06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家庭訪問・金魚の事実 

家庭訪問の日。
夏休み中だった。。。先生方も暑い中、大変だなあ。
一番伝えたかったのは子供が特定の友達としか交わろうとしないこと。
そのコ以外とは、席が近くでもおはようの挨拶さえしないらしいんだな。
成績もかなりムラがあって、できない教科は壊滅的だ(苦笑)。
でもヒトとのコミュニケーションがしっかりしてれば、勉強以外のことを学ぶことも多くなるし、社会で役に立つだろう。親としては安心できる。

今年の学年担任は、学年ごと4クラス皆持ち上がり。同じメンバーだ。
生徒だけがクラス替えで変わった。
むすめの会話の端はしに先生が登場するのでとても大事にしてもらってるんだなって感じてる。

先日、「でもね、大人だからおしゃべりの相手してくれるんだよ。きつい言い方をすれば、あやしてもらってるんだよ。あなたが大人だからじゃないの。
クラスメートとの輪も広げる努力しなきゃ。まずは挨拶から。。」みたいなことを言ったら、ふくれっつらされてしまった。めんごぐねぇ~。
言われたくないのはわかるけど、親として言わなきゃならない時期があるんだよ。

ことしの担任の先生はわりとおっとりとした方みたいだ。でも20分じゃよくわからないけど。
給食の摂取が少ないっていってた。
う~ん、それも問題。ほんと基本的生活つーか生きる力が弱いなって気がするよ。かーちゃん、ひとのこといえた義理じゃないけど。。。心配。

--------------------------------------------------

なんとなく一行事すんだ感じ。

で、ずーーーーっと、書かねばと思いつつ、流れていたこと。

うちの金魚のオスメスのこと。
以前調べたら、雌雄の判別はさかりの時期がきたときにオスのえらに出る追い星とかいうので見分けるとあり、盛りさえわからないのにそりゃ無理だ、とそのままになっていた。

先日、思い立ってまたネット検索。
おお!
どうやら生殖器付近、こうもんの形状でわかるらしいのだ。
雌は飛び出し気味で、雄はフラット。
ほぉぉぉぉ。
水槽で金魚ちゃんズのこうもんをじっと見つめることしばし。

なんと!

これまで兄貴分と思っていた銀ちゃんは、銀子さんだった!
これまで弟???分と思っていたチャッピーちゃんは、紛れもなくチャピ夫くんだった!
私は激しいショックを受けてしまった(爆)。

チャピ夫が銀ちゃんおおなかの下にもぐったり追い回したり、「あぁぁぁにきぃぃぃ♪」って甘えてるんだと思ってた。
美しい兄弟愛だと思っていた。
とかく銀ちゃんに関しては、足掛け6年近くの付き合いで、やんちゃで他金の面倒見の良いにーちゃんだと、いつも褒めていたのだもの。


ちゃうねん!このふたり、らぶらぶだったんねん!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。

姉さん女房ってヤツだったのね。。。。

すみません、
これからおふたりの中を邪魔するような無粋な真似は控えようと思います。。。

画面中央が銀子さん、左がチャピ夫くんです。

070726070316kingyoohirune.jpg


-----------------------------
さて、本日の記事、どのカテゴリーにしようかと考えて、
「わんにゃんきんぎょあり」で、ま、いいっか(^^ゞ




Posted on 2007/07/26 Thu. 16:46 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

コメント

お疲れさま〜 

家庭訪問、家の中を奇麗にして、話題を考えて、ちょっと緊張するよね。お疲れさまでした。

先日伺った時に、でかい金魚さんたちだなーと思っていたけど、銀子さんとチャピ夫くんだったのね〜(笑)区別はつかんけど(爆)

URL | スタルカ #qha0ScnA | 2007/07/27 10:22 | edit

 

>スタルカさん
なによりオーの毛が心配で(笑)。
先生が1時半にくるよていだったんだけど、それまで3度も掃除機かけちゃいました。
短い時間内につまめる茶菓子とか、熱いと飲みにくいから冷茶にしよう、とか、けっこう考えちゃうのよ〜

金魚ちゃんズ、銀姉さんはご飯の時間になると、水槽からじーっとこっちろ見て、んで動きに合わせて左右に追ってくるの。
水換えのときも、ぜんぜん動じなくなったもの。
間違っても「…非常食」なんて口にできません。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/27 13:39 | edit

 

ひょえ〜〜大きいのね〜
区別つかんって・・尻尾の長さが全然違うように見えるのは
私の錯覚か?老眼か?
そうか、カップルだったのね。アベックじゃないわよ。カップルよ。
仲良き事はほにゃららで、いいじゃないの。
そのうちいっぱい赤ちゃんができちゃったりするかもよ〜きゃ〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2007/07/27 13:41 | edit

 

>みっちゃん、大きいでっしょ〜
ナウでヤングなビューティーペアーよ〜、どひょひょ。
もとは人差し指の第二関節くらいの大きさだったんだよ。

ひれは、銀姉さん、ちょいと皮膚病?で小さくなっちゃたの。
でも元気。
群ようこさんのおとうとさんが昔飼ってた「よしこちゃん」もそうとうでかくて長生きで、チョコレートさえ食べたそうだから、銀姐が右ヒレに赤ちゃん、左ヒレにさかずきを持つ日もそう遠くないかもしれん。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/27 13:58 | edit

 

家庭訪問お疲れサマー。

ココア浴で2ヶ月頑張った子は、★になっちった。
今、オランダ獅子頭?の、そっくりペアが、揃って松かさ・・泣。
薬餌、ココア、塩、ゴールドF、毎日必死こいて水換え中。
経験者が「もっと酷くなって椎茸みたいになるよ」って言うの。
あぅ〜、辛いのう、水中の生き物は撫でてもやれず。
まだ綺麗な大きな目をしてるのよ、眼が合うとたまらんね。
ヒーター切った時期になんか調子狂ったみたい・・。
今まで元気に来たのにな。うちも全長20センチ以上のデカイ
子達よ。

チップ亀は能天気に爆食だから、これも必死に水換えばっか。
大粒ドライ食べて、全く同じ形状ウンPブリブリよ。
昔の猫キャリーに入れて甲羅干しも欠かせないよん。

従弟の♀のダン吉は、13歳でGWに虹の橋へ。
保護主も交えて盛大に見送りしたって。会いたかったねー。
今は、ブルドッグの「ぶぅこ」がいて、これがまた凄い奴。

夏休みスタートで大変だけど無理せんでねー。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2007/07/28 10:24 | edit

 

>キャ〜さん、
おしょうしなっしぃ〜(山形の米沢弁で「ありがとう」。私山形生まれなの〜)

ああ、ココア浴で2ヶ月もがんばったんだね。転覆病のばかやろー!
獅子頭ちゃんズの松かさ病もつらい。ほんとになでてあげられればね。
こでぶちゃん系は病気になりやすいよね。
うちも黒デメちゃんたち、難しかった。。。。
ニンゲンが改良したんだから守ってやらねば。
でもキャ〜さん、お腰に注意よ。水換えってほんと、大変だもん。

チップくん、元気なのね。良かったわ。
ビーズパーツで亀のモチーフのがあって、それ見るたびにチップくんを思い出すのん。
昔、飼ってたカメちゃんは魚肉ソーセージが好物だったよ。

ダン吉子ちゃま、逝ってもうたんか。
キャ〜さんの周りの動物さんって味がある。それに周りの人間もいい人多くて、とてもほっとするのよ。





URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/28 14:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/17-56575df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

