06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あかん・・・ 

今日の眼科、死にそうになって行って帰ってきました。
昨日一日で症状はかなり楽になってきて、生活も通常通り。痛みが治まって違和感くらいで1時間に一度の点眼で済んでいました。

眼科へ向かう途中、運転をしている間に、だんだんと症状がひどくなってくるのを感じました。
車を止めては点眼しながら病院へ。
待合の間にだんだんひどくなり、無数の微小なトゲが眼の中で暴れてるみたい。粘膜の熱感まで出てきました。
やはり2分毎に点眼しまくり。隣のじいちゃんが「それ目薬かい?」と聞く。「目に子供でも入れるんかい!」と突っ込みたくなるがその余裕もない。
やっとやっとドクターに見ていただいたら、充血と角膜に傷がついているというだけで原因がわからないのです。
花粉の飛散はまだごく少量だそうで、大気汚汚染の影響は不明。
ひとまず処方薬で経過をみて、また週末に来院してくださいって。
・フルメトロン0.02%(抗炎症ステロイド性剤)
・ティアバランス0.1%(角膜炎上皮障害/ヒアルロン酸ナトリウム)

そのときすでに、とにかく外にいてはダメだという気持ちがいっぱい。洗眼してくださいってお願いする気にもなれないくらい切羽詰ってました。ちょっと洗ったくらいでは無駄だと思えるほどひどくて。

帰路はもう…
眩しいし痛いしでとても目を開けていられず、かすんだ目で事故をおこさないように走るので必死でした。痛いのに涙がでないんです。
車を止めて点眼するものの、ちょっとの間まともに見えるくらいでした。
やっとの思いで戻ってきて、洗面所に走りました。そしたらぬるま湯さえ痛くて洗えない…。
でも家だと全然違う。点眼すれば楽になるのがわかるし、間隔も長くなってきました。
また鎮痛剤を飲んでしばらく寝て、こうしてPCに向かえるようになりました。
まだすごく痛いけど忘れんように意地で書いてます。

車載エアコンで外気をもろに顔に受けたのが悪かったように思えます。
家では空気清浄機をつかってます。
こんなふうなの私だけでしょうか?
ああ、また膠原病だから特異なんだといわれる…。んで原因不明の面倒な患者って眼でみられるのよ。これまで何度もそういう目にあってきたの。憂鬱だ。
明日は膠原病外来でどうしても出かけなきゃいけないんだよね。
花粉症メガネを買うにも外出しなきゃいけないし。
作戦をねらなきゃ・・・
雨か雪になったとき楽になるなら、間違いなく外気になにかあるってことだよね。

Posted on 2013/02/12 Tue. 16:49 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

12

コメント

大丈夫だろか…心配だよ。 

わかにゃんさーん。

相当痛そうだけど、大丈夫じゃなさそうだけど。。。
なにも出来ないからコメントしづらいけど
どうかどうかちょっとでも治まりますように…

運転も、マジで気を付けてくださいねー。
どうしてもダメだったら、タクシー呼んでけれー。
安全を選んでくださいね。
ホントに。

URL | 会津のひと。 #- | 2013/02/12 19:38 | edit

私も・・・・ 

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
私は自己抗体価が高くて、自己免疫疾患疑いです。(病名はまだ確定しまん)
お薬のアレルギーも多くて、小さい病院に行くと、大きな病院で見てもらった方がいいんじゃない?と開口一番に言われてしまいます。
大きい病院には大きい病院の役割があって、些細なことでちょっと良くないときに近所でみてもらいたいって思うのですが、病院側はそうじゃないみたいで、ちょっとがっくりしてしまうことがあります。

ここ数日、急に指先や耳、鼻などの皮膚がただれて、水ぶくれができるようになりました。皮膚科に行ったら、ステロイドの塗り薬が出て、とりあえず使ってみてくださいって・・・
いつでも原因不明か、自己免疫の問題かもしれません・・・って。
だまって座ればぴたりと当たる(治る)みたいな、ところがあるといいなーって思ってしまいます。
思い当たることもなくて、私も空気のせいかな?と思っていました。

長々とすみません。
わかにゃんさん、どうぞお気を付けて。
お体、お大事に。

URL | はな #6IrINBhk | 2013/02/12 23:23 | edit

 

はじめまして。
その症状はアレルギーが出ていると思います。
うちの母が何年か前に同じ症状になり、眼科でアレルギーと診断され抗アレルギーの目薬を頂いて点眼したところたちどころに快復しました。
今もこの季節になるとアレルギーが出るので、常に抗アレルギーの目薬を処方して貰っているようですよ。インタールという目薬です。
母も花粉ではなく土ぼこりの中に含まれるものによるもののようです。
目医者さん曰く、目はむき出しですからねぇ・・・・
おつらさ、お察し申し上げます。
どうぞ、ご自愛くださいね。v-286

URL | ふぁなとたん #- | 2013/02/13 00:36 | edit

 

わかにゃん、ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりで、ごめんね~

前に、私もちょっと似たような感じになったことがあったので、
気になって・・・

目を開けてるともう眩しくて痛くて辛くて、パソコンさえ見てられなくて、
あんまりひどいんで眼科に行ったら、目の下半分がめちゃくちゃ傷ついてると言われ、
念のためシェーグレン症候群の検査をした方がいいって勧められたよ。
シェーグレンて、膠原病の一種だよね。
私の場合は幸いなことに、それではなくて多分ただのドライアイだったんだけど、
目のほかに、口の中が乾きやすいとか、そう言うことはない?
血液検査ですぐにわかるので、一度検査してみたらいいんじゃないかな。

車の運転、気をつけてね。
どうぞお大事に。


URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2013/02/13 00:56 | edit

 

アレルギーの検査されたほうがいいと思います。

アレルギー用の点眼されるだけでも少し違うのじゃないでしょうか。
お医者さんに相談されたほうがいいと思います。

自分も花粉症(杉)ですが、もう、症状出てますよ。
量に関係なく、過敏かどうか、ですから。

運転、お気をつけてくださいね。

URL | 月那 #GG9s772o | 2013/02/13 10:21 | edit

私もひどいの~ 

アレルギーは眼科で分るけど酷いと薬効かないのよ~私も目が開けれない位痛くてうずうずして大変な事があるの。まぶたが腫れあがってでも眼科の強い薬でも効かない時は効かないの。でもついこすちゃって悪化して目が傷ついて~ドライアイの潤す方で洗い流すようにしてそーと拭いて安静にして、抗ヒスタミン飲んで~で効く時もあるの。花粉がアレルギーの原因だとは限らないよね~お大事にね。
バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2013/02/13 17:39 | edit

目薬のことなんだけど 

私も目のこととのなると読み逃げできず・・・

大量に点してる目薬と 処方されたティアバランスなんだけど
防腐剤フリータイプかな?
たくさん使う時 傷のある時 ドライアイの時は特に防腐剤は良くないのよ。
それと 傷がひどいなら 0.1%より0.3% そのうえはムコスタ点眼液も強力なんだけどなぁ。
大事にしようね お互い。
結膜炎や白内障程度でない それより複雑な眼病に対処できる眼科は
日本中込み合ってるんだよ。
眼科ほど 差がある診療科はないんだわ。

URL | moomama #mQop/nM. | 2013/02/13 21:00 | edit

 

>会津のひと。さん
おかげさまで今日も大丈夫でした。って、ほとんど外に出てないんだけどね。風がないのもいいみたいです。
原因がはっきりしないけど、ひとまず家にいれば痛みは味合わずにいられそう。
お買い物はネットでできるけど、病院は来てくれないからねー。年とって運転できなくなったらどうしようって思いました。タクシー代金バカ高過ぎだわ~。

>はなさん
お気持ち、すごくよくわかります。
膠原病はある程度大きなところでないと敬遠されちゃいますね。わたしも、まるで病気なのが悪いみたいに扱われたことも少なくありません。
いま、生活が一変してしまって、不安なときだと思います。でも初めが肝心。動いて良い加減がわからずおつらいでしょうが休むことが治療だと思って過ごしてくださいね。
ステロイドの副作用で精神的にもおかしくなることがあります。イラつくとき、落ち込むときは、お薬のせい、自分のせいじゃないと開き直ってください!
膠原病の診断がつくとめげるかも知れませんが、逆に厚生省指定難病で医療費がお得になるというメリットもあります。制度はどんどん利用して!

>ふぁぁなとたんさん
アレルギーって突然くるんですね。お母さま、大変でした。
毎年眼科に行かなきゃいけないってのも気が滅入りますよね。
わたしが行ったところは、もう…イモ洗い状態でごったがえしていました。よろよろのお年寄りが会計に「あれ?診察券返してもらったっけか?」って。そういう方が何人も(--;。
いまは、傷ついたのがごろごろするくらいで、症状ないんですよ。いったいなんなのかなあ。
土曜日が眼科の再来なので、そのときに私もよく聞いてきます。

>Mayu-☆さん
おひさ~!お元気ですか?
みおんちゃんも元気ですか?肥えた?
言われて思い出したー!
忘れもしない、タイ米騒動のときに入院しててシェーングレンかな?の診断を受けたの。検査したかは忘れた(^^;
固くて食べれないからって、主食をうどんにしてもらったっけ。ホントはまずかったからなんだけど~。
2か月近く3食うどん。一生分食べたわ~。いやあ、変な思い出です。
その後、症状なく過ぎちゃって。今度検査してみます。

>月那さん
ありがとうございます。
今頃からスギ花粉がはじまるんですね。
念のため、山道を避けるようにします。
アレルギーについて明るくないのですが、むずむずやかゆみや発赤がない場合もあるんでしょうか?

>みっひーさん
これまで身体のあちこちに不調があったけど、顔面はいかんわ~。とくに目はいかん。
足なら手とか、右手なら左手とか不自由なりに代われるんだけど、眼は身動きがとれなくなっちゃうんだよね。それでも犬猫さんのお世話はしなきゃだし。
あの手この手で回避方法を考えなきゃだよね。
みっひーさんもお大事にしてね。

>moomamaさん
幸い症状が軽くなってるので、じゃぼじゃぼの市販薬は使ってないの。せっかくの処方薬流しちゃうのもなんだし。
今後使うとしたら防腐剤なしね。ありがとう~。
行った開業眼科は入ったとたんにアメ横かと思ったわ~。それも老人ばっかりの(--;。ここらへんはどこもそんなもん。
何時間かかるんだと冷や汗がでたけど、待ち時間1時間半くらいで済んで良かったの。
医大なんて5時間待ちなんてザラだもんね。何十年経ってもシステム改善できてない。アホちゃうかと思うわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/02/14 19:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1064-2688bdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

