04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

備えあれば 

どうもこの季節の空気が苦手になった。ゾッとするの。
とにかくこどもを迎えにゆかなきゃと夢中だったあの夜。
ご近所の明かりが、避難でだんだんと消えてゆき真っ暗になったときのこと。
地震の怖さもあったけど、なにより孤独感と切羽詰った責任の重圧がいまでも蘇ってしまう。
当時、支えになってくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
いまも支えてくださるみなさま。
心からありがとうございます。

きちんとこの思いを抱えて、より良い未来を見い出してゆかなきゃ、なんても言ってみたいけど、
人生はいろいろあって、日々丁寧に過ごしてゆくことがいまの目標。

---------------------------
災害時に必要な品や、やっておくと良いんじゃないかなってことを、思いついたままに書き出してみました。
外出時などは変わってくると思いますが、気に留めていただければ幸いです。


・食料は常に多めにキープしておく
  (無洗米と塩が2週間分くらいあるだけで心強いです)
・鍋釜で炊飯の練習をしておく
  (炊飯器をつかわないでもお米を炊けるように)
・お水(長期保存水)
・給水用の水入れ、ポリタンク
  (折り畳み式のものも売られています。
   取っ手つきのもの、搬送用ワゴン)
・お菓子
  (ストレス解消にも必須です。Mery'sの保存食チョコは5年持ちます。
   酷暑でも銀紙から溶け出しません)
・ラップ(食器を包んでつかえば片付けの水がいらない)

・ペット避難用のケージ、袋、リード、ペットシーツ、フード、水入れ、毛布など

・大小のビニール袋(なにかと便利)
・保温シート、軍手、チャッカマン、乾電池、懐中電灯、ランタン、ウエットテッシュ(水がないときに便利)
・バール

・石油ストーブ
  (煮炊きができる長方形のタイプ。灯油がないと使えないけど)
・ポータブル電気ストーブ
  (電気がつかえてもエアコンが壊れることがある)

・カセットコンロとボンベ

・ガソリン(つねに満タンに)

・お風呂に水をためておく(トイレ用)

・おに薬(車載。水害のありそうな土地では二階にも置く )

・ケイタイのポータブル充電器(充電ケーブルは一緒にしておく)
(常に充電をチェックしておく。 連絡ができる、情報が得られるというのは、とても大事です。)

・保険証や免許証などの重要書類を画像にとっておく
・ペットの首輪、柄、特徴のわかる画像
・お薬の名前とミリ数をメモしておく
(これらを携帯に保存。オススメは、Dropboxなどのクラウドへの保管。)

・外出時は、トイレは我慢しない。
 飴玉やチョコ、ようかんを常備

・これらを定期的に見直す。(←ここ一番大事!)

■以下は、お寄せいただいた情報です。
詳しくはコメント欄をご参照ください。

・ガスストーブ(カセットボンベ使用)
・断熱性のある防水の敷物(バスマットやアルミコーティングのもの)
・ラジオ
・ジャッキと1.5mくらいの角材(テコの原理で大型品を動かせる)
・爪切り
・非常用電源(バッテリー):DC/ACインバーター
・ホカロン、湯たんぽ
・大きいペットボトル(焼酎)
・非常用トイレ(処理袋をたくさん)


他にもありましたら、書き加えますのでアドバイスください。

Posted on 2014/03/10 Mon. 18:38 [edit]

category: 日々のこと

10

コメント

 

うちもちょっとだけですが、物置に非常用品入れてます。わかにゃんさんほどは出来てないけど、気が付いた物を入れてます。
カセットボンベを使うガスストーブ。カセットボンベと共に入れてます。
水遊び用の空気を入れる長いマット。地面に座ったり横になったりする時に冷たくないし、痛くない。
お風呂マットも同じ理由。普段は草取りの時に膝付くのに使ってますが。
にゃんずの折り畳みケージ。

URL | くらら #.GTNPbic | 2014/03/11 08:38 | edit

必要なもの 

はじめまして 茨城在住(震度6強でした)です。
・ラジオ
最近の携帯は大概テレビがついてますが、東京の情報ばかりで、地元の給水情報などはローカル局でないと。
・ジャッキと1.5mくらいの角材
2間続きの和室が、外壁割れで開かずの間になりました。
当時は、アルミの物干し竿を切って使いましたが、襖を開けた途端に曲がりました。ジャッキは下取りに出す車のものを残しておけばいいでしょう。
・ブルーシート
当時は職場でしたが、退避後に座る場所がなくて困りました。できればアルミコーティングの断熱性のもの。
上のご意見のお風呂マットもいいですね。

URL | 吉田 徹 #- | 2014/03/11 09:16 | edit

 

もう三年、まだ三年、いろいろな思いを皆さん抱えながら今日を迎えておられると思います。
今日を悲しみの中迎えておられる方々の心に慰め、癒しが与えられますように!

同じように19年前に被災した者として東北の皆さんと心を共にして今日一日過ごしたいと思っています。

19年前の経験で、非常用袋に爪切りを入れています。
水のない中、片付けをしていると、指先がひび割れたり、爪が荒れて割れるのです。 で、何かに引っかかって爪が深爪になって痛い思いをしました。
爪切りなどは緊急物資としてなかなか届きませんので用意しておくといざと言う時助かりますよ。

でも、備えたものが実際に役立つ日が来ない事を切実に願いますよね!!

URL | ふぁなとたん #- | 2014/03/11 14:06 | edit

 

>くららさん
おひさです~
建物の被害がおおきいと、家にいられないことも想定しなきゃいけませんね。
テントの中敷きにもよさそうです。
カセットボンベ型のストーブは、連続燃焼時間が3時間くらいなので、ボンベは充分に必要ですね。

>吉田さん
はじめまして
外壁が割れるほどの被害、大変でしたね。余震もあって、おちおち家の中で寝てもいられなかったのでは?
携帯は電気をくいますし、やはりラジオですね~。
震災後、自治体でもツィッターやFBで情報を流す体制を整えてきてるようです。
ジャッキと角材のセットは、大型家具・家電の移動にも使えますね。

>ふぁなとたんさん
阪神・淡路大震災で被災なさってたんですね。
こちらは火事がなく、住宅密集地と閑散とした田舎では被害が全然違うんだなって、思いました。状況にみあった備えが大事ですね。
被災はサバイバルですね。わたしはキーホルダーにVICTORINOXのクラシック(ナイフ・はさみ)と3センチくらいの小さな懐中電灯つけてます。
爪切りはついてなかった~(笑)。代用できるものとできないものがあるんですよね。爪切りはハサミの代用になるけど、はさみは爪切りの代用にはならないもんで。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/03/12 11:09 | edit

 

こんにちは。
3年たったんですね。。早いですね。。
私は東北在住ですが、日本海側なので東日本大震災の時被害がなかった地域でした。でも、1日半停電が続きました。あの時、阪神・淡路大震災の際購入していた非常用バッテリーがあったおかげで、町内では我が家だけ小さい明かりを灯し、携帯電話の小さい画面でテレビを見ることもできました。

震災時に備えておきたいもの。
ズバリ 非常用電源(バッテリー)
DC/ACインバーター というのだそうです。
カーバッテリーから電源を取ってきて家庭用家電が使えるようにするもの。
ネットでも買えます。値段は容量によってピンキリ。
東北地方だとほとんどの方が車を持っているのでカーバッテリーは一家に一つはあると思いますが、都心の方で車を持っていらっしゃらない方はカーバッテリーも購入しないといけないです。

URL | MK #yl2HcnkM | 2014/03/12 15:17 | edit

計画停電 

さいたま市は地震では屋根が壊れるとか塀が崩れる位だったけど
計画停電って無意味な事で救急病院がただでさえ少ないのにたらい回しで死亡したり、計画停電で信号止まり交通事故で今も苦しんでる人もいた(その後計画停電は病院はしないと決めたけど遅い!)。で、まだ寒いなか住宅事情で石油ストーブ使えないもっていない。
ホカロン、湯たんぽはこちらには必要です。当時は売り切れだったのよ~
お風呂に水入れるとサキちゃんが入ってビショビショになり~
家では普段シャワーしか使わないし~
今では焼酎のペットボトルに水が数ヵ所入ってるの~マンションは停電すると流れないので~2本あれば大体流れます。
定期的にトイレ流す時に使用してる~我が家の様に狭いマンションとかアパートでも数回流す位の水はペットボトルは便利です。

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2014/03/13 12:24 | edit

 

>MKさん
家庭用発電機ってガソリン燃料だからムリだなーって思ってたんです。普通にコンセントから充電しておくタイプは大きな家電にはつかえないみたいで。
車載バッテリー変換型ってのがあるんですね。アマゾンでみてみたら、上で15万くらいでした。キャンピングカーで電子レンジが使えるってレビューにありました。おお!
ただ使うにはちょっと知識が必要なかんじ。頼もしい男性もセットで欲しいっす。

>みっひーさん
こっちでは、水不足で透析ができなくて亡くなった方もいたの。
何を重要視しなきゃいけないか、考えなきゃだよね。
お水入れやホッカイロ、うん、慌ててホームセンターにいっても手に入らないと思ってた方がいいよね。
焼酎のペットボトルはでかくていいね。あのときは、これも売り切れてたよ(--;。
トイレ…イザとなったら、便座や段ボールに大きなビニール袋を幾重にもして、そこにペットシーツ敷いて…もありかも~。
段ボールのかわりに猫トイレもありかも~。ええっ!?

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/03/13 16:02 | edit

 

わかにゃんさま~!
トイレのお話を拝見し、久しぶりに出てまいりました。

液状化で地盤がやられると、上水道はもちろん、「下水道」も使えなくなってしまいます。
結果、トイレ用にお水を用意しておいても、それを流せなくなります。
これがかなりシビアであったと、同じ市内で被災した知人が申しておりました。

大きな河川や湖の近くなど、地盤が弱いと思われる地域の方には
是非、非常用トイレの備えもお勧めいたします。

ペットシーツ、じゅうぶん代用品になると思います。
さすがわかにゃんさま!

URL | かよ #4wqdThbs | 2014/03/14 19:20 | edit

 

>かよさん

そうだったんだ~。全国ニュースを観てたつもりだったけど、知りませんでした。
お水がでないどころか下水道がダメになっちゃうなんて!
INとOUTは、避けて通れないのよね。ここがスムーズじゃないとストレス倍増!
逆に、安定させられるとつらさが随分ちがうんだっけ。
いつ、回収がくるかわからないから、溜まったものの臭いもれ対策に、大型ビニールもたくさん必要だね。

いっつも猫トイレをきれいにしてる(させられてるともいう)私たちは、器量よし~~~♪

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/03/15 18:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1198-ae47188b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

