09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

稚木の桜 2008復活 

2005年の4月、おりんちゃんの思い出にと贈られた『稚木(わかき)の桜』です。
はるばる高知県からやってきました。
地植えにしても、樹高3メートルほどなのだそうです。
山桜系で葉っぱとお花が一緒。
可憐なお花を4・5輪咲かせて、しゃんと立っていました。

050409sakura.jpg



2006年4月21日の様子です。
大きくなるように地面におろして、この年は25輪ほどのお花が咲きました。

060421wakaki-1.jpg


まだまだ華奢です。

060421wakaki-2.jpg




ですが、この直後、悲劇が起こってしまったのです。

060420kuu.jpg


枝が伸びたら、周りのポールが邪魔をして、のちのち抜けなくなってしまいます。
そろそろ取り払ってしまったほうがいいのかしら、そう思ったのが間違いでした。

ポールを取って、ほんのちょっと背中を向けた間の出来事でした。


そう・・・

060107orenge-2.jpg


ほんのちょっとの間の出来事。


桜は、根元からぼっきりと折られてしまったのです。
まだに樹皮一枚でついているような状態。
倒れそうになりました。いえ、倒れました。なきそうです。いえ、泣きました。

でも倒れてる暇はないのです。
とにかくいちかバチか、やってみなくては。
そうです。接ぎ木です。
あわてて家に駆け入って、紙ばんそうこうを取ってきました。
これで丁寧にぐるぐる巻きにしました。

060420sakura-b.jpg



まだ寒い時期。不安でした。でもなんとかかんとか、枯れるでもなく、伸びるでもなく。



そして翌年、2007年春。
接ぎ木がうまくいったかどうかは、冬を越せたかどうかにかかっています。

若木の生命力は強かった!
見事、新芽が吹き出してきたのです。
4月29日の様子です。
この日は菊ちゃんの命日でした。
噛み折られた主幹にも、4輪のお花が咲きました。

070429oreta.jpg


070429oreta3.jpg

噛み噛みはおさまったものの、掘り掘りのおれんじ。ふう(--;。


5月21日。かなり伸びました。

070521sakura.jpg





そして、今年の様子です。
葉っぱが枯れた?
いえいえ、あのちんまい芽がこんなにたくましくなったんです。
主幹は弱ってしまったので、切って、代換えしたのでした。
植え場所も、家の中からよく見える、お庭の中のほうに持ってきました。


080420sakura-1.jpg



080420sakura-2.jpg



1メートル20センチくらいありそうです。

080420sakura-3.jpg


080420sakura-4.jpg


ことしは、枝の方々にお花が咲いています。


よかった。本当によかった。魔法みたいだ。
ありがとう。がんばったね。
とても大きくなったよ。毎年お庭でお花見ができるよ。

さすが、おりんちゃんたちだ。(うちのコ、みんなの樹だと思ってるのです。)



でも、折れた年に、こっそ~り新しい苗木を取り寄せようと本気で考えたこと、告白いたします<(_ _)>。




Posted on 2008/04/22 Tue. 06:55 [edit]

category: お庭の様子

22

コメント

 

可愛い花だなー(^-^)。
桜って接ぎ木で増やしたりするんでしょ。
枯れずによかったよかった。

URL | ミケ #Pe0og0Jg | 2008/04/22 07:13 | edit

山桜ね〜 

3年越しの日記 上下に行き来して楽しませてもらいました。

>こっそ〜り新しい苗木を取り寄せようと本気で考えたこと
あはは 分かる〜 あたしならやりそ。
先日、結果がこわくてひぴさんの苗もらえなかったもん。

おりんちゃんたちにお願〜い。
エイズキャリアの猫さん家族を優しい人間家族と 接木してつないでちょう〜だいな。
そだ ばんそうこう買いに行ってこよっと・笑

URL | moomama #mQop/nM. | 2008/04/22 13:11 | edit

 

すごい生命力v-91やねぇ
やっぱ若いと骨の再生も早いと、つくづく感じるこの頃v-40
あはっ 骨の写真これしか無かった・・

オー君、あっちこっちで噛み付いてるねん。
これも彼なりの愛かしら。v-238
猫は痛がるから加減覚えても、木は難しいのかな。
大事にするのよオーちゃん、くれぐれもおしっこは
掛けるべからずねv-207v-96

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/04/22 18:51 | edit

 

ご無沙汰してます。。。
無事に復活おめでとう♪
さすが、わかにゃんさん&おりんちゃん☆
それにしても、めんこい(笑)お花だね〜
いつか、わかにゃんさんのお庭でお花見してみたいな…

URL | むっちっち #yl2HcnkM | 2008/04/22 21:01 | edit

 

おーくんたら・・・(苦笑)
でも根性でたくさんのお花咲かせるまでになるのは
さすがおりんちゃんの木♪
いつか満開の木の下で、みんなで四方山話をしたいですね(^^)

URL | こだま #mQop/nM. | 2008/04/22 21:33 | edit

 

>ミケさん
梅なんかは、一本で紅白の咲き分けなんてのがあるよね。
きゅうりなんかは、なすの苗に接ぎ木するし。
折られた瞬間はけっこうパニくって、ずさっと切って、ずぼっと地面にさして、挿し木にしようかと思ってしまった。
あんなデカくちゃ無理だわ。よかった〜とち狂わんで(笑)。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/22 21:58 | edit

 

>moomama
大変だったね。まだ気持ちも落ち着かないだろうから、おっとりと過ごしてね。

わたし、おりんちゃんにはあでやかな椿のイメージを重ねていたの。一個のお花がはっきりしてて、まさに凛としてて。
でもさくらの、周りを包み込むような柔らかさと堂々とした感じも、晩年のおりんちゃんみたいだなって、この桜みてて思うようになったよ。

おりんちゃんもエイズキャリアだったけど、大往生だったぜ。
いいご縁をかもーん、かもーん!!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/22 22:07 | edit

 

>みっちゃん
そうよー、わかものの再生力がつくづくうらやましい今日この頃〜
息子さんの指先にも、いずれお花が咲くわよぉ!

オーの噛み噛み、2歳過ぎたら落ち着いた。
知り合いの大工さんとこのわんこは、お手製の木製の犬小屋を一個、噛み倒したそうで。
ほんと犬ってアホでおもしろい。でも、今回は笑えんかったわ〜〜

みっちゃん、お願いでし。
おしっこのついでに、オーに言ってやってほしいのですが、
「んこは影のめだたないとこでやってね♪」って、プリーズ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/22 22:17 | edit

 

>むっちっちさん
ありがとう〜
花海棠を淡くしたみたいなお花で、ほんとにかわいい〜
これから、もっとどんどん大きくなってくれるといいなあ。
お庭に桜があるって、すごい贅沢な気分よ。
それにしても良く復活してくれたー!
でっかく育てて、ぜひぜひお花見しようね♪
むっちっちさんとこのチワワワワワーズとオーが一緒にいるとこを想像してしまった。
きっと、オーのほうがビビるわ。うぷぷ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/22 22:26 | edit

 

>こだまさん
噛まれたときに、オーを叱ろうと思って見たんだけど、あまりに悪びれてないので、出来なかったの(^^ゞ。
あれだけぼっきりだったのに、枯れなかったのが不思議なくらい。
新しい芽が、こう、ぷっくりと膨らんでくるのはとっても神秘的だったわ。春というのはすごい季節なんだね。
いつか緋毛繊(漢字これでいいのかな?)ひいて、酒、かっくらおうね。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/22 22:38 | edit

 

オーくんのおいた、笑って話せてよかったよかった♪
子供でも、犬でも、泣くに泣けないいたずらって一度や二度はするものなのよね(笑
考えると、猫は賢いわ!
わが家の2にゃんは、いままでその手のいたずらはしてないもん(笑

桜、見事な生命力です。
そしてみなぎる力が、お花に溢れているよう!感動しちゃった・・・・

URL | kukka #Am1RQKc. | 2008/04/23 13:42 | edit

 

>kukkaさん
ほんとよね〜。枯れてたら、ホットドックにしてケチャップとマスタードつけて食ってたかも〜

にゃんず、おいたするっしょ?
たかいところから、滝ゲーとか、ものをちょいちょいして落とすとか、お部屋のあちこちにピーピングとか・・・
あ、それはうち???
またそれが可愛くもあり(笑)。

桜さん、生きるということに一生懸命ね。
植物も動物もなんとかなってるんだけどなあ。
自分の娘育ては、いっこうにダメダメなんですよ。はう。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/04/24 00:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/127-47857617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

