03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ビバ!アイボンマイルド! 

今日は膠原病の受診日。
近辺には専門医がいなくて、大学から週1回、それも午前中だけの診察で逃すわけにはゆかないのです。
ほとんど5分診察のお薬処方だけで、現状維持が精いっぱい。ステロイドの減量なんて望めませんが。

朝は、昨日のような状態はありませんでした。
恐る恐るというかんじで、車に。
エアコンをつけないのでとても寒い。でも止まらずに到着できました。
1時間半の待合の間、昨晩買ってきたアイボンマイルドで、2度ほど洗いました。
ぬるま湯よりもしみないんですよ。これ!
帰路もノンストップで戻れました。

診察時には、外見的にはなんの変わりもないかんじになっていました。
腫れもかゆみも鼻症状もないことから、みなさんが教えてくださったようにシェーグレン症候群かドライアイになんらかの粉塵がからんだのかも…ということでした。
仮にシェーングレンだとしても、ステロイドはもう飲んでいるので、対症療法で粘膜保護の点眼くらいしか方法がないということです。抗体値は、次回受診時6週間後に採血検査ということになりました。

今後は角膜についた傷が重ならないように、しばらく外出を控えて過ごそうと思います。
これが、季節的なものなのか継続するのかわかりませんが、自宅にいればほぼ普通に過ごせるので、ラッキーだと考えることにします。
もうあの七転八倒の痛みはいやΣ(T▽T;) 。
どうしてもの外出時は、アイボン持参します。

みなさま、貴重な体験談、アドバイス、ありがとうございました。
すっかり疲れてしまったので、レスは明日つけさせていただきますね。

Posted on 2013/02/13 Wed. 20:55 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1065-8a494347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。