02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終わってもうたの 

今日はごちそうさん ないんだね。
さみぢいわぁ
悠太郎さん、戻ってきてよかった。
め似子ちゃんにごちそうしようとしたのは、実家以外には悠太郎さんひとりだったものね。
コブタにはたまげたわ。
源ちゃんと竹元先生は、わたしが引き受けた!


ゆうべのオーくんのその後。


 枕元に埋められてました。思ってたよりは粉砕されてなくてホッ。

140330orapai-1.jpg

 オー的に保存完了!

140330orapai-2.jpg

 目の前で捨てるのはかわいそうなんで、
 そそっと足元に運んでタオルで埋めてあげました。

140330orapai-3.jpg


 オレ的に大安心♪

140330orapai-4.jpg

朝、また、そそっとゴミ箱へ(^^ゞ。

手作りお菓子を、こんなに大事にしてもらえるとうれしいですわん(笑)。


Posted on 2014/03/31 Mon. 21:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

31

雨の休日 

雨。芽出しの雨。
出かけるのも億劫なんで、レモンカスタードパイを手作りしました。
手抜き、焦がした。

140330pai-1.jpg

いやに片寄ってるでしょ?


 そう…

140330pai-2.jpg


 なの…

140330ora.jpg


オーがパイ皮、好きなの忘れてました。
バターたっぷりだもんね。
すぐに食べないで埋めようとするんですよ。
このあと、寝室に運んで行った。ひえ~~~!


降圧剤は慣れるまで1~2週間かかるそうな。
高いのになじんでしまった身体。時間かかるよね。ゆっくり戻します~

Posted on 2014/03/30 Sun. 19:19 [edit]

category: 日々のこと

30

キビシー 

昨日、3度目の高血圧外来。
やっとドクターにも慣れてきたかんじ。お互いニンゲンだから気心知れないと治療も落ち着かないのだわ。
最短の予約でひと月待ち。つまりは処方が合わなくてもこの期間はがまんしなきゃいけない。
これから老人が増えてますます大変になる予感。ぶるっ。

前回処方で日中はなんとか140台に下がるけど、夕方から上昇。
寝る前と起床時は190。
これは交感神経興奮だなと思ってた。
そしたら、あるんだわ、α遮断薬という種類の降圧剤が。
ステロイドを飲むようになってから、自律神経がゴタゴタになってしまって。
そういうのも関係してるのかな。
冬期間に服用するひとが増えるそうだ。

α遮断薬、利尿剤、ARB、Ca拮抗剤。
フルコースのおかげで下がったけど、今日は120でショックぽく…。
脈はタヒって苦しいし、末梢血管をいじるので手足が吊って仕方がない。
とにかく疲れて、薬効が最高に達する時間帯はフラフラだ。
身体が慣れるまで様子見だわ。

でも製薬会社のサイトをみると、「一日○錠まで増量可能」なんて書いてある。
げー、倍だ。
もっと飲んでるひともいるんだなあ…。
ともかく、この冬の、「わんにゃん残して死ねないっ」、って不安からは救われたと思う。
ウグイスもさえずってるしね。
がんばらなきゃ。

膠原病の治療法はカタツムリみたいな発達具合だけど、罹患人口の多い分野はめざましいもんだね。
なにごと治療法があるのはうれしい。

一日塩分5グラム中。調味料を減塩に変えるだけでけっこう減らせる。
素材がいいと、オリーブオイルとペッパーだけで食べれるんだよね。
もう、ケンタッキーはしょっぱくて食べれないかも~。
年末からずっと禁酒してる自分をホメてあげよう!


Posted on 2014/03/28 Fri. 18:45 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

28

ポンレンポコレン 

レンレンちゃんが庭にいると つい

140324renren_2.jpg


あ、コダヌキだ って思ってしまう

140324renren_3.jpg

トコトコトコ

140324renren_4.jpg

 しつれいにゃポンっ!

140324renren_1.jpg

Posted on 2014/03/26 Wed. 20:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

spring has come 

ぽかぽか

はああ うっとり・おっとり・ほっこり


気持ちよさそ

140324chr.jpg


おいしそう

140324habotan.jpg


もんしろちょうさん
動きが早くて写せなんだ 矢印のとこ

140324_choucho.jpg


きみは お初さんだね

140324choublack_1.jpg


 んぱっ!

140324choublack_2.jpg


Posted on 2014/03/24 Mon. 21:10 [edit]

category: お庭の様子

24

ごちそうさん 

ああ、『ごちそうさん』。
竹元せんせいが戻ってきた~ってよろこんでたら、
昨日、今日のせつないこと。。。
来週は最終章。
がんばれ、め似子ちゃん!

ごちそうさんって呼ばれるってーの、理想のひとつだwa。


クリローのダブル、2年目。

140322chr-white.jpg

140322chr-red.jpg


Posted on 2014/03/22 Sat. 10:55 [edit]

category: 日々のこと

22

ベットメーキング 

さあ寝ようと寝室に行ったら、大きなオブジェが作られてた。

20140319223747baa.jpg

   どや!!!

Posted on 2014/03/19 Wed. 22:34 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

備えあれば 

どうもこの季節の空気が苦手になった。ゾッとするの。
とにかくこどもを迎えにゆかなきゃと夢中だったあの夜。
ご近所の明かりが、避難でだんだんと消えてゆき真っ暗になったときのこと。
地震の怖さもあったけど、なにより孤独感と切羽詰った責任の重圧がいまでも蘇ってしまう。
当時、支えになってくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
いまも支えてくださるみなさま。
心からありがとうございます。

きちんとこの思いを抱えて、より良い未来を見い出してゆかなきゃ、なんても言ってみたいけど、
人生はいろいろあって、日々丁寧に過ごしてゆくことがいまの目標。

---------------------------
災害時に必要な品や、やっておくと良いんじゃないかなってことを、思いついたままに書き出してみました。
外出時などは変わってくると思いますが、気に留めていただければ幸いです。


・食料は常に多めにキープしておく
  (無洗米と塩が2週間分くらいあるだけで心強いです)
・鍋釜で炊飯の練習をしておく
  (炊飯器をつかわないでもお米を炊けるように)
・お水(長期保存水)
・給水用の水入れ、ポリタンク
  (折り畳み式のものも売られています。
   取っ手つきのもの、搬送用ワゴン)
・お菓子
  (ストレス解消にも必須です。Mery'sの保存食チョコは5年持ちます。
   酷暑でも銀紙から溶け出しません)
・ラップ(食器を包んでつかえば片付けの水がいらない)

・ペット避難用のケージ、袋、リード、ペットシーツ、フード、水入れ、毛布など

・大小のビニール袋(なにかと便利)
・保温シート、軍手、チャッカマン、乾電池、懐中電灯、ランタン、ウエットテッシュ(水がないときに便利)
・バール

・石油ストーブ
  (煮炊きができる長方形のタイプ。灯油がないと使えないけど)
・ポータブル電気ストーブ
  (電気がつかえてもエアコンが壊れることがある)

・カセットコンロとボンベ

・ガソリン(つねに満タンに)

・お風呂に水をためておく(トイレ用)

・おに薬(車載。水害のありそうな土地では二階にも置く )

・ケイタイのポータブル充電器(充電ケーブルは一緒にしておく)
(常に充電をチェックしておく。 連絡ができる、情報が得られるというのは、とても大事です。)

・保険証や免許証などの重要書類を画像にとっておく
・ペットの首輪、柄、特徴のわかる画像
・お薬の名前とミリ数をメモしておく
(これらを携帯に保存。オススメは、Dropboxなどのクラウドへの保管。)

・外出時は、トイレは我慢しない。
 飴玉やチョコ、ようかんを常備

・これらを定期的に見直す。(←ここ一番大事!)

■以下は、お寄せいただいた情報です。
詳しくはコメント欄をご参照ください。

・ガスストーブ(カセットボンベ使用)
・断熱性のある防水の敷物(バスマットやアルミコーティングのもの)
・ラジオ
・ジャッキと1.5mくらいの角材(テコの原理で大型品を動かせる)
・爪切り
・非常用電源(バッテリー):DC/ACインバーター
・ホカロン、湯たんぽ
・大きいペットボトル(焼酎)
・非常用トイレ(処理袋をたくさん)


他にもありましたら、書き加えますのでアドバイスください。

Posted on 2014/03/10 Mon. 18:38 [edit]

category: 日々のこと

10

くまさん、はっつあんの会話 

くまさん:
いまだから言えんだけどさ
三年前、困ったブリーダーが避難指示区域に残しちまった動物たちさ

はっつあん:
ああ、100匹くらいいたんだろ

くまさん:
そうそう、あれさ、助けようって温情かけてくれた公務員がいたんだよ。
それがさ、ネットの「書きたい症候群」のサイトに漏れちまってさ。

はっつあん:
ああ、それで立ち消えになっちまったのかい?

くまさん:
なんのかんのいって、あとから助けられたからよかったけどさ。
手遅れになっちまったコもいたんだよ。

はっつあん:
はあああ、気の毒なはなしだねえ。
手におえない数に増やしちまったブリーダーもなんだしさ。
考えなしに、話バラまいちまったヤツもなんだしさ。

くまさん:
公務員ってのも、にんげんだからさ。
自分の動物助けに行きたくても、仕事柄行けなくて、避難先で泣いたひともたくさいたんだよ。

はっつあん:
地震と原発であぶなくなってたからね。そんで指示区域にされちまったんだろ。

くまさん:
それもだけどよ、盗人も多くてさ。

はっつあん:
おれの親戚も反物、たんと盗まれたってよ。それから大型テレビも。

くまさん:
許せねぇよな。
そういう輩のせいで、どんどん規制がきびしくなっちまうんだ。
公務員さんも民間を疑いの目で見なきゃならなくなる。

はっつあん:
被災地の名前を利用しようって輩もでてきてな。

くまさん:
これだろ。ひでぇはなしだよな。
http://blog-okuma.jugem.jp/
3月4日記事
『架空の寄附や支援金を呼びかける詐欺にご注意ください』


こんなんされたら、民間と行政が手をつなぐなんて遠ざかるばっかしさ。
おてんとさまの目の届かねえとこで、アホが人情踏みにじって、理不尽ひきよせてんだよ。

----------------------

ここんとこ、ミヤベワールドの時代物人情話にはまってましてな。
いつもストレートに書いちゃうんで、ちょっと変えてみました。

立った腹を横にして、気に入りの湯呑で一服。

140212nekoyunomi-3.jpg


  にゃ~~♪

140212nekoyunomi-3a.jpg

※まことに申し訳ありませんが、これまでここにコメントを寄せたことのない方は、
この記事へのご意見はご遠慮ください。
昨年の今頃、かなりしんどい思いをしましたので。



Posted on 2014/03/09 Sun. 19:48 [edit]

category: 日々のこと

09

ペテン師と動物愛護と 

全聾の作曲家のペテン師さん。
会見をちらっとみたけど、ああいうことやるひとって人格に共通点があるね。
謝ってるようでも、こころのなかじゃ、なんとも思ってない。
誰かを攻撃して責任転嫁して、自分の立場をよい方向に持ってゆこうとする。
名誉棄損だって。なんの名誉があってペテンするんか?
そう、押しの強さ、狡猾さばかりで、人間的なやさしさ、すがすがしさ、謙虚さがないの。
おー、怖っ。

動物愛護団体っていってるとこでも大量死を出しておきながら、
震災時の混乱の中、自分たちは精一杯やってその後、改善もしてるっていうばかりで、
「亡くなってしまったコたちにすまない」とか、「被災飼い主さんに顔向けできない」とか、
そんな風なことはひとことも言わないんだね。
(ここ読んで、慌ててそのひとことを加えるかも。遅いよ。)
感染症は、たしかに避けられない部分もあって、
でも、心あるところは、花に埋もれた遺体の写真をせめてリスト集に載せてください、
って送ってくれたりしたものよ。
もちろん遺骨もちゃんと残されていて。そこから自責の念が痛いほどに伝わってきたの。

動物と接するのは、本来楽しいこと。
責任をまっとうするには苦しみもあれば、でも喜びもある。
「命を守りきれなかった苦しみは一生抱えてゆく。そして繰り返さない。」。
そういう感覚のないひとには、動物にはかかわって欲しくない。

リスト集を作って、いろんなこと見させてもらって、しみじみ、思う。
自分のコを、長いこと預けても間違いないって思えるところにしか、寄付・支援はしちゃいけないんだよ。
粗悪な愛誤団体、技量不足のところは、消えなきゃいけないの。そうでないと動物愛護団体の地位向上はないし、日本の動物事情は良くならないの。
ただ問題は、現在保護されている動物たちのことよね。
現在の動物愛護法は、団体の設立は黙認で、そして解体はまず出来ない。
国にしっかりして欲しいよ。

福島県で保護されている被災犬猫は、2月現在、犬31頭、猫110頭。
これって、各県で犬猫4~5頭ずつひきとって、里親さん探してくれりゃ解決するのになんて期待しちゃうのよ。
でも、どこも同じ問題を抱えてて、どうにもできないでいるところが大半で。それどころか殺処分がまかり通っている。民間団体の活動に負けてるよね。
そんな国、日本。

こっちの問題の根底はバカ飼い主。
あたしゃ、いま、なんのかんの出来ない状況で、あーだのこーだの言えた立場じゃないんだけどさ、せめて自分のコは命がけで守るよ。

被災地以外のコも、どのコもみんなシアワセになって欲しい。


※まことに申し訳ありませんが、これまでここにコメントを寄せたことのない方は、
この記事へのご意見はご遠慮ください。
昨年の今頃、かなりしんどい思いをしましたので。



Posted on 2014/03/08 Sat. 19:12 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

パーゴラさんごくろうさまでした 

本日、パーゴラさんとさようなら

便利屋さん(ベンリー相馬店)にお願いしました。
3人で来て、1時間ちょっとで終わっちゃった。
20000円プラス、処分代5000円。
いまは、処分代が大きいのよ。
お三人さんとも、ワンコ好きで、オーくんご満悦。
わたしも上機嫌(笑)


  空がひろいだよ~

140306pargora-2.jpg


  ここは、ねこさんの遊び用に残しました

140306pargora-1.jpg


パーゴラさん、防腐剤入りの丸太製で、16年くらい??頑張ってくれました。
長い間、どうもありがとう


むかしの様子

■2002

140306020531niwa.jpg


■2006

140306060520niwa-ora-kami.jpg

オーくん、生後8か月、噛んじょる、噛んじょる
なつかしいね~


Posted on 2014/03/06 Thu. 13:44 [edit]

category: お庭の様子

06

よろしくない 

また血圧高めになっちゃった。
くーちゃんが、ここ数ヵ月ですっかり痩せちゃった。
まだ梅が咲かない。
そんな3月。

日常とは離れたことだけど、、、
国会中継の女性議員さんとか、なんちゃら審議会のお偉いさんらしい女性や、隣国の大統領は、何であんなに着飾っているんだろう?
あれじゃ、正装じゃなくて盛装だよなあ。
胸にコサージュとか、フェイクとは思えないきらびやかなネックレスが、話し合いに必要なのかなあ?
雌のおろかさを見せつけられて、げんなりしちゃう。

Posted on 2014/03/04 Tue. 00:54 [edit]

category: まぜこぜ

04

