09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ボンちゃん謎の発熱 

昨日は絶好調で、トイレ砂でおしっこもうんpもできて、おまけに、かりかりも40カリカリも食べれたのです。
お腹が満たされたので、ミルクの量が少ないのだと思ってました。
一回量15mlくらいで、いりませんって、もう飲んでくれないボンちゃん。
20時ごろは、横になった私の頭に胸をぺったんしてお休みで、心拍数が150位あって、えらく早いなあと思ったのでした。

23時にミルクをオススメしたら、イヤイヤポー拒否。

うーん、、、、、いつもと違うなと納得できないまま、
朝、5時。
そっとバスケットを覗いたら、なんとなく起きている様子。
飲ませてまた二度寝しちゃおうか・・・
そっと抱きあげたのですが、ボンちゃん、ひどくぐったりしてます。
寝ぼけているにしてもおかしい。
動かない。

あせりました。肌寒かったので、電気あんかを入れて様子見。

8時、ずいぶん長いこと水分を撮っていないので、シリンジで15ml飲ませました。
嫌がりつつもなんとか飲んで。
でも、その後、ぶるぶるとふるえちゃって、1時間ほどで全量戻してしまいました。

なんだ?
くしゃみも咳も鼻水もなし。
でも、反応がない・・・・

ひえ~~~っと、獣医さんに走りました。

体温が40度。発熱していました。
速攻で、抗生剤と、解熱剤のお注射。
それから15mlの皮下輸液。

それから、午後いっぱい眠って、だいぶ表情が和らいできました。

夕方には、起きて、周りをきょろきょろとするようになりました。
出せさせコールをするようになりました。


18時、やっとこミルクを哺乳瓶から飲みましたが、8mlほど
あの、掃除機ダイソンのような見事な吸い込みはまだ戻りません。

20時、やっと自己主張するようになってきました。
今度のミルクはけっこうがんばりました。15ml。
で、刺激で10mlのおしっこを出して、それで、体重が430グラム。
う~ん、一日飲まなかっただけで、ずいぶんと減って、ひとまわり小さくなってしまいました。

それからは、さらに激しい出せ出せコール。

バスケットの隙間に顔を突っ込みすぎて、お顔が四角になって、まるで角刈りボンちゃんです。
フタ代わりのワイヤーネットも持ち上げる勢い。

仕方ないので、しばらくお外で遊ばせることにしました。
20分ほどうろうろしました。
いろんなものの匂いを熱心に嗅いでいました。
たべものに興味をしめさなかったのがうそのようです。


ただ表情はまだ固いです。
でも気が済んだみたいです。

いま、またおねんねしました。

明日、また獣医さんにいってきます。


いったい何のお熱なんでしょう。。。。。。。。。。。。



Posted on 2008/09/10 Wed. 23:03 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 6

10

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2008/09/11 00:18 | edit

 

子猫は突然様子が変わる事があるから心配だね。
ミルクのイヤイヤはホント要注意ね。
このままお薬が効いて元気なボンちゃんに早く戻ります様に。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2008/09/11 04:21 | edit

 

ひぇ〜びっくりした。
ここいらへんでも 朝晩の気温差が10度くらいあって
人間でもすぐ 喉をやられたりするものねぇ
小さい小さい子猫ちゃんだから、管理は大変だと思うわ。
何ニャンかいたら 暖めあえるんだけど。
このまま何事もなかったように、元気でいてよv-238

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/09/11 09:06 | edit

 

>UNNOWNさま
おかげさまでボンちゃん、回復傾向です。
新しいお名前も発表しちゃいました。
かよさんにお渡しするまでに、しっかり太らせにゃ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/09/11 23:39 | edit

 

>た〜こさん
ベビニャンって、体調が悪いとほんとに急激にぐったりしちゃうのね。
今回はぞっとしました。
ミルクのいやいやは、断乳期と重なっていたこともあったみたいで、やっと今日自分でお水を飲んだの。
ほっとしたわ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/09/11 23:42 | edit

 

>みっちゃん
苺大福が来たとき、今のボンちゃんよりちょっと日齢が早いくらいだったっけ。
3匹いたから、保温は毛布をお山にしてて大丈夫だった。
数時間寒かっただけ、体調くずしちゃうなんて、命ってもろいもんだよね。
頑張って守るわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/09/11 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

