06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

楽天パシュミナ事件その後2 

ご心配おかけしています。
今日、県消費生活センターに録音ファイルを聞いていただけるはずだったんですが、忙しくて出来なかったと夕方連絡がありました。デジタル関係は遅れていますね…。
結論は来週へ持越しになりそうです。

ためしに、商品が「届いた後」のトラブルを想定して、楽天のページから解決方法を探してみてください。
トップにある「あんしん宣言」の保障は商品未着に対してだけです。
楽天のヘルプを調べても、「問題はショップと購入者との二者間で解決しろ」と明記されています。つまりは楽天は関与しないということです。楽天市場は、場を設けているだけだからだそうです。
さらに楽天は、出店審査をした責任も負いません。ずっとそういう対応をしています。
一般のショッピングと違って、客側はショップ側に個人を情報を知られるというリスクを負っています。
わたしのように、こちらへ来る、と脅しを受ける可能性もあるのです。
なのに楽天では、「トラブルになった際は消費生活センタへ」という対応だけです。
また会社概要にある連絡先と連絡が取れないといっても、「それはショップ側の責任」という扱いでノータッチ。スムーズな話し合いのための取り次ぎなどはしてくださいません。

ショップ側で会社概要に返品交換に応じないと書いたからには、それだけ間違いのない商品を販売する義務が生じるはずです。でも違うんですね。書いたもの勝ち。腐った商品であろうが使用品であろうが、なにを売っても送ったもの勝ちです。客側は現物を確認できないのですから。会社概要を客に押し付ける楽天のシステムはおかしいです。
こんな場合客側にできるのは「レビュー」を書くことくらいです。
書きましたさ、たっぷり。これで同じ轍を踏む方が減るといいんですが…。

これまで長い間、楽天を利用してきて良いお買い物をさせていただいてきました。
多くのショップは良質な商売をされています。
ただ、今回のようなことがあった際は、楽天は何もしてくれないのだと肝に銘じておかなくてはなりません。
それでも、ネットショップの便利さと安価な部分にひかれて、ショッピングはしてしまうんですよね。
ネットショッピングはこれからのスタンダードです。
トラブルを解決するための方法が、消費者センターや警察への相談以外に、もっとあって良いし、なによりモール主催側は出店を許可したという事実に責任をもつべきです。その態勢さえいまはないようですよ。

うちの用心棒。
これでね、おとなりのお客さんにまで「仕事」するんですわ。
心強い。

121220ora.jpg


Posted on 2012/12/20 Thu. 18:00 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1045-c8d83013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。