04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏が来る 

いつもなら、雨の合間にはぐおっ!っていう暑さがくるはずなのに、今年はそんなでもない。
助かるけど、なんか物足りないなあ。

やっと雨があがってオーとお散歩。
いや、クンカクンカ忙しいのなんのって。あっちでふんふん、こっちでふんふん。
においのパトロールばかりでなかなか前に進みません(笑)。
でも、ほんとに楽しそうだね。

昨日、お散歩途中で、セミの抜け殻を発見。
へえっと思わずパチリ。
タイミング良く、夕方にはひぐらし蝉の声が聞こえてきました。
070720semi.jpg



あちこちにある山栗のイガは、今こんな感じ。
なんか可愛いぞ。
070720kuri.jpg



そしてこれはなんでしょう。
南国の果実っぽい?
070720kurumi.jpg



これ、クルミなんです。
この中に、ももの種みたいに、良く目にするあの硬い殻が入っています。
とても大きくなる木です。住宅の二階の屋根よりかははるかに高い。
うちの猫たちが、たまに登ってカラスとケンカしていたりします。

はじめて、これがクルミだと聞いたとき、教えてくれた方は、
「戦争のときはこの木のお陰で助かったんだよ。」と言っていました。

忘れられない言葉になりました。
夏は楽しいこともたくさん。
でも日本人には、戦争をあらためて考える季節でもありますよね。


今日は、初トンボに会いました。
麦わら色でした。

--------------------------------------
さて、今日は学校の終業式。
明日から夏休み。
むすめは特設合唱部に入ったので、毎日午前中は練習です。
最近、朝起きられない、チョイ悪かーちゃんに逆戻りしてるので、明日は頑張って起きないとなー。
いくらなんでも、9時半起きはまずい(--;。
早く眠なきゃ。。。。

Posted on 2007/07/20 Fri. 23:39 [edit]

category: 未分類

20

コメント

 

 わたしの机の鍵のかかる引き出しには・・・・・
蝉の抜け殻がきれいに並べてしまってあったのだぁ!(@▽@)
そう。コレクションしてたの。
ほかにもカマキリの卵も集めてたなぁ・・・・・
どっちもみつかると、母が「きゃ〜〜〜〜〜〜」って(爆
そうそう、青大将の卵を持ち帰ったことも(笑
ある日、とうとう
「なにかの抜け殻や、卵や、からだの一部は持ち帰らない」
「もし、間違えて持ち帰ってもお家の中にまでは入れない」
って、約束させられたっけ・・・・
あ。ちなみに身体の一部っていうのは「とかげのしっぽ」や
「落ちてた羽」とか「とれた昆虫のあし」とかね(−−;

わかにゃんさん、よかったね!
娘さんコレクターしゃなくて・・・・(^^

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/07/21 13:44 | edit

 

わたしの机の鍵のかからない引き出しには・・・・・
チョコボールが隠されていたのでした(笑)
台風の次の日くらいに、蝉が鳴いたけど
やっぱまだ梅雨やんか〜ってな感じで
鳴くのをおやめになりました。途中でやめれるんかいな。

んで、「飼育マニュアルに吠えろ」買った?
感想教えてね。
マニュアル通りは行かないのが、生き物同士だわね。
皆それぞれ考え方があって、違ってていいのよ。
わかにゃんさんは わかにゃんさんの道を進むのじゃ〜

おーくんの鼻、ヒクヒクが目に浮かびます。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2007/07/21 13:54 | edit

 

わたしの机のひきだしには・・・
裏に、瞳にひし形や星の入ったお姫様がみっちり書かれた答案がはいってますた。
「こんなん書いてる時間があったら、ちゃんとテスト見直すように」と母にいわれてますた。お約束〜

>kukkaさん
青大将の卵〜〜〜|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。
山育ちの私でも、青大将ほんものは一回しか見たことないよ。
住宅地の方がいるんだっけ??すっげぃ!

うちのコは虫はダメなの。
コガネムシなんて可愛いのにさ。
今日も電灯のまわりでブンブンいってるのに恐れおののいてるの。
捕まえて外に出してあげたら、尊敬のまなざしで見られて母満足です。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/22 23:38 | edit

 

>みっちゃん
んで、天使のカンヅメ?だっけ?当たったの?

「飼育マニュアルに吠えろ」買ってたのよん。大分前に。
イエイヌと飼い主の関係は「絆(ボンド、007ぢゃないのよ)」でつながっているっての読んで、そっちに力入れる確信持ったの。
でも、ニャンズへの気後れもあって、接し方が中途半端だったかなって、ステラちゃん事件で考えた。
で、思いっきり真正面から可愛がって、楽しくしつけるようにしたら、オーくん、穏やかになって、私の声に耳を傾けるようになってきたの。
・・・好物絡んだときのお座りは相当早いよ・・・・
・・・デザートと散歩って単語への反応もいいわー、かなり・・・・

あ、本ね、犬種以外に体格で性格がちがうこととか、目線の高さに気をつけろっていうのはありえないとか、全身でで接してきた方の意見は、「育てやすいコ」をつくるってのとは違ってて、とても暖かかったの。
「番犬としての役割がなくなった今、犬の仕事はなんでしょう?」って一文。

答えはね

「可愛がられることです」

大きくうなづいちまったよ。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/22 23:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/15-7be500e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

