07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

笹とのたたかい 

080315sasa-1.jpg


笹である。

おそらく棕櫚の木についてきた。
庭師さんが言うには、ちょこっとでも根っこがあれば、忘れた頃に出てくる、のだそうな。

3年ほど前から繁殖してきた。
気がつきつつもどうしていいかわからず、地表の分を切るばかり。
ひっぱっても頑固でぬけたもんじゃない。
畳3畳ほどのスペースのあちこちから、笹、笹、笹。。。。

これじゃ、一面に広がってしまう。
危機感つのり、ついに退治の決意。

昨日せっせと掘り起こした。

080315sasa-2.jpg


こんな根っこが、わらわらと。
それも強靭。
節ごとに根っこがでているので、完全に掘り起こさないと、またそこから繁殖してくる、
まったく困ったやつなのだ。

080315nekko.jpg


元凶の棕櫚の根本の分は、深く入り込んでいて退治は無理なので
溝を掘って隔離政策。


クリスマスローズを掘り返して、絡んでいた笹の根っこを取って、
地中の根っこもとって、、、、あああ、終わらないよー!



作業中浮かんだ言葉。

土木・開墾・開拓・・・・・癌・キャンサー・・・・・・呪縛・怨念・・・・

非常にやっかいだ。
ガーデニングって何だ?


まだまだ掘り返さなきゃいけない場所がある~
ここにアジサイを移植したいんだよーーー!


今日はさすがにぐったり。
でも、さほど膝が腫れなかったのが幸い。
痛み止めは飲んだけどね。


Posted on 2008/03/16 Sun. 22:38 [edit]

category: お庭の様子

16

コメント

あ〜〜〜 

笹って、本当に・・・もう強いわよね?
ウチにも前に大名竹があって、それがどんどんはびこったの。
狭い庭が竹だらけになったらどうしようって、本当に危機感を持って必死で切りまくり堀まくり・・・。

いまだにちびっとはあるけど、随分マシになりました。

私も今日は掘ったの。とってもくたびれて夕方一眠り。
明日大丈夫かな〜?とちょっと心配。
ガーデニング=野良仕事、力仕事だと思うわ。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2008/03/16 23:56 | edit

 

笹かあ・・根っこすごいね。
大変そうだ〜。アジサイ植えてもまた絡まれないの?
竹だったら竹の子取れていいのにねぇ・・^m^

URL | みかりん #2uwYT1G6 | 2008/03/17 15:46 | edit

 

そういうわかにゃんさんに紹介、今日の農業新聞に出ていたもの、うちは勿論とってないから商品化されているかどうかはしらない
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp//modules/bulletin5/article.php?storyid=496

URL | chako #mQop/nM. | 2008/03/17 19:23 | edit

 

>みいしゃさん
おお、笹竹被害仲間〜
丹念に根気良く掘り起こすしかないんでしょうね。
減ってきたなんてすごいわー
和風庭園なんかだと、綺麗な笹はいいんだけどねえ。
あれどうやって広がらないようにしてるんだろう?
老後には楽にお手入れできるような庭へと徐々に改良中なの。
とにかく土よね〜
ターシャ・デューダさんにつづけーです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/03/17 20:37 | edit

 

>みかりんさん

>>竹だったら竹の子取れていいのにねぇ・・^m^

それよぉ!癪だったのは(爆)!
山育ちだから、春の山菜で山笹の新芽だっけかを食べてたの。
ちまきとか巻くような大きなはっぱのやつね。
この笹の野郎は、うざったいだけでちっとも喰えやしねぇ!

アジサイの植え場所を綺麗にするのも相当掘り返さねばならないと思われ・・・・orn

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/03/17 20:43 | edit

 

>chakoさん
よかったわ、農業新聞で。
「開拓者魂」とかいうミニコミ紙ぢゃなくって・・・

畑みたいに土が柔けりゃ地中の根っこも、ばしばし抜けるんだろうけどなあ。
ここは、あまり掘り返さないとこなんで、がちがちなのよ。とほほ。
自走耕ワン機は、期待してたのになぜかこのときは戦力外だったの。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/03/17 20:51 | edit

実家も・・・ 

年々目も当てられないことになってます。
今度帰ったらがんばるっきゃないかぁ。

URL | moomama #mQop/nM. | 2008/03/17 21:13 | edit

 

>moomama
義母さんが昔言ってたの。
「もう草木はいいの。石でいいのよ。」って。
花鳥風月。
お庭にどーんとある石で自然が見れるんだそうな。
複雑な気持ちで聞いてたもんです。
年を取ると、かがむのがとてもつらくなってくるからねえ。

新しい草けずり鎌は、すぱっといって気持ちいいで。
新しけりゃ、安いので充分だー
何丁も用意して、額に手ぬぐいで固定してなー
叫ぶんねん。あのセリフを。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/03/17 21:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/111-428ffcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

