05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

楽天パシュミナの件で恫喝されました 

11月30日に楽天のお店でストールを6000円と6800円でクレジット購入。
12月2日に届きました。
とどいた商品は、納得のゆかない商品でした。
ぺらぺらのナイロン袋にいれられ、紙タグがホチキスで生地にとめられていました。
返品をお願いしようとメールしましたがお返事がなく、その後会社概要をみましたら、返品・交換には応じないとの記載がありました。これは読んでいなかったわたしにも非があります。
とはいえ、商品説明とあまりにも違うので、まずは話を聞いてほしいと記載番号に電話をいれましたが、固定からどこかへ転送するようで「電話の方はおかけ直しくださいというメッセージが流れつながりません。番号で相手をみているのだと思います。
楽天の「楽天市場お客様サポートセンター 」に相談しましたら、連絡をとってくださったものの、「会社概要に返品・交換はしないと書いているのでこちらへの対応はしない」とのお返事だったそうです。
せめて、ショップからその旨のメールでもいただければよかったのですが依然としてありませんでした。
電話も何度かけてもおなじで通じません。
返品・交換に応じないとはいえ、それ以外の用件かも知れないのに、一切の連絡を行わないというのは普通ではありません。

商品説明では、「クオリティの高いパシュミナ」とのことでしたが、手持ちのものと比べてもずしりと重く生地の美しさもありません。
なぜそのような説明になっているのか知りたくて、今日、購入品2品と比較用に6品の重さを教えて欲しいと、商品ページより問い合わせました。

午後にショップから電話がきました。
録音していますのでアップします。
わたしはクレーマーだとのことです。
これは、普通のネットショップ対応とは思えません。
かなり怖いです。
楽天にも何度か連絡をしており、本日の件もファイルを添付して連絡はしましたが、おそらくショップと話し合ってくれ、消費者センターに相談してくれ、としか言っていただけないと思います。
対応によい案がありましたら教えてください。
先方は、東京からわざわざこちらに来るといっています。
もしもわたしになにかありましたら、警察への通報をお願いします。

■音源

店舗名とお名前は音源冒頭でご本人が名乗っています。

○購入商品ページです
http://item.rakuten.co.jp/virgin-million/10000011/
http://item.rakuten.co.jp/virgin-million/10000022/

※ご心配をおかけしてすみません。18:30
いま、警察から戻ってきました。
録音も聞いていただき、これはまともなショップの対応ではないと注意を促す電話をその場でかけてくださいましたが、やはりつながりませんでした。
ですので、今後楽天に連絡のとれる体制を作っていただき、再度警察からショップにお電話をしていただくことになっています。
万が一、不審者が現れたら、即刻110番しますね。
震災のときもそうだったけど、おまわりさん、心強いです。

※楽天からお返事がきました。22:30
あの音源は聞いたのか聞かなかったのか、聞く気がないのか、わかりません。
双方で話し合ってくれの一点張りです。
警察も連絡がつかなったことをお知らせしました。果たしてどんなお返事がくるか…あてになりませんね。
「会社概要」の電話番号は不通です。
連絡の取れない住所だといっても楽天は、双方で話し合って、としか言ってくれません。
楽天ってこんなところだったんですね。


※ご心配をおかけしています。12/15 11:54
県消費者センターが休日のため、国民生活センターへ相談しました。
1時間近く話を聞いていただきました。
「こちらとしては、返品・交換については、業者との話し合いは成立しないと判断しておりもう諦めたのだが、ただこういう業者が楽天に出店していることに納得がゆかないこと。脅しを受け不安を感じているということ」が楽天側にうまく伝わっていないのではないのか。というご指摘をうけました。
これを楽天に伝えたいと思います。
「こういう相談は1件では弱く、積み重ねがないと先方(業者・楽天)を変えられない」とおっしゃっていました。
困ったことがあれば、なにかしら声をあげることも、やはり大事だとおっしゃっていました。
また週明けに県消費生活センターにも相談してみます。

Posted on 2012/12/14 Fri. 15:27 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

14

コメント

まずは警察へ。 

音源コピーして警察に被害届出しましょう。
既に生活の安全を脅かされているのですから当然です。

そして、消費者センター、楽天にも一応連絡し、無料で相談に乗ってくれる弁護士さんと相談してはどうでしょうか?
「きっとダメだろう」と何もしないのを業者は狙ってます。
打つ手は全部打ってから「おそらく、だろう、きっとそうなる」って考えるべきです。
もし、本当に家に来て被害にあってからじゃ、動けることなんてそうありませんよ?

脅かすようですが、直ぐに動きましょう。

URL | あや吉 #PzYpIVBA | 2012/12/14 15:48 | edit

 

家に来るって普通ないのでは、怪しです。
先の方が記載されている警察や消費者センターなどに連絡されて家に来させないようにしたほうがいいと思います。。
頑張ってください!

URL | らっちゃん #- | 2012/12/14 16:48 | edit

えげつないねぇ… 

うわー…な対応だね…。
今どきありえねー。


でも、気をつけてね、本当に。

本当にえげつないねぇ…全く…。

URL | 会津のひと。 #- | 2012/12/14 17:22 | edit

 

>あや吉さん
>らっちゃんさん
>会津のひと。さん

ありがとうございます。
お店のトップに黒パグちゃんが載ってて、きっと動物好きなんだろうな、なんて気をよくしてポチしたのがおおきな失敗だったわ。

警察が電話してくれたのに、つながらないのが悔しい。
あの音源を楽天に送ったけど、それでも返事は「双方で話し合ってくれ」だって。
だーかーらー、こっちからの電話は通じないし、向こうからの電話はあの調子なんだってば。
天下の楽天さん、こんなもんなんだね。

とにかく万が一を考えて気を付けますね。
うちに来る分の交通費で儲け飛ぶわよ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/14 22:51 | edit

 

はじめまして。
えらくたちが悪いですね。
警察に行かれて良かったです。万が一ってこともありますからね。
百貨店をはじめ今、大概の店ではパシュミナという言葉は使いません。
柔らかいカシミヤなのか、カシミヤの貴重な部位を限定使用したものなのか定義が曖昧で優良誤認の恐れが多々あるからです。
エネルギー使いますが、くれぐれもお気をつけてくださいませ。
消費者センター経由で楽天に連絡してもらうのも手ですね。
ただお身体のこともあります。御自愛ください。

URL | みゆ #- | 2012/12/14 23:07 | edit

 

商品購入したら、レビュー、ありますよね。
商品と、ショップと、両方に、不良品で、電話にも出ない、質問したら恫喝された、と、起きたこと、書かれたら良いですよ。

私は、商品が見当つかないけど、判る方には判るのであれば、商品の重さとかも。

見ない方もあるでしょうけど、商品やショップのレビューは、見る方は少なくないと思います。
買いてもまったく動じないところもあるけど、書かれれば、購入者は考えるはずです。

あと、消費者センターにも、早めに行かれたほうがいいですよ。

実際に手に取って見れないから、同じ生地でもイメージ違うことも多いし、同じサイズでも大きさが違うこともあるし、衣料は、返品に応じるところでしか、購入しないほうがいいとおもいます。

通販は、便利だけど、失敗したときの痛手は、大きいですよね・・・。

URL | 月那 #GG9s772o | 2012/12/15 12:13 | edit

 

>みゆさん
ありがとうございます。
その万が一が怖い世の中なんですよね・・・
楽天でも安価でパシュミナ100%といっているところがありますが、そういうところは、レビューも多いので避けられます。
今回は楽天のお店だし(これが大きい)、新規開店でレビューも少ないんだろうなと、わたし、人が良すぎました(T_T)。
今日は消費者センターがお休みなので、国民生活センターでお話を聞いていただきました。
客観的なアドバイスがいただけてちょっとほっとしました。


>月那さん
コメ、ありがとうございます。
レビュー、はい、書いてます。
会社概要を読まないで購入してしまった私にも反省すべきところがあるので、もう返品・交換はお勉強代ということですっぱり諦めました。
国民生活センターのお話では、「徹底的に戦う」と商品が説明に見合ったものかどうか検査に出す方もいらっしゃるそうですが、相手が相手なので、わたしはレビューを選びます。
これで被害が広がらないことを祈ります。

>>通販は、便利だけど、失敗したときの痛手は、大きいですよね・・・。

ほんとうにそうですね。
金銭面もそうだけど、今回の楽天の対応にはしみじみ残念です。粗悪品に関してがっかりした理由と商品状況を書いただけで、わたしはクレーマーだそうです。悪質ななお店に媚へつらうようなことはふつう書きませんよね。
あの録音音源を聞いても、
「弊社にてお取り引きについての判断やお客様への回答を申し上げる立場ではございませんことをご理解いただければ幸いでございます。」
というお返事です。
楽天のお店だから、という信用はどうなるんでしょう。
気を付けなくてはいけませんね。しみじみ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/15 12:34 | edit

とんでもないショップですね。 

 月那さまのおっしゃる通りだと思います。

 商品のレビューだけでなく、ショップレビューに、このショップの詐欺まがいの販売についてだけでなく、楽天本体の対応についても、記載するとよいですよ!
 楽天市場で取引し、利益を得ている以上は、楽天株式会社そのものが、詐欺に加担したと見なされても仕方ないです。
 ショップと購入者の間だけの問題ではないと思います。
 悪意のあるショップが、購入者に損害を与えても何の対応もしないのだとしたら、楽天市場そのものの信頼が揺らぎます。そのことも重点を置いて記載すると良いと思います。
  
 自分(楽天)にも火の粉が降りかかるとなると少しはマシに動いてくれます。
 楽天市場自体の評価が下がるのは嫌でしょうからね。

 価格帯とパシュミナとパグ写真ですぐ検索はヒットしますが、いずれショップを閉鎖して雲隠れしそうなので、ショップ名だけでなく法人の名称や代表者氏名記載住所を公表することも視野に入れていいのではないでしょうか。
この手の詐欺は名を替えてイタチごっこになるのでしょうけれども・・・。

URL | yuki #- | 2012/12/15 13:16 | edit

 

>yuki さん
ご心配おかけします。
それがねえ、楽天市場のお客様サポセンは、対処法の文例をたくさんつくってるようで、それを組み合わせて返信してくる感じなの。
個別対応をする気はないのだなあ。
知り合いが、ある被害にあいそうになった時も責任逃れの回答しかしてもらえなかったって。

今日も
「今回の件を厳粛に受け止めまして、該当店舗を含め各出店店舗に対しましては、お客様への対応や店舗運営につきまして引き続き注視してまいる所存でございます。」
ですって。
『該当店舗を含め各出店店舗に対し』と茶を濁して、具体的に問題ショップにどう対処するとは絶対にいわないの。
このかわし方がプロ。わたし個人の意見なんて屁でもないのよ。

客をだまらせ商品代を払わせ、ショップからは出店代金をとり、自分たちの利益にする。それが第一義のようです。

腹は立つけど、しょせんチンピラのお店。自爆するんじゃないかなあ。
いいんだー。アマゾンにゆくから~
うち猫7匹だから、けっこうな上客なのにさ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/15 17:14 | edit

 

楽天って、そういうところなんですよ。

私は1回買い物しただけで、スパムのようにダイレクトメールが来るのが嫌で、速攻退会しました。全てにおいてゆるいしいい加減。

使わないのが1番です。

URL | モモパンダ #Qu.O31e. | 2012/12/17 12:53 | edit

 

>モモパンダさん
わたしみたいな身体で田舎暮らしだとネットショッピングってほんとにありがたいんですよね。
今後も社会的需要は伸びてゆくと思います。
いいお店もたくさんあるんですよね。

でも楽天のサポセンの対応にはあきれるばかりなので、わたしの使用率は減ると思う。
あのすばらしい無責任ぶりはなんとかして欲しいです。
わたしが泣いて払う商品代を、儲けたショップが出店料で支払い、それが楽天サポセンのお給料にもなるんだから。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/18 13:28 | edit

 

わかにゃんさん、さいなんでしたね。
自分も、楽天でいろいろ買っていた時期もあるんですが、楽天ブックスの対応があまりにひどく、楽天で買うのは一切やめて、解約しました。いまはアマゾンで買い物しています。アマゾンも、コンビニ配達の紹介番号がこない件でもめましたが、でも楽天よりはましだと思います。
めげないで頑張ってください……。

URL | NUMOTO #- | 2013/01/06 14:53 | edit

 

>NUMOTOさん
明けましておめでとうございます~!
ったくねえ。わたしなんて創業以来の常連。ダイヤモンド会員だったのに。サポセンの返事、あの慇懃な文章の羅列はすごかったですわ。
アマゾンは「商品説明が著しく違う場合」も返品責任を負うっていってるし、そもそも自社取り扱い製品が多いですもんね。私も移行中っす。
楽天では、近く翌日配達サービスを定例化するそうだけど、出店形式が違うんだからアマゾンみたいにはいかないでしょうねえ。
またトラブルりそうな予感。システムに追いつけない出店側だけを泣かせて自分たちは左団扇なんだろうなあ。。

しばらくの間、オーくんが外に向かって急に吠えると心臓バクバクしてたんですよ。。
不意打ちくらって軽いPTSDっぽかった。ああいう輩には挑発的なことも言えないしでフラストレーション溜まりまくり。やっと落ち着いてきました。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/01/06 18:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1043-0215d8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

