07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お茶碗いっぱいの・・・ 

オーの脱走予防に、お庭にぐるりと網をはっているけど、足りなくて裏手の一部が木製のラティスになっていた。
頑丈なんだけど、強風が吹くと煽られてばったんばったんとうるさい。
大概そういうお天気は夜中に多く、子供が眠れないんじゃないかと気になり・・・

やっとこ、今日、ネットに交換した。
猫さん方が通りやすいように、ちょっと隙間も作り、これで完璧!なはずが・・・


まあ、よくある話だが、
夜、オーがふたたび脱走!!



2時間も裏の藪の中を激走していただろうか?


おお、ちゃんと戻ってきた。
めでたしめでたし



のはずが、


いやあ、全身「ばか」だらけ。 
こっちの地方では、からだにつく草の実を「ばか」というのです。


おコメ粒くらいの黒ゴマ状の実が、そりゃあもう、びっしりと・・・
うらの藪じゅうの草の実をひっつけてきたような有様。

き、きもいくらいの量!!

これが廊下のタイルカーペットのうえに、ばらばらと撒き散らされる(--;。


ムスメが、素早くオーと一緒に洗面所にこもり、オーのばか採りに集中してくれた。
わたしは、廊下担当。コロコロじゃとれないのよ。
手作業で地道にとる。

娘も、オーにひゃんひゃん言われつつ、格闘小一時間。
お互いの成果を集めたら、毛も入れてだけど、お茶碗半分くらいあった。
これを炊いたら、一膳分にはなりそう。


それでも、まだ首筋やらお腹やら尻尾やら、てんこもり。
オーはおとなしく取らせてくれるようなヤツじゃないのだった。
まともにやっていたら、今夜は眠れそうにないので、いったんあきらめた。

もう、落ちた実でチクチクするお布団で寝る覚悟で二階に上がる。
オーは、「寝るよ」って言葉がわかるのでルンルンと寝室へ(--;

仕方なく、寝室でばか取り再開(笑)。
はじめは、毛ごと実をひっぱる度に、びくっとなって怒るオレンジ。
いつまでかかるんだよ~??

それでも、こういうのって気になっちゃうのよね。
あのプチプチつぶしにも似て、あーやめられない(笑)。

そうこうしているうちに、あることに気がついた。
なぜこんなに取りにくい草の実が、ぱらぱらと床に落ちるのか?


ふひふひふひふひ




・・・わたくし、極めたざます。
効率よくばかを取る奥儀! 


そこの、バカでお困りのあなた!
パートナーがゴマかけ過ぎおにぎりのようになっているアナタ!!

メールくだされば、お教えいたします~
くれぐれも、「秘伝」っすから。







Posted on 2008/07/09 Wed. 23:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

コメント

 

そうよっ そうよねっ
なんでパラパラ落ちてくんのさっ
メールしなきゃ教えてくんないのね。
いや、そんなのを引っ付けて来ないわよ。
でも将来何があるか分からないからね。
その時は忘れてるかもしれないけどさ。v-289

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/07/10 11:10 | edit

 

>みっちゃん
ふっふっふ!
秘儀バカオーからのおばか採り!
そうかんたんにゃあ、教せらんにね。
オーはとってもきれいになったのよ。

ところが、今朝起きたら・・・・
さくらさんが、ごまおにぎりで帰ってきたあるね。
廊下、ふたたび、ばかだらけで悲しいあるね。

しばらく、おばかさんのオンパレードが続きそうだわ。
ああ、泣かないで〜〜〜♪

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2008/07/10 13:44 | edit

 

ばか・・・それは正確な名称はなんなのでしょう?
一度画像におさめてほしいわ、ばか。
そちら地方での命名、あまりにも露骨で素敵。

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2008/07/10 20:48 | edit

 

まりきちさんちのトウチャンもバカと呼ぶから埼玉でもバカと呼ぶみたい、俺の産まれたところでもバカが付いた名前だったような気がする
うちもバカ付けてくることあるけど量が少ないから手でひとつづつ取っている、それにうちのシュッポは年で(17才)最近あまり外に出なくなったからメールはいいかな (^_^)
あれなんでコロコロには付かないんだろうねー?

URL | chako #mQop/nM. | 2008/07/10 21:07 | edit

 

>サエコポン
この方言、「まぁ〜だ、ばが付けてきたぁ〜」というように使います。
西のほうではひっつきむし?
季節ごとについてくる実が違うのよ〜
今は全体に小さなイガイガがある山ニンジンってのの実らしい。
秋になると、大きな一重の黄色い菊の花みたいなやつ。こいつは先っちょにトゲトゲがあって、それが靴下とかに刺さって痛いんだよね(怒)

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/11 09:49 | edit

 

>chakoさん
ばか、は長野でもつかうみたいだよ。
東日本中かしら?

じゅうたんよりさらに、バスタオルについたのはさらにとりにくい。
今、き〜〜〜〜〜〜〜!!ってなってます。
こういう毛足が長くてほあほあしてるのは要注意だわ。
 ↑ まさに猫・犬。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/11 10:01 | edit

 

わかにゃんさん、体調はいかが?
先日はいろいろありがとね(^^)

ばか・・って言うのは知らなかったよ。
でも家のお庭に来るお外のにゃんこさんはみんな身体にくっつけて来るわ。
多分裏手の方にあるヤブがみんなのおトイレなんじゃないかと推測してます。
取るの確かに大変よね。
ご飯をあげてる間に『ブチッブチッ』って取ってあげてるんだけど
あんまりしつこくやると噛まれます(笑)
秘伝の奥義、興味津々(^m^)

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2008/07/11 16:38 | edit

 

>た〜こさん
た〜こさんのほうこそ、茶美ちゃん、心配だね。
安心の結果が出るよう、ハイパワーを送ります〜!

秘伝つーことは、伝承の始祖がいるってことよね?
わたし、「ばか採りの教祖」さま??

そねー、とくべつにこそーっと・・・・

動物についたの限定なんだけどさ。
今の季節のやつはね、毛をなじませるように、たーだ撫でてるとはらはらと落ちるんじゃよ。
何とかしようって引っ張るととれないでしょ。
でも毛とモミモミしてると、コロコロにほこりがついて段々と粘着力が薄れる要領で、実のイガイガに毛がからんで引っかかるものがなくなっちゃうんだっけー。
ヒミツよん(藁)


秋の実への対策はそんとき研究しまっす〜by教祖。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/12 01:26 | edit

 

ありゃ、ひみつの淡い文字にしたはずが、かえって目立ってる(--;
おまけにとっても自慢げ(爆)!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/12 01:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/166-a5e78cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

