04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

美味しんぼ 

これだけ情報があるなかで、何をいってるんだろう。
根拠を出して欲しいもんだ。雁屋哲。
鼻血出すほど怖いなら福島に来るな。
そこまでして売りたいか。小学館。
呆れ返るわ。


Posted on 2014/05/12 Mon. 18:29 [edit]

category: 未分類

12

あかんのや~ 

くーちゃんがいってしまってがっくりきたのか、痛みが半端なく強くなってしまった。
午前中は、激痛で30秒も立っていられない。息がつまるほど痛い。うめき声しかでない。
あちこちに椅子を置いてなんとかしのいでいる。
左尻から大腿部裏のジンジンした痛み、しびれに加えて、尾てい骨のあたりもひどい。夜も目が覚めてしまう。
痛みだすと筋肉がぱーんと張ってトイレの調子もおかしくなる。
座ってもいられず、横になっている。
車いすの値段をネットで調べてしまう。
午後なら5分くらいなら動ける。これを過ぎるともうダメだ。

8日午後に個人病院受診。
ここの先生は前に市立にいらして股関節の手術でお世話になった。
混んでる…診察開始時、すでに40人くらい前にいる。ためいき。
それでも1時間半くらいで診察になった。
どうやら診察券だけだして、いったん家に戻るひとも多いようだ。
言われるままに腰を曲げるが、どれも出来るし痛みもない。
レントゲンではわからない。
とにかくMRIを撮ることになり、9日にまた市立へ。

その結果を持って、10日再診。
土曜日なので午前中。もう、ノーメイクだ。

原因はMRIでもわからなかった。
尾てい骨が黒く写っているのが気になるとのことで、
大学の脊椎専門のドクターに相談してくださることになった。
連絡待ち。

経口鎮痛剤、効かない。
座薬処方(ボルタレン禁忌なのでインテバン)。
昨日は、朝使って、やっと午後になって効いてきた。
痛いけど動くのが楽になった。
ほっとして溜まった家事をしてしまったせいか、今日はまだ効かない。
早く効け。

庭が草ぼーぼーになってくる。悲しい。
ゴミやホコリでは死なないから、となぐさめられるけど、それはいずれやれるようになる可能性がある健康なひとのこと。
いまはしょうがないと諦めようもあるだろう。
でも慢性病でいつ動けるのかわからないとなると、そうもしていられないもんなんだよね。
安静で治る症例でありますように。

ネットショッピングで生活中。
少額で洗剤でもなんでもとどけてくれるアマゾンさん、ラブ。
ミルクやパンは、コンビニに行ってぱっぱと買ってくる。車さまさま。

Posted on 2014/05/12 Mon. 15:15 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

12

くーちゃん待っててね 

3日のお昼前に、くーちゃん、亡くなりました。
今日は荼毘に付して来ました。

18歳でした。
小柄なのに気が強くて、美しくてキュートで。
そしてよく食べていつも元気。
抱っこが苦手だけど、なでなですりすりは大好き。

わたしも若くて避妊がつらくて、それよりもくーちゃんの赤ちゃんがみたくて。
出産もしました。
ワタリは彼女の孫にあたります。

田舎の猫ですからお外を闊歩して、すごい喧嘩傷をこしらえてきたこともありました。

ツンデレなのに好奇心が強くて人懐こくて、家庭訪問の先生の膝にちんまり乗ってきたり。
若い衆すべての面倒もよくみてくれる「姐さん」でした。

さすがに16歳をこしたあたりから足腰が弱ってきて。
今年に入ってから、がたがたと痩せてゆきました。
彼女の気性をかんがえると、自然に任せるのがいちばんだと、消化剤以外のことはしませんでした。

キッチンに行くたびに、たとえ隣室で寝ていても必ずトコトコとやってきて、おねだりしてくれて。
数日前から体調がくずれ、ときには足がもつれることもあるくらいになってきて、
それでもやはり来てくれて、
どこにそんな力があるんだろうと思えるくらいで。
よろめきながらカウンターに乗ってきてスリスリとおねだりしてくれました。


彼女はわかったのだと思います。
あちこちに別れをしているようでした。
2日の記事を書きながら、覚悟をする時だと思っていました。

予感はあたってしまい、
翌朝、彼女をみたときには、すでに意識はありませんでした。
数時間後に息を引き取りました。
看取れました。
苦しまなかったと思います。

せまる日を思うと悲しくて、最近は、ブログにくーちゃんの変化をとりあげることもあまりしませんでした。
一日がくーちゃんで回っていました。
ワンコが来て以来、リビングで過ごさせてあげられなくなってしまい、申し訳なさでいっぱいです。
もう、キッチンに立ってもくーちゃんはいません。
さみしいです。


最期の最期まで、見事に身体をつかいきって逝きました。
くーちゃん、あっぱれでした。大往生です。
あっちで会おう。

Posted on 2014/05/04 Sun. 18:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

トロトロフード 

くーちゃん、食べる気満々でせまってくるからヤワヤワをお出しするんだけど、
スープだけ舐めて終わるのがほとんど。具を食べなくなっちゃった。
細かめフレークタイプでもいまいち。お肉を煮ても同じ。

それならと、モンプチのスープを買いに行ったら、いなばからどんぴしゃのとろみおやつが出てた。
パックを破ったとたんに、ばね仕掛けみたいに、ものすごい勢いで顔をつっこんでくる。

140502140426torotoro.jpg

パウチや缶詰一缶で40から50キロカロリーでしょ。
ちゅーるは一本7キロカロリー、金のだしクリーム1パックで25キロカロリー。スープタイプは低カロリーだけど水分補給になる。
これはおやつにいいなあ。

カリカリ、ヤワヤワに続いて、猫隠語にトロトロ追加だね。
さあ、くーちゃん、今日はどのトロトロにしようね?

140502140418kuu-12.jpg

  ぜ~~んぶ、お出しにゃさい!

Posted on 2014/05/02 Fri. 18:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

