10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

木枯らし吹くころ 

風が木枯らしっぽい。もうすぐ12月だもんね。
カーテン閉めなきゃって思って時計を見ると、まだ4時です。
と、去年の今頃も書いたような気がする…。

けやきさんも、すっかり冬モード。

131128keyaki.jpg

大枯葉掃除大会も第4回目。
落ち葉プールが出来そ。

131125OTIBA.jpg



いちご大福ズは、きょうだいなのにあまり仲が良ろしくない。
寒いときは一緒にいればいいのに。

  いちご VS 大 とっくみあいにはならないけど
  お耳がナポレオン帽状態。

131124DAIICHIGO-1.jpg


うちで猫団子になるのはJOYとレンちゃんペアくらいなんだよね。
そのJOYが、最近レンにシャーして、近寄るなというの。
これはなんなんだろうな。
レンちゃんが大人になってきたから?

「もともと母子じゃないんだから、子離れなんてせんでええのよ。」
と説得してみるのでした。。。
JOYもなかなか気難しいところがあります。
「白ひげの閣下」と呼ぼうか。

131123JOY-2.jpg


  3ショット。いや4ショット。
  もこもこでしゃーわせ

131125RENKUUJOY-07.jpg



Posted on 2013/11/28 Thu. 18:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

28

くーちゃんの整腸薬 

夏あたりから、くーちゃんがお腹を壊しっぱなしになりました。。
これが不思議で、でるのは朝だけで、それもきちんと規則的。
ただ、とろっとろのとーろとろ。
なのに、食欲はもりもり、一日5パックのヤワヤワを平らげて、
なくなるとおねだり。

虫かな?と、病院で相談したものの、ひとまず整腸剤で様子をみましょうと言われて処方されたのがコレ。

 ■ビオイムバスター錠

効いた。とまった。
捜したらネットで買えたんで、皆んな用に常備することにしました。
病院処方だと一錠100円。ネットだと30円だもん。

でも、くーちゃん、このお薬をやめるとすぐに元に戻っちゃう。
また病院へ。
元気さと食欲と体重は減っていないことを相談したら、
先生、食べ過ぎじゃない?って。
そ、そうなのか~?
年明けで18歳とはいえ、自分で食べることをコントロールできないなんてあるのかしら?と、半ば疑いながら、パウチを一日3~4パックに減らしていきました。
そしたら、ちょっと形になってきた。
これは先生の見立て通り、食べ方と、お薬で腸内環境が整うタイミングが合わないのかなー。
ひとまず、大きな病気じゃないようで安心。

さらに気兼ねなく使いたいので、エビオス錠にトライ。

 ■アマゾンエビオス錠

強力わかもとをばーちゃんと猫がならんで食べてるって聞いたことがあって、
調べたら、これをあげてる飼い主さんがけっこういることがわかったんで。

粉にしてやわやわに混ぜてみました。。
徐々にゆるゆるが収まって、
そして3日後、トイレには見事な・・・

  「くー」の文字が・・・!

いまでもときどきゆるくなるけど、だいたいはかりんと状の(ごめんよっ!)ふつうの猫うんPになりました。


体重3キロのくーちゃんに一日一錠あげてます。
味は大豆っぽくてなんとなくビールを感じないでもない(笑)。
つぶそうとだしておいたら、錠剤のまんま、誰かがペロッと食べちゃってました。

 あたしは一日6回、
 ごはんを食べることにしてるだにゃ~


131125KUU-07.jpg


 年寄り犬猫のわがままは、なるべく聞いてやりたいがのぅ。



Posted on 2013/11/25 Mon. 16:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

実りの秋で 

先日のゴマ大ちゃんに続いて・・・

きょうだいのいちごちゃん。

131122ichigotane-1.jpg


これはゴマじゃなくて、イガ???

黄色いお花が咲くヤツのだな。
いやはや、フアフアの毛なんで、よく絡む~

せっかくの美人さんが・・・


   放っといでけろ

131122ichigotane-2.jpg



   全身、茶柱むすめがっ! 縁起がいいぞっ! コラっ!!

Posted on 2013/11/22 Fri. 12:45 [edit]

category: 未分類

22

はたらくおばさん 

けやきが黄色くなりました。
青い空に映えて綺麗。

131120KEYAKI.jpg


こんなバカデカくなるなんて、植えた頃は深く考えなかったなあ。
気が付いたら庭全部が埋まっちゃうくらいの葉を落とすようになってました。

我が家もおなじように年を経て。

病気をなだめながらの子育てと犬猫育てで、
満足な手入れもしたことがなかったよなあと、
あらためて見返してみたら、
あららら~~~の状態。お世話になりっぱなしだ。
風邪も良くなったようなので、ハウスキーピングとD.Y.I にハマってます。

画鋲やネジの穴は100個じゃきかないわね~。
「穴埋め名人」というので埋める。
なんだか、すごく助けてくれそうな名前で(笑)。
ほかにも、壁紙があちこち剥がれてるし、浴室の天井近くのタイルにはヒビ…。
困ったらアマゾンへ。
それっぽい言葉で検索すると修理関係の品がどーっと出てきておもしろいの。
レビューもかなり参考になって、これまた楽しい。

いま、猫のスプレーあと(家具に白い点々が付いて落ちないのです。尿石?)
を消す洗剤をお取り寄せ中。レアだわ~。バカ尿めっ!

昨日は、二階のワックスがけと壁掃除(まだまだ続くよ、どこまでも)。
元子供部屋の家具の裏の壁には、わけわからん飲み物をぶちまけた跡が多数ありました(泣)。
「カードキャプターさくら」の鉛筆の落書きはどうしたもんかと。
網戸も貼り換えたいな。
いらんもんは、どんどん捨てて清々しくなっちゃおう。

くたくたになるけど、手をかける毎に、蘇る感じが良いですねえ。


Posted on 2013/11/20 Wed. 19:09 [edit]

category: 日々のこと

20

レンちゃん頑張った 

先週、レンちゃんの避妊手術でした。
一晩お泊りして帰ってきました。

131113barerina.jpg


帰ってきたその日と次の日は、さすがに、ビニハで一日寝てる時間が長かったけど、それでも、この伸び~~~

131113ren-1.jpg

  よいちょっ!

131113ren-2.jpg

腹帯もないのです。抜糸もなし。
あっ、まずい!傷をなめてるかもっ!って、あせって見てみると膝だったりして(笑)。すこぶる快調。
食欲も落ちませんでした。
でも一日絶食だったから、お腹がぺそーっと凹んじゃった。
もう戻りました。

お薬は、錠剤をつぶして粉にして、またたびと混ぜるたら、喜んでペロペロ。
アモキクリアは全然苦くなくって(舐めてみた)、楽でした。

入院帰り恒例の、みなにゃんからのシャーも一日だけ。
においが取れれば元通り。

 シャーされてもめげにゃいのだ

131113ren-4.jpg


大昔と比べて、かなり楽に過ごせてます。
きっと避妊手術も進化してるのね。

131117renniwa-2.jpg

131117renniwa-4.jpg

こっちが慌てるほど元気です。


Posted on 2013/11/18 Mon. 20:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

18

冬支度DIY 

昨日は、パントリーで猫さん用の棚を組んでました。
ここなら手ごろな広さで暖房効率が良いの。
寝室にはオーがいるもんだから、猫さんが来れなくなっちゃった。
そもそも、9匹みんなでお布団に乗って来られたら拷問なんだけど(笑)。
リビングと寝室で、みんな一緒に過ごせれば、暖房代も助かるんだけどなあ。ふう。


くーちゃん17歳が登りにくそうにするようになったので、改造開始。
格段の合間の階段を作り直し。
いま、3,40センチの段差がやっとなんだな。
60センチくらいだと、飛べないわけじゃないけど躊躇してる。
老いが目に見えてくるのはつらいもんだ。

スチールシェルフの組み直しは、いったん全部バラさなきゃいけない。
棚板一枚が重いだよ。筋肉付くだよ。

がんばりました~

131110tana-2.jpg


さっそく、チェック!

131110tana-a.jpg


くーちゃんは好奇心が強くて、こういうとき、率先して登るタイプ(笑)。
だからこそ、この歳でもイキイキしてるんだろうなー



ふむふむ

合格!

131110kuu.jpg



最上階でご満悦。ヤッター!!!v

バカ親と言われたい。
動物さん方に快適に暮らしていただくのが、私の至上の喜びでございます!


なんつってたら、いまさっきの天気予報ってば!!!!
今夜は氷点下になるかもだって!!!
朝の予報より下がってる~(泣) 風が木枯らし~~。冬じゃんっ!!!!

大慌てで、窓に断熱処理。
それから、あちこちの猫ベットの中に電気アンカを仕込む。
いちごと福ちゃんは猫嫌いでひとりが好きなので、ヒーターのない部屋にいることになっちゃうんだよね。
でも、仕込んだとたんに、そこに別のコがはいっちゃう。

131111renren.jpg

猫は好奇心の動物。難しいよぉ(--;(--;(--;

あ~あ、電気代、10分の一にならないかなあ。
(ほとんど、ずん飯尾さん状態)

Posted on 2013/11/11 Mon. 19:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

11

は、ハンティング? 

オーくんの居ぬ間に

リビングで、ボロノフ選手をつかまえようとするレンちゃん(笑)

  ん?

131109rentv-1.jpg

  んぱっ!

131109rentv-4.jpg

  ぱしっ!!

131109rentv-3.jpg

  しゅぱぱっ!!!

131109rentv-2.jpg


   獲ったじょ~~~♪

Posted on 2013/11/09 Sat. 17:08 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

秋のヒトコマ 

先月末にインフルエンザの予防接種をしてから、調子がいまいち。心腎にきちょる。ちょっと動くと足がパンパンになっちゃう。これはちゃんと休まねば。。
といいながら、秋はアレやコレや忙しいのでした。
庭の手入れとか、猫たちが過ごしやすいようにいろいろとあるだよね。
定期受診に行ったら、ドクター曰く、みんな膝が痛いとか、やっぱり調子がいまいちって答えてるらしい。
季節の変わり目もだけど、冬ごもりの用意をしてるからってのもあるのよね。
短い秋。動くなら、いまでしょ!ってか~

昨日、剪定のついでに、ゴールドクレストさんを直してもらいました。
あの台風で、30度くらい傾いてしまったの。
放ってた間に、自分でなんとか地軸に従おうとしてる努力がいじらしい…。
このコも15年前は20センチくらいだったんだよ。

131109gc.jpg


ヒバの仲間は大概強いんだけど、ゴールドクレストだけは根張りが浅く、風や植え替えに弱いんだって。
鉢から降ろして地植えにしちゃったら、もう移植はできないそう。

131109gka.jpg


気が付けばカレンデュラがびっしり。
台風の雨で一気に芽吹いてしまったみたい。
毎年、予想外のことが起きます。

131109huyusirazu.jpg


ここはぁパリ・モンマルトル~のつもり~
ここはぁニューヨーク・セントラルパーク~のつもり~
鮮やかで美しい。

131108chery.jpg

131108rose.jpg

でも落ち葉のお掃除がぁ~、えらいこっちゃ!
シャバダバダ~♪ 歌わんとやってられん。


初収穫のザクロさん。
生食に限界を感じたんで(笑)、シロップにしてみたら、うっとりするような良い香り。
これから毎年楽しめるといいな。

131109zakuro.jpg

131109zakurosrp.jpg



人間があれやこれや集中してると、なぜか動物さんたちがそばでぐっすり寝るのでした。

131109kuuren.jpg


んがっ!

131109kuu.jpg

寝るときは、目、つむってくださいな。

Posted on 2013/11/09 Sat. 16:34 [edit]

category: お庭の様子

09

ホームメイド中 

炊飯器のごはんの香りがどーも気になって。
洗米に気を付けてもなんとなく糠臭いんだな。

ついに土釜で炊いてみることにしました。
炊飯器以外で炊くのは、小学校のキャンプの飯ごう以来。
前から憧れてはいたものの、めんどうそうで先送りにしてたの。

131107gohan.jpg

このオカマ、アマゾンで2000円弱だったv
お試しにはもってこい!

洗米から炊き上がりまで、一時間くらいなの~
あっという間にできちゃって、もうびっくり!
早いのね~

今日で、じつは4回目。
1,2回目は、慎重すぎてびしゃっとしたご飯。
3回目は、焦げて固め(笑)
やっと4回目で、納得できるのが出来ました!
卵かけごはんが、うまいだよ~


そしてデザートは、

パンプキンケーキとレモンシフォンケーキ。
ベーキングパウダーを入れない方が苦味がなくていいかんじ。
ミキサーさんに回って回って回ってもらって、あっという間にワンホールできちゃう
ごはんと一緒に、朝から食べちゃうぞ~(笑)

131107cake.jpg


Posted on 2013/11/07 Thu. 19:32 [edit]

category: 日々のこと

07

秋の恒例行事 

すっかり秋です。
落ち葉がひらひら~~~~
パンジー植えました。

131102pansy.jpg


 なんだこいつ!

131103digoma-2.jpg

  なんだ

131103digoma-3.jpg

   なんだ

131103digoma-4.jpg

    ひゃ~~~ゴマふり過ぎやろぉ

     すまんこってす

131103digoma-5.jpg


 こいつはこいつでクモの巣、つけて帰って来て。

131103jpoykumonosu.jpg


     おされ~~~


Posted on 2013/11/03 Sun. 10:54 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

