07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オーくん 膝前十字靭帯損傷 

オーくん、大怪我してしまいました。
11日金曜日の朝、車のカーゴに勢いよく飛び込んできたと思ったら、ヒャンッ!って鋭い悲鳴。
右後ろ足をあげたまんまで泣いていました。

一日様子をみても、尋常じゃないグッタリ加減。
3本足で数分は動けるけど、ちょっと右後ろ足の先っちょが地面についただけで悲鳴。
指骨が折れたのかなと、思いました。

翌朝になっても良くなるどころか、痛みで一晩まんじりともできなかったみたいで、病院へ。
麻酔でレントゲンしたところ、膝前十字靭帯の損傷、たぶん断裂でしょうとのことでした。
犬は、ひとよりも膝の周りの組織が発達することで、機能をフォローできる可能性が高いそうで、しばらく様子をみます。でも症状次第では手術も考えます。(小型犬の場合は骨が細いのでできないそうです)
麻酔時に鎮痛剤も投与。今後は一日一度の経口鎮痛剤(リマダイル100mg 体重1kgあたり4.4mg)で様子をみます。

昨夜は麻酔のせいで嘔吐して、お水も口にできなかったけど、ついさっきがぶがぶ飲みました。
トイレは、立ションが楽らしく、がんばってお外で。
腫れが落ち着いてきたのかな?ちょっとだけ足を動かせるようになりました。
寝方も、ごろんとリラックスできるようになってきました。いまやっと熟睡してます。

年末から、身辺で、折れる、切れるが続いてる。
私、今年は「病門」っていう厄年だそうで。新年祈祷はしてきたんだけどな。
幸せの量って、命あるものすべてに与えるにはそこそこ限りがあって、神様もどっかにしわ寄せをしなきゃいけないときもあるのかなーなんて…。
それは、この世に生きるものとして持ち回りだと謙虚に受け止めようと思うけど、
だからといって、物言えない、どうぶつさんには向けないで欲しいわ。
あの世で神様に逢ったら、もっとやりようがあるでしょうと言おう。

痛々しいので、おさしんは無しです。


Posted on 2014/04/13 Sun. 13:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

コメント

えーーーー! 

かわいそうに。
オー君・・・心配だね(T_T)
また、そこそこ大きいからね。
歩くのも看病も大変!
お大事に!!(>_<)

URL | ぶもも #- | 2014/04/13 15:04 | edit

 

>ぶももさん

今回みたいに調子が悪いときは食べないコなんです。
好物で包むわけにもゆかず、どうやって鎮痛剤を飲ませたらいいのやら(+_+)。
足が使えるようになるまで、どんだけかかるんだろう~

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/04/13 15:16 | edit

えらいこっちゃですね!! 

オー君、それはあんまりな・・・
脚が動けなくなる、って辛いよねぇ。
痛み止め飲んだら楽になるって、わかってくれたらいいのだけど・・・

どうか神様仏様、1日も早くオー君の回復をお願い!!!です。

わかにゃんさんも、気をつけてくださいね~(涙)

URL | kikky-mouse #- | 2014/04/13 16:02 | edit

追伸 

リマダイル、ってけっこうきついお薬みたい。
オー君だいじょぶでしょうかぁ?
きになります。でも痛みが強いのも辛いよね。
こんな時、どうすればいいのかってホント悩みますよね。

わかにゃんさん、血圧は大丈夫ですか?
どちらもお大事に。

URL | kikky-mouse #- | 2014/04/13 16:08 | edit

 

>kikkiy mouseさん

きのうは、突然こわいことされて、スネまくってたけど、今日は目を合わせてくれました。
動物の鎮痛薬って、副作用が怖すぎですよね。
日本と海外で見解が違うんだもの。
ブレビコックスとか…
いまんとこ、昨日よりは楽になってるようなんで、どうしても使いたいときは、病院の開いてる明日からにしようかなー。ほんと、悩みますね。

私は、お薬、半分どころか四分の一にして、飲まないよりは安心だべさーって!Σ(×_×;)!
ゆるっと動けてますー
ありがとございますー


URL | わかにゃん #- | 2014/04/13 16:35 | edit

 

オーくん、大変なことに・・・
ここのところ、いろんな事が立て続けにあって、わかにゃんさん、大丈夫ですか?

理不尽な事が続くと、どうやっても自分の気持ちをストンと落としてまぁ仕方ないかと思えるようになりませんもんね。
ましてや、物言えないコたちに苦しみが及ぶとなると・・・
ご心中お察しします。

お疲れが出ませんように、オーくんのあんよの痛いのが無くなり一日も早くよくなりますよう、お祈りしています!

URL | ふぁなとたん #- | 2014/04/13 17:39 | edit

 

オー君、可哀想だったね。痛いと食欲もなくなるし、本当にお薬飲ますのも大変そう。わかにゃん家で一番明るい子が塞いでいると、どんよりしちゃうけど、一日も早く治しますように!!(激念)
わかにゃんもくれぐれも無理せずご自愛下さいね。

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2014/04/13 21:20 | edit

 

>ふぁなとたんさん

蛇口で終わりだと思ってたんですけどね。
高齢のくーちゃんがヨボヨボになってきたので心配してたのに、
まさかオーくんが事故るなんて。よよよ~
お祓い代わりに、お香でもモクモク炊こうかなあ。

でも、オーくん、昨夜から食べ始めたんです!元気になってきました。
お顔も舐めてくれたんですよ。うれしかった~


>スタルカさん

オーの元気は、ときにメンドーなんだけど(笑)、これほどぐったりされると可哀想で可哀想で、アホのまんまでいいから戻ってくれ、って思いました。はい。
今日は、かなり顔色がいいです。

靭帯損傷って高橋大輔くんやサッカーの遠藤選手みたいだけど、車に飛び乗った拍子に、ってのがドンクサイ…。
私も、そんな悪態がつけるようになってきましたよ~

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2014/04/14 16:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/1209-88d7ae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

