03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

5月10日の庭 

まだ肌寒くてウィンドブレーカーを羽織っての庭仕事です。
やっとケヤキも芽吹いてきました。
うちなぜか花も緑も遅いんですよ。100メートルくらい先はとっくに青々としているのに。アナザーワールド。

ギボウシのサガエさんは、木陰はこんなで
130510sagae_2.jpg


お日様照り照りのコはこんな。
130510sagae_1.jpg

いぜん、山形のサクランボ園に行ったときに日本庭園にとてもマッチして素敵でした。
うちのは山仕様で野性児だもんね(^^ゞ。
葉物はおもしろいです。

本日の任務。草刈り。
お庭の右側が、へびがでそうなくらい鬱蒼としてるんです。
真ん中と左側を終えて、やっと着手。
ターゲットは、「へっつきむし」のできる雑草たち。
秋になると衣類やにゃんこにくっついてくるアレですよ。
こっちの地方ではね、「ばか」っていうんです (=^ェ^=) 。
まあ、ストレートだこと。
使用例:「あ~れ、大ちゃん、まーた、ばが着けで帰ってキダー!」となります。

こっちはヤブジラミ、だと思う。にんじんみたいな葉っぱ。
130510ninjin.jpg

ソクラテスに死刑につかわれたドクニンジンに似てるけど、それほど大きくはなく毒性もないようです。
ただ繁殖力がはんぱない。
縦長の実をつけます。

これはヤエムグラ。丸い身をつけます。
130510kusanomi.jpg

花が終わって実ができかかっていました。あぶない、あぶない。
アナベルさんの新芽が埋まってひ弱になっていました。


雑草と戦い、一輪車でやまもり4杯収穫。
このロングタイプの鎌さんが大活躍。いままでのハンディタイプは屈まなきゃならずとても辛かったの。
これだとスイスイです!
130510kama.jpg

さて一休み。

遅咲きチューリップのアンジェリカさんが開きました。お菓子みたいです。
この鉢植えは我ながらエレガントに出来たな。ふふん。
130510anjera.jpg


オナガさんもこんなに近くまでくるようになりました。
130510onaga.jpg

優美な姿なのに、ぎえーってひどい声。さすがスズメ目カラス科(わけわからん)。のど飴でも放ってやろうかと思います。
オナガを庭に呼びたいときは、キャットフード撒くといいですよ。
あと、ガビチョウさんも呼びたいんだな。

Posted on 2013/05/10 Fri. 18:14 [edit]

category: お庭の様子

10

コメント

 

こんにちは!素敵な寄せ植えになってますね!
アンジェリカ、かわいいですよね。e-113
私も大好きです。
以前、アプリコットビューティー(チューリップ)とピンクチャーム(すいせん)を一緒に植えて、みごとに時期がずれて撃沈した事を思い出しました。(笑)
今年はいつまでも寒くて花の咲きが遅いですね。
目に気をつけて、庭仕事、なさってくださいね。

つぐみさんは北に帰っちゃったみたいですねぇ・・・

URL | ふぁなとたん #- | 2013/05/11 17:43 | edit

 

>ふぁなとたん さん
うひゃあ、わたし、つぐみさんが渡り鳥だって知りませんでした!
連休前からパタッと来なくなったなあって思ってたの。
シベリアに帰ったんですね~。今度来る時まで、ロシア語でこんにちわが言えるようにしておこうっと。

おかげさまで眼はときどき乾くかんじがするくらいです。でも目薬は離せませんね~。気をつけまーす!

チューリップも、今年は3種植えて一斉に咲いてくれるものとばっかり思ってたんですが、フリンジ・ノーマル・八重の順でした。
植えてみないとわからんもんですねぇ。
でも、おかげで、ひと月以上楽しめてます。
アンジェリカのフリフリに刺激されるみたいに、バラの小さなつぼみがでてきました~!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/05/12 18:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1102-77bfe73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。