06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

寄贈させていただきました 

おかげさまで、「被災保護動物リスト集第一~五便」を、
福島県立図書館と国立国会図書館に寄贈させていただきました。

ある方のご紹介もあり、県立図書館からは、「東日本大震災福島県復興ライブラリー」資料用と、貸出用としてお話をいただけました。既にどなたかからの寄贈があって貸し出しになっている便もあったそうで驚きました。
チラシも一緒にお送りし、これも利用していただけるという大変丁寧な対応をいただきました。

これに調子づきまして、思い切って国会図書館に問い合わせてみましたら
「東日本大震災関係資料の収集事業の一環として御寄贈をお受けします」とのことでした。
資料としての寄贈ですので、蔵書検索登録にはならないそうですが、国の機関で保管していただけるというのは、とても喜ばしいことです。


リスト集の一番の功労者は、もちろんレスキューをしてくださった方々です。
(読んでくださってますか~?!)
皆さまの活動内容が、この2図書館にずっと残ります!
お世話になってばかりでしたが、ちょっとだけ恩返しができた気持ちでいます。
ほんとうにありがとうございます。m(__)m。

ペットを不幸にして動物愛護団体や個人ボラさんのお世話になるのは、普段の生活では、「どうしようもない人間たち」です。
でも震災にあっては違うのですよね。
保護して里親を探すことに重ねて、情報のネット公開による元の飼い主探し、保護依頼を受けての捜索、などなど。
シェルターに増え続ける犬猫たち。困窮する警戒区域の食糧事情。
どれほどのご苦労がおありかと思います。
震災動物を助けているというと、「立派ね」と褒められるけれど、地域の野良の世話をしていると「変わっているわね、迷惑だ」といわれると、何かで読んだことがあります。
いまは、困った人間の尻拭いに終始している感の強い動物愛護ですが、今回の震災のようにいつか社会的に必須と考えられるものとなって欲しいなと願います。


昨春は、保護団体名も保護の実態もつかめず、当然ネット公開数もわからず、どんな形式にすべきか、費用はどれくらいかかるのか、どうやって配布すればいいのか…まったくもって暗中模索でした。
そんなときに、何かの役に立つかとまとめていたと保護団体さんの一覧を送ってくださった方がいます。クリアファイルにデモ版を作って見せてくださった方がいます。ひな型や表紙の原案をつくってくださった方もいます。そして資金を提供してくださった方々も…。
あの頃は、皆がなんとかして被災飼い主に情報を届けたいと思っていました。
そういう意味では、皆さんがリスト集の発案者です。
たくさんの方が知恵を寄せ合い、このリスト集が生まれました。

飼い主あってのペット、ペットあっての飼い主。

リスト集は、皆さんの「離れ離れになった被災地のペットと飼い主をなんとかしたい」というお気持ちでまとめられたものです。
開始当時は、見つかって飼い主の元へ戻れれば、もう一頭助け出せるの一心でした。
…実際はそうではなく惨憺たる結果となってしまったのですが…。
これが原発事故なのです。

この冊子は、ここに載っている犬猫豚たちがこの世にいた記録でもあります。
ここには彼らを探さねばならない状況に置かれた飼い主さんの思い、掲載されないまま天に昇ってしまったコたちの思いもつまっています。
本来なら掲載数の数だけ、再会があっていいはずなのに、さまざまな事情でそれが叶わない方が圧倒的です。
大震災だけでは、こうはなりませんでした。
原発事故というものの悲しさを感じてください。
そして繰り返さないための方法をどうか考えてください。

いまだに警戒区域の動物たちの現状をご存じない方がたくさんいらっしゃいます。
もしも機会がありましたら、どうかお伝えください。
歴史に埋もれてしまわないように。

多謝

Posted on 2012/11/10 Sat. 19:12 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

10

コメント

 

わかさま

NYAMAZON・・・
何だかブログまでアップして頂いて恐縮です(;^_^A
ご丁寧に有難うございました!

オーくんも喜んでくれるのですね!
良かったですぅ
オーくんのおみやだけ無いのが心残りでしたので!

国会図書館一度行って確認したいーーー!
会社から自転車で行こうかと確認したら結構な距離でしたっ残念!

仰るとおり今回の事で素晴らしい活動をされている団体さんの存在を
知ることができました。感謝感謝です。
今日はぐっと寒くなりましたね。わかさんお身体ご自愛くださいね(^▽^)/

URL | N #- | 2012/11/15 10:18 | edit

 

>Nさま
ゆかいなNYAMAZON、素敵なNYAMAZON、NYAMAZON、NYAMAZON・・・

うん、じゃらしを振ると、オーがわっしわっしと食いつくの。
ばっくばっくって噛みつくから、ちょっとオカルトよ~(爆)

国会図書館…寄贈って難しいのか?って、ヤフー知恵袋で検索しました(笑)
意外とそうでもないようだったんで、トライ。緊張したのー!
言ってみるもんだなーって。

国会にいくと、総理せんべいとか買えるんだよね。わたしも行ってみたいっす。





URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/11/15 17:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1015-aea58345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

