05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

週刊新潮を買いました 

うぐいすの初さえずりだ!かわいいなあ。

庭に、お米やキャットフードをまいてるので、オナガが大挙してやってきてます。
これまでは棕櫚の実を食べに秋に数回来てただけなのに。
130328ONAGA.jpg

ここ南相馬市鹿島区では、震災後、空いた土地がどんどん仮設になっています。
近くの森が切り倒され、復旧作業員さん用のコンドミニアムも建ってます。
そこを追われたのかも知れないね。
ゆっくり食べて行ってね。

こんな被災地の細かいこと、リアルに知るのは難しいよね。
私でさえ、原発関連のことわかりません。真もあれば偽もある。小をみて大がおろそかになったり、その逆も。
ネット情報には、適している部分とそうでないところがあるなとつくづく思う。
大切なのは、わかった気になってはいけない、ということだね。
以下の記載と矛盾してしまうかしら(--;。むむぅ…。


昨日の星親子の裁判の経過、詳しいことはどこをみたらわかるかな。
被災民からの苦情もあって長く拘留されてたのかな。理由がなくはないよね。警察の横暴とかいうひといるけど、そんなに警察って信じられない?わたしは震災で随分と助けられたし、勇気ももらってるよ。まして被災地の県警が関係してるんだよ。そんなに暇じゃないのよ。もっと信じて欲しい。
星さん、もうフクシマに来なくていいよ。もう静かにしてくれないかな。
こつこつと黙々と骨身を削ってレスキューしてる方たちに任せて。それは残されている動物たちのためになる。(こういうこと書くと、被災地に貢献してきたのに住民に誤解されている、なんてFBに書かれちゃうんだろうか?)
地元民としても、いろんな意味でもうたくさんなの。
FBでは政府を相手取ってフクシマで大活躍している動物救出ボランティア?になってるけど、福島県民の99パーセントが知らないよ。一部の人々が騒いでいるだけだよ。そんなことさえ、とくに海外の方はご存じないでしょ。
動物たちの問題は福島だけじゃなく日本中どころか世界中にある。星さんの足元の地元にだっていろいろあるでしょう。そっちに目を向けて欲しいな。
被災民の眼には届きにくい、FBでご活躍ですもん。福島の名を出さずとも、たくさんの方が応援してくれることでしょう。


週刊新潮買ってきました。アニマルフレンズ新潟の記事があったので。
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

これらの証言、わたしも聞いたことがあります。
記事にも書いてある通り、下手すると出入り禁止にされて、そのしわ寄せがシェルターの動物たちに向くから、みんなそれを心配して黙ってるしかないと言っていました。
張り切って出かけてたはいいけど保護の内情を知って、重い気持ちで帰途についた経験のあるボラさんも少なくないはず。

そしてね、先日、ここに、どうぶつ救援本部が百万円の義援金を出しているのを見てびっくり。
先方からご希望いただいて、ずっとリスト集送ってたのよ。とうぜん、あそこの保護情報も目を通してくれてるとばかり…。第三・五便には注意書きまで入れてたのに…。もう、がっくし。かなり、がっくし。ぐだぐだがっくし。

ほんとモヤモヤな毎日。すっきり出来るのはいつだ?

※まことに申し訳ありませんが、この記事についてコメントは皆が読みやすい程度の長さでお願いします。また動物愛護全般のご意見はご自分のサイトでの展開をお願いします。他の方のコメントがかすんでしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

水浴びにきました~
130328HIYODORI-1.jpg

爽快感たっぷりのヒヨドリくん。
130328HIYODORI-2.jpg


※16日以降の記事は、とくにコメントまで目を通していただけますとうれしく思います。

Posted on 2013/03/28 Thu. 12:26 [edit]

category: 日々のこと

28

コメント

ずいぶんとお早い掲載ですね。 

ずいぶんとお早い掲載ですね。
まるで、今日を今か今かと待ち遠しく待っていたかの様にw
週刊新潮はたまたま立ち読みしたのかな?不自然ですね。

URL | ばかにゃん #- | 2013/03/28 12:44 | edit

 

>ばかにゃんさん
ゆうべ遅くに、あるサイトで、新潮の中吊り広告をみました。
今朝、コンビニに走って3ページの記事を読むのに30分くらい。早い掲載ですかね。ばかにゃんさんも私が何か書くの待ってたようなタイミングですね。それからひとを食ったようなHNは、品性を疑われますよ。やめた方がいいです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/28 13:33 | edit

 

ばかにゃんさんって例のところのスタッフ?
妙にからみますよね!

出入り禁止にされ人は数知れず・・
それも例の場所の犬猫を何とか助けたいと
オーナーにアドバイスしたりお願いしたりと
本当に親身になってきた人たちばかりです。

多分、オーナーは辞めてきた人たちのことを
悪く言っているんでしょうね。

今、いるスタッフはオーナーの言いなりになる良い子?
ワンマンだから人のアドバイスなんて聞く耳持たないんだよね。
いつかそのスタッフさんたちも過去の人たちと同じ目に会うかも・・
気をつけて下さいね。

URL | 動物を救いたい #8kSX63fM | 2013/03/28 13:44 | edit

 

 自然じゃないかな?新潮さんがネットで次号のお知らせを掲載していますからね。普段、週刊誌を買わない私も、買う心づもりをしていました。鳥取の近所のコンビニには入っていないので、夕方に本屋さんに立ち寄るつもりです。

 どうぶつ救援本部の百万円義援金配分についてですが、わかにゃんさん、お手数ですが、再度事実関係をまとめてfax送信して頂けませんか?本部に要査察の必要性があると教えてあげてください。
 「もう、がっくし。かなり、がっくし。ぐだぐだがっくし。」、エンジェルズが第二期義援金配分を受けた時は、多くの人ががっくし、グダグダ、カッカのニョッキリ。私も本部の会田さんに繰り返し話しました。
 本部は複数の疑義申立てに対応し、情報公募を公表しています。
 http://doubutsukyuen.org/main/wp-content/uploads/2011/12/15f72d4c1a63f8697aa67d884867ac08.pdf

 それを受け、私も気を取り直し、改めて福島におけるエンジェルズの活動実態調査に乗り出し、当事者(被害者)のご協力を得て、証拠添付の情報提供を行いました。当事者の方達は証言するにもサポート体制を必要としていました。恫喝提訴の脅しやら、ネット上のデタラメな誹謗中傷、執拗な嫌がらせで平穏な生活が乱されるのを懸念しておいででしたから。被害者の被害を訴える声が加害者によって封殺される現象が多発していますね。

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/03/28 13:44 | edit

 

>動物を救いたいさん
つまりは、私がリークしたんだろ?ってことなんでしょうね。
言いたいことがあるなら、きちんと言ってくれればいいのに。
この方もきっとペットと暮らしているか、飼っていた方でしょう。
もしもご自分に何かあってペットを長期間どこかに預けなくてはらなないなんてことになって、AFNが近くにあったなら喜んでお願いできるんでしょうね。。。

動物たちを本気でお世話してたボラさんの出入り禁止の理由、そうなんですね。情けないはなしですよね。


>チッチさん
福島の田舎のコンビニですけど、朝から置いてありましたよ。
どうぶつ救援本部には私も連絡してみますね。どこが意見書を出したのかも気になります。通過理由もお聞きしたいです。

それから、エンジェルスさんのお話ですが、わたしには良くわかりません。話題にされてもどうお答えしていいやら毎度困惑します。かといって黙認したら知らない方には同意していると受け取られ兼ねません。
チッチさんの、納得できない動物愛護団体を皆に知らせたいというお気持ちはわからないでもないんですが、すみませんが、その件はここではご遠慮いただけますか?

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/28 18:19 | edit

 

わらえる・・・何?1番目のハンドルネーム。
書いたの誰?ガキの挑撥みたい・・・(^_^;
品性もそうだけど、知性のひ○さも伺えるね。

この1番目、気付いたんだけど
わかにゃんさんの記事のアップ18分後にコメしてる。
まさに「ずいぶんとお早い掲載ですね 」
「まるで、今日を今か今かと待ち遠しく待っていたかの様にw 」だわ。
この人は何をしたかったのかねぇ・・・

オナガちゃん、ヒヨドリちゃん、かわいい〜〜♪

URL | ぶもも #- | 2013/03/28 20:16 | edit

 

>ぶももさん
命についての記事なのに、これはないですよね(-_-;
あたしゃ、とって食ったりしないから、きちんと対話して欲しいです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/28 20:44 | edit

 

 エンジェルズの件は了解しました。そう言えば、大分前になりますが一度ご注意受けました。繰り返してしまい申し訳ありませんでした。

 鳥取は流通という点では福島より田舎ですよ、山陰は新幹線も通っておらず、山陰本線は単線です!(涙) 週刊新潮、コンビニに未だ届いておりませぬ!

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/03/29 15:33 | edit

 

>チッチさん
わたし、動物愛護系のことは震災後に知ったことが多くて、まだまだわからないことばかりなんです。すみません。

新潟でも今日発売だそうですね。
発売日通りに手に入ってちょと優越感(笑)。ここらへん、「ふぐすぃまのチベット」って言われてるんですよ。とほ。

読まれましたか?
ひどいですよね。まして本当だからつらい。
いままでわかってたけど、私の口から飼い主さんへは言えませんでした。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/29 18:58 | edit

 

 思いついてローソンに寄ってみると、新潮が入っていました。企業グループによって差異があるのでしょうね。さっそく読みました。

 動物愛護法違反、虐待で告発する人が一人もいなかったのですね?もっと早くに状況を公にして、法的措置を検討すれば犠牲は少なくてすんだでしょうに。

 わかにゃんさんはアニフレで虐待されて亡くなったペットの飼主さんをご存じなのですか?それこそ寄付を募り、サポート体制を整えて、飼主さんが法的措置をとる方向にいって欲しいですね。

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/03/29 23:34 | edit

 

>チッチさん
机上ではそうでしょうが。。。
それらの告発というのは、どのような状況証拠を揃え、どこにしたなら確実にどうぶつたちを助けられるものですか?チッチさんには簡単かも知れないけれどノウハウのないのが普通です。
告発はできても、これだけの数です。その後の責任、行く先を考えたらそうそうは動けなかったのではないでしょうか。元ボラも元スタッフも皆苦しんでいます。

リスト集をご覧いただければわかりますが、この情報でどうやって飼い主に判別せよと?とくに猫は?福島の被災犬猫で、ここで保護されて見つかった例は1頭も聞いていません。ミニ豚は、配布にご協力くださった方が飼い主さんのお知り合いで、たまたまみつかりました。

法的措置、法的措置ってそんな簡単なもんなんですか?なら、いまの日本のどうぶつ事情はなんなんです?

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/30 00:42 | edit

 

 愛護団体、民間アニマルシェルターの動物虐待、動物遺棄は今に始まった事ではありません。一部の愛護団体は繁殖業者や個人の多頭飼育崩壊は熱心に暴き立て、告発をしますが、自分達の虐待は隠蔽し庇い合ってきました。

 支援する側も、愛護団体の現状が公になって支援が減ったら、団体が保護している動物たちはどうなると、昔から同じ事が言ってきました。その悪循環でずーっときてますね。

 わかにゃんさんに告発を勧めているのではありません。新潟の方達が動物虐待で警察の介入を促すことは出来たはずと思います。
 必ずしも警察がスムースに動くとは限りませんが、それはまた別の話です。

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/03/30 12:38 | edit

 

>チッチさん
ご意見ありがとうございました。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/30 13:15 | edit

新潮の記事のね 

カラーグラビアページの 荒川静香さんの生産者訪問記事がね
須賀川のはたけんぼなんだよ~
とても成功してたファーマーズマーケットだったのに 震災後寂しくてね。
生産出来なかった時期は売り場はスカスカだったのよ。
彼女が訪問してたあたり、私も帰省しててはたけんぼ行ったのだけど
ずいぶん生産物のバリエーションも回復してきて、
今食べてるお米も はたけんぼで買ってきたもの。

せっかくたくさんの方が新潮手元にあるなら 読んで欲しい~っと思って
ノー天気だったか^^; ごめんよ。

URL | moomama #mQop/nM. | 2013/03/31 03:30 | edit

 

>moomamaさん
番組の途中で突然でてきたコマーシャルのようだ(笑)
うんうん、須賀川がんばってるね!
つぼみ菜おいしそうだわ。
今日はなぜかみぞれが降ってます。これで寒さも終わりになって欲しいな。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/03/31 12:50 | edit

 

福島は暖かいんですね~
ヒヨドリさん 水浴びして気持ちよさそう。

3/31付のAFの記事でイギリス ミラー紙及び 日本の某週刊誌に対して正式に戦う旨が掲載されてました。彼女は強気ですね。

URL | MK #yl2HcnkM | 2013/04/01 13:21 | edit

 

>MKさん
昨日はみぞれだったんですよ!
でも今日はぽかぽかです (=^ェ^=)
ことりたちもほっとしたようで、にぎやかですよ~

そうなんですね。言う分にはね。なんとでも。
闘う宣言のまえに、まずはこれまで施設内で亡くなったすべてのコたちを、弔意をもって示してほしいな。
動物愛を前面にだしてるんだから、忘れたでは済みませんよね。
こんなこと書いただけで、訴えられちゃうのかしら~~~~~???


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/01 13:53 | edit

 

内部事情がわかったからといって訴えるのは本当に難しい!

ミラーにしても新潮にしても此処まで暴露したのに
やはり疑心暗鬼の人たちが大勢います。
本とかよ~~ってね(苦笑)

内部の事情を知って苦しんでいる善意の人たちが大勢います。
でも・・日本の法律は苦しんでいる動物を速やかに救うという事が
簡単では出来ないんですよね。

保健所も警察も幾ら訴えても表面だけの事務的な動きしかしない!
警察は犯罪の証拠がなければ動かないし
保健所は動物に愛情を持って救いたいと思う職員がいない限り
お役所仕事で終らせてしまう・・(新潟市保健所然り)

ミラーも新潮も大げさでもないし嘘でもないです。
未だ々、沢山、訴えたいことが多くあります。
でも・・今、此処でオオッピラに出来ないことが多すぎて・・・

下手するとイ○ベラに報復を受けるかもですので・・・ホントですよ。

動物を救うということは可哀想だけでは救えないです。
保護した動物の管理、寄付の管理と会計表示・・・などなど
管理能力が無ければ出来ないですよね。

集めるのは誰にも出来る行為です。
その後の動物たちが少しでも快適に安心して保護される環境と管理・・
これが出来なければ「命」ある動物を集めることは止めてほしいです。

URL | 動物を救いたい #8kSX63fM | 2013/04/01 15:38 | edit

 

>動物を救いたいさん

そんなこと言ったら、訴えられちゃうかも!くわばら、くわばら、
あそこ、いつも猫砂がない、あれがないって言ってて、弁護士費用はあるのね。どっから出てくるのかしら?

わたしが昨年7月末に受け取ったイザベラさんご本人からのメールには「パルボー(ご本人はこういうのね)がでたのは、保健所から入った猫のせい。」「福島の飼い主の飼い方が悪いから。」そして「福島のもともと悪い飼い方と動物の悲しい実態にはもううんざりです。」と書かれていました。そして亡くなったコへのことばはひとかけらもありませんでした。自分は悪くない、悪いのは他の誰か、という理論です。
さすがに人のメールを公開はできませんので一部抜粋です。
これを読んでも、ひとは「都合のよいところだけ書いてるんだろう」なんて邪推するものなんですよね。
リスト集で亡くなったコのページをお知らせしても、静かなものです。

このメールは、同年10月末に新潟市保健所はじめ、市長・知事の手紙として行政機関に、全文をご覧いただきましたが、けっきょくは保健所の管轄と誰も立ち上がってはくれません。
保健所からは、2~3か月も経った頃に「動物愛護法に基づいた指導を致します」のぺらっとPDF1ページのお返事がくるばかりです。
いままでこんなやりとりを何度も繰り返してきました。
個人がやれることは限りがあるなとしみじみ悔しく思います。

動物を救いたいさんのお気持ち、無駄にならないで欲しい!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/01 16:11 | edit

 

どうぶつ救援本部が事実関係の調査を開始しましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
災害時の動物救援活動に関するマスコミ報道等について
2013年03月29日

週刊誌に掲載されたアニマルフレンズ新潟の記事に関しましては、現在事実関係を調査しているところです。詳細が分かり次第、おってお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかにゃん様、お世話様でした!

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/04/05 17:50 | edit

 

>チッチさん
どうしても、義捐金用途が申請に即したものか、が焦点になってしまうと思うんですよね。
それ以外の部分、管理問題とか、医療費踏み倒し問題とか、そこまで含めて資格審査してほしいです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/05 17:57 | edit

 

>わかにゃんさん
 交付金の100万円の使途だけが調査対象になるというご懸念ですね?それだといくらも言い逃れできるし、誤魔化せますね。

 でも、そういう判断はしないんじゃないかと思います。ご懸念なら、ご意見を本部に伝えてあげて下さい。私も意見を出しておきます。
 問題なのは法的に何が出来るかという事でしょうね。本部がやりたくても、法的に出来ないことは出来ないとご理解下さい。

 今回のような広域にわたる大災害は本部にとっては初めてでしたし、原発事故はだれにとっても初めての体験でした。本部関係者のある方が「初めて聞く名前の団体や個人が多すぎて実態が把握できない」と悲鳴をあげていたのを思い出します。火事場の急場の裁量を下すのもやむを得ない事情がありました。

 わかにゃん様が活動を通して気付かれた事、事実関係の数々を「提言書」の形にまとめられ本部に提出されると、きっと将来的に役に立ちます。ご多忙でしょうけれど、是非、そうして頂きたいです。

URL | チッチ #HfMzn2gY | 2013/04/05 19:18 | edit

 

>チッチさん
ご意見ありがとうございました。どこまで「私」をご存じなのかな?
もう情報発信はしませんよ。
たまには、つまらないでしょうが他の記事にも愉快なコメントをくださいね。
このブログは、基本コミュニケーションの場として設けております。


わたしはあなたのHNと鳥取の方ということしか知りません。それでも昨年3月のご登場から、丁寧に対処してきました。
もう、推察でのご意見や自論の展開にお答えするのに、ほとほと、ほとほと、ほとほと!疲れました。
もう来ないでください。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/05 19:21 | edit

 

誤解があると嫌なので追記します。

ブログ記事は、覚悟をして掲載するときがあります。
つまりは、反響に関してです。
同調はもちろん、勇気を出して事実を言いますね…というご意見は大歓迎。
反論についても、同じ動物好きです。話すうちに先方の主張やすれ違いなども見えてきて、互いに良い方向に進むかも、なんて甘ったるい期待もあったりします。

この2年、被災動物を通してひとも見てきました。
動物が好きな方はたくさんいるのに、実際に「愛護」というものに関わる方は、人口比からすればほんの少し。
正直これまで、とっつきにくい。争いが多そうで巻き込まれるようでこわい。胡散臭い、そんな感覚を持っていました。
でもそれは、動物を中心に考えるゆえの誤解もあるとということがわかりました。
被災後まもなくの原発不安、余震不安、保護後の不安のあるなか、金目当てだけで、こちらに来れるもんですか?

確かに信じがたい行いをしているところもあります。それは動物愛護ではなく、ただ動物を利用しているに過ぎないのです。一括りにしてはいけない。

また、リスト集をつくるにあたって、たくさんの方がご支援という形で手を差し伸べてくれました。それは、みなさんご事情があって、ある意味、託されたのだと思っています。
つまり、潜在的に何かをしたい、ひとも動物も守りたいという方はたくさんいらっしゃる。たくさんどころかほとんどはそうでしょう?
それなのに、今回の災害で動物たちに課せられた運命は酷いものでした。苦しみ抜いての死です。
つまりは、動物と関わっているすべての人間の感情も軽視されたんです。

みなが関心を持っていて商業的には盛んなのに、若干オーバーな表現ですが、被災時はそれは無視され、動物は死ねと言われる、それがいまの動物状況です。いざのときは、自分のペットも同様の扱いを受けるのです。
環境省がペット同行避難指針をだしましたが、行政におふれを出しただけで、財源などどうなるんでしょう。まだまだなんです。


ブログの話に戻りますが、今回この記事や、先の記事でいただいたコメントはどうなったか。
期待通りのものもありました。
ですが、ほとんどは、それ以外のご意見で埋め尽くされました。
これでは、潜在的に何かしたい、でも躊躇している、そんな方々が一歩前に踏み出すきっかけにはとてもなれません。それどころかやっぱり動物愛護は私の手には追えないと、真逆の反応が返ってくるでしょう。
たくさんの声があがらなければ、ペット問題なんて捨て置かれたまんまです。

どこのブログでも思いは一緒です。
突然知らない方にやって来られて、該当することしないこと言われたのでは、誰でも不愉快になります。人を動かすのは正論だけでは足りないのです。
チッチさんは、言葉の使い方から察するにご年配の方なのでしょうか?わたしは今年アラハンです。人皆、送ってきた人生があります。物言いも気を付けないと通じるものも通じなくなりますよね。
柔らかく、責めないで、相手を敬い、フォローするようなお気持ちで書かれてはいかがでしょうか?

こちらの話ばかりですみません。
勝手いいますが、お返事はけっこうです。
コメ返しに疲れました。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/06 14:22 | edit

 

 久しぶりにわかにゃんさまのブログにお邪魔してみたら何やら大変な事に・・・。
 
 ペットであれ、家畜であれ、命を大切に思う気持ちはみんな同じなのでしょうけれど、なんというか・・・辛いですね。

 日々、命と向き合うボランティアの方々の辛さは如何ばかりでしょうか。

 

URL | yuki #- | 2013/04/16 19:19 | edit

 

>yuki さま
被災から2年の重みを感じます。過去になってますもんね。
動物のためを思うなら、まずひとをなんとかできないと。。。
敵対視したり、すぐに訴えると騒いだり、後ろめたいことがないなら悠然としていれるでしょうに。
それに会計報告もないところに寄付して満足してるのもおかしいですよ。
ボランティアさんや支援者さん、もっとストレートな充実感があってもいいのにどこかスッキリしてないんじゃないかとも思うんですよね。
国をあげてなんとかしないと、民間だけじゃ駄目ですわ。
ああ、あえて主語は書かんけど。ぐちゃぐちゃ、ごめんなさい。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/04/17 20:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1087-8af50bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

