09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

11月も終わり 

081127niwa.jpg

明日から12月なんだな。
ヤバいくらい早いなあ。。。。。

先日の剪定ついでに庭師のおじさんたちに、日当たりのよい場所に(すでに芝は雑草と混在中)花壇を掘ってもらった。
掘る範囲の指定を遠慮してしまったので(苦手なのよねー)、昨日、自分でさらに範囲をひろげた。

先週は超血圧でヘコってしまって、植え付け時期が遅れてしまいあせってた。
えいやと今日はがんばる。
あ、あがらんでくれ~~~けつあつ~~~

今日は、そこにチューリップとアジアンリリーとムスカリ、オキザリス、水仙を植えた。
リリーは白っぽいもので、それからチューリップはピンクダイアモンドやアンジェリケなどのピンク中心にしてみた。
ほわっとしたイメージなんだけど、どうなるやら。

このスペースは一年草など入れ替えやすいものを植えて、奥の方は灌木のスペースにしてしまおうと思う。
そうすれば除草が楽になる、は、ず。
手始めに、おっさんのヤマモモのあった場所に小輪の椿と咲かずのハクチョウゲの樹を移植。
その手前のトリカブトは奥のアジサイと入れ替えよう。
他に鉢植えで2株のアジサイがスタンバイ中。
あと、酔芙蓉も2株。
ムクゲまである・・・・・・・
ふらふら~~~~っと、買ってしまってはどうしたもんかと困ってる(^^ゞ。
きっとそうよ!ガーデナーはみんな一緒!

あれこれ植え場所を考えてみても、きっと、春になると、にょきっとヘメロカリスやらアガパンサスやらジャーマンアイリスやらが出てきて、慌てるんだろう(^^ゞ。

そろそろ、もっこうばらはじめつるバラの剪定・誘因もあるなあ。
みな土が硬くなってきたから、新しく植えかえてやりたい。

枯れ葉のお掃除も。
こっちの地方の冬は風が強くって、気がつくと建物周りが葉っぱで吹きだまっている。


画像は27日のもの。
むかって左の白いコはすみれちゃん❤

真ん中のおおきな黄色の樹は、コブシ。その隣に柿の木もある。
じつはお隣さんちの借景なのであった。
これがなかったら、剪定でほんとにすっからかん状態の庭がむきだし~。






Posted on 2008/11/30 Sun. 13:25 [edit]

category: お庭の様子

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/283-2c8f2bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。