05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ぴーちゃんへのレクイエム 

今日はお天道様が良く照ってほかほか。
こんな日は庭仕事をすればいいんだけど、なんだか眩しすぎる。

庭をみていたら、ツグミちゃんが遊んでいた。

ツグミちゃんをみると、以前暮らしていたぴーちゃんを思い出す。
我が家の二匹目のにゃん。
まっ白の美しいコ。

おりんちゃんとは3歳違いだった。
その頃のおりんちゃんはおてんばで、まだ幼くて飛びかかってくるぴーちゃんにシャーばかりしていた。

我が家を新築してお引っ越しして間もなく、私は右足の血栓で倒れ、半年の入院を余儀なくされた。
娘も生後半月。出産も危険で1か月の入院をしていた。
今更ながら新築・転居・育児・持病と相当な疲労がたまっていたのだと思う。

新築の家に猫二匹が取り残された。
猫暮らしの経験が浅く気がつかなかったが、今思うとぴーちゃんは聴力に問題があったのかもしれない。
ビビリーなところがあった。
私の入院中、突然の慣れない暮らしにパニックを起こしていたそうだ。
そして、ぴーちゃんは行方不明になってしまった。

ひとえに私の自己管理の悪さ。若気のいたり。
夫の技量を買い被っていた甘さ。


ぴーちゃんはかわいかった。
白猫は目立つので狩りが下手だ。
まず鳥は捕まえられない。

ツグミはスズメと違って、カラスのように二足歩行をする。
以前住んでいた家の裏の原っぱで、ぴーちゃんが身体を低くしているのをみた。
その先にはツグミちゃんがいた。
出来の悪いコが頑張っているのを見守る母の気持ちで観ていた。

ぴーちゃんがそっと近づくと、ツグミちゃんは思いっきりの横目で見ながらトットと数歩進む。
それを繰り返し、やがて逃げられてしまった。
完全にぴーちゃんは、ツグミちゃんにからかわれていた。

無垢な天使のようなコだった。

こんなコを守れず、まったく私は大バカだった。


あの世で会えたら、土下座をしてあやまりたい。
でもそれでは足りない。

長い猫暮らしの中、取り返しのつかない失敗もたくさんある。

地獄というのは恐ろしいゆきたくない場所だと思っていた。
でも、この思いをつぐなうために紅蓮の炎に焼かれるのも悪くないなと、
この頃、そう思うようになった。

おかしなもんだけど。

ぴーちゃん、ごめんね、ママはあなたを愛してるよ。

白猫の苺大福が我が家に来たのは、「ぴーちゃんをいじめちゃってごめんね」のおりんちゃんからのメッセージ。
3匹だったのは、おりんちゃんが3姉妹だったから。
おりんちゃんも気にかけていたんだ。間違いない。

Posted on 2009/02/10 Tue. 12:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

10

コメント

 

亡くなった犬にも、子育ても大方終わりかけてる子供にも
過去を振り返れば、申し訳ないことだらけ。
今なら、ちゃんと出来そうなんだけどね・・・・
地下鉄(メトロ)に乗って出かけていけるものなら
やり直したいことはたくさんあるよね。

保護できずに、きっとどうにか生きていくだろうって思った猫たちにも・・・・

歳を重ねないとわからないこと、出来ないことって多いから
歳を重ねるのも悪くないと思ったり
それじゃ遅いよって、1人ぼけ突っ込みしてみたり。

ぴーちゃん、どこかのお家で幸せな家猫さんになってて
土下座のわかにゃんさんに
『う〜〜〜ん。。。。そう言われてもあにゃたはだれでち?』って
言ってくれると思うよ(^^v

URL | kukka #Am1RQKc. | 2009/02/11 13:41 | edit

 

>kukkaさん
自分の書いたの読み返して泣いてますわ。このおばちゃんは。
加賀まりこさんが、以前、「今の経験と記憶持ってなら過去に戻ってもいい、でなきゃ嫌。」って言ってた。まさにね。
メトロ、映画ね。でもダメよ。どこにいくかわからんもん(藁)。
パチンコダイナムのコマーシャル流れてる?
あの博士みたいにタイムマシン作るねんよ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/02/11 21:14 | edit

 

亡くなった犬ね、2匹いるうちのお姉ちゃんだったから
いつも抱っこせずに歩かせたのよね。。。。。
もっと抱っこしてあげたらよかったなって・・・・
今になって泣けてくるの。
看取ったわんこで、悔いなしなんて子はいないわ。

kykyだってさ、小さい時ずいぶん厳しく躾けちゃって
自分に自信がないから、尚更きちんとした躾しなくちゃって
思ってたのよね。
もっと自由でのびのび育てられなかったのかって思うし。

今の記憶全部持って、過去に戻れたらいいのにね。
もちっとましなママになるわ。

パチンコダイナム?知らないけどタイムマシン作ったら
ないしょで教えてよ!(笑

URL | kukka #Am1RQKc. | 2009/02/12 00:31 | edit

 

>kukkaさん
お姉ちゃんワンちゃん、イイコだったんだね。できたコはついつい我慢させちゃうことも多くて、後々ああすれば…って悔いが残るような気がします。

にんげんは、まだまだわかんないと思うよ〜
今の子コは昔のコの8ガケだったっけかな?
精神年齢が実年齢よりも幼いんですって。
なんでこんなことに?って考えると、子供の特性だけじゃ説明がつかないことがいっぱい。それって時代のせいだったりもするし。
思うように育たないつーのが育児なのねえ(苦笑)


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/02/12 21:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/327-0681efa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

