08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

くっそぉう~ 

今日はしとしとの霧雨。
沖縄では台風の被害がひどい。

今日のオーは、わりとぼんやりと過ごしていた。
猫さん方もまったりムード。

ステラが、妙におしゃべりだった。
彼女は、唯一、オーに理解を示そうとしてくれるにゃんこ。
大ちゃんの「同い年ちょびっと兄弟」の関係とはちょっと違う。
自分も実は苦手なんだけど、なんとか慣れてみよう、って気持ちになってくれている。

今日は、オーを上手に避けつつ、でも高い位置から彼の鼻先に自分の鼻を近づけてみたり、かなり頑張ってくれていた。
ほかのにゃんずがにゃーにゃー言うと、ずどどどどっ!!と突進してゆくオーも、ステラの鳴き声には、まあまあ落ち着いていた。

彼女は今日は何か言いたい?様子で、しきりに私の関心を引こうとしていた。

夕方になって、リビングの掃きだし窓から、以前のように「入れて頂戴♪」コール。
今は隣のキッチンの小さな窓がお出入り口となっている。
リビングはオーにつかまる可能性が高いので、皆、敬遠するようになっていた。

こちらとしても、オーとステラが慣れてくれれば、それをきっかけに・・・なんて期待してしまい・・・気をつけつつ、慎重に開けた。

うまくいった。

オーもステラも落ち着いている。
ステラもびくついてはいないし、オーも無理なちょっかいを出そうとはしなかった。
「やった~!」であった。
入ったあと、さすがにまだリビングの床でくつろぐことはできず、キッチンでにゃんにゃん言っているステラ。
でも、オーも何もしなかった。

しばらくして、また外にでていたステラが、ふたたびリビングの窓から呼ぶ。
大丈夫だろうと開けたら、さっきと同じように、オーとステラ、互いににおいを嗅ぎあったりしていた。
わたしもうれしくなって、体を低くして間に入っていた。

次の瞬間、オーの「ガオ~!」という吠え声と、左眼脇の骨ににあの石頭があたる感覚。痛くて動けない。
でも、オーがステラに馬乗りになっていて、バウバウ吠えていて
ステラが必死に逃げようとしているのはわかった。

数秒のことだったと思うけど、果てしなく長く感じた。

やっと体が起こせるようになったときには、ステラは、覆いかぶさっているオーを振り切って家から逃げ出してしまった後だった。。。。。

やっとなんとかなると思ったのに。。。。

なぜ突然に、こうもオーが豹変するのかわからない。

廊下に血痕とかはみられなかったけど、もしかしたら、慌てて足をくじいたりしてはいないだろうか。。。心配だ。


オーは庭に出した。雨が降っているけど、軒下で過ごせばいい。毛布もある。
おまえがいることで、にゃんずは寒い冬も野宿で過ごしていたこともたくさんあった。
なぜわからないんだ。ここはみんなの家だ。

夜、外でひとりで過ごすのははじめてだ。
ひーんひーん言っている。

ステラは戻ってこない。



どうして赤ちゃんの頃から一緒にいるのに、オーはあんな行動をとってしまうんだろう。
じゃれていて興奮してきちゃって、というのとは違う。
私の目からみても、明らかに襲っているのだ。
いったい何を考えているんだろう?
何をどうしようとしているんだろう?

最近、皆にゃんも腹をくくってくれて、なんとなく共存の生活ができそうな気がしてきていたところなのに。。。。


心底がっかりした。
世の中には上手くいっているわんにゃんもいるのに。。。


ステラの様子次第では、今後オーは外につなごう。

-------------------------------------------------------
日付が変わった午前1時半。
やっとステラが戻ってきた。
いつものお気に入りの場所で伸びてた。
傍に寄ると、起きだしてきて甘える。
怪我なし。よかったよ~(T_T)。
ご飯も食べて、いつもと変わらない様子。

けど、オーをみたらどうなるか・・・



Posted on 2007/07/13 Fri. 11:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

コメント

 

ステラちゃんは帰ってきましたか
オーくん何を思ってステラちゃんを襲ってしまったんでしょうね・・
家の隣のお家のワンちゃんも
いつもはしっぽを振って穏やかなのに
突然豹変をする事があります
私は猫とずっと一緒だったので時々ワンちゃんの気持ちが
わからない事があります・・・
ステラちゃんオーくんの事が嫌いにならないといいね・・

URL | みく #kpjYxc8I | 2007/07/14 01:56 | edit

 

切ないね・・・・
ステラちゃん、怖かったろうに・・・
オーくんも、お外は辛かろうに・・・
わかにゃんさんも、辛いよね。

なにがオーくんを、そうさせるのかしら?
わたしは共存わんにゃんしか知らないから判らないけど・・・
ごめんね。お役に立てずに・・・・

知人にピレネーをちょこっとお預かりした時も、なな・りん大丈夫だったし。
わんこも、ななの耳をなめてくれたし・・・・
「猫を襲うのは犬の本能だ!」って豪語してたオババがいたけど
それも違うと思うしなぁ・・・・なんだろうね・・・

ステラちゃんが、怪我してませんように。
オーくんが、にゃんこ馴れしますように。

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/07/14 02:01 | edit

 

>みくさん、
今、ちょうどステラが帰ってきて、ご飯と花かつおを、うまうま食べたとこです。元気です。

>いつもはしっぽを振って穏やかなのに
突然豹変をする事があります

そうなの。
あの突然の変わりようはいったいなんなんでしょう。
しつけ教室の先生とかなら何とかできるのかなあ。
オーの素地もあるのだろうし。
困りました。。。。。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/14 02:05 | edit

 

>kukkaさん
ありがとー、ステラちゃん、戻ってきました。
びくついた様子もなかった。よかった(T_T)。

目覚ましテレビの今日のわんこで、子猫のお世話をしてるわんこがでてたの。
おっぱいまででちゃったんだよー。
そういう話、たまに聞くよね。

オーはオバカで飼い主さんに冷たくされては大変だからとうちに置いたワンコではあるんだけれど、、、彼なりのスピードでいろいろと理解して暮らせるようにはなってきてるんだよね。

でも、本能みたいな部分をどうこうするのは難しいよ。。。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/14 02:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/12-ffa9fb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

