09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

相馬野馬追い祭&福ちゃん 

梅雨明けとともにやってくるこの地方のお祭りが、「相馬野馬追い」です。
昔はお行列を2階からみていると、「無礼者!」なぞと騎馬武者に怒鳴られたこともあったそうな。
大人のお侍さんごっこ。
でもお馬さんはとても生き生きとして楽しそうです。

お祭りが近くなると、区の広報で民謡?「相馬流れ山」が流れます。

福ちゃん、やっとムービーに映った。
先日、生福ちゃんに会って、伸びきったセイフティー首輪がたすき掛けになったのを外したまでは良かったのですが、のろのろしてたら、新しいのを着ける間もなく、またお出かけしちゃって
心配だったのです。

でも、ムービーじゃ首輪できないじゃん(^^;。
どうか達者でのぉ。


それでは「相馬流れ山」をBGMに、福ちゃんの余裕の姿をどうぞ~!



Posted on 2008/07/22 Tue. 23:11 [edit]

category: まぜこぜ

TB: --    コメント: 4

22

コメント

 

わかにゃ〜ん、毎日暑いけど、だいじょぶ〜?
今年も来たね、お祭りの季節が。
懐かしいなぁ、もう20年くらい見てないよ。
うちの前の通りを行列が通っていくんだよ。
毎年椅子を持ち出して特等席で見てました。
終るとね〜、乾燥した馬のう○こが風でひゅるる〜っと飛ばされて、「あぁ、お祭りも終わったなぁ」って気になるの。
ちなみに、うちでは「おのまい」と言います。
子供のころ「お野馬追い」って言えなくて、「おのまい」になって、それからずっとうちならではの言い方なんだよ〜(笑)

今年も帰れないだろうなぁ。
クータンのことがあるから。
そのうち帰省したら、会おうね〜

URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2008/07/24 16:19 | edit

 

>MAYU-☆さん、はろはろ〜、調子どうでっか〜?
蒸し蒸しさんで暑いけど、全国各地で30度超えなんてのと比べると、かなりマシなのかもしれないです。
昨日は珍しく午後から雷雨でした。おのまい!(かわゆ〜)で大雨って珍しいよね。

鹿島も、ただいま道々馬○ンが落ちてます。
んでもって、それみて野馬追いだわってしみじみ思うの。やっぱし(爆)。
雲雀ガ原には一度行って暑さで死にそうになったから、もうたくさん。道々のお行列で十分、十分。椅子出してみれるなんてサイコーですよね。

ところで、こっちも郊外のほうが開けてきてずいぶん変わってきてますよ。
今秋、原高の真向かいに巨大ショッピングゾーンができるの。
学校サボりたくなっちゃうよね(笑)。
こっちは娯楽がないから、映画館とか水族館とか動物園とか、そういうのもできたらいいのにね。

そうそう、小高に、こじゃれたガーデニングやさんがあるので、ご帰省の折にはご案内しますよー
今はクータン一番で。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/24 17:25 | edit

テレビでは必ず観てたから 

なぜか知ってる気になってる野馬追い^^
一度ぐらい生でみたら迫力あるかなぁ~
でも暑い季節だから ちょっと根性ないと行けないかも・笑

わかにゃん、猫だらけ展終わっちゃったよ〜
22回やろうよって♪
もちろん自分じゃなくて、後継者!よ続けって ね。
後方支援ありがとうございました〜
今年長く実家帰るかもなので、連絡するね。

URL | moomama #mQop/nM. | 2008/07/25 09:36 | edit

 

>moomama
今年の野馬追いはまあまあ涼しいけど、例年は梅雨明けすぐで蒸すわ、暑いわ。
あれはテレビで見るもんよ。
お行列はローカルな当かすま町の農協広場でかぶりつきで観れるわよん。
やっぱ暑いけんどな。
おまけに、ほんとにお馬さんに乗ってお隣の相馬中村神社から歩ってくるから、お行列、いつ来るかわかんないんだよ。すごいべ。予定より遅れること1時間なんて、へっちゃらなの(爆)。

猫展、暑い中ごくろうさまでした〜
なんもしませんで、ただ楽しませていただきました<(_ _)>。
豆地蔵さま、スタルカさんからいただきましたよ〜ん。ほんとに小さくてかわいくてびっくりした。画像って大きさわからないのもなのね。
あの会場もよかったねえ。
今度は、お菓子の得意な方にお願いして猫形クッキーの即売とかカフェなんかも楽しそうね。
って、それには会場が狭い?

moomama、来てくれたら、ぜひ猫城をみていただきたいわ〜
まずはこの暑さを乗り切れ〜!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/07/25 15:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

