07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

くーちゃんの整腸薬 

夏あたりから、くーちゃんがお腹を壊しっぱなしになりました。。
これが不思議で、でるのは朝だけで、それもきちんと規則的。
ただ、とろっとろのとーろとろ。
なのに、食欲はもりもり、一日5パックのヤワヤワを平らげて、
なくなるとおねだり。

虫かな?と、病院で相談したものの、ひとまず整腸剤で様子をみましょうと言われて処方されたのがコレ。

 ■ビオイムバスター錠

効いた。とまった。
捜したらネットで買えたんで、皆んな用に常備することにしました。
病院処方だと一錠100円。ネットだと30円だもん。

でも、くーちゃん、このお薬をやめるとすぐに元に戻っちゃう。
また病院へ。
元気さと食欲と体重は減っていないことを相談したら、
先生、食べ過ぎじゃない?って。
そ、そうなのか~?
年明けで18歳とはいえ、自分で食べることをコントロールできないなんてあるのかしら?と、半ば疑いながら、パウチを一日3~4パックに減らしていきました。
そしたら、ちょっと形になってきた。
これは先生の見立て通り、食べ方と、お薬で腸内環境が整うタイミングが合わないのかなー。
ひとまず、大きな病気じゃないようで安心。

さらに気兼ねなく使いたいので、エビオス錠にトライ。

 ■アマゾンエビオス錠

強力わかもとをばーちゃんと猫がならんで食べてるって聞いたことがあって、
調べたら、これをあげてる飼い主さんがけっこういることがわかったんで。

粉にしてやわやわに混ぜてみました。。
徐々にゆるゆるが収まって、
そして3日後、トイレには見事な・・・

  「くー」の文字が・・・!

いまでもときどきゆるくなるけど、だいたいはかりんと状の(ごめんよっ!)ふつうの猫うんPになりました。


体重3キロのくーちゃんに一日一錠あげてます。
味は大豆っぽくてなんとなくビールを感じないでもない(笑)。
つぶそうとだしておいたら、錠剤のまんま、誰かがペロッと食べちゃってました。

 あたしは一日6回、
 ごはんを食べることにしてるだにゃ~


131125KUU-07.jpg


 年寄り犬猫のわがままは、なるべく聞いてやりたいがのぅ。



Posted on 2013/11/25 Mon. 16:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

コメント

うちは 

ビオフェルミンだよ〜。獣医さんからもらった。
人間用だけど、大人を体重60キロとして計算するんだって!(^_^)

URL | ぶもも #- | 2013/11/25 20:20 | edit

 

>ぶももさん
へえ~、ビオフェルミンもいいんですね。
以前、妊婦猫が膀胱炎になったとき、先生が処方してくれたのが、ビール酵母と納豆菌だったの。効果は、いざ病気になってからじゃ抗生物質にかなわないなと思ったけど、日頃からの体質強化にはいいですよね~。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2013/11/26 15:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1171-c534b4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。