07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドラッグ&ドロップ 

先日撮影した画像を添付してメールを送ったら、父から電話。
現像しやすいように大きいまんま送ったから、そのことかなあ、と出た。
大きすぎて全体がわからないって。やっぱし。

ちょっと前までは送受信できなかった大きさのファイルも、いまなら、けっこう大丈夫。
なはずなのに、、、なーんかねー、できないのですわ。
「アドレスとか書いてあるところの下に出てるファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップして」っていっても、とんちんかんな答え。右クリックでの方法を伝えてもダメ。

う~~~~~ん。

よくよく聞くと、メーラーがぶっ壊れてるみたいなんだな。
98が乗っていたpcをXPにしたのが初めてのマシン。3年くらい使ったかしら?
それがおかしくなったというので、あたしゃ、去年の春に大奮発してVistaのノートをプレゼントしたのに。
そっちで受信してねーのかよ!
で、父いわく、「プリンターがつながってないから、こっちで受信しないと印刷できない。}
うっく、USBメモリもちゃんと説明して渡したじゃん。。。

父の年代って、「知らないこと」をとっても気にするのね。
それが即弱みになってしまう時代を過ごしてきたから。
いまはね、違うのよ。知らないまんまにしておくほうが、世の迷惑なの!

驚いたことに、数年もpcをいじっていて、ファイル管理がまったくわかってない様子。
きっと検索機能も使ったことないんじゃないかしら。
そんなに、知らなかったとは、あたしも知らなかったよ。。。。。

で、「おとうさんなりに、マニュアル読んで調べてみるから」と粘る。
うざったいほどの知ったかぶり屋なのだ。
んな、メールがさかさまに表示される現象なんてマニュアルに出てないよー。
絶対に出てない!

出てる訳、ねーだろーーーーー!!!!

結局CDに焼いて送った。

昨日、メールが届いた。
「画像キレイです。
 ところで、お父さんも、やっとマイピクチャーに画像が送れるようになりました。」

う~~~~~

父のスキルをあげるのは、すんごく大変そうだ。。。。
そういや、Vistaのノートを渡して、ちょっとした頃、「ゴミ箱」を消しちゃったっていってたもんなあ。
ショートカットぢゃないのに、どうやって消すねん。こっちが聞きたい。




Posted on 2009/03/30 Mon. 22:40 [edit]

category: 日々のこと

30

コメント

いまさらのコメントでごめんなさい 

悩んだけど 書いちゃお・笑

私もVISTAのゴミ箱消した一人です
なんで? 謎です。  で復旧のさせ方も分からず
ずっと右クリックで削除する日々。
ある日突然また現れたゴミ箱(-_-;)

現在の一番の悩みは IEが全画面になって閉じることも小さくすることもできなくなること。
タスクマネージャの出番です。強制的に終わらせます。
リンク先が必ずそういう状態になることもあるのら(/_;)

犯猫は 百と分かってるんだけど  いったいどのKEYを踏んだら
そうなってるのか まだ未確認。
知ってたら教えてくらさいませ。
XPからVISTAにして 私のすべての知識がひっくり返っています。
いやもともとPCスキルなんて無かったんだわと実感 orz

URL | moomama #mQop/nM. | 2009/04/05 11:50 | edit

 

>moomama
あついカミングアウトありがとー
わたしも書こうかどうか迷ってた(爆)。
Vistaはファイル管理が楽だからけっこう気に入ってるの。
早いしね〜。無線LANもつながりやすいし。
IEはセキュリティ管理が勝手で困る。
自分のブログに入れないことがあるんだもん(怒)
FC2はいろいろといけないところらしい。

わたしも、依然笑ちゃんにNumLKキーを押されて、解決法を調べようにも数字しかでない、ってのあった。。。
泣きたくなるくらい慌てるよね(^^ゞ。
百ちゃん、サプライズでmoomamaの脳細胞の活性化に励んでるのねん。きっと。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/04/05 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/348-811d14a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

