09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

入学準備 

おかげさまで、3月中旬にムスメも希望の高校への入学も決まり、いまは入学準備をしてます。
もう、自転車でもヘルメットはいらないのね。

定期入れや、はじめてのローファー。叔母さんが選んで送ってくれた通学バック。
腕時計。ウォークマン。
なんもかんもピカピカ。
少しづつ、会話も増えています。
わたしは長生きできるとは思っていないので、どうしても多くを教えようと小言が多くなってしまいます。
でも成長の段階ってもんがあるんだから、その通りになんて、出来っこないんですよね・・・

イライラの種だった、食事のいい加減さもすっぱりと諦めました。
自分の身体のこともあって食生活に気を遣うコになって欲しいと思ったのですが
まだその時期ではないのか、無理なのか。
まあ、ごはんが作れなくても、コンビニもケータリングも栄養剤も、ムスメが一人前になる頃には
さらに進化していることでしょうし、ガタガタ思い悩むのは止めました。
日に3度の規則的な食事といいますが、コハクは、朝夕2回です。
オーくんは出来たての夕食は食べずに翌朝かぴかぴになったお肉を喜んで食べたりしているので、まあ、そんな目で見守ってゆこうと思います。
・・・どんな目じゃい!

ひさびさに一緒にお出かけして、食事して、
「杖、なくて大丈夫?」
「短い距離はいらないの」
そんな気遣いもまたうれしく。

「大人になれ。自分のことは自分でやれ!」と叱ったので
本人もなんでも「ひとりぼっち」でやろうと努力しているようです。
でもね、ほんとの大人ってのは
「周りに余計な気を使わせないひと」
「必要な時にはきちんとヘルプをだせるひと」
「きれいなものはきれい。大事なものは大事ってわかってるひと」
「ありがとうが素直にいえるひと」だと思うんだよ。
そんなこと言ってるハハも、いまだに大人に成りきれていないんだけどね。

がんばろうね。

Posted on 2009/04/04 Sat. 22:41 [edit]

category: 日々のこと

04

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2009/04/05 09:35 | edit

 

>↑さま
ちゃは〜同じ。
こっちだって気分のしんどいときあるよね。
いつでも女神のような母にはなれない〜
その行った先・・・仕方ないちゃ〜仕方ないけど、わたしも避けたいっす。
子供の世界ってまだ狭いから親の存在が占める比重ってデカすぎるんだろうなあ。
「あたしの背中をみて育って!」つーか「あたしのお腹をみて育って!ぽにょぽにょ」
ってどどーんと構えたい。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2009/04/05 18:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/349-cd2f650d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。