07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いちじく煮 

ここ2週間ばかり、体調がいまいち。
疲れからの風邪と肩凝り。それがいつまでたっても抜けなくって。
顎関節症もひどくなってきて、どうもいけない。
顎やら踵やら膝やら肘やら、身体のあちこちの関節に問題が出ること、出ること。

咽喉のリンパの腫れがどうにもおさまらない。安静にしてても、治る気配どころか、どんどんひどくなる。
こういうしつこさは危険のサインなのだ。
発熱したら戻れないかも。
原病が暴れたがってる…。
朝、起きれないのもあやしいし。

週一の専門医は、様子をみましょうとしか言ってくれないだろうなと、自分でなんとかすることにして・・・
だって、いまの治療は、検査結果に変化がでないと変えてくれないんだもの。
でも、それじゃ遅いんだよね。
25年も膠原病をやってると、ステロイドのさじ加減もわかってくる。
ドクターは自分で管理できないお薬というんだけど、どうなんだろうな、っていつも思う。
で、ちょっと細工してなんとか乗り越えた感の今日です。
ステロイドを増やすと交感神経が暴れて、イラついたり不眠や鬱になったりデブったりして嫌なんだけど、仕方ない。
とにかく入院はしたくないんだよねー。

身体を冷やさないように、早々に、ヒートテックのタンクトップに変えた。
季節が駆け足過ぎるよ。


先日つくったいちじくの赤ワイン煮。
うちのコは、どんなお料理をつくってもあまりうれしがらなかったけど、これは大喜びしてくれたっけ。
もう残りわずか。もう一度作ろうかなー、でも作りすぎると飽きるんだよねー(笑)

131001itijiku.jpg

Posted on 2013/10/01 Tue. 15:26 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

01

コメント

 

大変ご無沙汰をしております。
美味しいそうなコンポートに釣られてちょっとお邪魔した次第です。

子供の頃は好きでは無かった食べ物が歳と共に嗜好が変わり
いつの間にか大好物になる。正に無花果がそれであります。
最近では田舎の母が大量に作っては送ってくれるジャム。栗の渋皮煮。
今のうちに作り方を習っておこうかと思っていた所に今回の記事が(@_@)

いい歳して里心が芽生えてしまうのは、食欲魔人が故か、秋の夜長故か・・・

二足歩行のお嬢さんも、この写真でノックアウトされているのではないでしょうか(*'‐'*)

ニューフィスのレンレンちゃん。
若いマッチョな専属保父さんの元、大きく逞しく(!?)育つと良いですね♪

わかにゃん様におかれましては、どうぞ、お風邪など召しませんように・・・

URL | よねぞう #9bY4kSh2 | 2013/10/01 17:34 | edit

 

>よねぞうさん
おー、コメ、うれしかです~
イチジク、ご実家にはあるんですね。うらやますぃ。
植えたいと思ってるんですが、もう場所がない。
もっと、食べれる実のなる木ばかり植えるんだった(笑)。

わたしは小さいときは、お野菜のまったく食べれないコだったけど、いまは、ぼーりぼりです。昔より格段に美味しくなってるしね。
アイスクリームも、ぜったいにストロベリーとか味付き派だったのに、いまでは、バニラがさっぱりして好き。
しみじみ大人になっちまったなあ~って思います。

レンちゃん、ゆうべは、けっこうな大きさのカマキリまで連れてきたんですよ。お風呂場でコオロギは反響してるし、ハンターの素質ありありですね。うれしいようなー困ったようなー。
ちなみに、ニャンズが乗ってるスチール棚は、各段250キロまでオッケーだそうです(爆)。

URL | わかにゃん・ #06McamLQ | 2013/10/02 15:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1152-d328083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

