06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

楽天パシュミナ事件その後3 

昨日の昼過ぎに、県消費生活センターから電話がきました。
音源を聞いて、これは見ず知らずの人間にはじめて電話する対応ではないと感じたそうです。チンピラ・ヤクザといわれても仕方のない行為であるという感想を持たれたということでした。

メールでは、
・問題ショップへの注意
・楽天から問題ショップに対して具体的な対処を促して欲しい

という要望を出していました。
商品の返品交渉は、いちおう会社概要にも「応じない」とありますので、あのショップ相手ではまた喚きたてるだけだろうと諦めました。今回のお勉強代です。これが楽天社員のボーナスになるのが癪ですが。

これに対し、

問題ショップへの注意は、電話の様子から、消費者センターから連絡が刺激になり、わたしへの何らかの行動を引き起こす恐れがあるため、差し控えたほうがよいと判断する。
これから、楽天に対して、こちらの意向を伝えるので、付け加えることがあったら教えて欲しい。

とのことでした。
先日の記事「その後2」の内容をお伝えしました。


50分ほどしてまた電話がありました。

楽天では、代表番号以外、電話で連絡をとれる部署がありません。メールが主流です。
消費者センターは、専用の電話番号がありそちらから通話されたそうです。

消費者センターが問題ショップからの電話録音を聞かれた印象と私がうけたダメージの状態、それから、先の要望を伝えてくださいました。

楽天の回答は、言葉は相変わらずお上手で、まとめれば問題ショップに対して楽天として具体的な措置を即時おこなうことはない、とのことだったようです。
私へのメール返答となんら変わりはありません。
またうまくかわしたな、と思いました。
1日待ちましたが、楽天から私への連絡なぞ、もちろんありません。
消費者センターから電話連絡があったところで、痛くも痒くもないというところでしょう。

改めて調べてみましたら、ショップと購入者間のトラブルには関知しないというのが、いまのネットモール大手のほとんどの対応のようです。
Yahoo!ショッピングもそうでした。
カラメルもそうです。
Amazonは、出店している業者に対しては同様ですが、自社販売に関しては、例外(食品など)を除いて責任を持つそうです。
いまさら、こんなことを知ったわたしも愚かでした。

みなさま、ご注意ください。
個人情報を知られても安心なしっかりしたショップからのみ、ご購入くださいね。
モール主催者側は出店許可の責任を負いません!
(逆にショップがトラブルに巻き込まれても、やはり責任を負いません。)
トラブルはすべて自己対応となります。

ただ、何かあった際は諦めるのではなく、県消費生活センターへご相談ください。
意見の蓄積で何かが変わるかもしれません。


あのくだらない電話から1週間が経過して、だいぶ落ち着いてきました。
はじめの2,3日は、情けない話ですが家から出れませんでいた。
私になにかあったら犬猫たちが困るのです。
でもこちらはそうそう簡単に関東から来れる距離ではありませんし、まして冬です。
万が一にも、問題ショップの電話の主が来ることがあったら、即110番しますね。
ただ、これがもしも近くのショップだったらと思うと、やはりゾッとしますね。
新規のショップでの購入の際は、会社概要にはきちんと目を通してくださいね。
注文してからでは遅いです。

ひとまず、これでこの話は終わらせていただきます。
今後なにも起きないことを祈ってやってください。
ご心配おかけしました。そしてあたたかな励ましのメール、どうもありがとうございました。

Posted on 2012/12/22 Sat. 20:24 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

22

コメント

可愛い用心棒 

気軽に買い物してとんだことになったね。怖いね。
可愛い用心棒がいても怖いよね。
どうか安心して良い年を迎えてね~
私の心配もありがとね~うれしいよ~
飼い主に会えない子たちも早く報われますように~
クリスマスにサンタがどうにかしてくれればいいのにね。

バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2012/12/22 22:30 | edit

 

>みっひーさん
体調はどうですか?あったかくしごろごろして過ごしてね。
腹が立つことも多いけど、ひとつ超えたら、それだけ成長するのだと思ってがんばるべね。
オーくん、宅配さんには吠えないのよ。受けるたびに私がうれしそうにするからかなあ(笑)

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/24 13:27 | edit

 

 見たくなかったネット売買の闇を見てしまいましたね。私もこれからの買い物は気を付けます。koboられた記憶もあたらしいことですし・・・。
 まさか訪問はしないと思いますが、念のため気をつけて、ドアを開ける前には相手を確認してからですよ!

URL | yuki #- | 2012/12/25 11:01 | edit

 

>yuki さん
遠くで良かったですわ。かっとなる方みたいなんで、近くだったらいきなり来られてたかも知れませんね。

kobo、そういやなにかあったみたいだなあ、って検索してたら、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
三木谷さん、「細かいことで騒いでるのは少数派ですよ」ですって。
保身ばかりで楽天トップとしてのプライドないのかしら?
これがこれからの経済界の考え方になってったら情けないですよね。

ともかく、アホにサンタさんは来ません。
よいクリスマスを~!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/12/25 16:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1047-90e064a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

