07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワタリくんの災難 

お昼前11時ごろ、ワタリくんが帰ってきて、なにやら言っている。
どうしたのー?と、見ると、後ろ足の裏側からお尻にかけて
枯れ葉やらがべったりとついていた。
濡れてついたという感じじゃなくて、まるでガムテープで絡め取ってきたみたいな。

よくよくみると、前足の裏とあごのあたりも変。

なんというか、乾いていない接着剤のような、でも匂いは甘っぽいという、
まったく正体不明。
ご近所のガキンチョが捨てたあめ玉の溶けちゃったのでも踏んだかと思ったけど
わんこと違って、にゃんこはそういうのには興味はもたないよねえ?
お湯で拭いても弾かれてとれないの。
どうしていいか分からずに、油性マジックが落ちるから、マニキュアの除光液はどうかと拭いてみたけど全然ダメ。

まわりが藪なので、野生動物への罠で、へんなお薬だったら怖いなあと
慌てて獣医さんにゆく。

ワタリ君、テンション高くて心配したけど、
様子をみてても神経症状などはなくてひと安心。
念のため、リンゲルの点滴だけしてもらってきた。
あんまりべたべたしていて、毛を剃ることもできないの。

おうちに戻って、教えていただいたとおり、食用油のオリーブオイルで拭いてみたけど
どうもというか、さっぱり取れない。

後ろ足は範囲が広くてべったりしてるので、今日みたいに寒い日は
濡れたまんま乾かないんじゃないかなあ。
毛が変え変わるまで、気長に拭き続けるしかないのかしら。。。。
こんなんで、うまく生え換わるのかしら。。。

しばらく休んでから、またお外に行っちゃったけど大丈夫かな。

いったいまったく、何がくっついたんだ???・




Posted on 2009/03/25 Wed. 21:38 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

コメント

 

心配ですね。。。
甘い匂いがする?練りアメでしょうか??
おかしな物じゃなければ良いですが。。。

うちの子、子猫の時に、
車のオイル?廃油?グリス?まみれになって、野良猫の母猫が、
助けてと連れて来たのが出会いだったんですが、
何しても取れなくって、一か八かトリマーさんに電話したら、
食器用の洗剤のジョ●などで 落としてみてくださいと
アドバイスされ、洗剤って大ジョブか?と不安でしたけど^^;
何とかそれで落とせたんですよね。すすぎはかなりしました。
あとは、よく遊びに来ていた近所の野良猫の子が
心ない人に、セメダインを顔にかけられてた事もあって、
急いで病院に行きましたが、
毛を切るしかない方法はなかったです。
でも顔って毛が短いので、大変でした^^;
完全に取れるまで、何日もかかりました。

悪い物じゃなければ良いですね。早く取れるよう切に願います;;







URL | ロムちん #JalddpaA | 2009/03/26 12:49 | edit

 

ワタリ君、災難だったね〜 (>_<)

そのネバネバって、色は無色透明?
もしかしたら、チュー捕りの粘着板の接着剤かもね〜
もししだったら、特に毒などは入っていないけど、あれって、結構強力なの(爆)
油の他に、片栗粉か小麦粉を盛大にまぶして、モロモロにしてから取るって手もあるよ。
ワタリ君が協力的だったら出来ると思うんだけど、周りが盛大に粉まみれになるという可能性もある・・・(⌒o⌒;
あ、でも、わかにゃんち、お庭広いもんね!

ところで、わかにゃん、体調の方は、どう?
来月、また6日から帰省しますんで、今度は時間が取れそうです〜♪
また連絡するね(^_-)-☆

URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2009/03/26 20:29 | edit

 

>ロムちんさん

どうやら、↓のMayu-☆さんのネズミ捕りがビンゴみたいです〜

ワタリくん、疲れてはいるけど元気です。
珍しくおうちにいて、せっせと毛づくろいしてます。
自分で舐めとって少しづつ戻ってる。
でもその分ハゲちゃった。まるでワックス脱毛みたいです。
クロネコだから肌が寒そうで〜ほんっと気の毒!

それにしても、猫にセメダインって。。情けないヤツですねえ。許せないわ!
そして、ロムちんさんの猫さんは、母猫さんの機転で助かったんですねえ。
きっと「イザのときは助けてもらおう」って目星を付けられていたんですよ。
よかったよかった!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/03/27 15:15 | edit

 

>Mayu-☆さん
おおおおおおお〜〜!
そうそう、咽喉のこのあたりまで(どのあたりだよぉ)来てて言葉にならなかったの。
そうよ、ネズミ捕りだ!まつがいないっ!
検索したらYahoo!知恵袋にけっこう相談が載ってました。
子猫がくっついちゃったとか、ズズメ、果ては自分ちのハムスターとか…。
業務用だと大きいのがあるのね。
ワタリくん、おそらく罠にかかったネズミを食べようとしてひっかかったんじゃないかしら。
毒はないのね〜。それが一番心配だったの。ホッとしました〜 (=^ェ^=) 。

6日ごろっすね。オッケーです〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/03/27 15:15 | edit

 

昨日せっせと書いた(…と思った)コメントが
何故かどこにもないというマヌケな私でございます。

そうでしたか、ネズミ捕り…。
無害なもので良かったです(T_T)
一日も早く、綺麗に取れますように。
そして
おハゲちゃんも元に戻りますように。

ワタリちゃん、
ママにあまり心配をかけちゃダメですよ〜。

URL | かよ #6JqAshpA | 2009/03/27 20:23 | edit

 

>かよさん
ありゃりゃー、レスありがとね〜
でも消えちゃってたのね。
そういやあ、Sポンさまが書いてくれたときも同じことが。
そんでもって、実はワタクシもかよさんのとこで拍手コメントが消えた経験が。。。こりは怪しぐね?FC2??

おかげさまで、ワタちゃん、ほとんどベタベタはなくなりましたよ〜。
うち、猫が多いせいかゴキブリがいなくて、もちろんイエネズミもいないんで、ぱっとホイホイ系が浮かばなかったわ。
でっかい板が、なんかの拍子に背中に張り付いたら、ワタリのことだから、屋台みたいになってそのまんま帰ってきたりして。。。
まぁ、笑い話にできそで、ほんとっ安心しました。
ありがとね〜♪

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/03/28 23:33 | edit

 

う〜ん、アタシもそれはねずみ捕りかなって思います。
ウチの7・8は、生後1.5か月くらいの時に3兄弟そろってそれにひっかかって瀕死のところを保護されたのです。
とにかく、ワタリ君、毒ではなかったようで何よりです。

URL | ちこねぇ #- | 2009/03/29 21:23 | edit

 

>ちこねえさん
ナナちゃん、ハチくん、ひどい思いをしたのね。
ワタリはそんじょそこいらの小型犬よりデカいので、これくらいで済んだけど、幼い子猫じゃ逃げられないだろうし、毛が変になって体温調節ができなくなるのがコワいよね。
助かってよかったよ〜〜〜!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/03/30 21:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/347-c5b40cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

