09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おすわりとお手と待てと伏せ/年金とくべつ便 

オーくんです。



おすわりは、だいぶ理解してるようなんですが、「お手」と「待て」と「伏せ」がごっちゃになっちゃてます。
「お手」というと、必ず「伏せ」ちゃう。
以前は、手を触られるのをすごく嫌がったので、これくらい触れたのは進歩なのですが。。。
どれも二文字で、似通った言葉。
声の調子を変えて、それぞれに特徴を持たせてみたりとか工夫はしてみたんだけど、どーもわかってくれない

はて、どうしたらよいものやら。
英語で教える?
おすわりはわかってるんだからいいとして、待てはウエイト。伏せは?お手はハンド???おかわりはモアプリーズ???

----------------------------------------
年金とくべつ便がきた。

見事にぬけていた!!

学校卒業後、3年弱、看護師をやっていた。まがりなりにも地方公務員。
そこんとこがぼっこりと!

2週間ほど前に、共済組合からの連絡が夫の実家あてにきていて、登録が旧姓のまんま。住所と連絡先が不明になっていることは知っていた。
寿退職だったので、仕方ないといえば仕方ない。

戸籍が変わるのと住居が変わるのが同時になるのは、女性なら相当数なはず。
こんな当たり前のことに十分な配慮がされてなかったなんて。
やっぱ社会保険庁、アホ。

やばかったな~



共済組合のデータ書き換えのために、いろいろと書類も揃えなきゃいけない。
これがまた、ねえ。
抄本の申請書はダウンロードできるとはいえ、身分証明書のコピーと、切手を貼った返信用封筒を同封しろとか、発行手数料は定額小為替にしろとか、あげく、ダウンロードする申請書は両面印刷ね、との一文を読んで、キレそうになった。

うちにはPCもあるし、プリンターは複合機なのでコピーはとれる。切手の買い置きも封筒もあった。
そうじゃなかったら?
要領よく回っても、まず申請書を送ってもらって、コンビに行って身分証明書をコピーして、封筒買って、それから郵便局で、切手と為替。

たった一枚の書類で何日かかる?

身体が弱っていたり年取っていたらどうなる?

個人情報の保護のためとはいえ、なんだかなあ~

Posted on 2008/10/10 Fri. 20:04 [edit]

category: まぜこぜ

TB: --    コメント: 6

10

コメント

 

↓のオー君の動画にコメントしようとしたら、もう更新してたv-290
え〜っと、わかにゃんさん、かわええ声って書こうとしたの。
そして、突然ムツゴロウさんが乗り移ったかと・・わはは

年金特別便私は大丈夫だったけど、金額が載ってないから
送り返すのもなぁと思う。いや、かえすけどさ。
自分達がちゃんと出来てないくせに、なんでこっちにやらすんだよっ
ばっかじゃね?v-293
ほんとに いつまでもいつまでも 上から目線だよ。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/10/10 21:14 | edit

 

オー君、わかにゃんさんと遊んでいる気分で覚えてくれると良いね。英語だけど、このサイトがわかりやすいかも。
http://www.dogtrainingguide.com/commands.htm
基本はやはり、聞き分け易い言葉。
お座り:Sit
お手:Paw
待て:Stay
ふせ:Lie Down
おかわりの「モアプリーズ」はわかにゃんさんぽくて良いわ〜(笑)頑張ってね♪成果を見るのが楽しみだわ。

ついでに、社会保険庁のアホどもにもLie Downって言ってやりましょう!

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2008/10/11 11:33 | edit

 

おーくん、もう?年になるんだね!
うちのたろうより、ほんのちょっとだけお兄ちゃんなんだもんね。
うちね…?ワンいるけど、誰も「お手」出来ないよ(爆)
おーくん、これから英語で特訓開始なのかな?

おかげ様で大和の手術は無事に終わりました。
でも、、、今日のところはまだ立つ事はできませんでした。
これからが大変だけど、愛する大和のために頑張ります!
色々ありがとうございました<(_ _)>

URL | むっちっち #M0T4prPw | 2008/10/11 21:46 | edit

 

>みっちゃん
こんばんは
声のかわいいわかにゃんです。
先日、勧誘電話にむすめのフリして出て撃退したわ。
もと演劇部じゃけんのぉ!

まったく、なんのために税金を払ってるんだかねえ。

ヨシヨシ…はね、しつけのDVDでやってたので実践。
はじめは私も、ムツゴロウさんを思い出して、笑っちゃってできなかったよぉ。
ワンコは「ヨシ」の言葉の意味自体は理解してなくて、その場の雰囲気で喜ぶらしいの。
だから、ヨシじゃなくて、あの口調で「みっちゃん、みっちゃん、みっちゃん・・・」もアリかと(爆)。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/10/11 22:37 | edit

 

>スタルカさん
ありがとうございます〜

エイゴワカリマセーン、だけど、翻訳サイトというものがあるのだ。
ネットって便利だわ〜
英語のコマンドのほうが、変化があっていいような気がする。
目指せ、バイリンガウワン!いけるかな?
毎日20分の訓練で2〜3ヶ月ね。
よし、やるど。

雑誌のいぬのきもちとか、購読して試してみてたんだけど、
これまで、集中してくれなくてダメだったの。
ここんとこリードでつながれるのに慣れてきて、ちょびっと進歩。
でも、こっちの気合が弱いと、手に持ったおやつ、ぶんどろうとするの。
こういう観察力はしっかりしてやがるオーくんです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/10/11 22:51 | edit

 

>むっちっちさん
大和くん、無事オペ終了、よかった!
小さな骨だから、さぞかし緻密な作業なんだろうね。
しばらく気が抜けないだろうけど、がんばってね!

オーくん、せめて、待てと伏せはできるようにしておかないと周りにもネコさん方にも迷惑かけちゃうからね。。。。って、いまさらなんだけど。
お手は、しつけではなく芸だと聞いたわ。
おやつ投げて、ぱくっとキャッチ、つーのは割とうまいので、こっちに磨きをかける方がいいだろうか・・・

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/10/11 22:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

