09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

膝の調子 

昨日、整形受診。

前回の強力ステロイド注入から一か月過ぎた。
強い薬をつかったので、これくらい期間をおかねばならないのだそうだ。

実は、あまり効かなかったonz...

右膝が痛くなって一年になる。
受診するたびに、痛む場所や痛さの度合いが変わっていった。
はじめは両膝だったけど、今は右だけ。左が頑張ってくれている。

現在、、、階段昇降は一段づつ。あまり右に荷重はできない。
左足と両腕が頼り。このどれかがだめになったら、かなりまずい。
痛いのか筋力がへってしまったのか、自分でも訳がわからない。
とにかくうまいこと動けない。床に座ったときは、膝がくるしくなって、
ひっきりなしに、あっちむいたりこっちむいたり。

歩行も、その日によって不安定なコンディション。
家ではたいして歩かないのでなんとかなるけど、
外に出ると、杖が欲しい。それで100メートルくらい歩くと嫌になっちゃう。
自分ではスーパーハイスピードなんだけど、じつは亀くらい遅い。

右だから、これ以上悪くなったら、車のブレーキ踏めなくなっちゃったりして~

疲れちゃって運動よりも休憩が大事になっちまう。

ま、まずいんでないかい~

てなことを、相談してきたのであった。


MRIをとることになった。

それから、右をかばってて、最近また痛み出した左膝の関節内にオルガドロン注入。
右膝には、前回、靭帯狙いで効かなかったので、今度は、同じく関節内に。

毎回、あーでもない、こーでもない、だ。


そしたら、

あら、効いたわ!

左はもちろん、右はちょびっと痛いなってくらいになってくれた。

ステロイドが入ったせいか、朝から元気になってしまって、ちゃんと起きられた。
庭の草むしりも、数日前とは比べ物にならないくらいスムーズ。
ここんとこ、肩がはったり、風邪でいつまでも抜けなかった頭痛もすっきり。
結局はステロイドの興奮作用と消炎作用の効果なんだ。
でも、そもそもは内服してるこいつの副作用。

ったく、もろ刃の刃だわ。

今のうちに、筋力運動をがんばるのが賢いのかな?
め、めんどくさいよーーー
ふつうにダラダラしたいよー




Posted on 2008/08/02 Sat. 22:11 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

02

コメント

お大事に〜 

身体は正直だから、痛みがあるとどうしても全てに消極的になってしまうよね。
この暑い時期、せっかく痛みが引いたのなら、ふつうにダラダラしていてください。積極的に動くのは涼しくなってからで充分です!

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2008/08/03 11:02 | edit

 

>スタルカさん
ひょっとして冷夏?飢饉?と思われた、こっちですが
昨日から30度越えになっちまいました。暑い〜
そうですよね、この暑さをやり過ごす方が先ですよね。
運動はたらたらとにします〜
ハワイアンズとか近かったら、毎日水中ウォーキングに行くのになあ!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/08/03 22:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/175-fff12615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

