09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

接続パーフェクト! 

今日、ひとつの卒業を迎えた。
ちゃらら~

昨年暮れから設置を考えていたネットワークカメラ。
ペットのお留守番の様子が携帯からモニターできるドコモのクルリモ。
これが発端だった。

クルリモ通信にはひかり電話の回線が必要だそうで、変更。
これまでより月々1500円弱お安くなった。
ところが先月設定したものの、画像のひどさに仰天。
がっくりしつつ、パナソニックのカメラに変えた。
画像は満足。問題は外出先からのモニターだ。携帯では静止画のみ。これじゃダメ!
思い切って、PCでどこからでも通信できるFOMAの通信専用端末を購入。
お安い料金プランのためにとプロバイダーをOCNに変えた。
あちこち、メアドの変更やら含めて、けっこうな作業だった。

これだけでは済まない。
外部からみるということは、カメラの情報を外に流すということ。ネットとはちょっと違うのだ。
DDNSで固有のIPアドレスを借りなくてはならない。
パナではサービスで用意してくれているが、月1000円と高いのだ。
無料のところもあるんだけれど、ただ設定がわからない。
クルリモのときも四苦八苦して、見ず知らずの担当者さん達に泣きついたりしても結局できなかったの。

うろうろしていたら、最近インターネットカメラに力を入れているというコレガというメーカーで、ルーター使用者には、自社DDNSを無料で貸し出しているのを知る。
おお、と、これを購入し、オークでこれまでのルータを売ってしまった。
NTTルータにはしばりがあって、無線接続するためには、
たとえ無線LAN搭載機種でもNTTの専用無線LANカードを使えという。
月300円×必要台数。アホか。
それで、光電話にしてからというもの、無線ルータをブリッジ接続させていたのだった。

カメラの接続はうまくいった。外出先からのモニターも成功。
オーがソファで寝てる~

ところがだ。
コレガ社の無料DDNSを使うためには、専用機としてルータを使わねばならず、NTTルータとブリッジ接続ができない。
ひかり電話を諦めるべきか?
う~~~ん、何かまだ手だてがあるはず。。。

試しに、ルータに由来しないDDNSを取得して再度試す。
設定もルータ各社ごとに呼称が違っていたりしてややこしい。
でも回を重ねるごとに、クルリモのときはわからなかった設定にも大分詳しくなって、なんとつなげることができた!

これで、NTTルータの無線のセキュリティが破れれば(笑)、
ひかり電話も使えて、PCも複数台を各搭載無線LANでつなぐことができるはず。
コレガ社ルータなしでいける。

NTTの方ともずいぶんと話した。いろいろと裏ワザっぽいことも教えていただいた。
(NTTルータのインターネット機能を殺してひかり電話専用端末にしてはどうかとか。)

そして、今日、つながったのだ。
これまでの経過で、SSIDもMACアドレスも、WAPやらTKIPやら、ぐっちゃぐっちゃだったワードを理解できるようになっていたのだった。

いま、NTTルータに内蔵無線LANでPC4台と、さらに無線でカメラをつないでいる。


もちろん外出先からのモニタも問題なし。

実は、モニタ用の軽量ミニノートも、HPのミニノート⇒レッツノート⇒Eee PC⇒KOUJINSHA と、ひそかに変遷していたのであった。
オークで売ったり、ソフマップで買ったり・・・。マメだなあ。私。



・・・設定フェチだったんだと、いまさらながら自分を知ったよ。

DSCF8233.jpg
これに、オークで売った、クルリモちゃんとルータが今回のメンバー。

DSCF8234.jpg
カメラは、これまで何度かアップしてきたので、PCのほうを。
この工人舎のミニノートにはちゃんとDVDマルチドライブが搭載されている。

コレガ社、ルータ、空いた。


Posted on 2009/02/17 Tue. 23:09 [edit]

category: 日々のこと

17

コメント

好きこそ 

設定フェチ!!笑えました〜。
でも、好きじゃなければここまでやれないよね。
自分にご褒美あげたくなってない?(笑)

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2009/02/18 10:33 | edit

 

>スタルカさん
夕日に向かってガッツポーズ!っす。
小さい時から、仕組みを知っておきたいって性格でした。
職業だったら何に向いていたのかなあ?

ご褒美…そうですねえ、お祝いが、ぱっか〜んでは寂しいので
うーん、いっちょダイヤでも。。。。。仕入れるか。。。。むふっ

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/02/18 21:09 | edit

やったね! 

おめでとうございますぅ〜♪
\(^-^\)(/^-^)/
すごいですぅ。
うちは、未だにみえますしてます。。。
今の場所は、ルータとの距離50センチなんで、無線はとりあえずいいとして。
高いみえますからコレガにしたい〜。ヨダレ…

ところで、わかにゃんのコレガと同じ物が、今会社にある。
早いウルトラネットにしたので、ギガビット対応に変更するんだよ〜ん。

URL | てれじあ #pSJ6Fihk | 2009/02/19 00:20 | edit

 

>てれじあさん
おかげさまでうまくゆきました〜
メールいたします〜

ギガビットってどんだけ早いんだ!びゅんびゅん〜
次世代標準になるんだろうなあ。すごいなあ。
コレガの無線の準n規格もうれしいはなしだし。。。ここの株欲しい〜!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/02/19 10:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/333-af08d998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

