08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっと秋らしい 

昨日までは暑くて、ちょっと動くと汗ばんでた。
この分、冬もあったかいままでお願い。
(でも、エルニーニョ現象だかでそうはいかんらしいです。)

なぜか今頃やっと芙蓉さんが咲き出しました。

130926huyou_r.jpg

130923huyou_w.jpg

うちの庭はバラも遅いし芙蓉も遅い。
なんでだろ~?なんでだろ~??
もう9月も終わりだってば~


  今日は20℃。らくちんらくちん。
  のんびりできるにゃ~。
  ここからの眺めは、気持ちいいなあ~


130926joy-renasi_1.jpg


…って、レンちゃんのあんよでした~

130926joy-renasi_2.jpg


  レンちゃんに蹴られたいヒト、あちゅまれ~~~~♪

130920ren-1.jpg



Posted on 2013/09/26 Thu. 19:31 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

昼のかお、夜のかお 

秋の一日。
こんなラブリーなレンちゃん。

130917renniwa-2.jpg

午後はお昼寝。すやすや。

130916ren-2.jpg



なのに、夜になるとバッタを捕まえてくるんですよ~
一匹咥えてきては、踵を返してまた一匹。
それはさながら、狩りのインターバルトレーニング。
お願い、もう止めてけれ~

どんな夢、見とんじゃ?!

130916ren-1.jpg

大ちゃんは、毎夜毎夜、ツチガエルだったなあ・・・




Posted on 2013/09/19 Thu. 20:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

保存食 

オーくんにお肉をあげると、本能で保存しようとする。

せっせっせっせ・・・

130918orakakusu-1.jpg


ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ・・・

130918orakakusu-4.jpg



  できた。

130918orakakusu-3.jpg

  これでゆっくる眠れるぞ
  まさかここに隠してるとは、誰も思わないだろうなあ! ふっふっふっふ


130918orakakusu-2.jpg



バレバレやがな。
白いカバーが、コ汚くなっちゃって洗っても落ちないんですよ~

Posted on 2013/09/18 Wed. 21:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

18

困ってるひと 

どちらかというと、ひとりでいる方が気楽で好きだ。
大人数で過ごすのは半日が限度かも。
病気してから、ことさらそうなった。


  ぼくも気ままが好きなほうです。

130914dai.jpg



立ち話は、じつは10分くらいで切り上げたい。足もつらいし呼吸もつらい。
不自由があってしゃがめないのが災いして、私が病気だと知っていても、案外大丈夫なんだなとずんずん話を続けるひとがいる。こちらの都合で話しの腰を折るのも申し訳ないので我慢して、家についてバタンキュー(懐っ!)することもしばしば。そういうひとは毎度そうで困ってしまったことがあった。
おでこに、電光掲示板みたいに「もうしんどいので、終わってくださいませ~」って出ればいいのに。

この病気になって25年。いろいろあった。いまは安定してると思う。出来ないことも多いけど、けど、まったくできないわけじゃない。でも健康人の何倍も何十倍も休まなくてはならない。痛みや苦しさにも耐えている。
それに調子の悪いときは人前にでないものだから、その苦労を知ってもらえない。
家人でさえそう。仕事や学校でいない間に休んで、ときにはお薬を使って症状を抑えて、そうして戻ってきたときは元気な顔をみせるように務めたからか、苦労はわかってもらえなかった。
何事もほんとうのところを理解してもらえないのは、苦しいよね。


筆者は同じ系統の病気。症状はわたしの数十倍辛そうだ。
読んでいて、病状がシンクロして苦しくなる。
同県の田舎育ちだったり、発症年齢、考え方、医師との関係、興味の方向(ビルマとか)、メガネのデザイン(笑)、とか、共通点が多くてびっくりしてしまった。それらをつきつめたら自己免疫疾患の発症要因がわかるんじゃないかと思ったほど。


  ・困ってるひと(病気のこと)


困ってるひと (ポプラ文庫)困ってるひと (ポプラ文庫)
(2012/06/21)
大野更紗

商品詳細を見る


  ・さらさらさん(こっちは難解でさらさら読めないのだった。)


さらさらさん (一般書)さらさらさん (一般書)
(2013/03/13)
大野 更紗

商品詳細を見る


私が発病した頃には、元医療関係者なのに知りたい情報を集めるすべさえなかった。
昔は障がいや病気をもったら最後、まともな自己主張は抑えなきゃいけなかった。日陰者という考え方。うちの親なんか田舎の常で私のことをそう思っている。かたわ者。
肉体労働はできないけど、まったく役に立たないわけじゃないのに。
でもいまは、ネットのおかげで、障碍者も多くを知り、そして声をあげられるようになってきた。ブログなんかもいい手段だ。

発症からのことが、すごくわかりやすく書かれている。
もちろん、この方の類稀な才能と筆致力によるところが大きいんだけど。普通はこんな風に自分を表せない。
この本で、明るく書いてるけど、ほんとのところはかなりディープだろう。
たとえば、ペットボトルのふたが開けられないということ。
健常人が想像するところと、実際にそうなった人間とでは現実感がまったく違う。

この方はまだ若い。どうか無理はしないで欲しい。
でも、そのときそのとき、満足できるように生きるのが大事。


雨風が強くなってきた。こっちの台風通過は夕方らしいです。
植物がんばれ~!


130916taihuu18gou.jpg

Posted on 2013/09/16 Mon. 11:28 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

16

暑さぶり返し 

さっさと扇風機をしまったのに、なんだ、この蒸し暑さ。
でも明け方は涼しくて、にゃんずも風邪気味。
くーちゃんと大ちゃん、ワタリくん、鳴き声がハスキーです。

130914gohan.jpg

   ぱくぱくぱくぱく
 ワタリくんとさくらちゃんとJOY坊。

みんな、食欲は落ちてないようなので良かった。


わたしも、ここんとこ咽喉の腫れが引けなくてあごが開けづらい。
せっかくお掃除とお片付けに燃えてたのに、小休止だわ。
台風が行ったら、今度こそ過ごしやすくなってくれるかなあ。

Posted on 2013/09/14 Sat. 19:24 [edit]

category: 日々のこと

14

ふおん中 

ふたりそろって夕食。
んんん、ふふふ。
これ見てるだけでシアワセになるw

130913gohan-1.jpg


今日のブログネタはこれだー!と、パシャパシャやってたら…

突然、オーくんが不穏になった。
わんこはときどきこうなる。

130913ora-2.jpg

ちょっと前まではこんな顔してたのに…

130913ora-1.jpg


カミナリのときはもちろんなんだけど、原因不明なことも。

家じゅうをシッポをさげて16ビートで走り続ける。
私がリビングから離れると、必死になってフェンスをぶち破ってついて来ようとするから動けない。

仕方なくブログを書いています。



130913ora-3.jpg

   つ、つかれた・・・・




いい加減、止まれやっ~(困っ)


Posted on 2013/09/13 Fri. 18:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

なにで遊んでるの? 

レンちゃん、背が伸びました。
130908ren-2.jpg

にょこ~んっ

130908ren-3.jpg


40日前はこんなんでした。

130731chibiko-2_2013090815212764d.jpg


あんよも伸びたのよん♪

しゅぱっ!!

130908ren-1.jpg



夢中になって遊んでるので、なんだろ?って、とみてみたら…
ビニール紐のかけらでした。安上がりなやっちゃ。



ちょこまか動いて正面向きのおさしんがなかったわ。
はい、ポーズ!

130908ren-4.jpg



やっと、過ごしやすくなってきましたね。
夜もぐっすり眠れます。ほっ。

暑いうえに蒸したこの夏。
壁にてんてんと黒カビカビーズが…。
さすが高断熱高気密住宅。以前のボロ借家は古かったけどこんなことなかった。
これまでなんの心配もなく過ごしてきた我が家。一気に築20年の流れを感じますわ。お肌とおなじね。日頃のお手入れが肝心。おー怖っ。
壁紙の凹凸で、さっと拭いただけじゃ落ちないの。ちまちまとハブラシで地味ぃにお掃除してます。

Posted on 2013/09/08 Sun. 15:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

レンちゃん、余裕がでてきました 

視線の先には~

130830kansatu.jpg

え、オレ?

130830ora.jpg


視線の先には~

130903ren-joy-11.jpg


なんもいなかった~(笑)

130903ren-joy-12.jpg



レンちゃん、体重も1.4キロになり、ジャンプも70センチくらい出来るようになりました。
自信がついてきたみたい。
いままで何かあるとすぐに逃げてたのに、最近はあちこち観察をする余裕がでてきました。


今日は夕食の用意をしてて振り返ったら、カキフライにしゃぶりつくレンちゃんが(笑)
好奇心、倍増中です。


ねこのごはんのあとのお顔洗いって、ほんまにええわぁ~





Posted on 2013/09/03 Tue. 21:09 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

日本は常夏 

このまえ涼しくなってほっとしたのが仇となり、いやあ、ことさら暑い暑い。
夾竹桃も花盛り。

130831kyoutikutou.jpg

こっちは一重のピンク。

130831kyoutikutouhitoe.jpg

サルスベリ大盛況。

130831sarusuberi.jpg

ならずのザクロがついに実った!

130831zakuro.jpg


日本はいま、東南アジアより暑いんだって。
20年前はエアコンなしで過ごしていたのがウソのよう。
このところの夏は、「今年も生き延びたぞ」と思ってしまうのは、なぜ?

無印良品に幅80センチのベットというのがあったので、いつでも寝転べるように買ってみました。
これがなかなか快適。
リビングに置いても圧迫感のないおおきさ。もちろん寝心地も良い。暑い時は消耗しない。

けれど寝ようと思うと、たいがいコイツに先回りされているのです。
130901oraohirue.jpg


Posted on 2013/09/01 Sun. 16:02 [edit]

category: お庭の様子

01

