06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キビシー 

昨日、3度目の高血圧外来。
やっとドクターにも慣れてきたかんじ。お互いニンゲンだから気心知れないと治療も落ち着かないのだわ。
最短の予約でひと月待ち。つまりは処方が合わなくてもこの期間はがまんしなきゃいけない。
これから老人が増えてますます大変になる予感。ぶるっ。

前回処方で日中はなんとか140台に下がるけど、夕方から上昇。
寝る前と起床時は190。
これは交感神経興奮だなと思ってた。
そしたら、あるんだわ、α遮断薬という種類の降圧剤が。
ステロイドを飲むようになってから、自律神経がゴタゴタになってしまって。
そういうのも関係してるのかな。
冬期間に服用するひとが増えるそうだ。

α遮断薬、利尿剤、ARB、Ca拮抗剤。
フルコースのおかげで下がったけど、今日は120でショックぽく…。
脈はタヒって苦しいし、末梢血管をいじるので手足が吊って仕方がない。
とにかく疲れて、薬効が最高に達する時間帯はフラフラだ。
身体が慣れるまで様子見だわ。

でも製薬会社のサイトをみると、「一日○錠まで増量可能」なんて書いてある。
げー、倍だ。
もっと飲んでるひともいるんだなあ…。
ともかく、この冬の、「わんにゃん残して死ねないっ」、って不安からは救われたと思う。
ウグイスもさえずってるしね。
がんばらなきゃ。

膠原病の治療法はカタツムリみたいな発達具合だけど、罹患人口の多い分野はめざましいもんだね。
なにごと治療法があるのはうれしい。

一日塩分5グラム中。調味料を減塩に変えるだけでけっこう減らせる。
素材がいいと、オリーブオイルとペッパーだけで食べれるんだよね。
もう、ケンタッキーはしょっぱくて食べれないかも~。
年末からずっと禁酒してる自分をホメてあげよう!


Posted on 2014/03/28 Fri. 18:45 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

28

コメント

お辛そうで・・・ 

体調良くない日は辛いですね。ついネガティブになってしまいそうですが、まだまだーー!!と前向きなわかにゃんさんがステキです。

知り合いで、膠原病発症された方がいて、まだステロイドの量検査のため入院してらっしゃいます。小さなお子様を抱えてらっしゃるので、退院されたらまたご苦労でしょう。
でも、わかにゃんさんのように、守るべき!があって生きる目標がしっかりしているので、きっと乗り越えられると、心から思っています。

守るべきモノがあって、自分もどこか守られているのかもしれないですね。

お身体ご無理のないようになさってください。

URL | kikky-mouse #8wQh2aFY | 2014/03/29 07:48 | edit

おつかれさま 

がんばりやのわかにゃんまま。
レンちゃんたちが、見守ってくれてるにゃ(^_^)

URL | ぶもも #- | 2014/03/29 10:04 | edit

 

お疲れ様です。
病院はどこでも満杯のようですね。
診察の予約、調子が悪い時にすぐに診てもらえないのって何のための病院やねんって思います。
次の診察日まで不安なまま、余計調子悪くなりますよね。

お薬、βは知ってたけどαもあるんですね、お薬一杯で飲むのも大変でしょうが効いて何よりです。

私もCa拮抗剤服用なのでグレープフルーツ食べられない(涙)
食べられないとなると無性に食べたくなるんですよねぇ。
ピングレに蜂蜜かけて食べたいよぉ・・・


そうそう、やっとツグミさんが家の近くまでお散歩に来てくれるようになりましたよ(^O^)

URL | ふぁなとたん #- | 2014/03/29 12:34 | edit

 

>kikky-mouseさん

しんどい冬でしたけど、なんとか春になってきたかなー。
ブログを書けるだけ、まだ良い(笑)。

お知り合いの方。子育てしながらの病気。そりゃーもう大変です!こどもは容赦ないですからね…。人生の正念場だと思います。上手く乗り越えて欲しいです。
頑張ってる間は、生きるとはなにか、とかあまり考えない方がいいかも。
わたしは、わんにゃんたちを見送ったら、自堕落案な生活して好きなとこにでかけて、そこでぶっ倒れて、みんなに迷惑かけようと思ってるんですよ(^^ゞ。


>ぶももさん

オーくんがいやに見つめてくると思ったら、晩御飯を忘れてました。
いろんな意味で見守られてますのぉ~~



>ふぁなとたんさん

予約は必須になってきてるし、紹介がないと初診しないなんてとこもありますしね。ほんと不調のときは不安になっちゃいますよね。
幸い、今回は量が合わなかったときのオーダーもしっかりいただいてきたので、明日から減らしてみます。
これでたぶん頑張れる!

ピングレ、わたしはやめろと言われてつらいのは何かな~?
夏場のビールかなあ~

ツグミちゃん、来ましたか~。渡り鳥がくるのってうれしいですよね!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/03/29 21:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1203-bb33eacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

