03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬眠中ですね 

寒いですねー
昨日の朝は、温水器がストライキでお湯がでませんでした。

またお薬が変わって、日中はそこそこの値で過ごせるようになってきました。
以前からの起床時高血圧が残ってて。
冷え込みが厳しくて部屋から部屋への移動でさえまだ怖い。いろいろとしんどいです。

そろりそろりと動いていたのも、思考を邪魔する頭痛も、降圧で、よくなってきました。
せっかくなので食事の一日塩分6グラムに挑戦中です。
こんなにがんばってるのに、激しい咳でまた副鼻腔炎が再発。めんどくせーですわ。

ただひたすら、動物さんたちのことが心配で。
自分に何かあったらいったいどうすればいいんだろうって考えただけで、動悸がして血圧が上がってしまいます…。
レンレンが来た時に、激しく狼狽してたのもそのためで。
動物と暮らしてるひとは、そうだよね。

外見はステロイドのせいで普通の太ったおばさんなので、包帯を巻いてるんでもない内科の病気は理解してもらえないもんです。それもつらいですね。
先日、長年お付き合いのあった方から、「わたしも持病で身体が悲鳴をあげてるのよ。」って海外旅行土産を渡された時にはさすがにがっかりしました。
以前から何度かこういうことがあったので、もうご縁が切れるのは仕方ないですね。
私は膠原病歴27年です。どれだけのことがあったか、どんなにたくさんのことを諦めてきたか、普通の暮らしをするだけのことにどれだけの努力を伴うか、そのひとはわかってくれていなかった。
世の中にはわからないことがたくさんあって、何事もひとそれぞれの苦労があります。そういったことを完全理解するのは不可能だけど、でも想像はできるのが大人だと思ってます。
だから私は、たとえ指先の小傷でさえも、それは大変な時(あくまで一時期でもね(笑))なんだね、って聞くように心掛けてるんですが、そういう気遣いが伝わりにくいひともいるんですよね…。
私は物分かりが良すぎたみたいですね。
もっとわがままでもいいんですかね。でもそういうの出来ないし(苦笑)。

いま、朝ドラの「ごちそうさん」が、とっても楽しみ。
今日からはオリンピックも!
羽生くん、やったぜ!
あったかくなるまでもう少しの辛抱ですよね。


Posted on 2014/02/07 Fri. 12:34 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

07

コメント

こんちは! 

血圧、少しは良いの?
とにかく、だいじ、だいじでいってね!
動物ちゃんのことは気にしないで。
何かあったら南相馬まですっ飛んでいくからね(^_^)v

URL | ぶもも #- | 2014/02/08 01:46 | edit

 

>ぶももさん
血圧はいまは大体正常値です。
早くまともになるように応援してして。
今日は、久々にPCにじっくり向き合えてますよん。いままで頭がも~~~ってのぼせたみたいになってたの。血管ぱんぱんって感じ。
わんにゃんのこと、気にかけてくれてほんとにありがと。
とっても心強いです。
自分のせいで、動物さんたちがつらい思いをするのは、耐えられないもん。
ババネコ、ジジネコ、アホイヌがいるからね~。入院だけはしないで済むように、這ってでもがんばるわ~~~


URL | unknown #06McamLQ | 2014/02/08 17:28 | edit

はじめまして。 

こんにちは。はじめまして。
aicoと申します。
たまたま震災のことを考え、思いにふけっていた時分、被災した動物達の記事とリンクにあった、blogを拝見させて頂きました。
私も動物が大好きでうちにもニャンコが2匹おります☻
そして、私自身、看護師をしていまして(今は自分の体調の事で休職中なのですが…(。-_-。))膠原病の患者さんにも以前から関わらせて頂いておりました。
まだまだ難しい領域の疾患であり、なかなか症状や病気に対する理解が行き届いていないのが現状です…。
もっと、疾患についての世間の認識と専門医の充実とが成される事が必要だと思います。
私も日々精進し、頑張っていきたいと思います。
長文、乱筆、失礼しました。

URL | aico #5lWXvKms | 2014/03/09 15:06 | edit

 

>aico さん

はじめまして~
持病があっても、守りたいものは健常人と一緒なんですよね。
体力がない分、知恵でカバーしようとがんばってますが、段々ボケてきてます(^^;。
膠原病は、他科診療が多くなるので年中病院通い。おまけに獣医まで(笑)。
専門医がすべて網羅できればいいのにって、思ってしまいます。

SLEの遺伝子が京都大で発見されたようなので、今後の免疫の解明に期待したいです。患者数が多ければ、研究も進むんですけどね…。

震災も動物も病気も、寄り添おうとしてくださって、ほんとにありがとうございます。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/03/10 19:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1188-25068b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

