメールが並んでる。
ロトやらtoto必勝法やら、大金をあげますとか、身体に自信がありますとか(んなら、こっち来て除染で働けやっ!)、おっぱいがどうとか~!あたしはオンナだー!(怒)!

そしたらね、すっぱり来なくなったんですよ!
いや、一件だけ来たか。たいした数じゃないですよね。
あのモグラたたきのようなメール整理から解放された気分です。

ひとつのアドに対して月150円。これは使わない手はないです。


我が家のかお。ザ・ダークレディさんが咲きました。
咲き始めは高芯咲きのハイブリッドみたいなんだよね。

130606dark.jpg


修景バラのゴールデンボーダーさん。
つぼみ、すごいな。

130606gold.jpg


Posted on 2013/06/06 Thu. 13:59 [edit]

category: 日々のこと

06

びんぼっちゃま 

日差しとそよ風があって、とても過ごしやすい日。
庭仕事が進みます。
朝は軽く暖房入れてたのよ。熊本ではすでに30℃だとか。なぜ、この地方だけ低温なんだろ?


マルバアオイのブルーファウンテンさん
昨秋に9センチポット苗を植えました。
真冬の時期も地上部は枯れることなく、青い葉が見えてたんですよ。

130604aoi.jpg


ジギタリスもでかくなりました。
日当たりの良いところでは、ぶわっとしてて、狐の手袋ならぬ、狐のシッポみたい。

130604jigi-1.jpg


でも~日陰のは・・・
130604jigi-2.jpg


日の当たらない裏面がこんな

130604jigi-3.jpg



思わず、おぼっちゃまくんのびんぼっちゃまを思い出してしまった~!
好きだったのよね、おぼっちゃまくん(笑)
え~、検索してください。
おぼっちゃまくんが好きなひとに、悪いひとはいないんじゃないかと勝手に妄想。

Posted on 2013/06/04 Tue. 17:54 [edit]

category: お庭の様子

04

小雨の日 

昨夜からの雨で庭仕事はお休み。
気温13℃でヒーター登場。いつになったら仕舞えるんじゃ。

修景バラのラベンダードリームさん。
たくさんのつぼみがスタンバイ中。
今年の花はでっかいな。
130602lavendr.jpg


そぼ降る雨に打たれて~
大ちゃんが帰ってきました。
130602nuredai-1.jpg
130602nuredai-2.jpg


ああ、濡れねずみならぬ、濡れネコだよ~ん

んんん、似てるな・・・



130602nuredai-4.jpg

 失礼にゃ!

130602nuredai-3.jpg



  ごめんごめん(^^;

Posted on 2013/06/02 Sun. 17:41 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

一番花でプリンス開花 

関東梅雨入りしちゃって、あせっています。
毎年毎年、うちだけ全部の開花が遅いんですよ。
車窓からみえる家々のお庭ではバラが満開だというのに…うちはなぜかまだほんの数輪咲いただけ。
このまま梅雨に突入となると、開いた矢先から雨にやられる訳で。
あ~、空梅雨であってくれ~~~!


ERのプリンスさん、開花一番乗りです。
13.5.30
130530prince.jpg

13.5.31
130531prince.jpg

13.6.1 ゴールドアイばっつし!
130601prince.jpg

コンパクトな株です。
たぶん16歳くらいだと思うんだけど。


昨年、燃えるように植えまくったヒューケラさん。
開花してます。
ひとつひとつのお花はほんの5ミリくらい。アップにするといいね~。
130531heuchera.jpg


今日は長袖のTシャツにカーディガンを羽織っています。動くとちょうどいい。
ずっとこんなお天気ならいいのになあ。


庭仕事をしながら、いろんなことを考えるんです。
自分が気づかないところで、相手に迷惑をかけたり傷つけたりしたことを知ったなら、謝るところからはじめないといけないって。
まずはごめんなさいと言わなきゃ、相手も救われないでしょ。
気づかなかった、っていうのはひどくて便利な言葉だと思う。
そりゃ、社会ではやみくもに頭を下げてはまずい場面もあるのかも知れないけれど、プライベートではねえ。
非を認めて行動に移すのって勇気のいることだけどね。

言われてからじゃ遅いし、謝りゃいいんでしょでも困るけどさ。

130601joy-ora-2.jpg

身に覚えがなくても、とにかく猫しゃんたちに謝ったほうがいい、オレンジくんなのだった・・・

Posted on 2013/06/01 Sat. 15:42 [edit]

category: お庭の様子

01

