03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

止めてみよう! 

今日はストーブ焚いてます(笑)
お部屋の気温がまだあがらない。外の方があったかいかも。

思うところあって、鎮痛剤(ロルカム)と湿布(ロキソニン)やめることにした。
腰痛はほとんどないのよね。
もともと体は柔らかくて、12月あたりには前屈で手のひらペッタンできたのに、
いまは朝は膝までがやっと。でも夕方になれば指先くらいはつけるようになる。
筋肉がカチカチにこわばってるかんじがする。
なんとなく整形由来とは言い切れないような~
股関節、膝、脊椎骨折といろいろやってきて、そのときと、なんか違うんだ。

冷えが大本の原因なのではないかと、思うようになってきた。
高血圧が出た冬は、ジーンズがあがらないくらいのむくみが出たっけ。
利尿剤でみるみるうちに引けて。

鎮痛剤をつかうと、わたしはお腹がでてくる。お腹に水が溜まってくる。下肢も浮腫んでくる。
んで、血圧もあがってきちゃう。
消炎鎮痛だから、身体の熱を奪って冷える。
神経痛は熱がないから、今回は、かえって調子がわるくなるんじゃないかと推察。
実際、飲んでも日に日に調子が悪くなってるんだな。

結果、やめても、痛みは変わらんのでした。
ただいま、三陰交と足三里にホッカイロぺったん。
せんねん灸を注文してみた。


今朝のふたり。
9年の時を経て、やっとここまで近づけるようになりました。
くーちゃんもオーくんも丸くなったねぇ。

140430kuu-oraa.jpg


昨秋にオーのタックルでゲートが開いてしまい、
たまたま傍にいた、くーちゃんに激しく吠えながら飛びかかる事件発生。
くーちゃん、負けなかったけど、足を悪くしたんじゃないかとヒヤヒヤ。
私は激怒し、数日間オーと絶交しました。
それが効いたようで、というか、やっと今になって「そういうことをしてはいけない」とわかったようで(激バカ!)
なんとなく、平和になっている、わんにゃん関係なのです。
でもリビングと和室と玄関と二階はオーくんのテリトリーなんで、にゃんずは入っちゃいけないんだってさ。
だれが決めたん?



Posted on 2014/04/30 Wed. 13:15 [edit]

category: 日々のこと

30

整形受診 

やはし、坐骨神経痛の診断。
レントゲンでは、腰椎のもろいかんじはわかったけど、原因の確定診断にはMRIが必要だそうな。
ステロイドの副作用で膝も股関節も悪いので、負担が半端ないんだろうと。予想通りの結果だった。

内服薬と湿布で様子見。
…いまとおんなじやがな。
ポピュラーな疾患のためか、若いせんせい、満足な説明もなし。
ブロック注射しましょうというが、もしかして数時間歩けなくなるかも、っていうので、嫌な予感がして止めた。

どーも、連休中の病院というのは、なんとなく気合が足らんと感じる。
しょうがないね。にんげんだもの。


朝方から昼までは、かなり痛くて、
血圧と相まって、こんな人生つら過ぎるわ~っといいながら、3分毎に腰掛ける。
カラータイマー、ピコピコなのだ。
ウルトラマンとの違いは、3分じゃ仕事が片付かないとこだ。
患肢をあげてるとちょっと楽で、傍らの台に足をかけながら洗い物。
波止場のパイプ咥えた船員さん状態。
なんか昭和だな~


夕方には痛みも薄らいでくる。
お風呂が効く。
あったまるのが良いと聞き、それでは、とお尻にホッカイロを貼ったら、蒸れてとってもかゆいのであった。

いつまでこんなんなのかしら~~~
今年のガーデニングも、存分にはできないのね。
ハーブコーナー、作りたかったのになあ。

  君も安静ね。

140428ora.jpg

Posted on 2014/04/28 Mon. 18:15 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

28

ほかほか日 

坐骨神経痛決定で、お地蔵さん状態。
にゃんずのトイレ掃除、手が届かないのー。
痛み止めのせいできもちが悪くて、お腹はすくのに食べたくない。
明日は病院だ。ロコモか、はたまた股関節からくるものか・・・。


ともあれ、暖房も冷房もなしで、窓を開け放てる季節ってのはいいもんだなあ。

すずめが飛び立つたびに、はらりはらりと花びらが舞う。
いい風情だ。

140425hanakaidou.jpg


花海棠のピンクがsoキュート

140427hanakaidou.jpg



ユーフォルビアの異国情緒がたまらん

140426yu-fo.jpg


「冬知らず」カレンヂュラがあちこちに咲いてる

140426huyusirazu.jpg

わりとみんな、勝手なところから生えてくる庭。


遅咲きの水仙

140427pipitto.jpg

140425suisen.jpg



ギボウシの萌芽はまったく気持ちがいい

なにもなかったところから、にょきっ!!

  4月10日
140410sagae.jpg

  4月17日
140417sagae.jpg


  4月26日
140427sagae.jpg


地下の格納庫から出動!

ぐんぐん伸びる
思わず、 さんだーばーどー♪ と歌ってしまう



JOY監督、ひなたぼっこ、いいね

140427joy-gibo.jpg


Posted on 2014/04/27 Sun. 13:10 [edit]

category: お庭の様子

27

とうほぐべん 

せっかくの庭仕事日和なのに、いまいち。
午前中、ちょっと動くと、脈拍が130を超してしまい、にっちもさっちもゆかなくて、仕方なく横になる。
坐骨神経痛らしき痛みもあって、がきーんがきーんとまるでロボット。
頭痛と寒気。また熱が出るのかな?
食っちゃ寝してるから痩せないし。
踏んだり蹴ったり。#ノ-_-)ノ ┴┴


省エネなわたし。

私: オー (呼びかけ)

140405ora_kokune-2.jpg

私:  (来てくだされ)

私:  (お召し上がりください)

140405ora_kokune-4.jpg


オー: もっとちょうだい

140405ora_kokune-5.jpg


私:  (もうないのでございます)

140405ora_kokune-7.jpg

オー: うっうっうっ

140405ora_kokune-6.jpg


(あ、牛すじがあったなと出す)

私: ど? (お味はいかがでございましょう?)

オー: 芳醇な牛肉のかおりがさすがでございます。

140418ora-1.jpg


私: て~~~~っ!!!(甲州弁 by NHK朝ドラ)

Posted on 2014/04/23 Wed. 14:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

忘れない 

牛肉煮込みを食べた。ベーコンを食べた。昨日は鶏むね肉の蒸し煮を食べた。
丁寧に食べる。手を合わせて食べる。

共に暮らしているにゃんこがボケている。
あげてもあげても、何かくれとせまってくる。
ただ舐めるだけで終わる。
それでも、なんどもなんども好物を差し出す。
気持ちよく過ごしてくれと、ただそれだけを願う。

あのときも同じ思いで。
一緒に生きているのだと思ってた。
同じ地上で。

あの日、私たちは、見捨てた。
乾いて、餓えて、苦しみのうちに命絶えることがわかっていたのに。

そんなことは考えないにんげんも多かった。
たしかに、自分たちのことで精一杯だった。
わたしたちは、粗末にしていい「もの」があるのだと、宣言してしまった。


今日がその日だ。
忘れるな。

わたしたちは未熟で、無力で、そして残酷だ。
許してくれ、とは、言えない。

Posted on 2014/04/22 Tue. 12:08 [edit]

category: 日々のこと

22

スルメ ソング 

怪我から一週間の様子。
まだまだ、まだまだ安静にしててね~~~

カメラが苦手で、なかなか視線、合わせてくれないの。



痛いほうの脚で、首を掻けるだよ。



Posted on 2014/04/21 Mon. 17:53 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

本日ホリデー 

ずっとずっと風邪が抜けません。4月はけっこう寒いんだよね。
微熱と咽喉痛、それから身体がミシミシいう。
なんとお尻の関節が痛いのよ。年寄りっぽいったら。

今日は庭は掘らずに、リビングでホリデーホリデー。(なんのこっちゃ)
昼過ぎだというのにまだ顔も洗ってません。
さっき誰かが来たけど居留守しちゃった。そっとカーテン越しにみたらパトカーだった!
新しい駐在さんがご挨拶にきてくださったのねー。
許すて、アヤシイ家じゃありません。


なぜか春の遅い我が家。
周りはもう終わってるというのに、いま、水仙まっさかり。

140418140417suisen-1.jpg

140418140417suisen-2.jpg

140418140417suisen-7.jpg

140418140417suisen-6.jpg

140418140417suisen-4.jpg

140418140417suisen-5.jpg


水仙って、色はイエローとホワイトだけだけど、いろんな種類があって、ついつい集めたくなっちゃう。



花木も盛り。大きく開いたり緑が目立ってきたり、一日どころか数時間で表情が変わる。

140418140416mag-suzume.jpg

 スズメちゃん、わかりますか?一羽じゃないよ。

夕日に照らされて。
ガールマグノリア、大好きです。

140418140415mag.jpg

Posted on 2014/04/18 Fri. 13:18 [edit]

category: 日々のこと

18

特室待遇 

オーくん、一度階段を上り下りして、こりゃ無理だと悟ったらしく、
今日は先に上がった私に向かって、下でくーんくーん言うんです。
まだまだ二階の寝室で休むのは無理ねえ。

いま、リビングは、ちょっとしたリゾートホテル状態。

140416living.jpg

お昼寝用ミニベットを立て背もたれに。
その前に来客用の折り畳みのセミダブルベットを広げて、一緒に寝てます。
テレビも読書もソファより気持ちいい。ストレッチするときも床より痛くないし~
あんまり快適で、なんだかこのままになってしまいそう・・・

Posted on 2014/04/16 Wed. 21:47 [edit]

category: 日々のこと

16

オーくん、だ、だいぶ回復 

ご心配おかけします~。応援ありがとうございます~

オーくん、三日近く飲まず食わずで、御膳をお持ちしてもプイとされて、かなり心配してたんですが、昨日の昼間、どこのだれとも知らないニャンコが庭のトリエサを食べてるのをみて、野性がよみがえったみたいにむくっと反応。
がぶがぶお水を飲んで、かつおぶしもちょいと食べました。

 キミ、誰?

140413who.jpg

 じーーーーーっ

140413ora-1.jpg



そして夜。
やおら、むしゃむしゃと食べだして、鶏肉の蒸したのと銀のさらかつおぶしトッピングを、けっこうな量完食。

 オーくん、夜間見守り隊のみなさん
  (さくらさんとワタリくんのありえねーツーショット。明日は雪?)


140413sakura_watari.jpg


食べると元気が違いますね。
痛みが取れてきたみたいです。
三足歩行に慣れてきたというか、早いんですよ(--;。
あやしいヤツを察知して、ダーっと窓辺へ行って警備のお仕事はじめまして。
「足、痛いんだから無理しないで~」って言ってるそばからもういません。

横になってるときは、まったく動かさなった膝も、ゆるっと曲げ伸ばしするようになりました。時には患肢を下にして寝てるし。
がっがっがっ!って力強い音に慌ててふりかえると、勢いよく患肢で耳の後ろを掻いてるの。ほえ~~~。
表情も明るくなってきました。

スポーツ選手とかは、安静数週間、その後苦しいリハビリ、とかいうのにね。
獣医さんからも、大型犬(ラブラドール、秋田犬)を手術したあとは元に戻るまで半年くらいかかりましたね、なんてお話を聞いたりしてたもので…。
一方で、様子見だけで経過しちゃうコもかなりいるとのことでした。つか、こっちが大半だそうです。
にしても、3日目にしてこの回復とは。
日頃から、動物に関しては、お薬の効き具合とか、回復能力の高さにびっくりしてたけど、まさかねえ。
にんげんは脳の発達と引き換えに、この治癒能力を手放してしまったのかもね~。

オーは、いいコです。

ちょびっとだけ、地面に付けるようになってきました。
ゆっくり荷重してね。
このまま、うまく回復してゆきますように。


Posted on 2014/04/14 Mon. 15:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

オーくん 膝前十字靭帯損傷 

オーくん、大怪我してしまいました。
11日金曜日の朝、車のカーゴに勢いよく飛び込んできたと思ったら、ヒャンッ!って鋭い悲鳴。
右後ろ足をあげたまんまで泣いていました。

一日様子をみても、尋常じゃないグッタリ加減。
3本足で数分は動けるけど、ちょっと右後ろ足の先っちょが地面についただけで悲鳴。
指骨が折れたのかなと、思いました。

翌朝になっても良くなるどころか、痛みで一晩まんじりともできなかったみたいで、病院へ。
麻酔でレントゲンしたところ、膝前十字靭帯の損傷、たぶん断裂でしょうとのことでした。
犬は、ひとよりも膝の周りの組織が発達することで、機能をフォローできる可能性が高いそうで、しばらく様子をみます。でも症状次第では手術も考えます。(小型犬の場合は骨が細いのでできないそうです)
麻酔時に鎮痛剤も投与。今後は一日一度の経口鎮痛剤(リマダイル100mg 体重1kgあたり4.4mg)で様子をみます。

昨夜は麻酔のせいで嘔吐して、お水も口にできなかったけど、ついさっきがぶがぶ飲みました。
トイレは、立ションが楽らしく、がんばってお外で。
腫れが落ち着いてきたのかな?ちょっとだけ足を動かせるようになりました。
寝方も、ごろんとリラックスできるようになってきました。いまやっと熟睡してます。

年末から、身辺で、折れる、切れるが続いてる。
私、今年は「病門」っていう厄年だそうで。新年祈祷はしてきたんだけどな。
幸せの量って、命あるものすべてに与えるにはそこそこ限りがあって、神様もどっかにしわ寄せをしなきゃいけないときもあるのかなーなんて…。
それは、この世に生きるものとして持ち回りだと謙虚に受け止めようと思うけど、
だからといって、物言えない、どうぶつさんには向けないで欲しいわ。
あの世で神様に逢ったら、もっとやりようがあるでしょうと言おう。

痛々しいので、おさしんは無しです。


Posted on 2014/04/13 Sun. 13:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

混合水栓復活! 

キッチンの混合水栓、新しくなりました~!

慌てて住宅メーカーさんに連絡をいれて、業者さんを依頼したものの高い!
ネットでみると、同じ品番の商品がめちゃ安なんです。

以下、見積もり(税別)
☆混合水栓シャワーホース式 定価 約51000円

■水道工事業者さん
・水栓7~8掛けくらいと工事費で47000円

■全国対応ネット通販
・水栓20000円くらい
・工事費14000円。
ただし出張費として10800円別途必要(地方は悲しい…)

■便利屋さん
・水栓20000円くらい(ネットで自分で取り寄せた場合)
・工事費10000円前後

ですって!
随分と差があるわぁ。

気になるのは、水栓のお値段。
調べたら、どうも同じ品番でも、量販店向けと専門業者向けとがあるようです。
外見はおなじでも中に使われてる材料が違い、当然耐久性も変わってくるんだそうです。
値引き率が低いのは、丈夫で長持ちだからってことか…。
前のは20年ももったんだしねぇ。
ちなみに取説には10年くらいで故障の際は、買い替えを検討してください、ってありました。

地元の業者さん、いま、復興住宅や被災者さん依頼の新築で大わらわ。
慢性人手不足状態の解消には、お給料もあがらなきゃねえ。
被災地、お金をまわさなくてはいけないわ!
そして、いつか私に返ってきて~~~(笑)
いますぐに返ってきて~~~((爆))!

ってことで、いちばん高いけど、業者さんにお願いしました。
小一時間で終了。

140409jyaguti.jpg

ぴかぴかだわー。カタログより実物はしっかりしてる。かっこええわあ。

「使えない間、水道のありがたみがわかりました。」っていったら、「震災以来ですね。」って業者さん。
ここで暮らす連帯感、感じちゃいました。

Posted on 2014/04/09 Wed. 18:12 [edit]

category: 日々のこと

09

足踏みの春 

α遮断薬を飲み始めて10日。
合わないなあ。レザルタスが増幅されちゃって血圧が急激にさがるし、頻脈。
午前中は5分動いては横になる。酸欠であたまボー。
夕方からなんとか回復して、たまった家事、の繰り返し。
これはダメだべさ。


ゆうべ低温注意報がでて、外に出したゼラニウムと観葉植物を慌てて取り込みました。
今日、明日の朝方は2,3度までさがるんだって。

140405zera.jpg


せっかくつぼみも膨らんできたんだから、お手柔らかに。

140405mag.jpg


このお天気が過ぎたら、ホントの春かな。

みょうに酸っぱいものが食べたくなって
レモンカードを作りました。

140405lemon.jpg

いちごジャムも作りたい。
トマトも、毎日パクパク。そろそろピクルスを仕込もうかな。

あと、無性に、美味い(ここ大事!)ようかんや最中がたべたい。
この時期は、いつもそうなんだよね。不思議!
身体が、あずきを欲してるのだねー。


Posted on 2014/04/05 Sat. 12:30 [edit]

category: 日々のこと

05

お水がじゃーじゃー 

ついさっき、キッチンの蛇口が壊れました!(泣)
レバーを動かしたらホキッ!って折れた感触がしてグラグラ。お水ジャージャー出っ放し。

140403jyaguti.jpg

慌てて外の元栓を閉めたら、トイレが使えなくてアタフタ。
「あ、そうだ!止水栓だよ!」って、蛇口のところの閉めました。
あーうー、築20年、みんな突然壊れるんだよ~~~
交換一式、どれくらいかかるのかしら?(大泣)
毎月毎月、出費がかさんでるよ~。まずいよ~

お水がでないのは震災で慣れたわぃ!
他は出るからどってことないわぃ!

Posted on 2014/04/03 Thu. 18:08 [edit]

category: 日々のこと

03

