10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

プレビコックス(鎮痛消炎剤)重篤な副作用の恐れ! 

しばらくトップ固定いたします。
文章が上手ではありませんので、簡単にしか書けませんが、黙認できることではないのでお知らせしたいと思います。

プレビコックス・・・鎮痛消炎剤
おもに犬の股関節炎等の疼痛緩和に用いられています。
猫にも使われているようです。

効果のあるコももちろんいるようですが、
反面、たった数度の服用で、重篤な腎障害や胃粘膜障害をきたし、一週間もせずに死にいたるケースが各地で(日本のみではありません。)報告されています。
知り合いの猫さんも、すんでのところで一命をとりとめました。
その一方で、胃粘膜や周辺血管が破壊され大量吐血しつつ亡くなった大型犬もおります。
他処方との兼ね合いがありますので、プレビコックスそのものが原因かは特定できませんが、誘発因子であるとは考えられます。

日本で初めてのコキシブ系NSAIDで高い安全性をもち、長期投与可能ということで2007年から発売されておりますが、製薬会社ではこの事実を、いまだ公表しておりません。
獣医さんのなかにも、まだご存じない方がいらっしゃいます。

副作用をしめすコにとっては、まさに劇薬です。
重篤な副作用が急激に進行します。発症後の猶予がなりません。
くれぐれもお気を付けください。

Posted on 2009/02/23 Mon. 07:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

コメント

感謝 

この薬の副作用について取り上げてくださってありがとうございます。この薬の使用には厳重な注意が必要です。ウチの子の死を無駄にしないためにも、これ以上被害が拡がらないよう心から願っています。

URL | ミヌ #- | 2009/02/23 05:54 | edit

 

>ミヌさん
劇薬表示薬が、厳重な注意なしに飼い主に処方されていたというのもおかしな話です。
認可した機関か、製薬会社そのものの体質か、、、いったいどの段階での過失なのか、あまりにも不明瞭ですよね。
ケトプロフェンとの併用の危険性は認めているようですが、多剤併用法は人間の処方でも、けして珍しいことではありません。ですが、がんでもないのに、劇薬が安易に処方されることはまずありません。
副作用に対しての見識が狂っているとしか、私には思えません。
まして単体での処方で、Aimyちゃんにとりかえしのつかない事態を引き起こしたのですから。
ミヌさんの心中を思うと、同じ動物を愛する者として苦しくてたまらなくなります。
一緒に涙を流させてくださいね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/02/23 21:56 | edit

No title 

こんにちは、はじめまして!
プレビコックスの副作用の話がとても参考になりました。
我家の愛犬♂1才10ヶ月も今年1月からプレビコックスを処方され毎日飲んでいます。
先生に副作用が心配と話した事もありましたが…
全く問題ないし、今後もまだまだ投薬量も増やせるので安心してくださいと言われました。
今現在はプレビコックス5mgとH2ブロッカーをまぜた粉薬を飲んでいます。

昨日の朝方、大量に下血してしまい他の病院に行ったところ
原因がわからないといわれました。
皮下点滴と注射3本を打ってなんとか自宅に帰ってこられました。
今日まだ出血しています…

薬を処方した病院に本日電話したところ、1月から飲んでいるからこの薬のせいではないと言われました。
飲み続けてかまわないと言われましたが心配です。


URL | ユッキー #sj93pB3o | 2012/08/16 11:40 | edit

No title 

>ユッキーさん
はじめまして
激しい副作用のでるコは内服後数日以内のようですが、
H2ブロッカーである程度抑えられて
逆に緩やかに症状を示すコもいるはずですよね。
消炎鎮痛薬は、これだけではないので
まずは処方を変えてもらって、精査するのが無難だと思います。
患者として当然のことです。
わんちゃん、早く良くなりますように。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/08/16 12:03 | edit

No title 

わかにゃんさん、ありがとうございました。
今日、病院に行って相談してきます!
自分の子が飲んでる薬の副作用知らなかったなんて親失格ですよね・・・
わかにゃんさんのアドバイスを提案してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

URL | ユッキー #JUGsyThY | 2012/08/17 09:00 | edit

 

2日前から前足の跛行があり、本日病院でプレビコックスを処方されました。
副作用などの説明はなかった為、ネットで検索してこちらにきました。
副作用が出る子は稀だとは思いますが、やっぱり怖いので使用は控えます。何かあってからでは遅いですもんね。
後悔したくないので、やめようと思った自分の勘を信じます。
情報ありがとうございました。

URL | だっくす #- | 2012/10/26 21:31 | edit

 

>だっくすさん
お返事遅くなってすみません。
お薬名から薬品会社のページを見る方は多いけど、こうして小さなところまで調べてくれる飼い主さんは少ないですよね。
わんちゃんも安心して療養できると思います。
痛み、とれますように!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/10/29 19:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/335-f5bbca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

