fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

ペット防災 講演会・写真展開催のご案内 

講演会・写真展開催のご案内
http://hisaibousai.blog.fc2.com/

【ブログ記事より】
3.11東北大震災からもうすぐ2年経とうとしています。
今回のイベントは、いまだ解決の糸口も見えない被災動物の問題を、ペット防災先進県・新潟の事例とともに考え、被災地の問題にとどまらず「全国的にペット防災の気運を高めていこう」とするものです。


■講演会:被災動物とペット防災を考える 
日 時:平成25年2月10日(日)14時~17時30分
場 所:表参道ネスパス3F(席数60席)
入場料:500円ほど(お茶・お菓子付)
こうすれば災害時、あなたのペットは助かると知ることのできるイベントです。

   ●問合せ先:被災動物とペット防災を考える会
      hisaibousai@yahoo.co.jp(@⇒小文字)
      席数に限りがあるので出席者数を把握するためにも、
      参加希望者は上記メールにご一報いただけると助かります。

■写真展:3.11動物たちの大震災
日 時:2月1日~2月27日の1ケ月間
場 所:汐留メディアタワー(共同通信本社ビル)http://www.kyodo.co.jp/corp/about/
    東京都港区東新橋1丁目7−1


■上記詳細はこちら
http://hisaibousai.blog.fc2.com/

現在の防災対策は、個人単位でなんとかするしかないのが現状ですよね。
このままでは福島と同じことが繰り返されてしまいます。
防災意識を高め、具体的な動きにしてゆくにはどうしたらよいか。
飼い主さんだけではなく、地方自治体の防災関係者にもぜひご参加いただきたいイベントだと思います。
もよりの機関にも広宣をお願いします。

講演会は、どんどん参加申し込みが入っているそうです。お早めにご連絡ください!


よろぴこです~!

130112ora-2.jpg


Posted on 2013/01/12 Sat. 12:45 [edit]

category: お知らせ

12

コメント

はい! 

出席します(^o^)/

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2013/01/24 20:42 | edit

 

>オイカワさん
お茶とお菓子、どんなのだったか教えてくださーい!じゅるっ

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/01/25 15:55 | edit

 

>わかにゃんさん
亀田のあられか笹団子でしょうか(笑)

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2013/01/26 13:03 | edit

 

おおっ、鋭いっ!(爆)
案外コシヒカリの塩おにぎりかもよ~

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/01/26 17:44 | edit

案外? 

普通に考えてもコシヒカリですよねwww

主催者さん、コメント見てたらよろしく(笑)

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2013/02/07 19:10 | edit

 

>オイカワさん
コシヒカリととん汁で、講演会そっちのけでお食事会になっちゃったりして。椅子より座布団が粋だね。どんなんや!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/02/07 22:07 | edit

行って参りました 

警戒区域でのレスキュー→中越地震でのペット救出→福島からのペット同伴避難。等々、映像を交えたしっかりとした構成になっていました。

中越地震で全村避難となった山古志での全ペット救出は驚きです。飼い主不明の野良系ニャンコまで。二年かけて!一匹残らず譲渡まで漕ぎ着けたのです!!

すげーなぁ新潟って感じでした。

ちなみに~
笹ダンゴ出ちまいました(笑)
ウケ狙いだったのかは謎???

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2013/02/12 01:05 | edit

 

>オイカワさん
新潟はすごいですよね。リスト集を避難所で閲覧できるようにして欲しいって、新潟防災担当の方に相談したら、県内すべてに送るのは手間だから、チラシを作ってメールで送ってっていわれたんですよ。
で、送ったら、速攻で「県内各市町村、避難所に転送しました」ってお返事がきたの。
ネット環境がしっかり整備されてるんですね。連絡をとってわかったんですが、そうでない県も多数あるんですよ。
とはいえ、なにごと、関わるのはひと。ですよね。
ペット防災は、熱意のある方がどれだけ集まるかにかかっていると思います。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/02/12 16:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1053-e8839c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list