04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オレンジ反省中 

真夜中に庭に出されたオレンジ。
いくらひんひん言ってもいつものようには開かない窓にあせりまくっている。
スーちゃんが戻ってきたのを確認して、こちらは消灯して寝室へ。
さらにオレンジ、大慌て。
どこからかまた脱走。
道路の方や、お隣の庭の方から、きゃうきゃういう声が聞こえる。
丑三つ時だ。さすがにご近所迷惑を感じ、家の中に入れることにした。

こちらの姿をみつけるやいなや、「いがった~いがったよぉぉぉぉ~!」とくるくる周るバカ。

目もあわせず、即家の中に入れて玄関につなぎ、彼の毛布を一枚放って二階に上がった。

昼ごろにのそのそと起きだして、ステラを見に行く。
大丈夫。いつものステラ。
オーの声がたまに聞こえても、さほど気にしている様子もない。

オーのところへゆく。無言でじっとみつめると、なんとなく居心地のわるそうな顔をする。
以前ならエヘラエヘラしてたんだけど。
リードをさらに1本増やして、ちょっと動きやすくして、お水と食事をおいて、また無言で無視。

しばらくして出かけていた娘が帰宅。
無視させる。

ご飯やスリスリに来るニャンズに
「夕べのこと、どう思う?」ってたずねるも、いつもと変わらぬ様子で、以前のぎすぎすした空気はない(ちょっと前はひどかったのよ~。オーもチャイルドで吠えまくってたから)。
ふーむ。。。。


2時ごろになって、解放。12時間の拘留だった。

オーはバカ喜びするわけでもなく、でも、なんとなくこちらに遠慮がち。
ちょっとはまずいことしたってわかったのか?わかったのか~?
わがったのが~~~~~!!?(怒)


その頃になって、石頭がぶつかった顔面がじんじんしてきた。
目じゃなくてよかったよ。両目、真っ赤じゃ、どこにも行けん。

オー、疲れてる様子。
ま、ね。

これまで、とにかく信頼関係を気づかなきゃダメ。無理じいのしつけなんて意味がないと思ってやってきた。
素地からみて、オーは猫をみたら追いかけずにはいられない性格なんだろう。
理性がうんぬんじゃなくて、自分でもわからないけどそうなっちゃう、のか・・・

柔和策が通じないなら仕方ない。
家のニャンズに手出しをしたらどうなるか、ママは鬼に変わるのだ!、をさらに強化して教え込んでゆくしかない。
これまで、脳みそが本能のみでできてるようなやつだったので、前頭葉の成長を待ってたんだけど、、、今日の目線。。。

どうやら、頭で判断させて行動させるときがきたようだ。


かーちゃん、がんがります。
おーもがんがれ。
にゃんずもよろしく!

070714orahansei.jpg

Posted on 2007/07/14 Sat. 23:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

コメント

がんがれ〜! 

確かにオー君は大きくて力も強いから、ニャンコにとっては脅威と思う。
ステラちゃんが無事で本当に良かった。
人間にだってあの勢いで体当たりされたら、小さい子供やお年寄りに怪我をさせてしまうこともあると思うよ。
犬には躾けが必要というのは、その犬自身が周囲と上手くやって行くための訓練だと思うの。
今からでも遅くは無い。がんがれ!オー君。がんがれ!わかにゃん。

URL | スタルカ #qha0ScnA | 2007/07/15 00:23 | edit

 

あ!思い出した!
犬はね、群れないと生きてゆけないの・・・
だから、リーダーや仲間に無視されるのは命取り。
なので、いちばん無視が堪えるって・・・・
 うちはね、悪いことしたらその場で「めっ!」って言って後は無視してたっけ。
 それで「めっ!」の後は辛い状況って覚えたんだと思う・・・
で、つぎクリアしたらべた褒めするってしてた。

りんと桜は、すぐけんかするのね。
それで、けんかが始まると両方に「めっ!」とやるの。
で、匂いかぎあったりしたら褒める。
犬と違って時間がかかったけど(半年だっΣ( ̄□ ̄;)
最近は、ぼちぼち・・・だよ。
(これで、多頭のお家にもいけるかなぁ・・・)

わんこの方が賢いから、繰り返せば大丈夫だよ。
バカ犬っていないと思うよ。そのうち、ちゃんとなるって・・・
ほんとに(←犬はベテランよ!猫はド素人だけど(爆

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/07/15 00:26 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2007/07/15 14:10 | edit

あら、その目は・・・ 

深く・・・庭に掘った(!?)穴よりも深〜〜く反省してるように見えますです。はい。
オー君って、マダマダ1歳チョットでしたよねぇ!?
わかにゃんさまベ〜〜ッタリしてたいお年頃なんでしょうかね@個人的見解
もう、半年、1年位経ったら落ち着いてくれるんではないかと・・・
(あ、そりゃ、わかにゃんさまが、ごっつい雷を落とすから!?

ニャンを追いかけるんでなく、
ニャンに追いかけられる(オーちゃん好き好き〜、一緒に寝よ〜♪みたいな)ワンコに成ってくれるといいですね♪
ふぁいとー、オーちゃん(あ、君か。凛々しいお顔だもんね☆

URL | よねぞう #nVkG4wms | 2007/07/15 19:16 | edit

 

>スタルカさん
オー、ついさっき、ササミドライを巡って、わたりを襲ってしまった。ワタリには悪いんだけど、冷静に観察させてもらった。
犬同士がやる、あのバトルだったの。
体格の差や、種の違いをわかってないって感じだった。
これはわたしのうっかりミス(犬の食い意地は果てしない)なんだけど、ステラのときはなんだったかわからないんですよねえ。
あの手に負えない爆発力なんとかしなきゃ、、、

最近ひとの顔を伺うようになってきたんで(みずいろ君やピンクちゃんは里親さんに出す前からアイコンタクトができてたの)…やっと色々教えられそうな明るい兆し?かな。
次回、お会いできる機会には、オバカ犬&飼い主返上できますように(^^ゞ。

あ、わたりはすぐに戻ってきました。ササミドライを出して、「わたちゃん、ママ(のおやつのあげ方が)が悪かったよー、強いねー、勇敢だったねー」って謝ったら、ごろごろ言って食べてくれたの。皆にゃん、耐性ができてきたなあ。苦労かけてます。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/15 23:34 | edit

 

>kukkaさん、
オーはその無視が堪えないコだったの。だから置いた。
無視された時の嫌な気持ちってのが心に響かないコもいるみたい。ADHDのように。
だから、かたちより気持ちから入ってたの。
結果、まだこんなだけどさー。
いつになったら抑えられるか、道は長そうだけどさー(−−;。
オーはバカじゃないよね。平均的ではないだけ。発達の順路や方向が普通じゃないだけ。
・・・なんだか発達障害のフォローのようだ。

ゆうべ、一緒に寝ようとベットにあげたときの喜びようったらなかったっけ。うれし涙飛ばして跳ねてるみたいな。
いつもは、こっちにおしり向けて寝るくせに、ずっとあたま向けてるの。がばええのなんのって(←ばか親)
逆手にとれば、悪いことしたときは、玄関で寝せる、と。(←やる気のかーちゃん)
あじがとねー!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/15 23:35 | edit

 

>unknown さん
台風、やっとこ行き過ぎたみたい。しとしと雨に変わった。虫が鳴いてる。お庭は半分池になっちょる。

そうだわ、私はお母さんではあっても、オーにとって群れのリーダーではないのかも。
今の彼の頭の中の群れのリーダーは、、、きっとオー。(−−;。
今のちゃんと制御できない状況は、ほんとうにまずいんだよね。
あちこちに迷惑かけてるし。

夜中からの無視作戦が利いて、今朝あたりまでは、ニャンズを追いかけそうになったときに、ダメって言ったらすぐに抑えてたし、お座りもスムーズだったんだけど、夜にはもういい加減。
ほんっと懲りないヤツ。
いただいたアドバイスやってみるね。
やるどー!!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/15 23:36 | edit

 

>よねぞうさん
オー、片手ですが軍手をしてますので穴掘りはプロ級です。はい。
とにかく遊びたい盛りで、(猫同士のように)ぺろぺろはほど遠く、(犬同士のような)ガブガブが主でして(−−;。
にゃんずはたまったものではないと思います。

なにせワンコ暮らしははじめてで、オーもわたしも初心者。
暗中模索とはこういうことをいうんだなーって思います。
めざせ、一年いや一年半いや一年と8ヶ月くらい?(笑)後。。。!!

>ニャンに追いかけられる(オーちゃん好き好き〜、一緒に寝よ〜♪みたいな)ワンコに成ってくれるといいですね♪

いまいるコたちは難しいかな?ならば紫の上のような新入り赤子をば数名・・・なんて危うい考えがたまーに浮かんだりします。
でもこれ以上は絶対に無理じゃ〜〜〜〜!!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/15 23:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/13-040ba4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

