09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蜂にさされました 

真夏日が続いてます。
朝から26度。ぐんぐん上昇↑。
もさもさの庭を見ると、落ち着けないので本日もよっこらっしょ。
ああ、剪定は毎年お願いしなきゃな。

ナニワノイバラを整理してたら、ハチがブーンと寄ってきた。
アシナガバチだな、って、そこでピンとくればよかったんだ。
気温の上がりきらないうちに仕事を片付けちゃおうと思ったのがいけなかった。
直後、背中にぶっといお注射を刺されたようなすっごい痛み。
つづいて、傍にいたオーがきゃんきゃんいいながら遠くに逃げていった。
あちゃー、アシナガバチは戦闘的なのでした。
かなりの間、じんじん痛むの。
よくよく見たら、つるばらの奥にこぶし大の蜂の巣と15匹くらいのハチがいた。
う、、、、。
刺激しないようにお仕事続行。
我ながら図太い。スズメバチじゃなくて安心したせい。

しばらくしたら、今度は左腕に挑むヤツが。
マズいと追い払う間もなくまた刺されちゃった。
でも今度は不意打ちじゃなかったから、
「なんにもしてないでしょ。むやみに刺さないのっ!」とそのハチに文句をいう余裕も(^^ゞ。
あんた、働き者ねー。家族を守ってるのね。えらいね。


・・・・どうしようね?この蜂の巣。

070806-070730ora.jpg


『ボク、きょうはハチに刺されちゃったし(多分)、夜はでっかいカミナリ怖かったし、さんざんでした。』by オレンジ
(去年はカミナリが鳴っても全然平気だったのにね。
大人になってきたのかな?
そういや、瞳に知性の輝きを感じる今日この頃です。脳髄フル回転?)

Posted on 2007/08/07 Tue. 00:09 [edit]

category: お庭の様子

07

コメント

 

わかにやんさん!一度ならず2度もハチに刺されて
大丈夫なんですか〜!?
私なら大泣きの大騒ぎで即仕事撤収
ハチさんも働き者ならわかにゃんさんも劣らず働き者です!
オレンジくんも〜?腫れたりしなかったのかしら・・・
画像のオーくんからは「ボク頑張ってます!」の表情ね

URL | みく #kpjYxc8I | 2007/08/07 00:45 | edit

 

一度ならぬ、二度・・三度・・・本日最高気温はさて、何度!?(ん?

あぃや・・痛いのは嫌です・・・
3度目は怖いので、お庭には完全武装で出るしかない!?(のぉ〜
(うわっ、暑い〜><。想像するだけで暑いいぃぃ〜>◇<

あら、オレンジさん?ホントに刺されたの?何だか楽しそうなお顔だじょ??
(痛くない?ダイジョブ??って心配されたのが嬉しかったんだったりして
そのプリッと丸いお鼻、・・・オラが指でプスッと突きたひ(ぇ!?

何はともあれ、イタイの痛いの飛んでゆけ〜でアリマス。
追記:タイルベットは不評。御影か何かの石プレートは、まぁまぁ。
  薄いクッション&ダンボール箱・大好評。駄猫軍の夏@'07

URL | よねぞう #nVkG4wms | 2007/08/07 11:17 | edit

 

アシナガバチ?
アシナガは刺しても自分は死なないからネェ。
2度刺ししたハチ、同一ハチブツかも?

刺された直後、蕁麻疹出なかった?
あたし経験者です。
むかぁ〜しむかぁ〜し、あるところに
虫大好きな女の子がいたそうな。
ある夜、
万歳ポーズで寝ていたら・・・
掌にモゾモゾ動く「何か」が・・・
『あ!オケラだぁ(はぁと)』
女の子は思い切り握り締めたそうな・・・
ジックゥ〜〜〜ン!
『いったぁ〜〜〜い』
見る見るうちに掌が熱くなり・・・
『お母さん・・・手が痛い(泣)』
隣で寝ていた母が電気を点けて女のこの掌を見て見たら・・・
5倍くらいに膨れていたそうな
おまけに体中にブツブツ・・・
近くには・・・モゾモゾアシナガバチ・・・
驚いた母親はわが子をおんぶし、病院へとひた走る!

そして・・・後日談。
軒下にぶら下がっていた大きな蜂の巣を
素手で掴み取ろうとした女の子・・・
スゥイ〜〜トホ〜〜ムを必死に守ろうとしたアシナガさんに
再び刺され(今度は反対側の掌)蕁麻疹もブツブツ。
医者も「またですか」と苦い顔。
夜中に刺したハチさん、
母親から命だけは助けられ外に出されたから
恐らくはどっちも同じハチさんだと思ふ。

いやぁ〜、いたかったぁ&かゆかったぁ(滝汗)
アシナガをオケラだと思い込んでギュっと握り締めたあの頃。
素手で蜂の巣を掴み取っていたあの頃。
いい時代でしたネェ・・・(遠い目)ヲイヲイ

↓のこはくちゅぁん・・・ラヴリー・・・
川の精ハクって御稚児さんみたいで
とぉ〜〜ても怪しげな雰囲気だったから、
とぉ〜〜ても好きだったよぉ(笑)
そっかぁ・・・だからネ「コハク」にもこぉんなに
過剰反応するんだぁ、ぢぶん。うふっ。

URL | 薫 #jhHw6g8s | 2007/08/07 11:43 | edit

 

ハチ、危険だよね!?
アナフィラキシーとかあるんだよね?
わかにゃんさん、無謀すぎる〜〜〜〜〜。。。
オー君も、大丈夫なの?
蜂の巣はとってください。
保健所がやってくれるのは、スズメバチだけなのかな?

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/08/07 12:54 | edit

 

>みくさん
そーなの、自分でもアホだと思いました。歳とって急場の判断力が落ちたのか、はたまたMだったのか?か?(^^ゞ。
おまけに蜂が寄ってくる黒のTシャツに黒のジーンズでした。
も、刺してもいいです、ってなもんでした。
アシナガバチ、毎年、建物やお庭のあちこちに巣を作るんですよね。
気をつけなきゃ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/07 22:26 | edit

 

>よねぞうさん
蜂刺されは、昔一度、お布団を取り込んでてやられたことがあるの。
天罰がおりたか?(見に覚えはなかったんだよ)ってくらい痛かった。
今回はもっと痛かった。。。
でも、ミツバチに刺されてリウマチが治ったって話があったので、ちょびっと期待してしまいました。
おめでたいヤツです。

タイルベットと天然石の違いのわかるニャンズさま。
さすがです!
暑いよね。ここ数日、ずーーーーーっとエアコンつけっぱなし。
電気代がこわいです〜


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/07 22:34 | edit

 

>薫さん
無謀〜〜〜!!!!それも二度!
それってかなりヤバい状況だったよね。くわばらくわばら。
んでもってオケラって可愛いよね。
わたし小さいころは、神社の縁の下のありじごくに遊んでもらってました。

アシナガバチ、去年までは建物に巣くってたんで、
「そこに作ると落とさなきゃならないから、離れて。」って話しかけてたの。
んで、今年、塀につたわらせてるバラにいたんで
「あ、わかってくれたんだな」なーんて。。。
でも、あのハチは、あのハチは、私よりやはり家族を選んだんだわ。
きぃぃーーーーーーっ!!
(アホや)

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/07 22:45 | edit

 

>kukkaさん
アナフィラキシー、そうそう。
蜂刺されは二度目があぶないっていうから、ひとり家の中に戻るより、
いっそ外にいて、おかしくなったらお隣さんに助けを求めようかと考えちゃったわ。
何事なくてよかったー。
年間30人くらいは亡くなってるらしい|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。

蜂って生命力強いから殺虫剤かけてもなかなかね。
襲って来られたら怖いし。。。。困ったわー。
蜂の巣、台風で落ちてくれないかな。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/07 22:51 | edit

 

ぶくぶくぶく。。。拝読して泡を吹いて気絶しそうです。
わかにゃんさーん、オレンジくーん、大丈夫ですか!?
私は窓の外に蜂がいるのを目撃しただけで眠れなくなるほど蜂が怖いです。
蜂よけの為に黒い髪の毛は脱色しなきゃあああと怯えながら
これからの時期を過ごします。
わかにゃんさん無謀過ぎますよぅううう
どうか気をつけてくださいね(;_:)

URL | 蚤杉 #.s.oHvyI | 2007/08/08 05:04 | edit

 

最寄の保健所に聞いてみてね・・・・
心配だから。

蚤杉さん、黒髪も危険なのですか?
黄色もだめって聞いたことがありますが・・・・

わかにゃんさん、ネットつきの帽子とかどうでしょう?
蜂の巣、どうしたらいいんだろう・・・・・?

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/08/08 13:29 | edit

 

きゃ〜!蜂!こわいよ〜
わかにゃん、刺されてその後どうなったの??
一応、話せばわかる蜂さん(そ?)らしいから
あんまり毒は入れなかったのかしら。。。んな、アホな。
気をつけてね〜

↓にクールマットのこと書いてありましたけど、
もう買いました?
数年前におムツと同じ素材のお水につけてから
使うタイプのを買いましたけど。
重くて〜、それに冬、片付けるときに水がなかなか
抜け切らなくて〜とっても扱いに不便だったよ〜
とらくんも特に気に入っていたわけではないので
捨てちゃった〜

URL | kazumi #7hZqwn3s | 2007/08/08 13:49 | edit

 

>蚤杉さん
髪の毛、脱色しちゃうの〜?(笑)
こっちが仕掛けなきゃ大丈夫だよ。といいつつ、刺されたヤツです(^^ゞ。

かぼすちゃん、良かったねえ。
いま、柚子ちゃんとかぼちゃんが一緒におでこを付き合わせてる画像をデスクトップにしちゃってるの。
ほんとかわいいよ〜
ごくろうさまでした!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/08 22:42 | edit

 

>kukkaさん、
蜂の巣は、ふつうは通らないところにあるんで、近づかなければひとまずは大丈夫よん。
まあ、なんとかなるんやないかとー
こういうとき一緒に不安がったり、子供やペットの危険を案じる夫が欲しいです。
うちのひと、自分からは動かないのよー(--;。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/08 22:46 | edit

 

>kazumiさん
刺されたとこは、腕はもうなんともないです〜
背中がほんのちょっとまだ腫れてるかな。
足もむくんでるから、何かの反応がでてるのかも。
これくらいで済んでよかったでし。

クールマット、けっこう皆さん、試してるんだー
毎年、いろんな改良版が出てるみたいですね。
これ!ってのはなかなか難しいってことかしらん。
自由の利くコは、自分で涼しいとこにあちこち移動してるの。
コハクはせまーいダンボールに丸まって入ってたりします。
見てると、暑そうなんだけど、そうでもないのかなあ?
オムツと同じ素材、、、砂漠に敷いて、緑を育てよう(笑)。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/08 22:57 | edit

 

ひゃぁ〜〜〜わかにゃんさん、つおい!!!
我が家も毎年同じ所に、アシナガバチの巣が・・・
蜂の巣は早朝に取るのが良いと聞いたので
4時・5時に殺虫剤撒いてから、取ってます!

オーくん
ほーんと知性の閃きが!!!
今後の活躍に期待^m^

URL | megmeg #zbT7meO. | 2007/08/09 09:44 | edit

 

>megmegさん
アシナガバチ、いったん巣を作ると居ついちゃうんだよね。
ほんの数センチのうちなら、落としてたんだけど、さすがに今回のはでかくて(T_T)。
早朝ね!巣の真下で蚊取り線香でもじんわり炊いてみるか〜

オーくん、イケケン(犬)に写ってるでしょ〜♪
暑いの大嫌いみたいで、外にだしてもすぐに戻ってくるの。
お散歩にいかなくてもいいから楽だわー(笑)。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/08/09 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/21-f762119b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

