06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

は~るばる来たぜ、医大病院 

15年ぶりくらいに、福島医大病院に行ってきました。
飯舘と川俣のふたつの山越えは、けっこう大変で、
ここに住んでいると、直進でゆける仙台の方に親近感が増し、福島市内は縁遠くなってしまうのです。

膠原病(SLEに近いMCTDです)の症状のひとつの、レイノーが今年はひどくなってしまいました。
まさに奇病で、手足指が亡くなったひとのように真っ白になります。(まれに掌全体の方もいます)
それも、不思議なことに関節ごとで、例えば、全ての指の第一関節だけが真っ白なのに第二関節から下は普通の色という、見事なツートンカラーになったりするのです。
冷たくかじかんで動きが悪くなり、長くつづくと皮膚潰瘍を起こす方もいます。
血行障害といわれていますが、詳しいことはわかっていなくて、これといった治療法はありません。

わたしはあたたかくしていれば起きません。寒くて白くなっても温めればすぐに戻りました。
それが、13日の金曜日から、急に左手だけが冷たくなり、とくに人差し指の第一関節のチアノーゼ(紫になる)が消えなくなりました。身体は汗をかいていても、そこは変色したままで戻らないんです。
夜間、氷に触れているような痛冷たさに目覚めることもありました。
だんだんと爪の際の色もおかしくなって、気味が悪くて、昨日、こちらで内科を受診して、大学の皮膚科紹介になりました。
レイノーが原因の血管障害? それとも血管が詰まっちゃった? このまま潰瘍に進んだらどうしよう~!
でも、血管が詰まったにしては進行が緩いし(大昔経験があります)、動きもいいし、変だわ変だわ?
大学紹介、なんて言われるといろいろ考えちゃいます。

  (見苦しい画像ですが、これがどなたかの参考になるかも知れないので…)

131227erino-2.jpg

131227erino-1.jpg

混み合う大学病院、3,4時間待たされるかって覚悟していったら、
紹介状があったのでさほどでもありませんでした。

診断結果は、大雑把にいえば、「あんまし気にしなくていい」(笑)でした。
血行改善薬を2種、処方されました。

レイノーはまだ軽い方だそうです。やはり治せないそうです。
爪の黒斑は、抗凝固剤のワーファリンを飲んでいると起こりやすいそう。
潰瘍の初期症状ではないということでした。
知らんかった~。主治医も知らんかったんだな…。
安心しました。
とにかく皮膚を守るために、暖めておくこと。
それしかないと。

さてさて、久しぶりの院内を見渡せば、
スッチーのようなステキな案内係のお嬢さん方はいるわ(じーちゃんたちがシャキッとすると思う…)、
スタバはあるわ(陰気な雰囲気を払しょく)。
昔、歯がゆかった、融通の利かなかった事務部分が、ちょちょいとPCに打ち込むだけでその場でスイスイ片付いてゆく。システムの電算化ってすごく大きいって実感!
久しく遠ざかっているうちにこんなに変わっていたんだ。
ハードが整理された分、ソフト(職員さん)の対応も余裕がでて、プロ意識が高まってるように感じました。
今回は問診だけだったから、今度は実践医療面も見てみたい。
でも、もうめんどくせーから行きたくない(笑)

昔の職場だったんです。3年もいなかったけど。
当然、昔の仲間も年をとって少なくなってしまって、歩いてる職員さんは見知らぬ人ばかり。
立ってると、若いころに戻ったような気分になるのに、周りからみたら私はただのオバハン。
ずっとずっと、医療とは縁が切れない暮らしをしてても、部外者なんだもん。
さみし~気分になっちゃいました。
もしも、病気にならずあそこで看護師を続けていたなら、どうなってたのかな?
いやいや、それはないわね~。

県庁消費組合売店がローソンになったので、コーヒーでもと覗いたら
相変わらずのカオスのような陳列で、ほっとしてしまいました。


Posted on 2013/12/26 Thu. 16:44 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

26

コメント

大事でなくて・・・ 

大事でなくてヨカッタね。
寒波が来るみたいだから、お大事に♪

URL | ぶもも #- | 2013/12/27 23:25 | edit

 

>ぶももさん
ご心配おかけします~
治った訳じゃないのに、ひどくはないって言われたらほっとしちゃった。
なんとなくお薬も効いてる気がするめでたいヤツです。
不安抱えたままの年越しにならなくて良かったです~

URL | わかにゃん・ #06McamLQ | 2013/12/28 21:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1184-4899b4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

