09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

常夏のお銀 

画像向って右が銀ちゃん。
ことしの秋で8歳になる。
左は、チャッピーくんで、たぶん5歳くらいだと思う。

090322kinngyos.jpg


2年くらい前から、体中に原因不明のできものがぼこぼこできてしまって治らない。
それ以前から、気がつくと、尾ひれや腹ひれが溶けてきていた。
腹ひれなんて、片方はほとんどない。。。尾ひれも猫でいえばボブテール。

元気も食欲もとても良いので、へたにいじるよりはと、5%の塩水浴だけやっていた。

それがここ数か月の間にまた別の皮膚病が。。。
背びれの下側がぼっかりととてもかわいそうな状況になってしまった。
広がるときはすごいスピードなのだ。

私らしくもないが、ただ手をこまねいて見ていた。
だって金魚のケアって、とっても難しいのだもの。
水槽という小さな場所だからこそ、水内バクテリアの維持や温度管理、水質維持と見逃せないことがたくさん。
病気治療のつもりで、いじり過ぎてバランスを崩し、死なせてしまうことも珍しくないんだもの。

でも、だ。
先日見つけた記事。
ど根性!アオバスズメダイ 尾びれなくても元気に泳ぐ 和歌山県立自然博物館

同じようなコがいる!

驚いたことに、これにトラバをかけている記事のなかに、同じようなことが金魚にあったというのも見つけた。
そうか、治る可能性もあるのか!

おりしも、先の新しい症状は穴あき病だとわかり、それに左目の粘膜にもぼつぼつが進行してきてて、もう放ってはおけない状況で。
もう一匹のチャッピーくんも白点病っぽいし、今回でわかったんだけど赤斑病のキャリアみたい。

お水はきれいで、いい具合に管理できていると思ってたんだけどなあ(_ _;)。。。

決めた。積極的に治療するぞ。

夏になると、皮膚状態が良くなってくるようだった。
調べに調べたら、アエロモナス菌のやつが怪しい。
水中常在菌なんだそうだ。ひとでいえばピロリ菌みたいなもん?
これをやっつければ、かなり改善されそうだ。

この菌は高温に弱いので、まずは水温を26度から28~29度にアップ。
夏だよ~ん

薬はグリーンゴールドFリキッドを、本水槽に直接入れる。
いやだった。すごく。
こわごわ。。。思ったより二匹ともなんともなかった。
水質劣化が激しくなるので、2日おき位に水槽の半分を入れ替えるつもり。
バスポンプを使ってるから、バケツを持ち運ぶことはないの。
でも、160リットルの水槽なのでけっこう時間がかかるのだった。

16日から始めている。自分の頭痛発熱、いってられない。
調子の良い時に水換えや水槽のお掃除。
(おかげさまで、今日は発熱もなく、夕食久々にまともなものが食べれました~)

銀ちゃんもチャッピーくんも、まあまあ元気。水換えのあと動かなくなるのはいつもの通り。
少しすれば、食欲も戻る。
皮膚症状は、進行が止まった感じかな?

どうかどうか穴あき病と、尾ぐされ病と、白点病と、赤班病と、
へんなぼこぼこが治りますように。。。。。祈!

Posted on 2009/03/22 Sun. 23:45 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

コメント

長生きだねぇ♪ 

むか〜し、むかし、
千太がまだ1歳かそこいらの頃、
うちには御年10歳になるタンチョウがおりました。
名前は・・・なんだっけ(;´Д`A ```
金魚が先住さんで我が家の長でした。
「メシにするか?」と声をかけると、傍によってくる
賢い奴でした。
猫にガン飛ばす奴でした。
千太もビビッて悪戯なんて考えもしなかったと思う。
すんごくカッコイイ奴でした。
ある日、いつものように帰宅して、
「メシにするか?」と聞くと寄って来たので、
餌を取りに後ろを向いた間に逝っちまった。
アタシの帰りを待ってたんだろうなぁ。
大往生でした。
銀ちゃんとチャッピーちゃんを見て、
なんだか懐かしい気分だわ。
ご両人(?)とも長生きしてくださいね〜。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2009/03/26 23:57 | edit

 

>薫さん
そうそう。魚って食べ物ってイメージがあるけど(爆)、飼ってるとなつきますよね。
うちのコも朝晩のご飯の時間はせわしく寄ってくるのに、それ以外のときは近づいてものんびりしてたり、ちゃんとわかってるんだなーって思います。
水交換のときに水槽に手をいれると寄ってきてキスしてくれちゃったりもするし。

10年選手の金魚ちゃん、かっこええ〜!
これまで何匹か看て来たけど金魚の最期ってなかなかねえ。。。。
正直なところ、そういう大往生させてやりたいですわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/03/27 15:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/345-b4f1b559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

